SSブログ

幕開けはしあわせの味わい ~おもかげ~ [おいしいもの]




「とらや」の黒糖ようかん おもかげ をいただきました。  
正当派のお正月甘味?
(いつも美味しいものを食べに連れ出してくれるKちゃん、ありがとう! 
ごちそうさまでした。)

この黒糖ようかん、一口食べると黒糖の味とかおりが
パァーと広がって幸せな気持ちになります。
切り分ける時点ですでにその味がよみがえって
ひとりでに顔が期待でゆるんでしまいます。 (本当は独り占めしたい~)


  

こちらも正当派?  フルーツきんとん  我が家ではこれが正当です。 
栗きんとんも作るけど こっちの方が人気です。
裏ごししたさつまいもに砂糖とレモン汁を加えて練り上げ
リンゴとキーウイを加えます。 さっぱりとしてこれもいくらでも食べられちゃいます。






「生絹豆子郎」(すずしとうしろう) 

こちらもまた美味しいものを語らせたら右に出るものはいない
cookieさんお薦めの山口の和菓子店 「豆子郎」 http://www.toushirou.info/
のういろうです。 
これはういろうのイメージが一新します!
ご覧の通り、なめらかな生地はとろける舌触り。
生地は抹茶とあずきに白小豆と大納言がそれぞれ入っています。

山口以外では県外唯一の支店がなぜかありがたいことに
横浜あざみ野に... 




店内ではお茶とともに試食させていただけます。
仕事帰り、ゆっくりお茶させていだきました。
cookieさん ごちそうさまでした♪





新年あけましておめでとうございます。

2007年も美味しいもの きれいなものをたくさん綴っていきたいと思っています。
みなさま 今年もよろしくお付き合いください。


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 32

バニラさん、◇あけましておめでとうございます◇
黒糖ようかんにノックアウトです。
ちょっと変かもしれませんが私は、
ロールケーキとかようかんの端っこが好き♪幸せ感じたいです。
それに一枚目の写真にもノックアウト!
by (2007-01-01 22:55) 

nicolas

黒糖羊羹・・・虎やのおいしいよね~
バニラさんのお料理の写真、かなり好きです。
今年も美味しい情報よろしくお願いします~
あ、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね~
by nicolas (2007-01-01 23:15) 

yk2

あけましておめでとうございます

バニラさんのblogは品が良くって、いらっしゃるのも女性の皆さんばかりなので、なかなかお邪魔しにくいのですが、いつもこっそりと(?)楽しませていただいてます。

あざみ野でういろうかぁ。今度機会が在ったら寄ってみますね。
by yk2 (2007-01-02 00:54) 

しみ

あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしていますね。
とらやのようかん、大事に大事に取っといたのがあるのですよ。
これから食べようかなぁと思っていたところです。
ういろうもぷるんとしてて結構好きです。
by しみ (2007-01-02 02:35) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
今年もまたおいしいものを紹介してくださるそうで、楽しみにしています。
虎屋はお正月のお遣い物の定番ですね。バブリーな時代にはいただいて
困ってるからと、回ってくるときが多かったけど、最近はさっぱりで、自分で
買っています。柚子ゼリーが気に入っています。
by TaekoLovesParis (2007-01-02 02:41) 

STELLA

あけましておめでとうございます。
素敵なカードありがとうございました。
フルーツきんとん、美味しそう。どんな味なんでしょうか。食べてみたいです。
美味しいもの、きれいなものがいっぱいの素敵なバニラさんのブログ今年も楽しく読ませていただきますね。
よろしくおねがいします。
by STELLA (2007-01-02 07:26) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

フルーツきんとんおいしそう♪
我が家の味があるっていいなぁ。
ういろうも気になりますー
by (2007-01-02 10:12) 

いずみ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

「やらと」ですね~。
とらやを見ると、必ずやらとだ~って思っちゃうんです^^;
なかなか手を出せないお値段ですが、甘さ控えめで美味しいですよね。
フルーツの入ったきんとんも興味ありです。
おせちもそのお家の個性がでますよね。
今年はバニラさんとお喋りできるのを楽しみにしています♪
by いずみ (2007-01-02 10:44) 

