SSブログ

本当? [きれいのために]

霜柱です。  さくっさくっと音がして 
ちょっと靴底に抵抗を感じながら 踏み込むときが何とも言えず快感ですよね
最近では霜柱に出会う機会が減ったけれど、
なんとこんな大きな霜柱は関東地方特有なものなのだとか...  え~、知らなかった!
今朝のNHKの天気予報コーナーで言ってたのだけど、
関東ローム層の地質が大きな霜柱を作りやすいんだって。
関東以外のみなさん、本当

わたしの哀れなまつげ君も順調に育ってきてあと、もう一息ってところでしょうか。
まだあるわたしの悩み 
それはどんなウォータープルーフのマスカラでもパンダ目になってしまうこと。
BAのお姉さんによるとわたしはそういう目なんだって... それってどういう目?
そんなわたしが今使ってるマスカラは S&Co. 
まつげがパラッと扇状に広がる感じが気に入ってます。他に比べてパンダ目になりにくいし。 
あ、それからマスカラの最後に手抜きをせずに
コームでちゃんととかしてあげるとパンダ目になりにくいんですね~ (今さらって?)
ある日それを発見して(!)すごくうれしかったのだけど
マスカラって 化粧の最後に 時計とにらめっこしてやってるから
時間がなくなって コームまでいかないことの方が多い。
詰めの甘さを克服することが今の目標かな。
そういう目なので?アイシャドウも同じ運命。 濃いめの色のシャドウはNGなのですよ。
今 大のお気に入りはこのパウダーアイシャドウ パウダーといっても実際はクリームっぽい。
しっとりとして取れにくいので下まぶたに転写することはない。  これ重要♪
色もゴールドがかったサンド系なので目元を明るく見せてくれます。
ライン使い用に グリーン系も一緒に購入したけれど 2色使いする時間がなくて
こっちは一向に減りません。

 

さて ケーキも もちろん大好きだけど


こういうのも好きなんだよね。 
マカロン(マカロンといってもエルメとかのおしゃれなフランス菓子じゃなくて、仙台駄菓子の方。知らないか....)とか、チョコ麩菓子とか、ピーナツまぶしたかりんとうとか...
なんだかときどき 無性に食べたくなっちゃう。

                 

 


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 28

ぴーすけ君

立派な霜柱ですね~。
サクサク踏みたくなりますww

化粧・・・実はほとんどしません。この年になってすごいと私も
思います! 目がはっきりしているのと血色がいいので
リップで済んじゃうことも多いんです。

ケーキも好きだけど、こいういうお好み系せんべいも大好き♪
どれ食べようか迷う瞬間が楽しいです^^
by ぴーすけ君 (2008-01-27 21:46) 

雛鳥

アイメイク、苦手です…。
特にマスカラは、ビューラーからして上手く使えず、
何故みんなあんなにきれいなカールができるのか、不思議でなりません。
たまに外でメイクをしてもらうと、マスカラが下まつげやコンタクトに付きそうで、
なんだか落ち着きません。
というわけで、普段はアイシャドウを入れるか入れないか程度の、
軽いアイメイクしかしないのですが、本音はやっぱり上手くなりたい、ですね。
私もおかき類は好きですが、プリンがとてもかわいくておいしそうです♪
by 雛鳥 (2008-01-27 22:19) 

しみ

マスカラつけると間違いなくパンダ目になっちゃいます。
一重もしくは奥二重だから?
だからなかなかマスカラつけられないんですけど、きれいなお化粧してる人見ると、
私もやってみたくなるんだけど、うまくできないんですー。
by しみ (2008-01-28 02:46) 

バニラ

*****
 みなさまnice!とコメントありがとうございます
 今日はこれから曇ってきて雨になるとか。 ちょっぴり憂鬱...
                                  ***** **

◆ぴーすけ君さま
 いいなぁ、うらやましい~ わたしはチークや口紅なしだと病人みたいです。
 血色ゼロ?  


