SSブログ

小さな秋  瑞々しさが欲しい? [本日のこぼれ話]



通勤途中の小径でみつけたどんぐり達。
気がつけば木の葉も色づきはじめています。






一日に1.5~2リットルは水分が必要らしいけど
そんなに水分って摂れないなぁ...



私の水分補給の大半はコーヒーであったりします。
ちょっと反省して寝起きから頑張って水を摂ってみたりもするけれど
一日1リットルがせいぜい。
水を飲んで瑞々しくなるんだったらいくらでも飲むんだけどなぁ...








nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 36

どんぐりぃ~♪
昨年はどんぐりいっぱい拾いましたよ~。仕事でディスプレイに使おうと。
立派なのがいっぱいとれました。それにニスを塗って。(後輩がやるのですが)
そんな季節なのね~。
私も、ぼとんど水、飲みません。意識したけどダメ。大半はビールで補って・・・。
ってダメですよね~。その分を補うべく水分がさらに必要なのに。
でも、今日は仕事場で一応、350mlは飲みました。
でも炭酸水のレモンフレーバー。一応ミネラルウォーターのようでしたが。
今日は、週末なので、これからビールを何本飲むことか・・・。すでに1本あけちゃいました!
by (2006-09-08 19:29) 

maple

今日はとっても蒸し暑かったですね。
でもこうやって秋が近づいて来てると思うとうれしいです(夏が苦手なので…)。
私もコーヒーでかなり水分を取ってる感じです。
でも最近ガス入りミネラルウォーターが好きなので以前よりはお水を飲むかな。
バニラさんの写真とってもキレイ。
by maple (2006-09-08 20:47) 

のこたん

もうどんぐりの季節になったんですね。
早いなぁ・・・。
私もついつい水分っていうと、コーヒーになってしまいます。
確かに水を飲んで、みずみずしくなる自分を実感できたら、
いくらでもがんばって飲むかも(笑)
by のこたん (2006-09-08 21:02) 

しみ

私はホントに気をつけないと全然水分取りません。
体の中に悪いものがたんまりたまってそうです。
コーヒーもお茶もビールも飲まないので、枯れそうです…。
by しみ (2006-09-08 21:30) 

いずみ

どんぐり、可愛い~。
なんかすごく懐かしいな~。
お水、うちの会社では、みんな箱買いしてます。
例に洩れず、私もまさに箱買い(カウネットで注文)です。
なので、いつも机の下には水の箱が幅を占めています^^
しかもお水って常温が良いから、ちょうどいいんですよね。
by いずみ (2006-09-08 21:59) 

雛鳥

まだ残暑の気配を感じますが、季節はもう秋なんですね。
緑色のどんぐりが、生まれたてのようでかわいいですね。
私は水分補給をかなりする方で、毎日1.5リットルは摂っています。
硬水は苦手で、バナジウムが体に良いと聞いてからは、
バナジウム入り天然水やクリスタルガイザーを好んで飲んでいます。
何か効果があったかと言うと…特に何も感じられないのですが…。
by 雛鳥 (2006-09-08 22:05) 

こんにちは、
どんぐり、かわいいですね!色づいた葉も良いアクセントの写真ですね~。

お水、飲み物ならたくさん飲めるのに(珈琲とかビールとか麦茶とか・・・)
お水だと一度にたくさん飲めない不思議・・・。
最近意識して飲むようにしてますが500mlのペット1本飲むのも
結構大変ですね~。
by (2006-09-08 23:15) 

flottemente

どんぐりですか~。なんて可愛いらしい!
なんだかセーターを着ているようにも見えますね。
kappappiさま同様!今日は週末なのでとりあえずビールから始まります!(笑)
この一口が美味しいのです!
私も朝必ず牛乳を飲むのですが、その前に水を飲むようにしてます。
腸の動きが良くなるとか?

私もコーヒーを飲まない日はない程・・・
by flottemente (2006-09-09 00:46) 

うわあ。確実に秋の足音がしているんですね。
どんぐりなんて久しぶりにみました。
バニラさん、お写真、とってもお上手です!
ところでcookieの水分補給の大半は「お水」です。
たぶん1日2リットルは飲んでます。イエーイ!でも健康のためとかでは
ありません。単純にお水が大好き。それも冷たいのではなく
常温がいいんですよ。おかしいですか?(笑)
by (2006-09-09 05:10) 

