SSブログ

うみからの贈りもの [本日のこぼれ話]

       1162.JPG

 海が育む 美しいものたち…  

6月27日  009.JPG007.JPG
こんなかわいいカフェで開かれたソネブロ仲間 かおりんさんの個展
うみからの贈りものに行ってきましたよ♪
       col50.jpgcol51.jpg
かおりんさんはダイビングが趣味。 海をきれいにという海岸清掃の活動もされています。
そこで拾ったガラス、貝殻、流木などで作るクラフトを通して、
「美しい海を未来に」という思いを発信しています。

011.JPG
海からの漂着物からこれだけのものを作るのは気の遠くなるような作業なのではと
思ってしまいます。
海藻で作ったかわいらしい絵もありました。 
店内が少し暗めだったので、きれいに写真が撮れず残念。


070.JPG052.JPG
記念に購入したストラップ、やさしい色合いが海の中をのぞいているみたいで
気に入ったものです。
わたしが訪ねたときかおりんさんと思しき方は、ダイビング仲間の方々と
にぎやかに談笑中でした。 
あまりに美しい方だったので、じっとみつめてしまいましたよ~
不審者現ると思われたかもしれません… 
「バニラです。初めまして」と名乗ればよかったのですが、
なにしろ根っからの引っ込み思案なものですから(?)
今言おう、いま言おう!と思っているうち、言えずに店をでてしまうと情けなさでした。
反省。

             col51.jpg

さて、もうひとつの海からのおくりものは
この間いただいた地のものを出すお寿司屋さんのお任せコース。
ヤリイカ、カツオ、トコブシ、コチの漬け、アジ、カワハギ(肝付き)、
巻物はアナゴ、芽ネギ、トロ沢庵   
炙りはクロムツと金目
026.JPG027-1.JPG028.JPG029.JPG031.JPG034.JPG038.JPG
どれも甘くておいしかったけれど、カツオがすごくおいしかったなぁ。
コチと肝付きのカワハギは初めて。 
炙りは最近の流行り?(お寿司屋さんにあまり行かないわたし~)
クロムツ、おいしかったぁ。

別オーダーでこの二皿
020.JPG023-1.JPG
見た目は変わりがないのだけど、ホットサラダ(左)とマヨネーズグラタン
魚介を細かくしたものに大根おろしをかけて焼いたものと自家製マヨネーズを
かけて焼いたものです。 これが意外といけるんですよ! おもしろかったです。


                 8726290.gif


「うみからの贈りもの」展の帰り、同じ蒲田ということで
お茶屋さんにも足を伸ばしました。  
新茶の時期だしね♪  細かく、うるさい注文をだす客(あ、わたしのことです)にも
丁寧に説明、たくさん試飲をさせてもらいましたよ。 
娘の手土産と一緒に、緑茶とほうじ茶を…  ごちそうさまでした♪
021.JPG004.JPG黒船どらやき
1587.JPG 8506359.jpg
 ほうじ茶は「金宝」 緑茶は「紫宝」   039.JPG 

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

お茶屋

おぉ!
そして「まやんち」で展示会だったとは!!
あそこのおかあ様が 実は古くからうちのお茶を
ご愛飲頂いておりました^^;

素敵にご紹介 ありがとうございます☆
次回はぜひぜひお声がけを^○^
by お茶屋 (2009-07-05 23:53) 

にこちゃん

「海からのおくりもの」素敵ですねー!!
ストラップ、かわいい~
夏はことさら海が恋しくなる季節です♡
でも、やっぱりお寿司に目が釘付け!(笑
クロムツ美味しいですよね~
私もどこかで初めて食べた「クロムツをさっと炙ったお刺身」が、
今でも忘れられません。
by にこちゃん (2009-07-06 00:07) 

duke

最初の海の写真から、素敵。アート、とてもきれいですね!!!
お寿司はうっとりだし^^
お茶屋さん・・こだわりのおいしいお茶があるのですね。

by duke (2009-07-06 00:48) 

かおりん

きゃあ!
バニラさんの携帯に、私のストラップが~っ!!(^0^)
・・・嬉しい!感動です。。泣
先日は、アート展にお越しいただき、ありがとうございました!
やや!?
美しいだなんて・・・一杯ご馳走しなくてはなりませんね。笑
直接お話したかったなあ~
ぜひ、横浜デートを実現させましょうね♪
by かおりん (2009-07-06 08:31) 

mei

素敵なライトですね。
声かけられない。
わかります。私も同じだと思います(^^;;。
by mei (2009-07-06 10:42) 

あやっぴぃ

海からのおくりもの・・・ステキな趣旨ですね。
私も行きたかったなぁ~。
お茶屋さんにもお邪魔したいのだけれど、この距離が^^;
夏休みはいろんなところへ出没しちゃうかな?
(といっても、子どものスケジュールがメインになるからなぁ)
by あやっぴぃ (2009-07-06 15:49) 

berry

「うみからの贈りもの」見てきました。(ネットね)
可愛い作品がいっぱい!
(ピアスを見て)耳に穴をあけなければと思いました。(笑)
ストラップ可愛いですぅ〜
わたしも欲しい〜〜
あっ、お寿司が美味しそう♪ どれも美味しそう♪
夏はお寿司を食べたくなります。
by berry (2009-07-06 16:58) 

