SSブログ

デートは続くよ どこまでも ~最高の和食~ [おいしいもの]

横浜そごうを通り抜けると新スポット「横浜ベイクォーター」に。 ここも夜のデートには最適。
運河に面して ベンチもあって ロマンティックに語り合いたいあなたにお薦めです♪

( これは「初めてのデート3部作」の最終章です。 
お時間がある方はぜひ第1部よりご覧ください♪)
http://blog.so-net.ne.jp/in_the_moonlight/2006-11-20

でも 今回「横浜ベイクォーター」はパス。 夜の眺めは最高でも残念ながら 
レストラン街はいまいちなのですよねぇ。 人気店はすごい混雑。

何しろ食べることと飲むことに関してはちょっと厳しい?kappappiさんがデートのお相手なので
お店選びはとにかくその辺の事情通、やっぱりblog友達のcookieさんに一任しました。

(そう ここからは3人になります。 たぶんみなさん kappappiさんや cookieさんが
どんな方なのか興味がおありでしょうから 簡単にわたしの印象を....
kappappiさんは ほんわか優しいムードでかわいらしくてとってもスマートな女性。
cookieさんは 三人の中で一番お若くて肌が白くて美しくやっぱりスマートで凜とした女性です。)

で その彼女が選んでくれたのが こちらのお店「幹東」です。http://www.mikitou.com/

旬の魚料理を美味しく食べさせてくれるお店です。

まずは本日仕入れた魚の説明。 お薦めの食べ方などのレクチャーもあり
さんざん悩みます。 
だってみんなぴかぴか、新鮮でどれも食べてみたいでしょう?

で選んだのはにしんです。 新鮮なワタはいい香りがしておいしいというお薦めに惹かれました。
塩焼きです。 こちらでは焼き物は炭火焼きになります。
カウンター席だったので 他のオーダーの焼き物の香りにまた食欲がそそられてしまいます~。

 刺身盛り合わせ

 


これは旬の野菜の蒸し物
温泉卵をごまだれに加えて、それに野菜をつけて食べるのですが
これが絶品。 家でも絶対試そうと思いました。


そしてこれまた絶品。  塩辛3種とクリームチーズの盛り合わせ


クリームチーズに塩辛をのせていただいくですが その相性のよさにびっくり。
また 塩辛にすだちを絞ったのも初めてでしたが すっきりまろやかな味に変化して
いくらでも食べられそうです。


 

これは「白子」のてんぷらです。 初めていただきました。
鍋にするよりあっさりとした味わい。 白子のクセが抜けるかも。
天つゆもありましたがわたしはお塩がお薦め。

  

こちらのお店は器にも凝っています。料理を盛り付けている陶器の器は
全て陶芸家 矢野孝徳氏の作品です。どの器もとっても素敵でした。

そして最後は釜で炊いた炊き込みご飯。
ここでもさんざん迷って白魚の炊き込みに。


 

最高の食材をふさわしい調理法で こころゆくまで堪能できました。
cookieさん、本当にごちそうさまでした♪

kappappiさんともここでお別れです。
駅まで数分、名残惜しさがつのります。
反対ホームに電車が入り kapppappiさんを乗せた電車が去っていきます。
その姿が見えなくなるまで手を振るバニラでありました。


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 28

Nicoli♪

横浜ベイクォーター、まだ行ったことがありません。
朝から、満腹になりました。ごちそうさまでーす。
by Nicoli♪ (2006-11-27 07:15) 

私もベイクォーターは、カップルはいいけど、
ウチの家族向きではないかな~?なんて思っていました。
「幹東」すごくステキなお店ですね^^
器がまたとてもステキ~♪
塩辛にすだちとクリームチーズなんて、新鮮な驚きがありそう~。
バニラさんの説明でとっても食べたくなりましたよ。
by (2006-11-27 07:24) 

またまたあの日のことを思い出して、今まったりしていました!
美味しかったし、素敵なお店でしたね!ビールがまた本当に美味しかった!
一人でいっぱい飲んじゃって、ホント失礼いたしました^^;。
ここ何年も、こんな素敵なお店でお食事したことないのでまいあがっちゃいました!
そうそう、今度はちゃんと美しく記念写真を撮りましょうね~^^。
by (2006-11-27 08:38) 