STELLA

どんぐりかわいいですね~。
毛糸の帽子をかぶってるみたい。
木の葉ももう赤くなってるんですね。秋がやってきたんですね。

私は一日中、お茶をたくさん飲んでいます。(紅茶、緑茶、ウーロン茶)
お水はお昼に少なくとも必ず500mlは飲みます。
フランスは外で飲めるノンアルコール飲料は(缶も含めて)コーラやソーダ、オレンジジュースぐらいしか選択肢がないので、ミネラルウォーターを飲む回数が多いんですよ。
by STELLA (2006-09-09 05:56) 

バニラ

みなさま nice!とコメントありがとうございます♪

◆kappappiさま
 どんぐりもいろんな種類があってかわいいですよね。
 何にでもすぐ興味を示すわたしのことですから
 きれいなモデルさんが2リットルの水を欠かさないとか
 いってる記事を読んだりすると え~!私も飲まなきゃ♪って
 思ってしまいます。(あんたはモデルか?って感じですよねぇ)
 一日目は1リットルがせいぜい。 お腹がたぷんたぷん。
 二日目、三日目はちょっと慣れてきて1.5リットルを飲み干す。
 でもねぇ、トイレが大変なんです。 
 15分おきくらいに通わなければなりません。 
 そして四日目にはもう水飲みごっこには飽きてしまってるわたしでしたぁ。
 でも三日間は続いたからすごいなぁ。 いつもは長くて二日の
 すごーく飽きっぽいわたしなんだけど...


◇mapleさま
 ありがとうございます。
 秋はいいですよねぇ。何しろ私の誕生月なんですから...わはっ♪
 今朝はゆっくり起きてまずはコップ一杯の水!の前に
 すでにPCの前に座ってしまってるわたしです。
 これからお水、飲んできます。
 


 
by バニラ (2006-09-09 08:18) 

バニラ

おお、なんと朝から800mlも飲んでしまいました。
あ、2日酔いとかではないですから、念のため....
では...

◆のこたんさま
 そうですよねぇ。この一杯でお肌のハリが回復します! とかだったら、
 何十杯でも飲みますよねぇ。


◇いずみさま
 あ~、いずみさんはいつも健康管理ばっちりしてるものねぇ。
 見習わなければなりません。
 それにお水でお腹がたっぷんたっぷんして
 食べ過ぎることもなくなるという一石二鳥の効果がありますよねぇ。
 地道に今回は頑張ってみようかな。
 そうそう、お水は冷水ではなく常温水がいいんですよね。
 写真の氷水は撮影用。 白く曇ったグラスを撮りたかったの。


◇雛鳥さま
 雛鳥さんも健康チェック、怠らない感じですよねぇ。
 その辺もやっぱり見習わなければなりません。
 何の水がよいとか、美味しいとかそういうのよくわからない私です。
 田舎の水道水がすごーくおいしくて、それで入れると
 お茶の味が全く違うということくらいしか実感なくて。
by バニラ (2006-09-09 09:26) 

バニラ

◆はとむぎさま
 おはようございます。
 どんぐりの季節ですねぇ。 でもまだ外では蝉も鳴いてるけど...
 お水ってやっぱりなかなか摂れませんよねぇ。
 こうしてみなさんのコメントを拝見すると圧倒的にそういう意見が多くて
 妙に安心してしまいました。 
by バニラ (2006-09-09 09:33) 

バニラ

◇flottementeさま
 本当♪ マフラーを巻いてるようにも見えますねぇ。
 牛乳もなかなか採らなくてコーヒーで割って飲んでいます。
 朝イチのコーヒーはカフェオレです。

  

◆cookieさま
 どんぐりの季節なんですねぇ。私もびっくりしました。
 おっと、意外! cookieさんもビールでできてるのかと思っていました。
 常温のお水が健康にはよろしいそうですね。
 でも喉がカラカラに渇いたときに飲む一杯のビール、応えられませんよねぇ....



◇STELLAさま
 どんぐり坊や、かわいいでしょう。
 蝉もまだ鳴いてるし、今日はじっとりと汗ばむ陽気ですけど
 着実に季節は進んでいるんですね。
 パリの秋もすてきでしょうねぇ.....
 そうですか、STELLAさんもきちんとお水を摂れる派なんですね。
 見習います。
by バニラ (2006-09-09 13:31) 

mihiro

はじめまして! ご訪問ありがとうございました♪
私も、1日の大半はコーヒー。 そして、残りはビール♪
体壊しそうですよね。 水、飲もうかな(汗)
by mihiro (2006-09-09 16:24) 

