SSブログ

千倉あたりのこと [美術館めぐり & おいしいもの]

写真家 浅井慎平さんの大ファンです。
彼の美術館である「海岸美術館」を訪れたのは2回目。
前回同様 初秋とはいえ 照りつける陽光がまぶしすぎる休日でした。
千倉という場所柄 訪れる人は少なくて
でもそれがここを独り占めできる贅沢を生んでくれます。

「海岸美術館」は浅井慎平の40年間にわたる作品を収めた美術館です。 
海と、森と、空と、花と。
浅井慎平が“SOUTH IHATOVO”と呼ぶ美しい千倉の、感性あふれる美術館。 
ここでは風景までもが、幾つもの作品を成しています。   (リーフレットより抜粋)


 


 

入口を入ると藍色の和風タイルが水面を思わせる中庭に出ます。
伏せてあるボートに波しぶきがあたっているかのようです。


まず2階へ続く階段を上がると中庭に面したギャラリーにでます。
今回は1960年代から70年代に撮影された俳優、歌手など有名人のポートレートが並んでいました。
渥美清、沢田賢二、石田あゆみ、秋吉久美子 などなどみんな若い若い。

螺旋階段を下りるとメインホールに出ます。
板張りの明るい空間です。 中央に長くて大きな木のベンチが置かれています。
ここに座って 時には寝転がって 飽きるまで静かな時を過ごしてきました。


庭に面してガラス張りになっているので 光と風がたくさん入ります。
時間とともにその光も変化し 掲げてある作品群もその趣を変えていきます。



 

冬になるとこの暖炉にも火が入るとか。
パチパチとはぜる薪の音、赤々とゆれる炎も楽しみたいなぁ....

庭もいつも気持ちよく整備され、かわいい草花が咲いています。

前回訪れたときにはカッコーが鳴いていましたが
今回は虫の音が静かな庭をさらに静かにしていました。

 

珈琲も飲めます。
テーブルには庭に咲く花を活けたガラスの一輪挿しが...
これも浅井慎平作で、何色か色違いがあって購入することができます。

 

 

  








そして海岸美術館に来たら、ここもはずせません。
浅井慎平さんが命名したというお店「Sand Cafe」です。
店内はジャズが流れ 初めて訪れても違和感なく溶け込める
あたたかいカフェです。
美術館同様、とってもゆったりと時が過ぎてゆきます。

http://www.sandcafe.jp/sandcafe/index.html

 

ここの名物は このさざえのカレーです。 1300円
これが噂にたがわずとっても美味しいのです。
さざえの肝がルーの中に混ぜてあるそうですが
こくがあってとってもいい味で さざえも柔らかく、
シャキッとした玉ねぎの食感がとってもよく合っています。

これはトマトとベーコンのピザ。 950円
カリッとしたクリスピー生地がわたし好み。

 

カフェの隣は雑貨店の「Deck Shoes」です。
海の香りのする雑貨がたくさん並んでいます。

 

追記;
なんと師匠kappapoohさんがさざえのカレー作りに挑戦してくださいました。http://kappapooh.blog.shinobi.jp/CommentForm/342/
kappapoohさんの方が美味しそうだったりして...



この千倉海岸沿いには「ローズマリー公園」と「シェイクスピア・カントリー・パーク」
という心惹かれるネーミングの公園が...
ちょっと寄り道してみました。

教会風のローズマリーホールを中心にした公園は
左右対称のイギリスの伝統的な庭園様式です。
春にはたくさんの花々でむせかえるような公園になるのでしょう。


その隣にシェイクスピアをテーマにした公園があります。
復元されたシェイクスピアの生家などが並んでいました。




帰り道の夕焼け空です。
この後、みごとな月が浮かんできました。



nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 36

こんばんは、バニラさん。
千倉はかなり久しくいってなくて、この美術館の存在、知りませんでした。
浅井慎平さんは好きなので、波の写真が表紙のすごくお気に入りのアルバムもあるんですが。こんな素敵な場所なら行ってみたいです!
サザエカレーもとても気になるし、雑貨屋さんも見てみた~い!
by (2006-10-10 21:25) 

an die musik

すてきな写真がならんでいますね。
チケットにあたる光の帯、本当に素敵です。
千倉の海岸美術館のすばらしさがすごくよく伝わってきました。
僕も大好きな場所です。
大きなベンチでiPodでお気に入りの音楽を聴きながらのんびりと写真を眺めているととっても幸せな気分になれます。

