SSブログ

山手 その2 外交官の家と「塩プリン」 [横浜たより]

前記事と同じイタリア山庭園に建つ「外交官の家」

明治43年に建てられたアメリカンビクトリア様式のこの洋館は
日本人の外交官であった内田定槌の私邸で1995年にここに移築されました。

手入れの行き届いたシンメトリーの庭からは横浜のビル群が見渡せます。
遠くひときわ高いビルがみなとみらいのランドマークタワー。



雨模様の天候だったことを差し引いても室内はかなり暗めです。



  

でもそのおかげでステンドグラスの美しさが引き立っていました。

こちらには内田家の家紋が描かれています。

部屋のほの暗く重厚な雰囲気と異なり
サンルームはこじんまりとしていますが
明るく開放的で居心地のよい空間となっています。







庭には秋のバラが咲き誇っていました。

  

  







 
  

元町仲通りにある霧笛楼は結婚披露パーティで貸し切られていました。
ロマンティックな雰囲気にしばし佇む私。 このころにはかなり本格的な雨に。





代官坂通りの本丸亭で塩ラーメンとお茶漬けの遅めのランチ。
http://blog.so-net.ne.jp/in_the_moonlight/2006-05-25

地下鉄みなとみらい線「元町中華街」駅に出る途中にある
ラ・パティスリ・ソルシエールにてお土産を購入。


フランス産ゲランドの塩を使用したという「モトマチ塩プリン」(奥の赤ラベル)と
「シナモンプリン」(手前金ラベル)

このラ・パティスリ・ソルシエールは日曜のみティーサロンとして開放され、
普段はお菓子教室というちょっと異色のショップです。

バニラビーンズの粒々がたっぷり入っている濃厚な「モトマチ塩プリン」
ちなみに「塩プリン」といっても塩味を感じることはありません。
塩を加えることで甘みをより際だたせているのでしょう。
シナモンプリンの方が濃厚でありながら あと味さわやかで美味しかったです。


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 27

こちらもまた趣のある素敵な洋館ですね。お庭も素晴らしい!
ステンドグラスもバラもとてもきれいに撮れてますね。
塩プリン、シナモンプリン、変わってる!!美味しそう!!
私、プリンってとろける系はあまり好きではないんです。しっかりしたほうが好き。これはしっかりしてそう?
それにしても横浜は、観るべきところが多いですね。
美味しいものもいっぱい!
by (2006-11-13 02:24) 

しみ

塩プリン、食べてみたいですー!
しょっぱくないんですよね。でも塩!と命名しちゃうくらいだから、
よっぽど塩にこだわってるんですね。
by しみ (2006-11-13 06:40) 

バニラ

◆kappappiさま
 ありがとうございます。
 横浜は見どころが満載でデートにも最適なスポットかもしれませんが
 大切な初デートにまずどのコースにしたらよいのかちょっと迷いますねぇ。 
 ついつい盛りだくさんになりそうで。
 あそこに行くなら、ここも、とか。 あれを食べるならこれだってとか。
 私もとろけるのより昔ながらのプリンの方が好き。
 このプリンはしっかり系です。 


◇しみさま
 ありがとうございます。
 そうですね、塩にこだわりがあるようです。
 容器がまたかわいくて、12㎝位の小瓶に
 白い紙のキャップをかぶせてあるのが懐かしいような、新しいような...

 
 
by バニラ (2006-11-13 06:59) 

いずみ

山手はやっぱり良い所ですよね~。
横浜はやっぱり大好きな街です。
塩プリン、初めてです。しっかりめの食感ですね。
プリンって美味しいですよね、また元町行かなきゃ!
by いずみ (2006-11-13 07:20) 

d+

こんにちは☆
塩プリン!!初めて聞きました。
塩キャラメルと一緒でやみつきになりそうな予感が(笑)
秋の山手、きっとステキでしょうね~堪能させて頂きました♪
by d+ (2006-11-13 13:41) 

バニラ

◆いずみさま
 ありがとうございます。
 今週末、また訪ねる予定です。今度は外人墓地のあたりを行きたいなぁと
 思っているのですが。


◇オレンジさま
 ありがとうございます。
 塩キャラメル!! 初めて聞きました。
 オレンジさんの記事にありますか? 見てみますね。
 ここを訪れたときはまだあたたかい10月でした。 
 だいぶ木々の色づきも進んでいることでしょうね。
 
by バニラ (2006-11-13 19:09) 

TaekoParis

バニラさん、今回もまた美しいものばかり見せていただいて目の保養になります。バラがちょうど見ごろで、すてきですね。黄色のバラに雨粒がひとつ。
雨もようとおっしゃっているので、臨場感があります。ステンドグラスって重厚な
感じで惹かれます。昔の西洋館のお玄関や応接間に使われていましたね。
プリンの容器もクラシックでおしゃれ。横浜のそごうに800円のプリンを
売っている店があるそうで、食べた友達が「非常に納得した」と言っていたので、次、横浜に行ったら、、て思っています。ところがね、お店の名前は忘れた
そうで、、探せるかな。
by TaekoParis (2006-11-13 20:05) 

