SSブログ

予約は取れる料理店? [おいしいもの]

予約の取れない料理店 落合シェフのレシピです。
超簡単! 超美味!
こんなに楽したクリスマス料理は初めて♪

メインは チキンカチャトーラ  (チキンの漁師風煮込み)

 

骨付きぶつ切り肉を玉ねぎとワインで煮込みます。
骨付き肉からいいだしがでて、ワインビネガーも加えているので
さっぱり感もあり 肉もやわらかジューシー。


牡蛎のサラダ バルサミコソース

牡蛎をソテーして取りだしたフライパンでソースを作ります。
バルサミコ酢にバターの風味とこくを加え 煮詰めていきます。
とろりしたら火を止め ソテーした牡蛎にかけます。



ポテトのポタージュスープ

大好きな北あかりで作りました。
これは普段からよく作っているスープ。
バーミックスで一気に作れるので簡単すぎて料理といえないですねぇ。




デザート

生クリームはマスカルポーネチーズとラム酒を加えて 7分立てにします。
スポンジケーキはカットして いちごと一緒に皿に盛りつけ クリームをとろりとかけ
上から製菓用のコーヒー粉をパラパラと振りかけます。

落合シェフのレシピではブランディーを加えるのですが
買い忘れたのでラム酒で代用。
でもおいしかったぁ~ ♪
クリスマスデコレーションのケーキから解放された初めての年でした。



よいこのみなさんに
サンタさんからすてきなプレゼントが届きますように....








☆.゜。・゜
 \:/『 Merry         \:/ 
 …★…      Christmas!』…★…
 /:\                 /:\
                  .゜。・゜☆

 
 みなさま 楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います♪
 サンタさんには何をいただきましたか?
 わたしはこの一年のたくさんの思い出とこのブログを通して
 たくさんのお友達をプレゼントしていただいて 大感謝です!
 また 来年のクリスマスを(気が早いなぁ~)みなさまと
 一緒に楽しく過ごせますように... 
           ☆..:*:・゜',。・:*:・゜' ☆..:*:・゜',。・:*:・゜' ☆..:*:
by バニラ (2006-12-25 09:08)


レシピ 追加しました。

■チキンカチャトーラ■

材料 4人分
鶏肉もも骨付き 4本、 玉ねぎ 1 1/2個、 オリーブオイル、唐辛子 1本、
ワインビネガー 大さじ3、 白ワイン 大さじ3、 水 2カップ、

作り方
① 鶏肉は食べやすい大きさにカットし、塩・胡椒します。
② 玉ねぎは薄切りにして、オリーブオイル、唐辛子とともに炒めます。
③ 玉ねぎが薄く色づいたら取りだし、オリーブオイルを熱して
  薄く小麦粉をつけた鶏肉を焼きます。
④ 鶏肉が両面こんがりと色よく焼けたら炒めた玉ねぎを上にのせ
  ビネガー、ワイン、水を加えふたをして15分煮込みます。

*水はもう少し少なめでよいと思います。 ビネガーは大さじ2でもよいかも。
  そしてわたしはクリスマスカラーになるように イタリアンパセリとピンクペッパーを
 添えてみました。



■牡蛎のサラダ バルサミコソース■

材料 2人分
生牡蛎 10粒、 パンチェッタ 適宜、 サラダ用生野菜好みのもの 適宜、
バルサミコ酢 大さじ5、 塩・胡椒 少々、 砂糖 小さじ1、 バター 10g、

作り方
① 牡蛎は洗って水気を押さえて小麦粉をつけます。
② フライパンにオリーブオイル少々熱し牡蛎を色よく焼いて取り出します。
③ ②のフライパンにバルサミコ酢、砂糖、バターを加え中火から弱火で煮詰めていきます。
④ 塩、胡椒で味を調えます。
⑤ 野菜は食べやすいようにカットしてパンチェッタを加え 好みのドレッシング少々で和えます。
⑥ 皿に⑤を盛りつけソテーした牡蛎を盛りつけ④のソースをかけます。

*サラダを和えるドレッシングの材料を聞きそびれたので適当に...
 


