SSブログ

カメレオン? 苦くて 甘い.... [おいしいもの]

イグアナ?

アップにするとちょっと不気味だったのでこれが限度かなぁ...。
爬虫類を彷彿させてちょっと引いてしまうけど
トントンときざめば あっという間に美味しい一皿に。

できるだけ薄~くきざんで ちょい多めに塩をして
しばらく置いてから ぎゅ~っと絞ります。
渋みを絞り出すようにギュ~ッとね。
それでおしまい♪



苦瓜(ゴーヤ)ですから、きちんと苦いです。

苦うまです。

でもなぜか .....

このとき一緒に作ったおかずが
豚肉の薄切りとごぼう、にんじん、ピーマンとの炒め物。

..... お肉と一緒に食べると全然苦くなくなるのが不思議。




     




こちらは あまいもの。

  

ずっとほったらかしだったゆであずき缶をぎこぎこ開けて
寒天と一緒に煮ました。

お手軽水ようかんです。

  

かたい寒天はあまり好きじゃないので
いつも固まる限度ギリギリで作るけど
今回は ようかんなのでいつもよりちょっと固め。






 


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 30

nicolas

イグアナ~(。>ω<。)ノ
ウチもイグアナの炒め物食べるよ~最近は、味噌炒めがお気に入りです。
今日はね、イグアナのカレーも作ったよ。
イグアナのカレー作って、遊びに出かけちゃった(^w^) ぶぶぶ・・
水羊羹、美味しそう~~~~~っ、そそりますね、その小豆の粒ふたつ。
んま♡最後は、ムラサキシキブですね、秋だな~もう色が乗ってるの?
by nicolas (2006-08-27 02:29) 

バニラ

にこちゃんさま
 はやっ♪ お時間的にはおそっ?
 nice!とコメントありがとうございます。
 イグアナカレーもおいしそうですねぇ。さっそくトライしてみます♪ 
 この紫色の植物はその名も ムラサキシキブというのですか?
 近くの公園で見かけて 丸粒がかわいいなとパチリ。
 さすが博識のにこちゃん、勉強になります。
by バニラ (2006-08-27 02:55) 

sippona

バニラさん、おはようございます。
イグアナですかぁ~確かに、見えますねww
水羊羹、美味しそ~う♪私も挑戦してみよう♪
by sippona (2006-08-27 05:11) 

ゴーヤ、実家で、日よけ用に栽培してます。で、ときどきもらってきますが、ダンナがあまり好きではないので、ゴーヤチャンプルーにしかしません。(苦いの嫌なんだって)私は好きなんだけどな、いないときにこれやってみようかな?
しっかり苦味を感じるように^^v。
水羊羹もつくっちゃうなんて!見た目にも涼しそうで素敵!
これも実家で母が作ってるけど、う~、実は私、あまり食べないの。ムショウに食べたくなることもあるし、最近あんこものは大丈夫なんだけど。でも、自分で作れば甘さを加減できるものね。
やってみようかしら?
by (2006-08-27 08:20) 

いずみ

イグアナ・・・、確かに見た目はちょっとグロテスク?
だったりしますよね・・・。
ゴーヤチャンプルしか作ったことないな~。
水羊羹、美味しそうです。お上品だし!!!
今度あずきの買い置きがあったら、作ってみようかな。
by いずみ (2006-08-27 08:39) 

のこたん

こんにちは^^
ゴーやって、どうもあの苦味になじめず・・・_| ̄|○
でも、あの苦味がいいんですよね、好きな方は(^^;
お子ちゃまな私・・・σ(^_^;
by のこたん (2006-08-27 11:14) 

あ~~、私も、お友達のお家の畑で取れたイグアナ(定着?)を、
薄切りサラダ&ソーセージいためにしましたよ。
炒めモノは、いつぞやのSPAMも合います。そうめんツユで味付けでラックらく。
水羊羹のフルフル程度のカタマリ加減、私も好きですb>▽<d
by (2006-08-27 11:17) 

こんにちは~、
夏にはゴーヤの苦味がちょっと嬉しいですよね。
(僕もゴーヤチャンプルーばかり食べますが)
ついビールがすすんじゃうのですが(笑
食欲が落ちるよりはいいかも?とよく食べてます~☆

ムラサキシキブ(というのですね!)、色と形が可愛いですね~
by (2006-08-27 11:29) 

バニラ

◆しっぽなさま
 ありがとうございます。
 イグアナ料理?も簡単だけど、水ようかんも簡単。
 調理するといえないほど....。
 あずきももうすでに甘く煮てある缶詰だし、寒天液に
 入れてちょっと煮詰めるだけだからねぇ。
 夏休み子どもクッキング並み?
 

