SSブログ

好きなもの その2 [すきなもの]


アスパラが好きです。   

そのまま頭から丸かじり!

ぽりぽりと食感は楽しいけれど やっぱり茹でましょう!
(あやっぴぃさんのコメントから忘れていた味を思い出しての追加です)

思い出の中の味はあまく、やさしい。

遠い昔、アスパラのスープが食べたい!と思い立ち
まだミキサーを持っていなかったわたしは
一本ずつ裏ごしして作りました....

翌日筋肉痛になった思い出深いスープは
とてもおいしかった。






nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

アスパラのスープのために筋肉痛??
すごいですね!!
グリーンアスパラのスープですか?初めてききました。
甘くておいしそうですね☆
ホワイトアスパラの缶詰めも懐かしくって好きです。
先日紫色のアスパラを買ってきて茹でたら濃いグリーンになってびっくりしました!!http://kappapooh.blog.shinobi.jp/Entry/80/
by (2006-06-09 07:20) 

YAYA

アスパラで筋肉痛、すごいですね♪
グリーンアスパラのスープ、そういえば食べた事あります。
フランス料理にあるのかな?とってもいいお味でした。
by YAYA (2006-06-09 14:53) 

bara-biyori-na-hanashi

アスパラって・・・本当に美味しい~~♪
最初太いのは敬遠していたけど・・以外にサラダにしたら美味でした^^b

アジサイの色も優しいぃ~~これからの雨の季節にしっとりと咲いてくれるのですねぇ・・本当に日本ってお花の国だわぁ~~♪
バニラさんのお写真が素敵なんでしょうね~~(^_-)-☆
by bara-biyori-na-hanashi (2006-06-09 15:40) 

ときじろう

アスパラが美味しい季節ですね。
我が家も昨日、たくさんのアスパラを義母からもらいました。
アスパラ、大好きです♪茹でてマヨネーズが定番ですが
旦那さんもアスパラ大好き人間で、油断してると全部
食べられちゃいます!!!
あっ、ちなみにときじろう家には未だにミキサーがありません。
手作業です。
by ときじろう (2006-06-09 16:50) 

snow

先日 北海道の従兄からアスパラが来ました
すっごく柔らかくて 茹でた後何もつけずに
そのままの味を楽しみました
アスパラのスープ 飲んでみたいなぁ
by snow (2006-06-09 18:57) 

susie_favorite

すごーいアスパラを裏ごしするなんて!筋肉痛になるくらい頑張ったなんてエライ!そのスープ飲みたかったです♪
by susie_favorite (2006-06-09 22:23) 

tom-is-enthusiastic-about-everything

バニラさん、つくづく気が合いますね☆
私もアスパラ、だ~い好き~!!!
でも、1本ずつ裏ごしする勇気はありません!!素晴らしい☆
功労賞ものですね^^。
いつか「好きなもの」シリーズで出てきてくれることを期待する野菜は、
ブロッコリーとゴボウ(私の好物☆)なのですが・・・。いかがでしょう???
by tom-is-enthusiastic-about-everything (2006-06-10 01:00) 

わ~私も、アスパラ好きです^^
スープの為に筋肉痛はやったことないけど、おいしいアスパラスープは、
何にも代えがたいのね。私も飲んでみたいわぁ。
土になってるのを、ポキッと折ってね、そのまま丸かじりしたいくらい。
あとね、縦に細長く切って、パスタと茹でて、絡ませながら食べるの。
ほんのりの塩味で。
by (2006-06-10 01:02) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
アスパラ、美味しいですよね~♪
大好きなので、以前庭に苗を植えたんですよ・・
でも、あの葉っぱに蚊が凄いたくさん止まってて・・・
父親に説得されて、知り合いの畑へお引越ししちゃいましたw
・・・もう5年以上前だから・・・どうなっているかな???
by かえる妻 (2006-06-10 10:52) 

アールグレイ

アスパラのスープ美味しそうです^^
裏ごしで筋肉痛、痛いけどそれに伴うだけの美味しさだったのでしょうね。
アスパラはサラダにしても炒めても、いいですね。
by アールグレイ (2006-06-10 18:13) 

バニラ

*みなさま、nice!とコメントありがとうございます。

 ◆kappappiさま
   このスープを友人を招いた食卓にのせようと
   5人分の材料を必死で裏ごししたのです。
   食べるときはあっというまでちょっと悲しかったけれど
   でも好評だったので楽しい思い出です。
   春限定の生のホワイトアスパラも好きだけど
   グリーンの方が好きかなぁ。
   そういえば缶詰のホワイトアスパラって
   どうして懐かしいって感じる味なんでしょうね。


