SSブログ

お好みは? [おいしいもの]


2.JPG6.JPG

久々の鎌倉散策。
まずはいつもの「鎌倉珈琲香房」
濃いめのコーヒーをゆっくり味わいながらおしゃべりタイム。
メニューにある色んなコーヒー、まだ試し切れてない....
いつか全部味わって、これっ!ていうコーヒーをみつけたいな.....。

11時の開店を待って「土屋鞄」へ。
かわいいパスケースを探しに行ったのだけど
こんなに混んでるの、初めてっていうくらい人が入ってました。
人気が出るのはとってもうれしいけど
わたしだけの秘密のお店にしておきたかったなぁとも思ったりして...

1.JPG9.JPG

お昼は 鎌倉駅そばのお好み焼き屋さん「津久井」で。

まずは「津久井天」
魚介や牛肉や色んな野菜が入っています。
エビ、大きい~♪ (冷凍物は一切使わないんだって)


3.JPG2.JPG

これは明太子の「お米焼き」
炊き込みご飯に卵とかのつなぎを入れて混ぜ込んだ生地を
型に詰めて焼いたもの。 タレをつけて焼くので 焼きおにぎり風の味。

8.JPG7.JPG

これは「豆腐焼き」
木綿豆腐をお醤油で焼いたものと薄焼き卵で巻いたもの
2種類をお店のおばちゃんが焼いてくれます。
この間行ったときはお好み焼きとかヘタに焼いてると、「あ~、ダメだめ!」って叱られたけど、
この日は優しいおばちゃんでした

卵で包むと柔らかい味わいになって、とっても美味しかった~
でもよくこんなおもしろいメニューを考えついたなぁと感心。

次に行ったら、まだ試してない焼きそばを食べよう~

7.JPG8.JPG


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 20

TaekoLovesParis

鎌倉珈琲香房、いつか行ってみたい店。今、また前の記事を見に行ったら、
カップがビレロイボッホなんですね。全部制覇して、気に入ったコーヒーが見つかったら、名前教えてね。
津久井天、大きいエビがはいってるなんて、おいしそうですね~~~。
by TaekoLovesParis (2008-06-01 20:06) 

Nicoli♪

明太子のお米焼き、食べてみたいです~
by Nicoli♪ (2008-06-01 20:35) 

みっちょん

お米焼きめっちゃ美味しそう♪
結構、大きいの??
一度食べてみたいなぁ~^m^

by みっちょん (2008-06-01 22:48) 

いずみ

変わった感じのお好み焼きですね。
明太子大好きだから、お米焼きにもかなり興味アリです!
冷凍は使わない!良いお店ですね~。

by いずみ (2008-06-01 22:52) 

あやっぴぃ

すごい!四角い!
明太子の入ったお好み焼き、おいしそうですねぇ。
もんじゃは明太入り食べたことあるけど、
お好み焼きはないです。
というか、ずっとお好み焼き食べたかったので、うらやましいぃ~!
by あやっぴぃ (2008-06-02 00:49) 

STELLA

お米焼きおいしそう〜♡
お好み焼きも久しく食べてないので食べたいです。
by STELLA (2008-06-02 02:46) 

Ducca

お好み焼き、お米焼き、豆腐焼きどれもおいしそう♪
2日ほど前自分で作ってみましたが、やっぱりいまいち。
日本のおいしいお好み焼きが食べたいです!!
by Ducca (2008-06-02 05:28) 

しみ

そうなんです。私も自分で作ってみたのですが、いまいちでした。
山芋もないし、小麦粉もグルテン量多くて粘るし、それが理由かと思います(爆)
お米焼き、こういうの作ったことありますよ。さすがに真四角ではないけど。

by しみ (2008-06-02 05:40) 

Cyoroshi

そう言えば、私が子供の頃は「ぽこちゃん」って呼ばれていたっけ(笑)
by Cyoroshi (2008-06-02 10:26) 

kemi

変わったお好み焼きですね!
明太子はパスタにも合うので、何にでも合うのかしら♪

去年の11月以来、鎌倉には遊びに行ってません。
鎌倉は美味しいものが多いですね。
竹のお寺”報告寺”もいいですよ!
by kemi (2008-06-02 12:51) 

バニラ

******
 みなさま nice!とコメント ありがとうございます

 冷たい雨がポツポツと降っていたと思ったら、梅雨入りしましたね。
 梅雨入りが早い分、早く梅雨が終わってくれればいいのだけど...
                                  ***** **
 