◇雛鳥さま
 メイクの基本、いまさらながら、いえ今だからこそ?きちんと押さえたいなぁと
 思っているわたしです。 これでいいのかなぁって思いつつやってること
 たくさんあるような気がします。
 プリンのように見えるケーキ、たしかリンゴのホールケーキだったような
 気がします。


◆しみさま
 はは~、やっぱり奥二重はそうなりやすいのかしらね。 きっちりメークすると
 すごくハデになっちゃうし、ごく淡いメークしかできないです。
 きれいにメークしている人、うらやましいんですけどね。
by バニラ (2008-01-28 08:16) 

霜柱、そういえば最近見たことなかったなぁ。
メイク、ちゃんとわたしも知りたいなぁって思ってます。
あと保湿の基本も(笑)
あと自分に似合う口紅の色合いも(笑)
by (2008-01-28 08:28) 

バニラ

◆m*さま
 そうそう、自分に似合う色、口紅もシャドウもチークも本当はよくわかってない
 んですよ、わたし。 好きな色と似合う色が違うって言うのはようやく!
 わかってきたんですけどね。 新し口紅が欲しくて買ってきたのが
 同じ口紅だったというお間抜けなこともあったりするけど。
by バニラ (2008-01-28 08:34) 

霜柱~大好きです!
ウォーキングをしている時って、必ず踏みながら歩きます。
by (2008-01-28 08:37) 

バニラ

◆shihoさま
 霜柱、見つけるといまだにうれしいわたし。 
 必ず踏んでみたくなりますよね!
by バニラ (2008-01-28 08:40) 

poyo

霜柱、最近見てないなあ。
朝早く、外へ出る事がココ数年ないからなあ。

日本のお菓子は脂肪分が少なくて
食べた後が楽?な感じがしますよね。
最近は母乳が詰まり易い事もあって、洋菓子より和菓子派です。
わたしも「かりんとう」大好きですよー
by poyo (2008-01-28 11:58) 

nyako

霜柱・・この冬、踏んだかなぁ?
ごめんなさい、よく覚えてません(^^ゞ
でも、足元がサクっとするのは、なんか気持イイですよね(^^♪
わたしが今リピート買いしてるマスカラは
オペラってメーカーの『マイラッシュ』(1,200円也)
一応“ダマ・タバ・パンダ知らず!!”と書かれてます(笑)
わたしもしょっぱくて磯の香りがする系のお菓子、大好きです♪
by nyako (2008-01-28 12:45) 

霜柱、千葉の実家近くや羽田では公園でよく踏んでいました。
沖縄ではもちろん縁がないですよ~^0^
私もマスカラってうまくぬれないです。
下まつげに塗ると、まつげが下を向いているから?
目の下に線がついて、青ざめた人みたい!!
バレエの発表会で、プロのメイクさんにやってもらったときも、
アイラインとかマスカラが流れやすい目ですねって、言われました。
そして、きっちりメイクをすると、濃い顔になるとか・・・。
by (2008-01-28 14:32) 

ミンクス

バニラさん一緒です。私もメイクをしないと血色悪くて
病人扱いされるので、メイクの第一目標はキレイに・・・ではなく
顔色良くする為に!。・・・ぴーすけ君さんいいなー
二重で目は大きいので、アイメイク重視です。
アイライナー、アイシャドウ何色も!、マスカラ・・・
流石に囲みメイクはしませんが、派手だと思います。
マスカラはモノによって滲みますね、凄いクマがあるので
クマなのか崩れなのか、分からなくなる時があります(゚_゚i)
by ミンクス (2008-01-28 19:44) 

バニラ

◆poyoさま
 いいおっぱいのためには甘いものや高脂肪のものはNGですものね。
 わたしも今思えばよくがんばったなぁと思いますよ~
 毎週マッサージにも通ったしね。(桶谷式でした♪)
 乳腺炎だけにはならないようにがんばってね。 あれは辛すぎます~


◇nyakoさま
 nyakoさんは霜柱ではなく一面の銀世界ですものね♪
 雪は踏むとキシって感じかな? 
 化粧品って案外冒険できずに ずっと使い続けるタイプのわたしです。 
 

◆あやっぴぃさま
 わたしとおんなじですね!
 ちょっと丁寧にメイクすると やり過ぎの顔になってしまいます。
 化粧しない方がいいと家族はいうけど、そうも行きませんから....