バニラ

****
 みなさま niceとコメントありがとうございます
 まさに梅雨!という感じの空模様が続いております。
 雨の朝のラッシュは本当に憂鬱ですね。
 でも ひとつだけ楽しみが… 
 それはみなとみらいに立つ、ランドマークタワーの雨雲に包まれた上層階を
 車窓から眺めること。
 そこだけモノクロームで幻想的な世界を醸し出していて いい感じです。
                                   ***** **

◆お茶屋さま
 日本茶界のプリンスという噂は本当だった!
 次回はお茶の選別により難しい注文をつけるかもしれませんが、よろしく~

◇にこちゃんさま
 夏はやっぱり海に惹かれますよね。 ただ日焼けが怖いので
 長居はしたくないわたしですが。 お寿司の世界もいろんなバリエーションの
 研究が盛んなのでしょうか。 久しぶりだったので目でも楽しませて
 もらえました。

◆dukeさま
 ストラップ、どれにしようかさんざん悩んだのです。 一度悩むと
 すごく迷ってしまうわたし。 でもさわやかで涼しげな点でこれにしました♪

◇かおりんさま
 それでは「一杯」と言わず「いっぱい」ということで~
 こちらこそ美しい世界に浸れて楽しかったです。 

◆meiさま
 へんなところはずうずうしいのに、肝心なときには小さくなってしまいます。
 

◇あやっぴぃさま
 夏休みには横浜ですね! また新鮮な目で横浜紹介してください~

◆berryさま
 ピアス、憧れてるのですがまだ開ける勇気がなくて… でもかわいいピアスを
 みると欲しくなってしまいますね。
 berryさんは夏派ですか? わたしは冬派かな♪

               
by バニラ (2009-07-07 00:25) 

yk2

海岸に転がっているガラス片からこんなにお洒落なストラップが作れるってすごいですね~、尊敬しちゃう。また、如何にもバニラさん好みらしいデザインだし(^^。何より、声を掛けられない引っ込み思案なバニラさんが、お茶屋さんでは「細かく、うるさい注文をだす客」に変身するのが面白いです(笑)。

地物のお寿司屋さんはどこにあるお店?。カワハギ+肝付きはフグより好きかも。コチのづけも白身フリークには何とも魅力的です。行ってみたいかも~!。
by yk2 (2009-07-07 07:45) 

ぎーこ

素敵なストラップですね♪
見ていて癒されますし、心も穏やかになりそうです。
そして美味しそうな魚介類がいっぱい。
海からの贈り物、様々なものがありますね。
自然の恵みに感謝です♪
by ぎーこ (2009-07-07 09:24) 

プランツマーケット

海からの贈り物…素敵です。
声掛けられない気持ち、分かります。
おすしも、おいしそうだし、海に感謝。
by プランツマーケット (2009-07-07 11:01) 

バニラ

◆yk2さま
 コメント読みながら、大爆笑~♪
 たしかに~、引っ込み思案なうるさい客なんて、いるわけないよね~ ハハ♪
 はい、本質は細かくうるさい方です。
 地もののお寿司屋さん、葉山あたりだったらいいんだけど、千倉あたりだったり 
 するわけで…  カワハギと肝は フグよりおいしいと思いますよ!

◇ぎーこさま
 シーボーンアートってエコですよね。 それも海辺も美しくなり、アートを通じて
 人の心も和ませてくれて、最高ですね。
 
◆プランツマーケットさま
 夜の海は怖くてチョイ苦手なんだけど、昼間のきらきらと輝く海原を眺めたり
 寄せる波打ち際を見ていると時間がたつのも忘れてしまいますね。
 おっとー、日焼けは強力にしておかないとその方が怖い~
by バニラ (2009-07-07 23:05) 

父ちゃん

おはようございまうす(^○^)
niceありがとうございまうす☆
お鮨美味しそう(^_^)v
今日も楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-08 06:56) 

aranjues

1枚の写真からだけで、すばらしい作品の集まった個展の様子が
伝わってきます。ストラップも素敵ですね~~。
そして、お寿司屋さん、、美味しそうですね~~。
ムツのあぶり、、脂がのって美味しそう、コースにとろたくってのも
いいな~~、コチ、肝つきのカワハギ、、近かったら
是非行ってみたいです。
by aranjues (2009-07-08 07:47) 

あじゃ

かわいらしいカフェで展示、なんだかいい雰囲気ですね
そしてやられたやられた おいしそうなお寿司たち、、、
最近ちゃんとした寿司たべてないな。。。

by あじゃ (2009-07-10 10:58) 

ともたん

記念に購入したストラップ、イイ感じ~♪ カワイイ~♪
やっぱりお寿司に目がいっちゃう。(笑)

by ともたん (2009-07-11 00:02) 

トラックバック 0

The rainy seasonあら アラ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。