あけましておめでとうございます!!!
どうも、魯山人です(うそ) cookieですぅ!
生絹豆子郎、すっごく上品で美味しいですよね。cookieはお抹茶の方が
好みなんですが、バニラさんはいかがでした?
ぜひ、山口の本店でゆるりとした時間を味わっていただきたいです。
ダーと一緒にお待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by (2007-01-02 10:51) 

水無月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
和のスイーツがいっぱいで、目がハートになっちゃいました。
特に、フルーツきんとん!
これはおいしそうですね~。
今度、是非試してみたいと思います。
by 水無月 (2007-01-02 11:34) 

バニラ

 みなさま 新年早々 nice!とコメントありがとうございます。
        …………………………………………・・・・・‥*

◇makimakiさま
 おめでとうございます。
 そうそう、のり巻きの端っことかの方が美味しい!と
 思ってしまうのはなぜ?
 最初の写真、狙って撮れたのならいいのですけどねぇ。でもありがと♪

 

◆にこちゃんさま
 おめでとうございます。
 黒糖ようかん、はまってます! 一度はまると長いんですよねぇ、わたし。
 こちらこそ、今年もよろしく♪




◇yk2さま
 おめでとうございます。
 こちらこそyk2さんのBlog、読み逃げしちゃってて...
 大体高尚すぎて?コメントしづらかったりしちゃうのですよ~。
 でも今年もこっそり?のぞかせていただきます!
 あざみ野駅からまっすぐ5分ほど行ったところに
 突如趣深い豆子郎の店が出没します。 ぜひお薦め。



◆しみさま
 おめでとうございます。
 渋茶と虎屋のようかんで正しいお正月をお送りですか?
 これぞ、日本人に生まれてよかったという感じですよね? 大げさか...
 また楽しいお話しをたくさん聞かせてくださいね。
 今年もよろしくお願いします。



◇Taekoさま
 おめでとうございます。
 虎屋の柚子ゼリーですね、はい、わかりました♪
 今度試してみます!



◆STELLAさま
 おめでとうございます。
 こちらこそ かわいい餅つきを楽しませていただきました♪
 今年もすてきなパリ便りを心待ちしています。
 


◇m*さま
 おめでとうございます。
 いろいろありがとうございます♪ こちらこそよろしく!
 m*さんの我が家のおせちはどんなのでしょう?



◆いずみさま
 おめでとうございます。
 お料理好きないずみさんはどんなおせちを作られましたか?
 お客様が見えるとわかってるときは力が入るのだけど
 そうじゃないとつい手抜きになるわたしです...
 自分のおせちではこのきんとんとわかさぎの昆布巻きが好きかなぁ。



◇cookieさま
 おめでとうございます。
 お正月だから朝からほろ酔い加減の魯山人? 今年もよろしく~。
 cookieさんが熱く語っていた通り、
 これは上品で本当に美味しいですねぇ。 
 お抹茶もよかったけど、熱いほうじ茶もあいましたよ!



◆水無月さま
 おめでとうございます。 こちらこそよろしくお願いします。
 お正月なので和でせめて?みました♪
 水無月さんのたくさんのおいしいもの、今年も楽しみにしています。


 
 
   
 
 
by バニラ (2007-01-02 17:57) 

sunny

バニラさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく☆ お互いに楽しくよい年にしましょうね♪
新年早々、出てくるもの全ておいしそうすぎ~^^
特にフルーツきんとんは作ってみたいなぁ。それから、あざみ野の和菓子やさんも行きたいし。
キャー!当分痩せられませーん(笑)
by sunny (2007-01-02 21:33) 

あけましておめでとうございます!「とらや」の黒糖ようかん、お正月のぴったりな感じですね。私は市販の栗きんとんて甘すぎてダメなので、自家製フルーツきんとん、とってもいいな〜と思いました。「生絹豆子郎」(すずしとうしろう)も食べてみたくなりました。バニラさんのブログ、いつも楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願い致します♪
by (2007-01-02 21:35) 

あけましておめでとうございます。
フルーツきんとん、美味しそう!
我が家は年末、年始は家にいないので基本的におせちはつくらないけれど、これはおせちとしてじゃなく是非普通に食べてみたいと思いましたよ~。
昨日、帰ってきて、今日は夫の実家で新年会、バタバタしておりました。
嫌になるくらい太ってしまって、今も空腹を感じないくらいです。
でも、熱いお茶に甘いもの、これも実にいい感じですね~。
たまにはビールじゃなくてこういうものをじっくり味わってみたいです(らしくない??)
今年もよろしくお願いします!
by (2007-01-02 23:36) 

バニラ

◆sunnyさま 
 おめでとうございます。
 ハハ、わたしは痩せようなんて無謀な願望は
 とうに捨て去ってしまいましたよ~。
 今年も美味しいものを食べて楽しく暮らしましょう!