■いちごのデザート■
材料 2人分
生クリーム 150g、 マスカルポーネチーズ 50g、 砂糖 20g、
ブランデー 少々、 いちご(大)6粒、 ココアパウダー 少々、

① 生クリームとチーズ、砂糖を合わせて7分立て位に泡たてます。
  好みでブランデーを加えます。
② いちごを盛りつけ①をかけ、ココアパウダーを振りかけます。

*わたしはここにカットしたスポンジを加えました。 ミントをあしらって。
  チーズはもう少し多めでもよいかと思います。 


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 24

わ~、美味しそうですね~!!
素敵なクリスマスイブを過ごされたんでしょうね。
落合シェフの料理本は私も持っていますが、これはのってなかったかな?
デザートも簡単でとっても美味しそう。是非やってみたいです。
我が家は、実はクリスマスっていっても何もやらないんですよ。ケーキも食べません。いつもと何も変わりません^^;。
バニラさんのところはツリーも素敵だったんでしょうね。

グローブホルダー、使っていただけてるんですね。(バニラさんの手袋が私のイメージどおりでした!)よかった~^^。
by (2006-12-25 03:34) 

しみ

うわーー、私、レストランで食べたお料理かと思いましたよ!
プロが作ったみたいにおいしそうですね!
すばらしい!
by しみ (2006-12-25 06:05) 

maple

バニラシェフのレストランを予約させてくださーい(笑)。
とっても美味しそうです♪
朝から胃に刺激的な画像でした!
by maple (2006-12-25 07:53) 

レストランの料理みたいなのに、
超簡単だなんて・・・
家できちんとディナーされるなんて、すごいなぁ。
わたしだと作っても1品です(汗)
by (2006-12-25 08:26) 

chikuwabu-n

素敵!!!さすがバニラさんのクリスマス!!
(ちょっと見方が変わったけど、フフフ)
特に牡蠣が美味しそうで食べたいな−と思いました。
私は牡蠣と言えばカキフライと牡蠣鍋しか思いつかなかったので
未知の味という感じです。
我が家は小さい良い子にも大きな良い子にもサンタさんは
来ましたよ。
by chikuwabu-n (2006-12-25 09:12) 

いずみ

メリークリスマス!
バニラさん、すてきなディナーでイヴを過ごされたのですね。
とっても美味しそうだし、豪華だし、お仲間に加えていただきたいくらい。
なんて、迷惑な話ですね・・・^^;
こんなステキなディナーを作ってくれる彼女が欲しいわぁ~。
レストランに行かなくて食べられるなんて~。
by いずみ (2006-12-25 09:17) 

Nicoli♪

Merry Christmas★
by Nicoli♪ (2006-12-25 14:07) 

かおりん

Merry Christmas!(^▽^)ノ
うわ~っ,お皿の中もクリスマス♪おいしそ~!!
レストランかと思っちゃいましたよ~♪
by かおりん (2006-12-25 17:33) 

わぁ〜っ!とってもきれいで美味しそう!それにしてもこのお料理が簡単にできるなんて!私も即、予約いれたいくらいです(笑)。
by (2006-12-25 20:33) 

私も予約を入れたいですっ!すごくおいしそう~^^
いつもは私もホームパーティをやって気合を入れて作るんですが、今回シーや実家へ行ってたし、友達のお家で持ち寄りパーティをしたので、担当以外は作らず、楽したクリスマス料理でした~。
by (2006-12-25 23:54) 

雛鳥

いつもながら、バニラさんのお料理は、どれもとてもおいしそうです!
手作り料理でホームパーティーも、寛げて良いですね。
素敵なクリスマスを過ごされたようで、何よりです♪
因みに私のイヴの食事は、点心でした。
雪だるまにしがみつくキューピーさんが、とってもキュート!
by 雛鳥 (2006-12-26 00:06) 

