SSブログ

北の国から [本日のこぼれ話]

103.JPG

     返されたテストをまるめ、またまるめ、ダリの髭よりまるめてしまう     千葉聡 

 

 

102.JPG

北海道は、道南 2泊3日のツアーに行ったのは、昨年11月のこと。

1日目 
羽田 → 函館空港 → 香雪園 → 函館ベイエリア→ 函館山夜景観賞 湯の川温泉 泊  
2日目 
市内観光 トラピスチヌ修道院 → 朝市 → 大沼公園 → 昭和新山 → 登別温泉 泊
3日目
登別 → オロフレ峠 → 京極ふきだし公園 → 中山峠 → 朝里峠 →  
                       小樽市内観光 → 新千歳空港 → 羽田 
010.JPG
086.JPG
函館山からの夜景は息を飲むような美しさ!
でもすごく寒くて、これは建物に入って撮影したので、写りこみが~ 

114.JPG
五稜郭は上からじゃないと五稜郭にいるってわからないですね。

 
192.JPG大沼湖と駒ケ岳 
モーターボートで大沼・小沼を一周。 紅葉も駒ケ岳も美しかったなぁ。 

164.JPG299.JPG
函館も小樽も、初めてって感じがなくて(既視感ってやつ?)なぜだろうと考えてたのだけど330.JPG294.JPG
こうして写真を撮っていて気付きましたよ。 

港町で古い洋館がいっぱい…って 地元横浜と同じなんだってこと。 

178.JPG

109.JPG112.JPGトラピスチヌ修道院

156.JPG旧函館区公会堂
旧函館区公会堂は明治43年(1910年)に建てられた左右対称のコロニアルスタイルと
ブルーグレーとイエローの色が特徴的な建物。 
函館には大きな教会がそれこそ隣り同士のようにたくさんあってびっくりでした。 

それぞれがちょっとずつ趣きを変えてお城のよう。
171.JPG167.JPG

                       icon_covered_button02_013.gif

寒くても天気が良かったのは2日目まで。 楽しみにしていた3日目の小樽観光は氷雨となってとてもがっかり。それでも観光客がまばらな方まで足を伸ばし時間が許す限り見て回りました。

246.JPG308-1.JPG

                      323.JPG

北海道はおいしいものがたくさんあるので食事のほかに、地ビールも楽しみにしていきました。
各地で飲んだ地ビール、みんなおいしかったけど、一番気に入ったのは「大沼ビール」と新千歳空港店限定の「ピリカワッカ・エール」がさわやかでおいしかったなぁ~。 また飲みたい♡

201.JPG


お土産もあれこれ買い込んだけど、 この「いも子とこぶ太郎」のポテチがだしの効いたじゃが芋の味わいと昆布のぱりぱり感が大好評でした。 
(わたしが行った頃は購入数の限定があったけど今はどうかな)

394.JPG393.JPG


今度はフリーでゆっくり回りたい! 
それにしてもやはり数カ月空いての編集は気分も間延びしてしまいますね。せっかくの旅行記録なのにトホホです…

133.JPG  


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

今日も寒いね…春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。