◇jkさま
 おめでとうございます。
 きんとんは料理といえないほど簡単なので
 お薦めいたします。それでも栗の甘露煮まで手作りしていた
 遠い昔....今より数倍豆でしたねぇ。


◆kappappiさま
 おめでとうございます。
 お酒を飲むと仕上げに甘いものが欲しくなるのはわたしだけ?
 アイスとかおいしいよねぇ~♪
 今年も魅惑的なkappappiさんの記事を楽しみしていますので
 よろしくお願いします。
by バニラ (2007-01-03 08:39) 

あじゃ

あけましておめでとうございまーすm(__)m
今年もよろしくおねがいいたします!!

虎屋の幕開け。。なんて素晴らしい。。
きっとよい年になること間違いありませんわ

あざみ野のお店、、へぇ、、そうなんだ
近くにいったら寄ってみますね

お互いいい年になりますように!!
by あじゃ (2007-01-03 17:55) 

バニラ

◆あじゃさま
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそよろしくお願いします♪
 そうでしょう? 虎屋のようかん、すっかりはまってます。
 よい年にしていきましょうね!


 
by バニラ (2007-01-03 22:46) 

バニラさん、明けましておめでとうございます。
新年早々、おいしそうなものがいっぱいで、素晴らしいですね♪
虎屋のようかん、正統派!!さすがバニラさん。
今年もおいしい記事をたっぷり楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
by (2007-01-03 23:41) 

バニラ

◆あやっぴぃさま
 あけましておめでとうございます。
 虎屋のようかん、久しぶりだったのですが
 しばらく続きそうです。 一度はまると飽きるまで続けるバニラです。
 こちらこそ、よろしくお願いします♪
by バニラ (2007-01-04 08:21) 

ぎーこ

明けましておめでとうございます!
お正月から虎屋さんとはいいですね。
その中でもおもかげは私も大好きです。
それに、山口のういろう、これも大好きです。
わらび粉で作られているから本当に美味しいんですよね。
私は本多屋さんのが好きです。
今年も宜しくお願い致します。
by ぎーこ (2007-01-04 08:54) 

Nicoli♪

遅ればせながら
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたしま~す(*'v'*)/
生唾ごっくん。
by Nicoli♪ (2007-01-04 10:05) 

かおりん

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございま~す♪(^▽^)
山口のういろう!
おいしいですよね~っ♪私も大好きです♪
フルーツきんとん、-って初めて見ました!作ってみようかなあ。。
・・・お正月は、おいしいものをイロイロ食べすぎました。(笑)
今年もよろしくお願いしますね♪
by かおりん (2007-01-04 12:01) 

hk

バニラさん,たいへん遅くなりました・・・
あけましておめでとうございます.
初見 blog 初コメントはここからじゃないと!です.
とらやの羊羹は本当に昔からおいしいですよねぇ~
赤坂見付のとらやはなおよろしいです.
ういろうは山口も名産なんですよねぇ~でも苦手
今年も楽しみにしています.よろしくお願いしま~す!!!
by hk (2007-01-04 15:44) 

maple

あけましておめでとうございます。
去年はblogを通してお話できてうれしかったです。
バニラさんのセンスのよいblog、いつも楽しみませていただいてます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
バニラさんにとってすばらしい一年となりますように。
by maple (2007-01-05 00:48) 

ゼイバーズ

あけましておめでとうございます。
新春早々、本当に美味しいものを見せていただき、ありがとうございます。
和菓子にお茶、お抹茶にお茶って、素敵。
お正月だと、いつもの何倍も、マッチしそう!
「豆子郎」初めて知りました。上品で美味しそうですね~
虎屋は、本当に定番ですけど、スゴイナ~って、いつも思います。
バニラさん 本年もよろしく御願いします。
by ゼイバーズ (2007-01-05 11:58) 