TaekoLovesParis

すごいですね!
ラベダット落合の支店ができたのかと思って、読んで行ったら、シェフは
バニラさんだったんですね。
Merry Xmas! & お料理提供のバニラシェフに乾杯
by TaekoLovesParis (2006-12-26 09:11) 

遅くなってしまいました。。。
1日遅れのメリークリスマス☆★☆★
皆さんと同様にレストランでのお食事かと思ってしまいました。
さすがはバニラシェフです。そしてこれはお一人で作られたのですよね?
すごい!凄すぎます。
私は良い子じゃなかったのか?サンタが来ませんでした。
おかしーなー。(^^;
by (2006-12-26 14:07) 

STELLA

Joyeux Noël!!!!
遅くなりましたが。。。。
お料理本格的ですね〜。さすがバニラさんです。
クリスマス直前はこちらはみんな買い物に準備にてんてこまいと行った感じでした。
日本の大晦日前にとっても似ていますね。
クリスマスは終わりましたがこの後はお正月が控えてますね。
フランスでも日本でも胃腸薬が活躍する時ですね(笑)
by STELLA (2006-12-26 17:29) 

nicolas

うわ~オイシソウ!!!!!
何にもできなかったクリスマス・・・
もうちょっと時間つくって何かするべきでした。。。
想い出は作る努力をするべきでした。
カチャトーラ・・・食べたいです・・(>ω<、) 美味しそう!
by nicolas (2006-12-26 19:49) 

ゼイバーズ

お久しぶりです~こんにちは・・・
素敵なクリスマスイブを過ごされたんでしょうね~
数年前にラベダット落合に行きましたが、本当に近年すごい人気ですね!
しかし、それにも劣ることのない素晴らしいプロ並みのお料理とバニラさんのセンスの良さを感じます。
ご馳走様でした~またバニラさんの所にまた来店しますね~
by ゼイバーズ (2006-12-27 12:57) 

d+

こんにちは。
凄い~!!シェフ顔負けの腕前ですね♪
全て美味しそう~(^^)
中でも牡蛎のサラダにクギヅケです(笑)
by d+ (2006-12-27 16:35) 

水無月

おいしそうなお料理!盛り付けもきれい!!
お腹すいた~。
大人2名で予約したいです。
気が早いですが、来年のクリスマスはこんなディナーにしたいと思いました。
by 水無月 (2006-12-27 17:14) 

バニラ

*よい子のみなさま nice!とコメントありがとうございます。
 

◆kappappiさま◆
 ありがとうございます。
 この落合シェフのレシピはたまたま見ていたTVで
 紹介していたものです。 放映を見ながら
 さらっとメモして作れちゃうくらい簡単なのです♪
 どれも簡単すぎるのできっと素材がよくないとおいしくないんだろうと
 スーパーではなくデパートで食材を買ってみたけど
 その効果があったのかどうかは ? です。

 グローブホルダー、初めて使ってみたのだけど 
 おしゃれであること以上にとっても便利なのです。 
 ありがとうございます♪



◇しみさま◇
 ありがとうございます。
 豪華そうに見えましたか? それなら大成功!
 驚くほど簡単なのです♪



◆mapleさま◆
 ありがとうございます。
 おっ? 予約しちゃいます?  今なら歳末謝恩特価ですから~?



◇m*さま◇
 ありがとうございます。
 大変そうに見えますか? でも申し訳ないほど簡単なのです。
 あっという間にできちゃって、もう一品作ればよかったと思ったほどです。


 
 
by バニラ (2006-12-27 18:45) 

バニラ

◆chikuwabu-nさま◆
 大きなよい子のchikuwabu-nさん、ありがとうございます。
 とっても大人のバニラなので何でも作っちゃいます。
 でもすごく簡単なので、楽ちんでした。
 牡蛎のソテーはわたしもこういうソースで食べるの初めてで
 どんな味になるのか心配だったのですが
 バルサミコ酢のソースは他にも応用が利きそうで
 おいしいソースでした。 