水無月

「幹東」素敵なお店ですね。
美味しそうなものばかりで、画像の一つ一つにクギヅケです。
旬の野菜の蒸し物は、タレが新鮮ですねぇ。
塩辛3種は、日本酒と是非一緒にいただきたい!
朝から、目で美味しいお食事楽しませていただきました。
ごちそうさま。
by 水無月 (2006-11-27 08:50) 

STELLA

お魚料理のお店いいですね〜。
新鮮な魚や野菜、すべてがすばらしい。
器もとっても素敵です。
塩辛とクリームチーズの組み合わせにはびっくり!
一度食べてみたいです。
by STELLA (2006-11-27 08:54) 

いずみ

ベイクウォーター、私もまだ遠くから眺めただけで行ってません。
そっか、最後は3人でデートだったのですね。
cookieさんの選んだお店ならば、間違いはありませんね。
どれもこれも美味しそうだし、お店も落ち着いていそう。
とってもすてきなデートでしたね。
by いずみ (2006-11-27 09:12) 

おぉ、cookieさんも合流されたのですね。
お元気でしたか?とここで聞いてみる(笑)
幹東、いつか行ってみたいお店です。
どれもおいしそうで器もステキ・・・
by (2006-11-27 10:00) 

nicolas

私も、塩辛にクリームチーズ!!
激反応ですよ~~気になる。。。でも、絶対美味しいのは想像できます。
締めが和食っていうのは粋ですね~(>ω<、)
by nicolas (2006-11-27 16:00) 

あじゃ

まだ私もベイクォーター行ったことないんだよね~
いっぱいしゃれたお店あるってことだけど、
こちらをチョイスとはかなりお・と・な!
完璧にお酒ずきのチョイスだよね!???
切子とかだされちゃうとその場で雰囲気にも酔えるおいらですが、どうですか?
和食もたまにはいいよねぇ
by あじゃ (2006-11-27 19:32) 

バニラ

みなさま nice!とコメントありがとうございます。

◆Nicoliさま
 ありがとうございます。
 ベイクォーターは雑貨屋さん系統がおもしろそうですよ。
 

◇あやっぴぃさま
 ありがとうございます。
 わたしもまだベイクォーターをじっくり歩いてないのですよ~。
 見たいところは目星をつけてるので、今度ゆっくり行ってきます。
 「幹東」は本当にいいお店でした。 
 もっと近くだったら頻繁に通うところなのですが...


◆kappappiさま
 ありがとうございます。
 そうです! 今度はきっちり美しい写真を撮りましょうねぇ♪
 次回は最後までとことん、お付き合いしますよ。 ビールでも何でも!


◇水無月さま
 ありがとうございます。
 ここでもう一度何を食べたいかと聞かれたら
 そうですねぇ、新鮮は魚料理は別とすれば
 野菜の蒸し物と塩辛とクリームチーズをまた食べたいですねぇ。
 かなりインパクト大でした。


◆STELLAさま
 ありがとうございます。
 そうですよねぇ、わたしもお品書きを見たときにこれは絶対食べる!と
 思いました。 想像も出来ない組み合わせだったのですが
 とっても美味しかったです。 まったりとして、でもしつこくはなく
 本当に美味でした♪

 
◇いずみさま
 ありがとうございます。
 そうなのです、cookieさんは昼間都合が付かず、夜の部からの
 参加になりました。 cookieさんが推薦のお店ですから
 間違いはありませんよね。  本当に満足いたしました。


◆m*さま
 ありがとうございます。
 は~い、お元気でしたぁ! 
 お話しも身振り手振りとっても楽しいcookieさんでした。
 「幹東」のビールも美味しいですので、m*さんもぜひ~♪


◇にこちゃんさま
 ありがとうございます。
 はい、絶対おいしいかったです。 これならお家で即まねっこできますよね♪
 締めが「和」というは渋くていいでしょ? 
 和食の本当に美味しいお店で気楽に入れるところって貴重ですよねぇ。


