SSブログ

トマトとパセリのチーズ入りライスボール  [おいしいもの]

トマトが好きです。  って書いたら 
トマト愛好会仲間の美しきTOMMYさんからも
素敵なレシピを紹介されました。
(関連記事はこちらから http://blog.so-net.ne.jp/in_the_moonlight/2006-05-12 
http://blog.so-net.ne.jp/in_the_moonlight/2006-05-17-2

パセリのみじん切りをたっぷり加えたトマト味のご飯で
カマンベールチーズを包み、まあるくして揚げたライスコロッケです。
トマトたっぷりのソースでいただきます。
このソースがまたとっても美味しくて、
パスタソースにも応用できる優れもの♪
TOMMYさんのレシピではさらっとしたソースの仕上がりです。
わたしはちょっと煮詰めすぎて固い仕上がりのソースになってしまいました。
詳しいレシピはこちらから。
http://blog.so-net.ne.jp/tom-is-enthusiastic-about-everything/2006-05-31

このライスボール、揚げ物でありながら
トマトのほどよい酸味であっさりといくつでも食べられちゃいます。
TOMMYさん、ごちそうさまでした♪



このかわいい小さな花はTOMMYさんのイメージです。
そのTOMMYさんから花の名前を教えてもらいました。
「しもつけ」というのですね。重ね重ね、ありがとうございます♪

 - 後の日に 知る繍線菊(しもつけ)の 名もやさし -
                                  山口誓子


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

わ~、おいしそ!!
先を越されました^^
いい感じですね☆
by (2006-06-09 07:16) 

いずみ

ライスコロッケ美味しそうですね。
私もやってみようかな~。
by いずみ (2006-06-09 07:37) 

二つの記事を同時に発見して焦ってコメントしてしまいました!
"先を越されたって"いうのは、私もライスコロッケのトマトソース添えを作ろうと思ってたってけど先を越されたっていうことです^^
なんか焦って(なんで?)端折ってコメントしてしまいました^^;
バニラさんはきちっとした生活をされてるんですね☆
by (2006-06-09 07:44) 

まゆみっふぃ

美味しそうっ。トマトとパセリが本当に好きなんですね。
ライスコロッケは好きなんですけど、作ったことありません。がんばってみようかな・・・。
by まゆみっふぃ (2006-06-10 00:07) 

tom-is-enthusiastic-about-everything

こんばんは♪
バニラさん、ステキ~☆”
kappappiさんのお料理もそうなのですが、
バニラさんのお料理も、私が作る料理なんかより、遥かに美しい(!)気が
します。おいしそうですね(^0^)!!
私の記事の紹介もありがとうございます!!
(でも、バニラさんの記事を見た後では、お見せするのが恥ずかしいような・・・)
焦げていないことも、ご立派☆
お酒にも合うし、ご飯をおかずにご飯を食べるようなマネもできるし、
このライスボールは私も大好きなんです!
また食べたくなっちゃいました~(^^;)。

シモツケ、キレイですね☆(あれ、シモツケソウの方?私、区別がイマイチ
つかないのです・・・^^;)
by tom-is-enthusiastic-about-everything (2006-06-10 00:54) 

バニラ

◆kappappiさま♪
 ありがとうございます。
 わたしもあせっていたのです。何をって?
 kappappiさんよりはやくこのライスコロッケをUPしなければと....
 洗練されたkappappiさんの料理の後だとUPしづらいと思って。
 

◇いずみさま
 ありがとうございます♪
 トマトソースは省略しても、このライスコロッケ簡単で
 とってもおいしいのでお薦めです!
 

◆まゆみっふぃさま
 このライスコロッケ、お子さまに大好評間違いなしです!!
 お弁当にも可愛い♪
by バニラ (2006-06-10 08:12) 

バニラ

◇TOMMYさま♪
 実はね、写真を撮ってみたももの、なかなか納得できる写真が撮れなくて、
 もう一度ライスボール作りにトライしようかと思っていたのです。
 でも最近忙しくてそれもままならず時間切れでUPしてしまいました。
 お許しを~...
 写真はいまいちだったけれど、
 このライスボールものすごーく美味しかったです♪
 今度は2倍位作ってこころゆくまで味わいたいと思っています。
 ありがとうございます。ごちそうさまでした♪

 この花は「しもつけ」というのですね。
 かわいいなぁと思って撮ってきました。
 編集していたら、この花はわたしの中のTOMMYさんの
 イメージとクロスしたのでこのTOMMYさんのレシピに合わせてみました。
 しもつけで検索したら見つけた山口誓子の一句。

 - 後の日に 知る繍線菊(しもつけ)の 名もやさし -


 
 
by バニラ (2006-06-10 08:19) 

ゼイバーズ

お料理と花のコラボレーション!ナイス~~~
バニラさん すっごく ステキ!
by ゼイバーズ (2006-06-13 09:29) 

バニラ

◇ゼイバーズさま
 ありがとうございます。
 ほめられるとどこにでも昇っちゃうタイプです。
 ゼイバーズさんにほめられたら
 もう降りてこないかも♪
by バニラ (2006-06-13 15:55) 

おいしそう!
バニラさんちに行かなくっちゃε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
by (2006-06-29 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。