◇いずみさま◇
 ありがとうございます。
 わたしもおいしい料理を作ってくれる人が欲しいなぁ~。
 いずみさん、候補No.1ですよぉ。
 


◆Nicoliさま◆
 ありがとうございます。
 楽しい休暇をお過ごしでしょうか。 それともやはり年末だから
 気ぜわしく過ごされてますか。 よいお年をお迎えください♪



◇かおりんさま◇
 ありがとうございます。
 写真に撮ってみるとピンクペッパーとイタリアンパセリが
 クリスマスカラーになっていますねぇ。 よかった。
 



◆jkさま◆
 ありがとうございます。 
 クーポン持参でソフトドリンク一杯サービス期間中です ♪
 jkさんのところはちゃんとシェフがいらっしゃるじゃないですか!
 贅沢ですよ~。



◇あやっぴぃさま◇
 ありがとうございます。
 いいの、いいの、たまには楽しなくちゃね♪
 わたしもクリスマスケーキからは開放されてそれだけでも楽ちんでした。



◆雛鳥さま◆
 ありがとうございます。
 家でくつろぐのもいいけど 雛鳥さんのように熱いライブで
 思い出作りするのもとってもすてきです。
by バニラ (2006-12-27 19:11) 

バニラ

◇Taekoさま◇
 ありがとうございます。
 ラベダット落合の支店だから 下落合 ? 自分でいっておいて
 よくわからないけど...
 Taekoさんはあの日2日酔いにはならなかった?
 ワインって飲み口がよいからたくさん飲み過ぎるのかなぁ、
 結構ワインで2日酔いしちゃうことあるんですよね。



◆cookieさま◆
 ありがとうございます。
 そりゃぁもちろん、ひとりで作りましたとも! わたし以外やる人
 いないんですから。 それに基本的にひとりで全部仕上げるのが好きって
 いう偏屈さも持ち合わせていたりするのです。
 サンタさん、道に迷ってるのかしら? ちょっと遠くに行っちゃったから。



◇STELLAさま◇
 ありがとうございます。
 パリのお正月料理って特別なものがあるのでしょうか?
 そんなパリ便り、楽しみにしています♪



◆にこちゃんさま◆
 ありがとうございます。
 にこちゃんはいっつもすてきな料理をなさってるから
 特別なことしなくてもOKってことでしょう♪
 カチャトーラって結局は田舎料理風でとっても単純なレシピなんですよね。



 
by バニラ (2006-12-27 19:43) 

バニラ

◇ゼイバーズさま◇
 ありがとうございます。
 わぁ~! ゼイバーズさん、お元気でしたか? いつも気になっていて
 どうやって近況のお伺いをしようかと思案していたところでした。
 お帰りなさい!  またゆっくり遊びにきてくださいね。



◆オレンジさま◆
 ありがとうございます。
 牡蛎のサラダ、実は牡蛎のソテーは
 それほど好きではないバニラなのですが、これは美味しかったです!  



◇水無月さま◇
 ありがとうございます。
 水無月カフェもかわいくておいしそうなディナーだったではありませんか!
 でもこれは本当に簡単でカチャトーラは作り置きが聞くので
 おもてなしにはぴったりです。 お薦めです!



 

 
by バニラ (2006-12-27 19:55) 

TaekoLovesParis

プチ落合のバニラさんへ
下落合は、地名にあるし、きっとお味もサービスも「下」じゃないから、
プチがいいのでは、、って勝手にネーミング。
<*よい子のみなさま >という呼びかけ、ユーモアたっぷりで気に入りましたよ~。コメントをずっと読んでいったら、このメニュー、簡単に作れるらしいので、私もデパートで食材仕入れてやってみよう。
by TaekoLovesParis (2006-12-28 09:38) 

バニラ

◆Taekoさま
 プチ落合♪の命名、ありがとうございます。
 落合シェフならぬ、シュフですけれど。
 レシピを掲載した方がよいかしら?
 忘備録として自分のために近々載せることにします。
 
 
 
by バニラ (2006-12-29 01:30) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。