◇kappappiさま
 そうですねぇ、ゴーヤ苦手の人はやっぱり多いですよねぇ。
 油やタンパク質が加わるとまろやかになって食べやすいんでしょうね。
 この手抜き水ようかんはあずき缶の甘さだけで作りました。
 牛乳や生クリームを加えて洋風にしてみようとも思ったのだけど
 切れてたので、ごくシンプルになりました。


◆いずみさま
 すごくあっさりとしたゴーヤを食べたくなって作ってみました。
 これが平気だったのでゴーヤジュースもいっき飲みできるだろうと
 そんな予定もないのに思ったりして。


◇のこたんさま 
 はじめまして♪ありがとうございます。
 パン職人、のこたんとしてはゴーヤパンなどいかがでしょう。
 本当にあったりしてねぇ。 ちょい苦パン?
 

◆あやっぴぃさま
 イグアナ料理は息子くんも平気? えらいなぁ。
 今日この時間のコメントということは 本日は美人受付嬢の休日ですねぇ。
 お疲れさまです。 ゴーヤいえイグアナで鋭気を養ってくださいませ♪


◇はとむぎさま
 わは~♪ 誰か書いてくれないかなぁと
 思っていました、ついビールが進むって....
 そこでわたしはこの料理には日本酒が合うよ~って言いたかったのです!
 ありがとう♪
 粒々紫、かわいいよね~。
by バニラ (2006-08-27 13:48) 

STELLA

実はゴーヤ食べたことないんです。
去年の夏、帰国した時にどこいってもゴーヤ、ゴーヤと大人気だったのですが、
苦いのが嫌いなので挑戦してないのです。食わず嫌いですね~。
お肉と一緒に食べると苦くないのですね。次回は食べてみようかな~。
水羊羹を自分で作っちゃうなんて、すごいですね~。さすがバニラさん!
最後の写真の植物、かわいい~^^
by STELLA (2006-08-27 22:20) 

バニラ

◆STELLAさま
 ありがとうございます。
 確実に苦いけど、油とお肉や卵のタンパク質でくるまれると
 苦さは半減しますね。 でも苦手な人の方が多いですよね。
 だから、ぜひお試しを~っていつものようには言えないわたし。
 最後の紫の粒々の植物、その名もとっても古風な「ムラサキシキブ」
 ぴったりの名前ですよねぇ~♪
by バニラ (2006-08-27 22:39) 

雛鳥

こんばんは。
苦いものは苦手ですが、ゴーヤはまあまあ平気です。
以前ゴーヤチャンプルを作ったとき、
苦味を恐れてあまりにも薄くスライスしすぎ、歯応えが全くなくなりました…。
それ以来作っていませんが、写真を拝見して、ゴーヤを扱いたくなりました。
皮の部分をよく見ると、透きとおるような緑がきれいですね。
by 雛鳥 (2006-08-27 23:47) 

HANA-HOUSE

塩もみですか~才才-!!w(゚o゚*)w
ゴーヤの意外な一面発見!
お肉と食べると苦くなくなるのかな?
by HANA-HOUSE (2006-08-28 09:31) 

flottemente

イグアナ?笑ってしまいましたよ。
そんな感じにも見えますね。すご~く品の良い仕上がりですね。
美味しそう!その苦味が病みつきになります。
それと小豆には目がない私くしであります。(笑)
by flottemente (2006-08-28 10:22) 

てんとら

イグアナ、一時我が家の庭に沢山なってました(笑)
水ようかん喉ごしよさそう~~!
by てんとら (2006-08-28 17:45) 

我が家の晩御飯も今日はゴーヤでした。
確かに苦いのだけど、癖になる味ですよね。
そして、本当にイグアナに見えてしまいます(笑)

ランタナの白もかわいいですね。
by (2006-08-28 20:45) 

あっ!Just500nice!を頂きぃぃ~ (^^)v
by (2006-08-28 20:47) 

バニラ

◆雛鳥さま
 ありがとうございます。
 この写真は翌日、味が馴染んできた状態で撮ったもので
 作りたてはもっと緑が鮮やかでした。その時に撮ればよかったですねぇ。
 簡単です。 にがうまですけど。


◇HANAさま
 そう、なぜかやはりゴーヤは豚肉との相性バツグンですねぇ。
 苦いの平気なら、日本酒とも相性バツグンですよ~。



◆flottementeさま
 flottementeさんのところでゴーヤ料理を拝見して
 無性に食べたくなって作ったものです。
本当はflottementeさんのしらすとの和え物を
 作ろうと思っていたのですがドレッシングを作るのが
 面倒に?なってこのようなものになってしまったというわけです。
 にがうまでよかったです。 ありがとう。


◇てんとらさま
 イグアナって結構収穫量が多いの?
 ゴーヤ苦手な友人はご近所から毎年
 山のようにもらってと閉口してました。
 水ようかんも超手抜きですので 思い立ったらすぐできちゃいます。


◆cookieさま
 パンパカパ~ン♪~  500nice!ありがとうございます!
 イグアナで500になるとは思ってもいませんでした♪
 この白くてかわいい小さな花はランタナというのですか。
 ありがとうございます。全く花の名には疎いわたしで
 いつも教えていただいているばかりです。 感謝。
by バニラ (2006-08-29 07:11) 