◇ミンクスさま
 クマがあるのは血流が悪いからとよくいうけれど、いかがですか?
 最近、寝不足のときはひどいクマができるようになりました。
 やはり、睡眠は大切ですね。 ミンクスさんはお若いからきっとメイクも
 色々込み入って?やってるんでしょうね。 娘なんか見てると
 もういいんじゃない?って突っ込み入れたくなります。 
 若いってそれだけできれいだと思うんだけどね。
by バニラ (2008-01-28 20:42) 

霜柱、昔は見た記憶がありますよ。東海地方の話です、ハイ。
でも最近は一切見ません!
しかも、こんな大きな霜柱、見たことない。やっぱり関東特有のもの??

目がはっきりと大きなバニラさんならではのお悩みですね~^^。
私はせっかくマスカラをばっちりつけても普通に目を開くとマスカラしてるのもわかりにくいです。(マスカラつけて、やっと人並みのまつ毛?)
最近、私も美容の話に興味があります!(やっと?)
オススメのものいろいろ教えてくださ~い!!
by (2008-01-29 11:49) 

霜柱、立派ですね^^
見ると踏みたくなりますね。
子供たちも、庭にたまにある霜柱を踏んでいます。
マスカラはむずかしい~このごろ姫がお化粧に興味が
出てきて、私もがんばっています。
by (2008-01-29 11:51) 

sunny

まつげが「増すから」マスカラ?
ワタシもパンダ目になります。ほほ骨がでてるのかな?
そうゆーこともあって、久しくまつ毛につけてないとです・・・
しかもアイシャドウも塗らんとですよ。きゃー!女子力ゼロ!!(笑)
あ、DH○のまつ毛美容液はたまにつけますね^^
これだけでも上向きになって少し華やかになります♪

丸くて茶色いケーキはなんでしょう?とっても美味しそう♡
仙台マカロンも気になります(笑)
by sunny (2008-01-29 15:05) 

かおりん

うわ~,立派な霜柱!(^O^)
こんなの,久々に見ました~♪
メイクは,ちょっとしたコツが分かれば,本当に印象変わりますよね~♪
私は涙目で,すぐ目尻がにじんでしまうのが悩みです~(汗)
by かおりん (2008-01-29 17:42) 

ゼイバーズ

私も、マスカラ上手になりたいです。
くるっと上に向いたまつげ、いいな~
これからは花粉の時期、私は目も鼻も大変な事になります。
by ゼイバーズ (2008-01-29 18:10) 

きぃ*

それで霜柱がこんなにあるんだー!
朝、雨戸を開けるたび、びっくりの連続です!
すっごい立派な霜柱なんですもん。
こないだダンナが娘に「ほら、ここ、モグラが出た」
ってからかったら、霜柱を知らない娘は
「ええええー!もぐらーーーー?」と絶叫 (-.-)
by きぃ* (2008-01-29 21:34) 

chikuwabu-n

霜柱、北国じゃ見たことありません。
南国でも見たことなくって...。でも彩の国生まれの
夫はよく踏んだって言ってたな。私も踏んでたけど
バリバリ踏んだのは凍った雪の上、つもった雪の上を
どこまで穴掘らずに進めるか?なんて事をしてました。
by chikuwabu-n (2008-01-29 21:42) 

いずみ

マスカラ、確かにウォータープルーフでも何気に
落ちてきますよね~。
私も目の下の方が、うっすら黒くなっちゃいます・・・。
マジョリカマジョルカのマスカラは最初からコームになっているので、
ダマになりにくくてお勧めです!私は愛用中です♪
by いずみ (2008-01-29 21:47) 

TaekoLovesParis

霜柱の話、そうなんですか。なんかいいこと聞いた感じ。
ケーキがおいしそう。写真のような駄菓子は、ワインのお供になるときも
あります。
毎日、仕事に行くから、いちおうマスカラもつけていますが、つけるだけで安心しています。もっとていねいにお化粧しないと、、って思ってはいるのだけど。。
by TaekoLovesParis (2008-01-30 00:13) 

バニラ

◆kappappiさま
 霜柱っていうとこんな感じを思い浮かべるので、やっぱり関東地方製のもの 
 なのでしょうか。
 コスメ情報はいつもkappaさんを意識して?発信してるのですよ~


◇kemiさま
 マスカラって難しいですよね。きれいにつけている人を見ると
 どうやってるんだろうってうらやましくなります。 技術?製品の違い?
 ひじきにだけはならないように注意してますけどね。