だれもいない海岸美術館を独り占め、まさに至福の時ですね。

バニラさんの隣に座りたいな。

*^_^*ポッ
by an die musik (2006-10-10 21:25) 

雛鳥

恥ずかしながら、「海岸美術館」初めて知りました…。
自然に溢れた気持ち良さそうな美術館ですね。
きれいな場所できれいな写真を見るのも、とても素敵だと思います。
ローズマリー公園も、とても素敵な場所ですね!春は本当にきれいなんでしょう。
さざえのカレーも気になりますが、ピザのチーズがおいしそう…。
by 雛鳥 (2006-10-10 21:58) 

いずみ

すてきな場所ですね~。
とっても心が癒されそうです。
こんな美術館だったら、何時間でも見ていられそうです^^
さざえのカレーも美味しそう。
贅沢なカレーですよね。ピザもかなり気になります^^;
by いずみ (2006-10-10 22:10) 

バニラ

*みなさま nice!とコメントありがとうございます。

◆あやっぴぃさま
 ありがとうございます。浅井慎平ファンならここは必見です。
 彼の自宅も海岸沿いにあるようです。
 作品はもちろん素敵なのだけど、この場所、ここの空気、すべてが
 素敵なんです。 近くに住んでいたら 入り浸りだろうなぁと思います。
 サザエカレーも絶対お薦め、また食べたい美味しさです。


◇an die musikさま
 ありがとうございます。 
 このチケット、素敵でしょう?  お気に入りです。
 本当にここで過ごす時間は心から安らげますね。
 また、訪ねたい場所の№1です!


◆雛鳥さま
 わたしもね、去年初めて連れて行ってもらうまでは
 全く知りませんでした。 もっとたくさんの人にここのすばらしさを
 知って欲しいという気持ちと わたしだけの静かなお気に入りの場所で
 いて欲しいという相反する気持ちです。 
 でもやっぱりここの魅力をもっと知って欲しいかな。
 本当に素敵なところです。
 近くにおいしいお店もあるしね♪


◇いずみさま
 ありがとうございます。 
 はい、そうなんです。 癒されまくりですぅ。 もう帰りたくない、
 ここに住みたいと思うほどいいところです。
 サザエのカレー、本当は全く期待してなかったの。
 ところが ルーがとってもおいしくて、びっくり!
 次行っても絶対このカレーです。
by バニラ (2006-10-11 00:02) 

お気に入りの場所が空いているって、それが一番ですね(笑)
いろんな椅子に座ってのんびり鑑賞、ぜいたくな時間♪
おいしいお店、雑貨のお店まで近くにあるなんて
わたしも行ってみたくなりました。
by (2006-10-11 03:02) 

しみ

船の置いてある中庭、本当に水の上に浮かんでるみたい!
タイルの並べ方でこういう風に見えるなんてすごいですね。
by しみ (2006-10-11 03:13) 

いい美術館ですね~。素敵な空間でゆったり作品を鑑賞できるんですね。
美術館ってそれぞれ個性があるけど、作品ももちろんですがその空間を楽しめる美術館が私は好きです。ここは、まさにストライクです!行ってみたい。
お花の写真は、バニラさん作ですよね?キレイです。
カフェも雑貨屋さんもとってもセンスのいいお店ですね。
さざえのカレー!わっ、食べたい。フムフム、肝いりね。
で、バニラさんは、これ一人で食べたんじゃないでしょうね?カレーとピザ!
・・・まさかね^^。
by (2006-10-11 09:22) 

バニラ

◆m*さま
 ありがとうございます。
 のんびり心ゆくまで過ごせる時間をもてるのは本当に贅沢で
 しあわせです。
 美味しいものも食べられたし、心もお腹も大満足♪


◇しみさま
 ありがとうございます。
 こうして写真であらためて見ると タイルの流れが
 本当に水の流れに見えますねぇ。 再発見です。
 トップのチケットの写真は藍色の和風柄なのですが、
 これがこの中庭のタイルなんですよ。