◆Taekoさま
 ほぼお気に入りのコーヒーは見つけました♪ でもここは本当に良心的な
 コーヒーの値段だとしみじみ思います。 ケーキも美味しいしね♪

◇Nicoliさま
 お米焼き、明太子なのだけど、本当はあんまり明太子の味はわからないの...
 作り方がおもしろくて、それが楽しい~♪

◆みっちょんさま
 お米焼きの大きさは15㎝四方、高さは2.5㎝位かな。2人分って感じです。
 おもしろいよ。味は焼きおにぎりだけど。

◇いずみさま
 老舗ってほどじゃないけど、一軒家に上がり込むのでそれも楽しいです。
 開店前から並んですぐいっぱいになってしまいます。
 お米焼きの明太子は 明太子の風味は薄れがち。 それがちょっと残念。


◆あやっぴぃさま
 おもしろい焼き物がいっぱいでしょ? 楽しいですよ。
 お庭見ながら のんびりできるところです。
 もんじゃの明太を今度食べに行く予定~♪


◇STELLAさま
 お好み焼き、家で作ってもいつもいまいち。
 こういうお店の厚い鉄板で焼くのはやっぱり美味しいし、楽しいです♪

◆Duccaさま
 どうも家ではうまく作れないわたし。 ホットプレートではいまいちなのかなぁ。
 

◇しみさま
 そうか、小麦粉の種類も日本とは違うんでしたね! といっても
 わたしは自宅ではうまく作れないけど...


◆Cyoroshiさま
 ぽこちゃんって、呼ばれていらしたのですか? きっと目がくるくるって
 大きくて、かわいらしかったのですね! 今は?

◇kemiさま
 おもしろい物がたくさんでしょ? なんだか居心地のよいお店です。
 報国寺もとってもすてきですよね♪ 去年の今頃行った記事です。
 http://in-the-moonlight.blog.so-net.ne.jp/2007-06-10
 

 
by バニラ (2008-06-02 19:11) 

きぃ*

うわ~ こんないいお店があるんですね!
ありがとうございます 情報 (*^_^*)
今度、弟一家と行ってみたいな~~~
by きぃ* (2008-06-03 07:13) 

てんとら

お米焼きとかあるんですか!
お好み焼きよりもんじゃ焼きのほうが好きなのですが、
お米焼きも食べてみたい!
個人的に、ブラックを飲めるようになって色んなコーヒー飲めるようなりたいです笑
by てんとら (2008-06-03 17:49) 

poyo

お好み焼きもかなり気になるけれど
ペコちゃんのメモ帳かわいいですねえ
なにより、わんちゃんがいる!(@o@)/
ペコちゃんの仲間にわんちゃんがいるとが知らなかったでござるよ。

by poyo (2008-06-03 23:58) 

あじゃ

こんばんは!
さすがのチョイス♪
コーヒーも津久井も行って見たいとは思ってるんだけど、
なかなか数あるお店からまだいけてません。
お米焼きかなり興味ある
やっぱりおいしそう~
by あじゃ (2008-06-04 01:06) 

かおりん

うわ~あ,おいしそう! 人^▽^)
鎌倉,最近行ってないな~あ。行きたくなっちゃった♪
by かおりん (2008-06-04 16:50) 

hk

数人で行って同じものをお箸でつつくという場面がめっきり減ってしまったこの頃,そんな頃を懐かしく感じる写真の数々ですね.
お好み焼きは関東と関西で切り方が違うことを発見し,もんじゃは下町育ちの友達やお姉さまがいて,ダメ出しをされて練習させられたり,明太子とカレーがおいしいと教えられたりとほかの人と食べる楽しさとありがたさをも味わった人情味溢れる素敵な焼き物ですよね! 食べたくなってきました・・・
by hk (2008-06-08 12:05) 

ときじろう

明太子のお米焼きって美味しそうですね♪
四角でみためも楽しいです。
by ときじろう (2008-06-11 22:23) 

ミンクス

お米焼き!!見た目からして面白くていいです。ギュウギュウ~
お好み焼き屋さんぽくないメニューの数々・・これは行かなきゃ^ェ^
報国寺いいですよね、この間平日に行ったのに
土日??と言いたくなる人出でしたが、竹林は落ち着きます。
by ミンクス (2008-06-12 19:38) 

バニラ

****
  またまたご無沙汰続きのわたしであります。
  ゆっくりPCで遊ぶ?時間が全然取れないよ~
  コメントたくさんいただいているのに、お返事もきちんとできなくて、
  恐縮しています。
  
  お米焼き、インパクト大ですよね♪ 味は普通なんですけどね...
  でも話の種に一度、お試し下さい。
  お店のおばちゃんの方がインパクト大かも~ ですが♪

                                   *****
by バニラ (2008-06-13 18:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。