 ◇yayaさま
   上品であさっりとして、青臭さはなく美味しいスープですよね。
   

 ◆karumennさま
   アスパラは太い方が甘くて美味!でも買うときは本数が少なくて
   ちょっと損する気分になりますよね♪
   梅雨入りしたので紫陽花はこれからますますいききしてきますね。


 ◇ときじろうさま
   ときじろうさんのアスパラのサラダ、とっても美味しそうです!
   TBさせていただきたいなぁ。
   でも今、粒マスタードが手元になくて
   (たぶんそれがポイントような料理ですよね?)
   雨降ってるから外に出たくないので(出不精 デブ症?なのです...)
   明日以降かな、挑戦できるのは。
  
   
by バニラ (2006-06-11 09:03) 

バニラ

  ◆snowさま
   北海道から山のようにアスパラが届くなんて
   なんと贅沢な♪
   アスパラづくしですね。うらやましい。
   アスパラのフライ、炊き込みご飯、いろいろできますよねぇ。

  ◇susie_favorite さま
   そのスープを作ったのは友人を招いてのディナー用に
   なにか目新しい料理はと探していてたどり着いたものなのです。
   あんなに苦労して作ったのに、食べるときはあっというまで...
   ミキサーがあるのでもう苦労せずにできるのに そういえば
   どうして、最近作らないのだろう?
 
  ◆TOMMYさま
   おぉ!ブロッコリーもごぼうも大好物です。
   あと、れんこんが隠れた?ヒット野菜です。 


  ◇あやっぴぃさま
   アスパラって生でも食べられるんですよね♪
   って、TVで見てさっそく実行。(こういうのは早い!)
   結果、う~ん、まずくはないけど茹でた方が甘みが増して
   美味しいという結論に達しました。

 
by バニラ (2006-06-11 09:41) 

バニラ

 
 P.S. あやっぴぃさま♪
  アスパラのパスタ、さっそく試しました。
  (こういうのは早いンです♪)
  美味しかったぁ、ありがとうございます。
    


 ◆かえる妻さま
  わ~、自分で畑で育てて取れたてのアスパラをいただくなんて
  最高の味わいではありませんかっ!!
  確か、アスパラの葉っぱってコスモスの葉のように
  細いのでしたよね? あれ?違ったかしら。
  そうですか、蚊が集まってくるのですか?
  何か蚊の好きな成分を発しているのかなぁ。
  残念でしたねぇ。


 ◇アールグレイさま
  太いアスパラをたくさん堪能したいと思うのですが
  なかなかアスパラは高価で堪能できるところまでいかないのが
  悲しいわたしです。
  
by バニラ (2006-06-11 09:59) 

水無月

アスパラ、大好きです。
最近は近郊で採れた新鮮なものが多く嬉しい限り。
昨日も、買おうと思い手に取ったところ、いつもの倍の量で普段のお値段。
お得感ににっこりでした^^。
by 水無月 (2006-06-11 15:46) 

バニラ

◆水無月さま
 水無月さんのところは産地でしたものね。
 お買い得なんでしょうね。こちらではひと束4本位で
 特売で198円。 それでも安い!と買ってしまいます。
 
 わたしのところはなんでしょう。
 野菜だったら三浦の大根?キャベツ?そんなところかなぁ。
 キャベツは地元でもそんなに割安感を
 実感することってあまりないのですが
 夏に九州に行ったときその高値と質の悪さにびっくりしたことがあります。
 
by バニラ (2006-06-13 07:54) 

ゼイバーズ

バニラさん、私もアスパラ大好きです。初夏!と言う感じの野菜ですね。
アスパラの写真の撮り方も参考になります。いつも思いますが、ステキな写真が多くて、センス溢れるブログだと思います。またお邪魔しま~す。
by ゼイバーズ (2006-06-13 08:22) 

バニラ

◇ゼイバーズさま
 ありがとうございます♪
 アスパラの写真は難しいですね。
 そんなに性能のいいデジカメじゃないし。
 って、うでの問題?
 いえいえ、弘法も筆を選びますものね♪
by バニラ (2006-06-13 15:44) 

バニラさんはセンスいいですよね。
アスパラの写真もいい感じ!
5人分裏ごしはすごすぎる。。。
by (2006-06-29 16:41) 

erika

こんにちは~。
お料理だけでなく、写真の取り方なども参考にさせてもらっています。
私のじゃがいも料理サイト、レシピをこれからもどんどん増やしていくつもりです。

http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/bratkartoffel.html
by erika (2007-07-14 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。