バニラさん、ご無沙汰しています。こんばんは。
横浜はどこもかしこもクラッシックな癒される場所が多いですね。
cookieは横浜がぜんぜんわからないので、バニラさんのところで
癒されています(^^;
バニラビーンズってピンキリなんですよね。あぁ。美味しい
プリンが食べたいなぁ~♪
by (2006-11-13 21:33) 

アールグレイ

外交官のおうち、とっても素敵な洋館ですね。
外観も中もおしゃれです。こんなところでお茶したいです♪
外人墓地や港も見える丘公園など、以前いったのですが、ちょうど今の時期で
歩いていて素敵な気持ちにさせてくれる街ですよね。
プリンもとってもおいしそうです。
今まで食べた事のない味なのかしら。興味がそそられます。
by アールグレイ (2006-11-13 21:33) 

バニラ

◆Taekoさま
 ありがとうございます。
 その超高級プリンはMARLOWE マーロウプリンショップと思われます。
 秋限定の栗のプリンは確か900円近くしたかと....
 そごうの入口から左に入って ずいっと奥の方です。
 Taekoさんなら葉山店の方が近い? 


◇cookieさま
 ありがとうございます。
 横浜ツアーにご一緒できたらいいのにねぇ。 ?
 みなとみらいは近代的で造られた美がありますが
 関内から山下、山手は古い建物もたくさん残っていて
 特に夜はロマンティックでとっても素敵です。


◆アールグレイさま
 ありがとうございます。
 実は喫茶コーナーも隣接しているのです。
 でもそちらは全くの現代建築なのでつまらないですが。
 雰囲気を合わせてくれたらいいのになぁと思います。

 
by バニラ (2006-11-13 22:52) 

あじゃ

こんばんは~
あらためて、山手などのよさがわかりますね
塩ぷりん、、初耳だわ はやりの瓶プリン♪絶対おいしいよね
そうそう、海岸美術館へ行ってきました
簡単ですが記事にしたのでみてやってくださいねっ♪
by あじゃ (2006-11-13 23:48) 

バニラ

◆あじゃさま
 こんばんは♪ ありがとうございます。
 え~! 海岸美術館にいかれたのですかぁ。
 とってもうれしいです。 
 さっそく拝見させていただきますね。
 塩プリン、たしか元町で検索していたら引っかかったのだと
 記憶しています。 茶倉から本通りに戻ってそのまま川沿いまで
 突き当たった通りを地下鉄方面に歩いてすぐのお店です。
 ビルの2階なのでちょっとわかりづらいかも。 日曜にね。
by バニラ (2006-11-14 00:43) 

STELLA

ゲランド産の塩プリン美味しそう!
いいお塩なんですよね。
仏ブルターニュ地方名物の塩キャラメル、ご存知ですか?(ゲランドもブルターニュ地方です。)
すごく美味しいので機会があったら是非バニラさんに食べていただきたいです。
by STELLA (2006-11-14 09:04) 

TaekoLovesParis

バニラさん、さっそくお返事ありがとう。しかも場所まで教えて下さって。
by TaekoLovesParis (2006-11-14 09:32) 

すてきな洋館と香り立つようなバラですね。
わたしも先日雨の日に行きましたよ。
バニラさんとはきっとどこかですれ違ってる気がします(笑)
ラーメンとプリンは初めて知りました!
今度ぜひ行ってみたいです。
by (2006-11-14 09:47) 

バラに囲まれた洋館...。なんてロマンティック!
ちょっと薄暗い階段や、ステンドグラスのところを抜けて、サンルームへ行くと、
優しい光に自然ココロが和みそうですね^^
霧笛楼は、先日友達が結婚記念日のランチを食べてきた、とおっしゃっていたので、私も独身時代以来行ってない、行きたいなって思っていたところです。
塩プリンも気になりますが、バニラさんの好みだったシナモンプリンも試してみたいです♪
by (2006-11-14 09:55) 

雛鳥

前回に引き続き、今回の洋館もとても素敵です!
内部もさることながら、手入れの行き届いたお庭が、特に素敵です。
横浜は、意外と見所満載なんですね。
道路のプレートまで素敵です!
バニラさんの記事で、横浜の新たな魅力を発見できました。
塩プリンも興味あります。変わっていておいしそうですね!
by 雛鳥 (2006-11-14 13:27) 

nicolas

うわぁ~ここは、入りましたよ~
やっぱり雨の日だったけど、雨の横浜も良いよね~(´ω`。)
そういえば、もう半年も前になるんだ。また行きたいな~
塩プリン!?塩気が甘味を引き立たせる役目?
なんか、深みがあって美味しそう~~~
いま、その小さいビンのプリンって、全国区なんだね。
可愛いから買いたくなっちゃうよね♡
by nicolas (2006-11-14 20:54) 

バラがすごくキレイですね!
塩プリン、名前を聞いただけでは食べる気がしないけど
塩味じゃないならおいしそう。
by (2006-11-14 20:57) 