雛鳥

遅ればせながら…明けましておめでとうございます!
今年もバニラさんの、かわいらしくておいしそうな記事を期待しています♪
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
早速、黒糖ようかんとういろうのなめらか加減に、心を奪われています…。
「豆子郎」、初耳ですが、あざみの店は嬉しい情報です!
このとろりさ、是非一度味わいたいです…。
フルーツきんとん、カラフルでおいしそうですね。
栗きんとんよりもさっぱりしていそうで、こちらも新しい発見でした。
by 雛鳥 (2007-01-06 10:22) 

d+

明けましておめでとうございます。
新年から美味しそうなモノを召し上がっていて羨ましいです~。
フルーツきんとんにカナリ心奪われております(^^)
バニラさんにとって素敵な1年になりますように・・・☆
今年も宜しくお願いします♪
by d+ (2007-01-06 16:51) 

バニラ

◆ぎーこさま
 おめでとうございます。
 さすが、ぎーこさんですねぇ。わたし、ういろう=名古屋でした。
 本多屋さんのういろうも興味しんしんです。
 今年もよろしくお願いします。



◇Nicoliさま
 おめでとうございます。
 たくさんのnice!ありがとうございます。 
 今年もとっても個性的でキュートなNicoliさんのBlogで
 楽しませてくださいね。



◆かおりんさま
 おめでとうございます。
 みなさん、山口のういろうもご存じなのですねぇ。
 知らなかったのはわたしだけなの?~ 
 フルーツきんとんはわたしにとっては普通なんだけど。
by バニラ (2007-01-06 23:46) 

バニラ

◇hkさま
 おめでとうございます。
 初見&初コメントありがとうございます。
 とってもうれしいです♪ この間から
 遅ればせながらではありますが hkさんの最初の
 記事から少しずつ拝見させていただいているところです。
 あらためて、ホォ~、なるほどと感心しています。
 今年もよろしくお願いします。
by バニラ (2007-01-06 23:50) 

バニラ

◆mapleさま
 おめでとうございます。
 こちらこそ、いつもmapleさんのおしゃれなランチに
 お腹の虫を刺激され、行かなくちゃいけないお店が
 どんどん増えてうれしい悲鳴をあげています。
 今年もお薦めランチとかわいいmapleちゃんに
 癒されに伺いますので よろしくお願いします。


◇ゼイバーズさま
 おめでとうございます。
 またゼイバーズさんのきれいでおいしいBlogを拝見することが
 できるようになって とってもうれしいです。
 そして、充電期間があった分だけ?格段とパワーアップされ
 ますます楽しみになっています。 こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 


◆雛鳥さま
 おめでとうございます。 こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 「豆子郎」でういろうをお求めの場合は
 ぜひ、パックになったタイプではなくて
 この「生絹豆子郎」(すずしとうしろう)をお薦めします。
 (同じようにcookieさんに念を押されたのです...)
 日持ちはしないけど、その分贅沢な食感を楽しめます。




◇オレンジさま
 おめでとうございます。 こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 フルーツきんとんってあんまり食べないのかなぁ。
 我が家の定番でもうずっと作ってるから、
 みなさんにそういわれる方が意外だったりします。
 きんとんぽっくなくて?さっぱりとしてデザート感覚ですけどね。


 
  
by バニラ (2007-01-07 00:18) 

tom-is-enthusiastic-about-everything

バニラさん、久しぶりにやってきました!!!
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(--)m。

父の実家が山口です~♪なので豆子郎の存在は、とっても身近!
知っていてくださって、とっても嬉しいのです~☆
上品な甘さがオススメですよね!?
しかも、あざみ野は、2年前に勤務地で激務をこなしていた場所ですよ!
なんだか思い出深いです。。。
そして、フルーツきんとん、私も初めて知りましたが、かなり心惹かれます!これだったら、ペロッとなくなってしまいそう!作りながら食べて、
お正月まで残らなさそうです^^;キウイの色とおいもの色もナイスコンビネーションですよね!!!!!
by tom-is-enthusiastic-about-everything (2007-01-10 23:29) 

バニラ

◇TOMMYさま
 ありがとうございます。
 そうですか、TOMMYさんはあちら方面の血が流れているのですね♪
 山口ういろう、おいしいですね!
 フルーツきんとん、私の中ではちっとも珍しくも何ともないので
 みなさんにそういわれて、かえってびっくりしています。
by バニラ (2007-01-14 13:23) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。