バニラ

◇mihiroさま
 さっそくありがとうございます。
 mihiroさんのアイコンがかわいくてかわいくてたまりません♪
 男の子ふたりのお母さんは体が資本ですからね、
 水をたっぷり補給してください。って人のこといえませんね。 
by バニラ (2006-09-09 16:45) 

水無月

もう秋ですね~。
水、私も夏の暑い時期はたくさん飲むようにしていましたが、涼しくなった今、すっかり飲み忘れています。
意識して摂るようにしないとダメですよね~。
by 水無月 (2006-09-09 17:07) 

TaekoLovesParis

バニラさん、まだ緑色のどんぐりと、赤、黄色の葉っぱの取り合わせが
きれいな写真ですね。暑い暑いと思っているけれど、もう、こんな季節。
新栗のモンブランも、すぐですね!
by TaekoLovesParis (2006-09-09 18:57) 

snow

帽子つきのドングリは可愛いですよね
すっかり自然界は秋、トンボも沢山飛んで 夜は虫たちの
コーラス♪
お水 私も沢山飲まなくちゃ。。。と思いつつ。。。。
バニラさんの写真は いつも 綺麗!みずみずしいわぁ
by snow (2006-09-09 20:17) 

HANA-HOUSE

少しずつ秋を感じるようになりましたねっ(^^)
コーヒーが飲めるなんてすごい!
私は苦手です・・・(^^;
by HANA-HOUSE (2006-09-09 20:29) 

Nicoli♪

なんてかわいいどんぐりなんでしょう♪
私もお水よりお茶やコーヒーで水分とってるんですよね。
一度、お水だけにしてみようと思うのだけど、なかなかできません。
あ、アリエス島にも遊びにきてくださいね。
by Nicoli♪ (2006-09-09 21:41) 

nicolas

お水結構イッパイ飲むので、お腹たぷたぷです~(。>ω<。)
炭酸水は、普通の水より、私の場合量を飲むことできます。
でも、コーヒーは利尿作用が大きいので、
飲んで摂った水分が出ちゃうんだって。。。。?
だから、一日2杯程度に決めてます(´ω`。)グスン
美味しいからもっと飲みたいんだけどなぁ。
どんぐり可愛い♡赤い葉っぱも綺麗に色添えてますね~ああぁ秋だねぇ。
by nicolas (2006-09-10 22:50) 

バニラ

◆水無月さま
 本当に意識しないとなかなか摂れないですよねぇ。
 これから寒くなってくるとよけいに摂りづらいだろうと予想できるし....
 今朝も飲み忘れていました。 まだまだ習慣になっていません。



◇Taekoさま
 夕方ももう6時過ぎると真っ暗になってきて 
 いつの間に~?という感じですね。
 今朝は怖いほどの朝やけでした。
 オレンジに空全体が染まり、遠くで雷鳴がと思っていたら
 どしゃぶりに...
 出勤する頃には平和な天候になっていますように!



◆snowさま
 いつの間にか、着実に季節は移ろいでいるのですね。
 でもでも昨日は真夏の暑さでしたよねぇ~。
 朝早くからじりじりと陽ざしが強くて、
 仕事だったのですが夕方遅くもう真っ暗になった時点でもまだ
 暑かったですもの。  ぐったりでした。
 今日は涼しいといっていたけれど、朝から雷雨です。
 どうなるのでしょうか。



◇HANAさま
 あれ~? コーヒーはダメですか?
 渋く日本茶? 
 HANAさんにも苦手なものがあったなんてちょっと意外?!
 
 
by バニラ (2006-09-11 06:04) 

バニラ

◆Nicoliさま
 アリエス島、今朝訪問したら、すっかり模様替えしていてびっくり!
 売り出し中のかわいい島、せっせと貯金してますので
 売れてしまいませんように。 住宅ローンがあったらなぁ♪
 

◇にこちゃんさま
 そうなんですよねぇ。コーヒー、紅茶、ビールは利尿作用があるので
 水分補給にはならないのですよねぇ。
 でも、コーヒーはやめられない。 意志が弱いの〜。
 
by バニラ (2006-09-11 08:25) 

お久しぶりです。めっきりそちらは、秋ですね^^
今日は子ども会の秋祭りの準備で、お菓子の袋詰めしてきました。
そういえば、去年学校の枯れ葉掃除のボランティアをしたとき、
「子どもたちが広いに来るから、どんぐりは残して下さい。」と言われて、
子どもたちが拾う姿を想像して、ほほえましく思ったものです。
学校でも秋祭りがあって、葉っぱやどんぐりでリースや楽器、コマを作るんですよね。
by (2006-09-11 16:26) 