◆sunnyさま
 「増すから」? なるほど~って思わず感心しちゃいましたよ!
 sunnyさんはなんにもしなくてもお姫さまみたいなお顔だから大丈夫♪
 逆にばっちりしちゃうと大変なことになってしまうんじゃない? きっとそう~
 仙台マカロンって「仙台」が付くってこと最近知りました。
 こども頃はいつも食べてて 普通にそこら辺で買えたし。 でもやっぱり
 メーカーによっていまいちのもあるので、あまり低価格のものは
 よろしくないようです。


◇かおりんさま
 メイクは本当に魔法の力をもってますよね。
 美容部員のお姉さんにきれいにしてもらったときは、普段の自分以上の
 不思議なパワーまでつけてもらった感じがします。
 そのメイクを落としたときには12時の鐘がなったシンデレラの気分に....


◆ゼイバーズさま
 一番簡単、確実、手軽にまつげクルンとなるのはホットカールなんです。
 あるんだけど、電池の寿命がすごく短くて2~3回ごとに新しくしないと
 だめで いつのまにか使わなくなってしまいました。
 久しぶりに使ってみようかなぁ。  花粉症、今年はまた花粉の量が多いとか わたしのまわりの人はもうすでに薬を飲み始めていますが、
 お大事になさってください。


◇きぃ*さま
 モグラといえば、モグラの穴も家の回りにいくつもあるんです。
 始めはなんの穴か知らなくて、不思議な穴だなぁって眺めていたのですが
 こどもに教えてもらってびっくり。 まだモグラさんにお会いしたことは
 ないのですが、どうしてもサングラスかけてるイメージから脱却できなくて。


◆chikuwabu-nさま
 そういえば、こどものころは冬になると必ず雪が降っていたけど
 最近では降っても積もることは滅多になくなってしまいました。
 古い雪?は表面が氷状になりますよね。 さくさくっていうのじゃなくて
 ばりばりって音に変わってね!


◇いずみさま
 マジョリカのマスカラは未体験です。 試してみようかな。
 同じ資生堂のディグニータもコームタイプで以前使ってました。
 これはパンダ目になりませんって自信を持って勧められたのですけどね....


◆Taekoさま
 家にいるときは完全ノーメイクなので、誰かが訪ねてきたときには焦ります。
 宅配とか郵便とか、やっぱりわたしの秘密をみたなぁ~って気分に。




 
by バニラ (2008-02-01 09:28) 

てんとら

霜柱、実際にみたことないです^^;
ちなみに西日本です(´∀`)ノ
メイクいいこと聞いちゃった♡
私も高確率でパンダに・・・・・・orz
アイシャドウはほぼブラウンです。
あ~ちゃんと習いたいなぁ~
by てんとら (2008-02-01 20:00) 

Nicoli♪

シャクっと踏んでみたいです~
by Nicoli♪ (2008-02-02 19:43) 

rico

こんばんは。
マスカラはもっぱらお湯で落とせるタイプしか使ってません。
デジャヴュのも好きですがブラシがデカイので、オペラを愛用してます。
繊維が落ちてくるコトもなく、いたって快適です^^
アイシャドウやアイライナーでキチンとメイクしてません(T_T)
手抜きしまくりです~バニラさんを見習わなくちゃ!!
by rico (2008-02-02 23:56) 

バニラ

◇てんとらさま
 あ~、やっぱりNHKはうそいわなかった?
 メイク、一度はきちんと習いたいよね。それも普段使ってる自分の化粧品で
 自分に合ったメーク知りたいよね。 一度メイク講習会のモデルやったこと
 あるけど、出来上がった自分の顔をみて拭きだしてしまいましたよ。


◇Nicoliさま
 思いっきり踏んじゃってください~♪  これだけ読むとちょっと危険~?


◆ricoさま
 引き算のメイクの方がいいですよ。 わたしもアイライナーは使わないです。
 必ずパンダになるから。  
by バニラ (2008-02-03 13:05) 

文章を読んでなんだかホッコリしてしまいました。
バニラさんの独特の世界観が出ていますね。
霜柱、、、そうだったんですか?関東に住んでいても知らないことがたくさん
ありますよね。こちらも最近は雪が降ります。まだまだ寒いですので
お体に気をつけてください。
そして最新記事を読みました。nice!は押しませんが、早くお母様の具合が
よくなりますように。そしてバニラさんもご無理なさらないでくださいね。
by (2008-02-21 10:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。