◆kappappiさま
 おはようございます。
 ここは本当に癒しの空間です。 目も心も、身体も癒されます。
 きれいなわたしに生まれ変わって帰ってきました~♪
 花の写真ももちろんわたしが撮したものです。
 まさかまさか、浅井慎平作とか思ったわけではないですよねぇ。
 こんなへなちょこ写真じゃないですから、圧倒される写真の数々です。
 カレーとピザ? 私ひとりで食べられる量だったかも...
 でもちゃんと?シェアして食べたのでご安心を♪
by バニラ (2006-10-11 09:45) 

megumi

はじめまして@秋風に吹かれて
ふらりと遊びにきました。さざえカレー
***何だか興味あります。
by megumi (2006-10-11 14:27) 

かおりん

こんにちは~。(^ー^)
「海岸美術館」,なまえからして,素敵♪
チケットも,オシャレなデザインなんですね~。。行ってみたいなあ。
by かおりん (2006-10-11 16:26) 

nicolas

浅井慎平さん,お人柄も素敵ですよね~
それと、バニラさん!今回のいいですね~なんだか素敵な場所を
紹介してもらえました。いつか行ってみたいです♡
小旅行の気分が味わえましたよ!ありがとう。
by nicolas (2006-10-11 23:08) 

d+

こんばんは☆
ステキな美術館にステキなお店(^^)
お気に入りのお散歩コースみたいな感じで、こういう場所を何ヵ所か見つけておくと良いですね。
天気のよい休日にノンビリと1日かけてこうやって過ごすのは、とても贅沢な過ごし方ですよね♪
by d+ (2006-10-12 02:29) 

STELLA

またまたバニラさんらしい素敵な休日ですね^^
自然の中にある隠れ家のような美術館、バニラさんはたくさんご存知ですよね。
草花がとってもかわいらしい。
「Sand Cafe」とってもいい感じです。
さざえカレー食べてみたい! 潮風の匂いがしてきそう。
隣の雑貨店も素敵なものがありそうで気になります。
by STELLA (2006-10-12 07:37) 

水無月

素敵な美術館!
まるで外国のような風景にうっとり。
さざえカレーに興味津々。
海の幸のカレーって美味しいですよね。
食べてみたいわぁ。
by 水無月 (2006-10-12 18:10) 

バニラ

◆megumiさま
 はじめまして、ありがとうございます。
 さざえのカレー、予想外の美味しさでした♪


◇かおりんさま
 「海岸美術館」って聞くと海岸沿いにあるように思いますよね。
 でも本当は千倉駅から海岸とは反対方向に行くんですよ。
 何にもないところに素敵な空間が広がっています。
by バニラ (2006-10-12 18:55) 

アールグレイ

海岸美術館、とっても素敵なところですね。
椅子もオブジェのように置いてあって、広い空間も感じて、
心から落ち着くようなところですね。
挿してある花や花瓶もいいですね。
「ローズマリー公園」と「シェイクスピア・カントリー・パーク」は、外国に行かれたのかしら思うようなお写真です。空もきれいです。^^
by アールグレイ (2006-10-12 20:46) 

バニラ

◆にこちゃんさま
 ありがとうございます。
 浅井慎平さん、ビジュアル的にも素敵ですよね♪
 素敵な写真満載のぺーじでいつもあこがれてるにこちゃんに
 お誉めの言葉をいただけて、5㎝位鼻が高くなったかも。
 でもねぇ、これだけなのにUPするまですごく時間と労力を要して
 にこちゃんはあんなすごい長くて素敵な記事をよく頻繁にUPできるなぁと
 あらためて感心した次第です。



◇オレンジさま
 ありがとうございます。
 もっと近くにこの美術館があったらどんなにしあわせだろうと
 つくづく思います。
 なので今のところ身近でお気に入りの美術館は鎌倉ですね。
 海岸美術館のようにおしゃれで洗練はされてませんが
 やはり静かで落ち着ける場所です。


◆STELLAさま
 ありがとうございます。
 さざえのカレーは一度は食べていただきたい味です。
 カフェの隣の雑貨屋さんも面白いですよ。
 浅井さんのフォトカードなども飾ってありました。
 お店というより自分の好きなコレクションを飾ってある、
 そんな感じです。