クッキーマイルド

こんにちわ♪私も水分ってあまり摂れないです(^・^;)どうやら一日二リットルの水をとると良いらしいですけど、無理ですよねぇ(^_^;)水分でお腹がパンパンになってしまうと辛いですもんねぇ!
by クッキーマイルド (2006-09-12 13:15) 

バニラ

◆あやっぴぃさま
 今日は細かな雨が一日中降っていましたねぇ。
 涼しかったけど。明日もこんな感じなのかなぁ。
 秋雨ですね。
 運動会はこれから? 春に終わってるなかなぁ。
 小学校でしいの実を粉にして、クッキーとか作らない?


◇クッキーマイルドさま
 こんばんは♪
 寒くなってくるとよけいに水分摂りづらくなってきますよねぇ。
 私の経験では午前中には1リットル以上は結構いけるのだけど
 午後からさらに1リットルが難しいです。
 お腹がチャポチャポいうし...
 どれだけの効果があるのか実感がない分、継続しづらいんですよねぇ。
by バニラ (2006-09-12 21:56) 

アールグレイ

おはようございます^^
どんぐり、もう落ちているんですね。
秋という感じですね^^どんぐり、かわいいですね。
水は友人も2ℓぐらい毎日飲んだ方がいいと、ドクターに言われたと話していました。なかなか、たくさんの水は飲めないですね(^^;)でも、意識してなるべく飲むようにしようと思いました。
by アールグレイ (2006-09-13 07:04) 

ほんとは初めてじゃないんだけど、はじめまして。
またよろしくお願いしますね。
by (2006-09-13 12:49) 

バニラ

◆アールグレイさま
 おはようございます。
 昨日から涼しいと言うより、寒い天候に変わってしまいました。
 そちらはいかがでしょう。
 お水をたくさん飲んだらある程度の塩分も必要らしいです。
 昨日、たまたま病院でそんな話になって、塩分がないと
 ただのむくみになってしまうそうです。 適当な塩分があって初めて
 浸透圧の関係で末端まで水分が届くとかそのようなことを言ってましたね。
 今度は塩分かぁとまたその2リットルに合わせて適当な塩分量に
 頭を悩ませてしまいました。



◇m*さま
 初めてではないけど?初めまして♪
 m*さんのところ、お邪魔させていただきましたが
 独特の空気感があってとっても楽しいですねぇ。
 そういわれてもご自分ではわかりませんよねぇ、きっと。
 でもこれからも私のところに遊びにいらしてくださいね♪
by バニラ (2006-09-14 06:36) 

もうどんぐりの季節ですか。
どんぐりって何だかかわいらしくて好きです。
どんぐりの雑貨を作ってみたくなりました。
水は無理して飲まないで、欲しいときに欲しい分だけ飲むのが
いい気がします。
足りなければ体が要求するし、多ければ受け付けないし。
モデルさんはどうしてそんなにたくさん飲めるんでしょうね?
by (2006-09-14 12:30) 

バニラ

◇りらっくぅさま
 モデルがしてるとどんなことでもまねっこしてみたくなる
 私みたいなものがいるから うまく使ってるだけかもね。
 飲料水メーカーの策略?
by バニラ (2006-09-15 07:06) 

ときじろう

秋なんですねぇ。
どんぐり、可愛いです。いつもお写真が素敵ですぅ。
by ときじろう (2006-09-15 12:03) 

バニラ

◆ときじろうさま
 おはようございます。
 めっきり涼しくなりましたね。朝夕は寒いほど。
 ちょっと風邪をひいたような気もします。
 落ち葉が舗道を埋め尽くすのももうすぐですねぇ。
 
by バニラ (2006-09-16 07:10) 

d+

こんにちは☆
ドングリがとってもかわいいです(*^^*)
そういえば、ここ数年ドングリを見てないカモ・・・季節を感じられるモノに触れてないっていうのはちょっと寂しいです。
今年は例年に比べ、涼しくなるのが早い気が・・・。
でも秋は一番スキな季節なので、楽しみたいと思います♪
by d+ (2006-09-16 16:26) 

バニラ

◆オレンジさま
 こんばんは♪
 クヌギのドングリもあったのですけど うまく撮れませんでした。
 涼しくなりましたよねぇ、急に。 どうも体が変化に追いつかないようで
 鼻風邪が本格的になってきたような気がします。
 オレンジさんも体調管理に気をつけてくださいね。
by バニラ (2006-09-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キンキーブーツたまねぎのジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。