SSブログ

山手 その3 はじめてのデート....  [横浜たより]

このデートコースを何度練り直したことか...
しかし
最初からつまずくバニラでありました。
なんとなくその後の展開が予想され、不安がよぎります。

本来の予定では
中華街で美味しいランチ&おいしいビール♪
その後中華街を肉まんをほおばりながら
(ここですでに初デートの域を超えてる?) → 元町 →
西洋館巡り → 外人墓地 → 港の見える丘公園 →
 赤レンガ倉庫 → ワールドポーターズで休憩 おいしいビール♪
(あぁ、ビールばかり....)夜景を見ながら語り合い 自由が丘方面に移動。
そして 最高の和食&おいしいビール♪
(やっぱり ビール... だってお相手は無類のビール好きなのですもの)
と盛りだくさんのコース どんな展開になるのやら。

最初のつまずき


石川町駅から中華街方面にでて延平門をくぐり
二本目の通りの角にある 麻婆豆腐専門店「辣」(らぁ)にてランチ


http://221.244.61.250/chinatown/tenpo.jsp?code=359
ここの麻婆豆腐は山椒がアクセントになってすっきりと上品な味わい。
他ではなかなか味わえないといえば以前ここで飲んだ唐辛子のビール! 
これが辛い麻婆とベストマッチ。
当然頼みましたよ。 
で、最初のつまずき。 「夜にならないと入ってこないんですよ~」
え~!そんな~! それを楽しみに来たのにぃ~!
というわけで普通の?生ビールで乾杯。

 

ご飯もしっかりいただいたので もうお腹がいっぱい。
中華街を散策しながら 肉まんを頬張るはずが
お腹が苦しい~とさすりながらの移動。 これが二度目の誤算。

元町に入りジャズが流れるメイン通りを
「さすが中華街とは流れている音楽からして違うね」
とか言いつつ通り抜け、元町公園にある西洋館エリスマン邸へ
1926年に建てられたスイス人貿易商エリスマン氏の邸宅です。

エリスマン邸はとっても開放的で明るくて 他の西洋館とちょっと違う雰囲気です。

そして隣接するベーリックホール

1930年に建てられたイギリス人貿易商ベリック氏の邸宅です。
戦前の山手の個人邸としては最も規模の大きい建物。
入って右手に大きなホールがあるのが特徴です。
きっとここでダンスパーティが繰り広げられたことでしょう。

 こちらはそのホールに面したサンルーム
とってもおしゃれでいい感じ。


 ダイニングルーム

 配膳室


各部屋にそれぞれ趣が異なるバスルームが付いています。
ゲストルームの 青いタイルがとっても素敵な洗面所




 子ども部屋



そしてこちらはエリスマン邸の向かい側 1927年に建てられた 山手234番館


 
外国人むけ集合住宅だったという雰囲気を残すエントランス



234番館の右隣に建つ カフェ「えの木てい」 

 



左隣に建つ 横浜山手聖公会教会堂
 



道をはさんで隣に建つ 山手資料館
 



その隣のフレンチレストラン「山手十番館」 
 

これらの建物が並んでいる山手本通りをはさんで眼下に広がるのが山手外国人墓地です。
この通りを3分くらい歩くと正面に海が広がってきます。
港に見える丘公園です。

そしてデートはここから バス「あかいくつ号」に乗って 赤レンガ倉庫へと続くのでありました。

つづく


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 23

chikuwabu-n

美味しそうな麻婆豆腐と素敵な洋館めぐり。
そして夜景を見ながら語り合っちゃうなんて〜〜〜!!
なーんて素敵なデートなんでしょ。
私、早寝早起きの本当につまんない生活を送っているので
心底羨ましくなっちゃいました。
青いタイルの洗面所がとっても気になりました。
で?それからどうなるんでしょう、展開楽しみ。
by chikuwabu-n (2006-11-21 05:23) 

素敵なデートコースでしたね!これは、バニラさん一人で練ったんですか~?
さすがですね。
やっぱり横浜は絵になる風景が多くて、こんなところを2人で歩いて、さぞロマンチックな雰囲気と思いきや、ランチの後のデザートが肉まん???
これも、さすがですね^^。
つづきも楽しみです!
by (2006-11-21 07:03) 