◆あじゃさま
 ありがとうございます。
 わたしもまだじっくり全部のお店を回ってないのですけどね。
 夜食事しようと思うと手頃のお店は並びますね。 昼間も並ぶけど。
 並ぶほど美味しいのかどうかは?かな。 
 「幹東」では飲むより、お話しする方が主となってしまったわたしです。
 切り子のグラスもグラスも素敵で、あじゃさんみたいに
 そのムードにすでに酔いしれてしまいます。
 ビールは陶器のカップで飲み口がいいんですよ。 泡もなめらかで
 とってもおいしかったです。
 
 
by バニラ (2006-11-27 21:29) 

ときじろう

このお店、お料理も美味しそうですが、器もとっても素敵!
ビールの陶器のカップも見たかったですぅ〜。
楽しく、美味しいデート、私も一緒に行った気分♪
by ときじろう (2006-11-28 00:24) 

かおりん

こんにちは。(^ー^)
すご~い!お魚が,とっても新鮮でおいしそう♪♪
仕入れた魚を見せて下さるなんて,わくわくしますね!
器にこだわりがあるところも,すごく良いかんじ!
楽しかった様子も伝わってきました♪
私も行ってみたいお店です♪
by かおりん (2006-11-28 11:15) 

よしっ!「794鶯、平安京」 ゲットー!(^^)vイェィ  (なんのこっちゃ?)

こんにちは!ご無沙汰しちゃっています。私はお元気でした、、、
と、ここで言ってみる (笑)
お店、気に入っていただけて嬉しいです。しかもお写真がとってもお上手!
>肌が白くて美しくやっぱりスマートで凜とした女性です
やだなぁ~(^^; 地黒だからお化粧ヌリヌリしすぎちゃいました?
鈴木その子だったかしら?(古い?) ε=(>ε<) プーッ!!

今回はニシンが本当に感動でした。腸も意外とサッパリしていて
食べやすかったですよね!ぜひ、また次回開催しましょうね♪
そのときはぜひ、いずみさんにもご参加いただきましょう!
by (2006-11-28 11:32) 

お料理もおいしそうで、とっても大人な感じのお店ですね。ベイクウォーターへは2回ほど行きましたが、いずれもランチタイムでめちゃ混みでした。夜に行くのもいいですね。今度こちらのお店にもいってみたくなりました〜。
by (2006-11-28 14:25) 

バニラ

◇ときじろうさま
 ありがとうございます。
 そうなんですよねぇ...お料理に心と目と奪われて
 ビアカップを撮ることをすっかり忘れていました。
 というか、早く食べたいという意識が働いてうっかりすると
 料理の写真も取り損ないそうに何度もなりました。
 

◆かおりんさま
 ありがとうございます。
 そのお魚、ぜんぶいただきますっ!っていいたかったぁ~。
 ここは本当にお薦めのお店です♪


◇cookieさま
 794、ありがとうございます♪
 鈴木その子~? わたしはそのライトアップが欲しかったぁ~。
 わたしの「cookieさん、きれいだなぁ~」という
 熱い視線を感じませんでしたぁ? 
 おかしなぁ、足らなかったかなぁ? ラブラブ光線...
 ぜひ、またご一緒しましょうね。 今度は中華でもいいけど... ♪


◆jkさま
 ありがとうございます。
 わたしにぴったりなとっても大人なお店でございました。
 cookieさんに大感謝です。  ちょっと遠いのが難点かな。
 お店を出たのが11時前なのに 家に帰ったのは12時過ぎちゃって...
 でも本当はもっともっとゆっくりしていたかったのですけどね。
 
by バニラ (2006-11-29 00:28) 

アールグレイ

こんばんは^^
素敵な美女3人でのお食事会、楽しかったでしょうね。
お料理もとっても美味しそうで、器もぴったりに盛り付けられていいですね♪
by アールグレイ (2006-11-29 00:44) 

hk

デート三部作読みました.
なかみの濃い楽しいおデートだったのが伝わってきます.
横浜,昔はよく行ったのにこの頃はすっかりご無沙汰でした.
行ってみたくなったけど,行った気にもなりました.
白子,天ぷらにしようか焼くか調理方法の選択に迷っています・・・
by hk (2006-11-29 21:13) 

TaekoLovesParis

バニラさん、レポートの文章がとってもお上手☆
楽しくいろいろ思いを馳せながら読ませていただきました。
BAY QUATER すてきな所ですね。行ってみたいなぁ。
by TaekoLovesParis (2006-11-29 22:10) 