◇水無月さま
 ありがとうございます。
 しんと静かな美術館です。 あまりにも静かで
 これで経営的に成り立っていけてるのか、人ごとながら
 心配になるほどです。
 さざえのカレーはいわゆるシーフードカレーとは
 ちょっと違う風味です。 なんとも表現の仕方が難しいのですが
 とにかくおいしい! です。


 
by バニラ (2006-10-12 21:41) 

バニラ

◆アールグレイさま
 こんばんは。 ありがとうございます。
 ローズマリー公園の左側が千倉の海なんです。
 でもこの見晴らし塔に昇っても木々に阻まれて
 海まで写すことは出来ませんでした。
 美術館は回りの地形も含めてひとつのすばらしい
 癒しの空間をなしていて、本当に素敵なところです。
 この日は暑いくらいの日差しで空がまぶしかったです。
by バニラ (2006-10-12 21:54) 

sunny

こんばんわ。海岸美術館!開館したての頃に(おそらく15~6年前?)建物を見に行きましたが、その頃と変わりなく綺麗に使われていますね。きちんと愛着をもって手入れされているのが伝わりました。千倉は砂浜が白くて綺麗なんですよね。海といえば千倉!というくらい大好き。とはいえ大人になってからは殆どご無沙汰で隣のカフェも公園も初見です。外国のようで是非機会を作って行ってみたいという気持ちになりました。どうもありがとう♪
by sunny (2006-10-13 00:03) 

こんばんは
海岸美術館ステキな場所ですね ^^ 私も行ってみたいな。
見事なほどに人がいなくてバニラさんの貸切かと思ってしまいました。
そして「さざえカレー」美味しそう♪
旨味がギュッと凝縮されていそうな...うーん、食べたい!
「ノンビリな時間を過ごす」
簡単だけどなかなか出来ない贅沢なコトです ^^
by (2006-10-13 21:57) 

バニラ

◆sunnyさま
 こんばんは♪ ありがとうございます。
 海岸美術館はいついっても草花の手入れをしている方達が働いています。
 sunnyさんがおっしゃるように愛着を持って手入れしているという感じです。
 前訪ねたときには海岸まででたのですが 今回は時間が無くて
 道路から海岸線を見ただけで終わってしまいました。 
 きっとまだサーファーがたくさんいたんだろうと思います。
 今度は冬か春先に訪ねてみたいなぁと思っているのですが。


◇poohさま
 こんばんは。 ありがとうございます。
 そうなんです。いつもほとんど貸し切り状態。
 庭も独り占め。 でも蚊に4カ所位刺されてしまいました...
 さざえカレーは星4つくらいのお薦め度です!
 
 
by バニラ (2006-10-14 01:31) 

あじゃ

こんばんは!
とてもいい素敵な場所ですね
なんか海岸沿いっぽくない感じ?高原っぽいよね?
千葉へ行く際には是非立ち寄りたいですね
( ..)φメモメモ
by あじゃ (2006-10-14 18:14) 

hk

お久しぶりです.
海岸美術館のほかに Cafe があったとは!
数年前までは春になると房総半島一周をしていたのでなつかしい風景です.
海岸美術館の中はこのようになっていたのですね.
私が行ったとき身体の不自由な人を連れていたのですが,そのようにできてなくて断念したんです.
いまはどうなんでしょう?
鴨川市にある大山千枚田の夏の風景もお薦めですよ!
by hk (2006-10-14 18:41) 

こんにちは~、
素敵なところですね!僕も一度行ってみたいです~☆
バニラさんもとても天気の良い日に行かれて良かったですね!
サザエのカレーもとっても美味しそう!
天気の良い日にふらりと行ってゆっくり過ごしたいような場所ですね~♪
by (2006-10-15 01:12) 

Nicoli♪

千葉県民なのに、知らなかった!
いい所をいろいろ教えていただきました♪
by Nicoli♪ (2006-10-15 10:46) 

写真がどれもこれも素敵です。
美術館もカフェも公園も全部行ってみたいです。
隠れた名所ですね。
by (2006-10-16 16:24) 