STELLA

デート♡
この言葉にドキドキワクワクしちゃいました!
美味しいものを食べて洋館めぐり。そして夜景を見ながら二人で語る。。。。
素敵です〜。
ロマンチックそれでいてビール三昧というところがバニラさんらしくてお茶目です。
続きが楽しみだわ〜。
by STELLA (2006-11-21 08:21) 

おはようございます♪
ふふふ。手にとるようにわかるデートシーンです(^^)
無類のビール好きは、ビールならどんなお味もOKです。そして
普通のビールを堪能されたことでしょう(^^)
いやぁ~。しかし、横浜はデートに最適な場所ですね。今度ぜひ、
ロマンチックな場所を教えてくださいね(^▽^)
by (2006-11-21 08:49) 

ほんと山手は絵になりますよね。この辺で頻繁に雑誌の撮影をやってるのもうなずけます。そうそう先日はドラマの撮影で竹野内豊さんがきてたらしいです。残念ながら私は遭遇できなかったのですが(涙)。バニラさんの記事をみてたら私もまたゆっくり異人館めぐりをしたくなっちゃいました。
by (2006-11-21 09:40) 

いずみ

この辺はほんとデートコースに良いですよね~。
山手近辺は大好きです。1日いても飽きないですよね。
こういう時は、横浜に住んでいて良かったなって思います。
良いな~、バニラさんデートなんですね~。
とっても大人のムード漂うデートのような気がします♪
続きがとっても楽しみ★
by いずみ (2006-11-21 10:10) 

かおりん

うふふ。(^m^)
デートコース,一緒にまわった気分になっちゃいました♪
by かおりん (2006-11-21 15:16) 

nicolas

ベーリックホール、やっぱり素敵ですね~(´ω`。)
このへんは制覇したんですよ・・・でも、234番館の前、
紅葉してて、秋の装いも素敵ですよね~♡
またデートしに行きたいなぁ。(私も、一応デートでした・・笑)
秋の横浜、バニラさんに呼ばれてる気がしてしまいましたよ~
美味しいものもイッパイありますしねぇ。いいなぁ。
by nicolas (2006-11-21 19:29) 

yk2

麻婆豆腐でごはん食べたその後すぐに中華街のあの大きな肉まんを、ってのは大概の(少なくともデート中の)女性には、先ず計画段階で無理が有ったと思います(笑)。

続きも楽しみにしてますね(^^。
by yk2 (2006-11-21 22:10) 

ときじろう

美味しい中華をいただいて、西洋館をデートする。
なんて素敵なんでしょう♪多少のつまづきなんて気にしません(笑)。
続きが楽しみです。
by ときじろう (2006-11-21 22:45) 

バニラ

*みなさま nice!とコメントありがとうございます。

◆chikuwabu-nさま
 ありがとうございます。
 う~ん、まだ姫がちいさいものねぇ。もう少しの我慢かなぁ。
 でもわたしから見たら、かわいい姫と素敵なパパと美味しいものに
 囲まれてるchikuwabu-nさんの毎日も楽しそうだけどなぁ。
 青いタイルの洗面所はとっても素敵でしたよ~。
  

◇kappappiさま
 ありがとうございます♪
 肉まん、食べたかったんですよ~、本当に。
 でもふたりで半分こしても食べられないほどお腹いっぱい状態。
 それも残念だったから、やっぱりリベンジしなくちゃね!

◆STELLAさま
 ありがとうございます。
 ロマンティックでしょう?  完璧な練りに練ったコースなんですけど、
 予想外のことが起こるものですね。 


◇cookieさま
 ありがとうございます。
 そうなんですね、ビール好きはどんなビールも好きなんだということを
 目の当たりにしました♪



◆jkさま
 ありがとうございます。
 そうなんですか、竹野内豊と遭遇できたらよかったなぁ。
 赤レンガでファッション雑誌の撮影を見かけたことはあります。
 上はちゃんとしたドレスを着て、写らない足元はつっかけ履いてたけど。
 
   
by バニラ (2006-11-22 19:00) 

バニラ

◇いずみさま
 ありがとうございます。
 とっても大人のムード漂う、デートでした。
 でもやっぱり肉まんに心残りがあるわたし...
by バニラ (2006-11-22 19:32) 

TaekoLovesParis

バニラさん、次の記事から戻って来てまた読んでみたけど、うまい!
コメントへの返事でも、ちゃんとデートに気をもたせるようになっていて、、
ビールの好きな王子様は、、(笑)
by TaekoLovesParis (2006-11-22 23:00) 