しみ

楽しいデートでしたねー。
計画するところから楽しかったのでは?
私は計画が苦手なので、いつも行き当たりばったり。
白子も塩辛も苦手なんですが、こういうお店で食べるのはきっとおいしいんでしょうねー。
by しみ (2006-11-29 22:51) 

chikuwabu-n

あぁ美味しそう!!温泉卵をつけながらの蒸し野菜が
美味しそうです。これなら私も試せそう。
大人の時間を過ごした気がしてきました。
by chikuwabu-n (2006-11-30 05:46) 

バニラ

◇アールグレイさま
 ありがとうございます。 
 はい、美女2.5人ですぅ。 (0.5はわたし)
 本当に素敵な器でそれをみているのも楽しかったです。


◆hkさま
 ありがとうございます。
 3部、お読みいただいたのですねぇ。長いのにありがとうございます。
 白子の焼き物もあったのでそれも今度試してみたいです。


◇Taekoさま
 ありがとうございます。
 BAY QUATER 、まだすべて回ってないので
 一度はゆっくり行ってみたいですが
 わたしの周りの評では いまいちのようです。


◆しみさま
 ありがとうございます。
 計画を立てるの楽しかったです。
 下見も3回位しちゃいました~。
 だって初めてのデートは完璧にしたいでしょう?
 白子だめ? わたし大好物、買ってきたらほとんど1人で
 食べちゃいます。


◇chikuwab-nさま
 ありがとうございます。
 そう、野菜の蒸し物、これ最高でした。
 これなら家でもできる!と私も思いましたぁ。
 たっぷり、大人の時間を楽しませていただきましたよ。
by バニラ (2006-11-30 09:46) 

ぎーこ

わーどれもおいしそうですね。
クリームチーズと塩辛なんて想像つかないけど、生つばが…
素敵なたびでしたね。
うらやましい限りです。
by ぎーこ (2006-11-30 10:27) 

poyo

kappappiさんのところから来ました。
実は前々から、ちょっと覗いかせていただいていたのですが
今回は、あまりの美味しそうな写真に黙っておられず…(笑)
私も、結構飲むほうなので、塩辛とクリームチーズの組み合わせや
温野菜の食べ方など、もーよだれが止まりません♪
写真も文章も解りやすいせいか、味を想像して楽しませていただきました。
ごちそうさまでしたー。
by poyo (2006-12-01 15:04) 

バニラ

◆ぎーこさま
 ありがとうございます。
 チーズと塩辛、これは今年のヒットかも。 家ですぐできちゃうところが
 とってもいいですよねぇ。


◇poyoさま
 ありがとうございます。
 poyoさんもビール党?  味噌カツにビール♪  わたしも試してみたいです。
 
by バニラ (2006-12-02 09:07) 

sunny

わー、cookieちゃんも合流して、最強美人トリオ結成ですね~☆
このお店は前々から行きたいと思いつつも、なかなかいけずにいましたが
決心!行くわ!!幹東!!!おいしそ過ぎです、なにもかも(笑)
デザートの柿も心憎いですねー。二日酔い防止にいいそうですよ(プチ情報)
Kappappiさんをせつなく見送るバニラさんが可愛くて好き。ラブラブですね♡
デートの前回記事群は後ほどゆっくりコメントさせてくださいな♪
by sunny (2006-12-02 15:50) 

バニラ

◆sunnyさま
 ありがとうございます。
 はい! 最強ですっ♪
 この「幹東」も最強です。 何から何まで心憎いほど行き届いています。
 また行きたい〜♪
by バニラ (2006-12-03 19:10) 

横浜ベイクォーター雑貨が面白そうとの事。行ってみたいなぁ
「幹東」どの写真も魚介が美味しそうで、盛り付けが上品ですね。
塩辛気になります。
お洒落で大人な女性3人の(バニラさんの文章からかなり美人さん
では!!と予想)デートいいですねー楽しそう(*^-^)
by (2006-12-03 20:20) 

バニラ

◇mink-sさま
 ありがとうございます。
 お返事遅くなって申し訳ありません。
 みなさん、おしゃれで知的な大人の女性です。 
 あ、わたしは別ですよ~。
by バニラ (2006-12-27 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。