ともたん

素敵な写真がたくさんだわ~♪
お気に入りの場所があるなんて、とても羨ましい~なぁ。
海岸美術館。。。私も行ってみたいっ。(^_^)
サザエのカレーが気になる。私、サザエって食べたことないのさ。
by ともたん (2006-10-17 19:37) 

flottemente

お久しぶりです!
ステキな美術館ですね。好きな空間です。
やっぱり好きなモノ・空間に触れる事は大切ですね。
心と身体のバランスが保たれる気がします。
そうそう、先日久々に東京へと行ってきました。
以前、バニラさんが紹介していた大坊珈琲店行ってきました!
Jazzが流れ静かな空間でゆっくり時間を過ごす事が出来ました。
ゆっくり珈琲を作っているお姉さんの姿が印象的でした。
有難うございました!
又ひとつ好きな空間が増えました。
by flottemente (2006-10-18 11:06) 

バニラ

◆あじゃさま
 ありがとうございます。
 そう、名前は海岸美術館でも 海岸からは遠いです。
 なぜ海岸?と思ってしまいます。
 でも素敵なところだから許せちゃう。


◇hkさま
 ありがとうございます。
 そうですねぇ、この美術館はバリアフリーではないですね。
 その点は非常に残念です。
 千枚田ですかぁ。青々した草が風に吹かれて起こす波の
 美しさが目に浮かぶようです。


◆はとむぎさま
 ありがとうございます。
 さざえのカレー、いいですよぉ。  とっても美味!
 千倉、お薦めの場所です。


◇Nicoli さま
 ありがとうございます。
 千倉はちょっと遠いけどなかなか素敵な街です。
 海もきれいだしね。 おいしいものも、素敵な場所もたくさんです。


◆りらっくぅさま
 ありがとうございます。
 いつも北海道の素敵なところを歩いてるりらっくぅさんですけど
 こういうところもいいでしょう?
 さざえのカレー、食べてもらいたいなぁ。


◇ともたんさま
 ありがとうございます。
 さざえのカレー、よくあるさざえの壺焼きより何倍もおいしいと思いますよ。
 さざえって洋風にも合うんだなぁって新発見でした。


◆flottemente さま
 ありがとうございます。
 flottementeさん、お気に入りの美術館であること間違いなしです。
 わぁ、大坊に行かれたのですかぁ!
 うれしいなぁ。 あそこの珈琲の入れ方、独特ですよね。
 お茶のお点前を拝見しているような静粛な気持ちになりますよね。
 気に入っていただけて、こちらこそありがとう!です。
by バニラ (2006-10-19 00:44) 

TaekoLovesParis

いい所ですね~。
バニラさんのおススメなら、千倉って神奈川県にもあるのかな?と思った
けど、やはり千葉県でしたね。秋の海(海から遠いってコメントにあったっけ)
もいいかなと路線案内で調べてみたら、東京駅から特急で125分。
バニラさんから丁寧なご案内をいただいたのにまだ行ってない大仏次郎と
大谷美術館に先に行こう。
by TaekoLovesParis (2006-11-04 09:02) 

バニラ

◆Taekoさま
 ありがとうございます。
 そうなんです。ちょっと遠くて、こちらからは旅行気分です。
 大佛次郎のCafeは絶対お気に召していただけると思います。
 大谷は企画によるかも。 
by バニラ (2006-11-06 06:54) 

megumi

ここを探していました。
ナイス忘れてすいませんでした。
by megumi (2006-11-17 23:20) 

バニラ

◇megumiさま
 ありがとうございます。
 こんな素敵なところなのに
 訪れる人が少ない静かなところです。
 ま、好きな人にとってはその方がありがたかったりもしますけれど。
 
by バニラ (2006-11-18 07:15) 

はじめまして(^^)
海岸美術館と言う文字で、来てしまいました。
千倉が大好きで、70回くらい行きました。
海岸美術館も何回か行きました。その何回目かに、ご本人(!)浅井慎平氏に
お会い出来て気さくにお話してくださって、一緒に写真を撮ってくださいました。
別名「風の吹き抜ける美術館」、バニラさんの記事を読んだら
また行きたくなりました!
by (2006-11-27 21:03) 

バニラ

◇prudenceさま
 初めまして こんばんは♪
 海岸美術館は本当にいいところですよねぇ。
 あの空間に癒されに何度でも足を運びたくなります。
 今度はあの暖炉に火が灯ってる時期に行こうかと思っています。
 浅井慎平さんにお目にかかれるなんて、うらやましいですぅ。
 別名も納得ですね。 ありがとうございます。
by バニラ (2006-11-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

銀座カクテルアップル 好き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。