しん

こんばんは!はじめまして。ブログの海をフラフラしていてたどり着きました。
一瞬、イグアナ?と思い、ドキッとしましたが、美味しそうな写真に
思わずコメントしました。また、お邪魔します。
by しん (2006-08-29 18:45) 

アールグレイ

ゴーヤ、本当にあの苦うまいが、いいですね^^
あっさりとバニラさんのように食べたり、チャンプル風に炒めたりと
夏の食卓に時々上がるゴーヤ料理です^^
美味しそうな水羊羹ですね。食べたくなります♪
by アールグレイ (2006-08-29 23:27) 

バニラ

◆しんさま
 こんばんは!ありがとうございます。
 イグアナ、苦いけど好きなんです。
 しんさんのコスメ記事がとっても気になったので
 今度ゆっくり拝見しますねぇ~♪



◇アールグレイさま
 苦うま好き仲間ですね♪
 この間スマスマで慎吾ちゃんがカステラにあんこを重ねたケーキを
 作っていてそれからまたあんこもの食べたくて仕方ない私です。
by バニラ (2006-08-30 18:55) 

バニラ

◆しんさま
 こんばんは!ありがとうございます。
 イグアナ、苦いけど好きなんです。
 しんさんのところにお邪魔してコスメの記事がとっても気になったので
 ゆっくり拝見しますねぇ。



◇アールグレイさま
 苦うま好き仲間ですね♪
 この間スマスマで慎吾ちゃんがカステラにあんこを重ねたケーキを
 作っていてそれからまたあんこもの食べたくて仕方ない私です。
by バニラ (2006-08-30 19:01) 

水無月

ゴーヤーのシンプルな頂き方、真似したいです。
最近、あの苦味がたまらなく美味しく感じるようになりました。
水ようかん、手作りなんてすごい。
今の季節にぴったりのデザートですね。
by 水無月 (2006-08-30 19:56) 

バニラ

◆水無月さま
 ありがとうございます。
 これ以上ない!というくらい超シンプルな食べ方ですよねぇ。
 本当はこれに手を加える予定だったのだけど
 味見したら あれっ?これでもOK?ってことでそのままになりました♪
 何しろ手を抜けるならなるべく手を抜きたいわたしですから。
 ほろ苦いですけど、美味しいです。
 翌日味が馴染んだ方が苦みは抜けていましたね。 
 単なる味覚慣れかも?
by バニラ (2006-08-31 10:00) 

クッキーマイルド

今一瞬ゴーヤってイグアナなんだったっけ!と不思議な感覚に陥ってしまいました(笑)私も最近イグアナ料理よく食べます♪私もカレーとか試したけど、やっぱ私は豚肉と炒めたのがすきです(*^_^*)肉以外でも何か他にお勧め料理あったら教えてくださいね☆
by クッキーマイルド (2006-08-31 18:10) 

hk

バニラさん,お久ぶりにコメントです.
ニガウリ,夏ですね.今年はよく見て食べました.
我が家はニガウリを塩もみして 5 分くらいおいてさっと茹でて,タマネギとシーチキンをマヨネーズであえます.塩・醤油・マヨネーズはお好みで.
子どもも食べてくれますよ.
また某TVでニガウリのジュースをやってましてトライしたら・・・
すごかったですお腹の掃除.
黒酢の上にニガウリ&パイナップルのジュースなんですけど.
もちろん黒酢は『オークスハート』のです.
by hk (2006-08-31 21:36) 

バニラ

◆クッキーマイルドさま
 ありがとうございます。
 ゴーヤの挽肉詰めとかは普通かな?
 ちょうどよく? 下のhkさんのコメントに簡単で美味しそうな食べ方を
 紹介してくださってますねぇ。  これは美味しそうですよ!


◇hkさま
 こんばんは♪ ありがとうございます。
 苦瓜のシーチキン和え、簡単で美味しそうですね♪
 苦瓜ジュース私が見た番組では豆乳とレモンを加えてました。
 ジュースより調理したした方が食べやすいですよね、きっと。
 でも一度は勇気あるhkさんを見習って
 私もトライしてみようと思っているのですが。
by バニラ (2006-08-31 22:41) 

本当イグアナみたい(笑)
苦いものを食べたら甘いものが欲しくなったから
ちょうどよかった。
ごちそうさまでした~。
by (2006-09-01 16:28) 

しみ

こんにちは。
アメリカでゴーヤを買ったのですが、日本で売ってるのみたいにぶつぶつがないのですよ。
ちょっとぉ、ホントにゴーヤなの?と思いましたが、やっぱり苦かったです。
by しみ (2006-09-03 09:51) 

バニラ

◇りらっくうさま
 ありがとうございます♪ 特にこれ肌?の感じが爬虫類ですよねぇ。
 

◆しみさま
 こんにちは♪ ありがとうございます。
 ほ~、米国産のゴーヤはお肌すべすべエステ帰り?
 でも大きさは同じなのかなぁ。
 外国産の野菜ってとてつもなく大きかったりしますよねぇ。
by バニラ (2006-09-03 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。