バニラ

◆かおりんさま
 ありがとうございます。
 久々の?山手のデートでした♪

◇にこちゃんさま
 ありがとうございます。
 この界隈ではベーリックホールが一番素敵ですね。
 まだクリスマスの飾り付けはされてなかったので
 その時期にまた訪ねてみたいです。
 一眼レフを構えて凝ったドア飾りなどを撮っている女性を見て
 にこちゃんを重ねてしまいました。


◆yk2さま
 ありがとうございます。
 今は小ぶりの肉まんもあるのですが、それでもあの時点ではちょっと苦しかったですね。
 yk2さんならもっとおしゃれなデートなのでしょうねぇ♪
 中華街なら紹興酒?  でもわたしはちょっと苦手なのです。
 

◇ときじろうさま
 ありがとうございます。
 そうですよね〜、普通の?デートならわたしも気にしないのですが
 今回は超特別なデートだったので、かなりショックでした。
by バニラ (2006-11-22 23:02) 

バニラ

◆Taekoさま
 ありがとうございます。
 ビール好きの王子様?はわたし好みのとってもかわいいお方です♪
 でも本当はもっと飲みたかったそうです。 遠慮しなくてもいいのにね。
by バニラ (2006-11-22 23:10) 

Nicoli♪

えの木てい、懐かしいです。また行きたいな~。
by Nicoli♪ (2006-11-23 08:39) 

唐辛子ビールは残念でしたね。でも、バニラさんのまめまめしい心遣いに、kappappiさんならずとも感激です~。
エリスマン邸は友達のお家がすごく近いので、いったことがありますが、こんなにじっくりと洋館めぐりしたことがないので、すごくステキなお家があって、感激です!私も行きたいわ~^0^十番館のご飯も久しぶりに食べたい~♪
by (2006-11-23 12:33) 

おいしいものを食べて、洋館巡りのデート、楽しそうー♪
いいないいな!
唐辛子ビールはまた今度のお楽しみですね。
by (2006-11-24 10:26) 

バニラ

◆Nicoli♪さま
 ありがとうございます。
 えの木てい、いい雰囲気ですよねぇ。
 もうちょっと暖かだったら お庭でお茶したいところです。

◇あやっぴぃさま
 ありがとうございます。
 エリスマン邸の近くに住んでらっしゃるなんて うらやましいですねぇ。
 もう一度 行ってみたいところです。
 クリスマスの飾り付けが済んだ頃、また行ってみようかな。


◆m*さま
 ありがとうございます。
 唐辛子ビール 美味しいんですよ~。
 
 
by バニラ (2006-11-24 20:36) 

素敵なデートコースですねーキレイな洋館の写真に見惚れて
行って見たくなりましたo(^-^)o
私はかなりの酒豪らしい(他人の意見)ですがビールは苦手なのです。
味というより炭酸が苦手なのですが、唐辛子ビールとは面白いです!
by (2006-11-26 15:16) 

あじゃ

素晴らしいデートコースだよ~
しかし晴れの日限定っすよね?
そちらの麻婆は未体験。
是非いってみなくちゃだわ♪
by あじゃ (2006-11-27 19:20) 

アールグレイ

本当に素敵なデートコースです!
ここで、私もいっしょに楽しませて、もらいました。^^
by アールグレイ (2006-11-29 00:51) 

バニラ

◆mink-sさま
 ありがとうございます。
 そうそう、実はわたしも最近特に炭酸系が苦手になってきたのですが
 今回のビール達はどれもOKでした。 
 炭酸がきつくなくて、まろやかだったからかなぁ。
 唐辛子ビールは一度試していただきたいです。


◇あじゃさま
 ありがとうございます。
 あは♪ 遠足の時みたいに雨天時のコースも想定しておかなければ
 なりませんでしたねぇ。 完全に抜けてました。
 みなとみらい クィーンズの陳麻婆豆腐の麻婆もいいよね。
 あそこより、シンプルな味かな。
 よく一緒に行く友人は陳麻婆豆腐の方が好きみたい、
 でもわたしはこっちの方が好きかな。



◆アールグレイさま
 ありがとうございます。
 楽しいデートでした。
 一ヶ月くらい練りに練ったコースです♪
by バニラ (2006-11-29 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。