水無月

洋館のほの暗い雰囲気、とても魅かれます。
ゆっくりと時を過ごしてみたいです。
プリン、おいしそうですね。
シナモンプリンが気になります。
by 水無月 (2006-11-14 21:31) 

はじめまして、こんばんは。jkと申します。実はこのあたりは毎日のように車で通っているのですが、まだ外交館の家の中に入ったことがありませんでした。中はこのようになっているのですね。今度お天気の良い日にお散歩してみます!元町にもわりと良く行くのですが「モトマチ塩プリン」、知りませんでした〜。今度買ってみます。
by (2006-11-15 22:58) 

バニラ

◆STELLAさま
 ありがとうございます。
 ゲランド産のお塩、わかる人にはわかるのですねぇ。
 さすがSTELLAさんです。
 塩キャラメル、知らなかったので探してみます。 


◇m*さま
 ありがとうございます。
 え?そうなんですか? ちなみに昨日もあの辺りをうろうろしてました。
 この薔薇のように香り立つ人とすれ違ったらきっとm*さん?
 プリンは他にもありそうだけど、ラーメンは絶対のお薦めです! 
 ラーメン好きではないわたしがもうすでに何度も足を運んでいますから。


◆あやっぴぃさま
 ありがとうございます。
 山手の雰囲気はいいですよねぇ。
 フェリスや双葉に通うのにあこがれるのがわかる気がします。
 

◇雛鳥さま
 ありがとうございます。
 この辺りのノスタルジックな雰囲気とちょっと歩けばみなとみらいの
 超近代的な雰囲気と併せ持つのが横浜のいいところなのかもしれません。
 それに大型の船舶が目の前に見ることが出来るのも
 大きな魅力のひとつです。


◆にこちゃんさま
 ありがとうございます。
 ここに入って、となりのブラフ18番館はパスされたのですね。
 実はわたしもこっちの方に魅力を感じてブラフはパスしようと
 思っていたのです。 でも内部はブラフの方が断然素敵でした。


◇りらっくぅさま
 ありがとうございます。
 塩プリンって私も初めに聞いたときは??と思ったのですが
 あんこを煮るとき塩をひとつまみ加えるようなものです。
 甘みを上手に引き出す手法ですね。
 なので塩味ではなくて、ちょっとがっかり?


◆水無月さま
 ありがとうございます。
 この暗い中に本当はとっても素敵なテーブルセッティングが
 されていたのです。
 でもそれがすべてガラスの器だったので
 撮影技術の足りなさで全然、その輝くような美しさを撮れませんでした。
 透明なガラスって撮すの難しいですねぇ。


◇jkさま
 ありがとうございます。
 はじめまして♪ でもなくて実は先日お尋ねしてきたところです。
 時間が無くてコメント出来なくて失礼したのですが
 サイドにある、マリンタワーを見通せる写真を拝見して
 これはどこから撮ったのかなぁと思っていました。
 もしかしたらご自宅からの眺めなのでしょうか。 すごいですねぇ。
 昨日もこの近辺をうろうろしていました。
 どこかですれ違っていたのかもしれませんね。
 

 
by バニラ (2006-11-16 09:42) 

niceを入れていただいていたのですね。気付かずにすいませんでした!
マリンタワーを見通せる写真は、自宅から撮影・・・できたらいいんですが、残念ながらあれは私がたまに朝日を見にお散歩に行っている「港の見える丘公園」から撮ったものです。しかも丘公園までは車で行くのです〜。近所の頑張るお友達はランニングや徒歩で行ったりしてますが・・・。悲しいかな、途中の地蔵坂あたりで風景ががらりとかわり、高級住宅地になるのですが、我が家はいたって庶民的な地域にあるのです〜。
by (2006-11-16 18:32) 

こんばんは、
すてきな洋館ですね☆
お部屋の中の写真、木のしっとりとした質感が伝わってきます。
プリンもとっても美味しそう~♪
by (2006-11-17 22:48) 

Nicoli♪

塩プリンもシナモンプリンも大好きな味だと思います。
横浜って、日本語が聞こえてこなければ、海外旅行気分ですよね。
いいな~♪
by Nicoli♪ (2006-11-19 13:23) 

chikuwabu-n

あー素敵な洋館です!!!
本気で妄想しちゃいました。
by chikuwabu-n (2006-11-21 05:25) 

バニラ

◆jkさま
 再度のコメントありがとうございます。
 高級住宅地を通り抜けつつのお宅ウオッチも大好き。
 ここが素敵、あっちの方がいいかもと、言いたい放題で
 散歩するのも楽しいですよね。 あれ?わたしだけかなぁ。


◇はとむぎさま
 ありがとうございます。
 このほの暗い室内がいいかんじですよね。
 プリンも美味しかったです。

◆Nicoliさま
 ありがとうございます。
 本当、横浜は各国の観光客も多いし、
 こんな山手の風景や中華街などを歩いてると
 遠い異国の地にいるような錯覚にも。


◇chikuwabu-nさま
 ありがとうございます。
 ここは格段と雰囲気ありますよね。
 気分だけでも優雅なマダムになれるところです♪
by バニラ (2006-11-21 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。