SSブログ

ねこがいっぱい ~美味しいパン~ [鎌倉たより]

天然酵母パン工房 「KIBIYAベーカリーかまくら」  鎌倉市御成町5-34

御成通りの狭い路地を入ったところにあるとっても小さなお店です。

天然酵母、無農薬国産小麦石臼挽き全粒粉やライ麦粉、天塩を使用した
無添加のどっしりとした重たいパンが主流

パンはこんなかわいい袋に入れてくれます。


どのパンも噛み応え充分で味わい深く、とっても美味しい。
久々に私好みのパンに出会えました。
いちおしがクロワッサン!
店を出たところで我慢できずに食べてしまったので写真なしです....
今まで食べたことがないクロワッサン。 
これだけ何個も食べたい!と思いました。

そしてねこのパッケージがかわいいパウンドケーキ 2種


紅茶といちじく  1カット¥180   ラムレーズンとくるみ  1カット¥160 

しっとりとしてかなりリッチなケーキなので さすがのわたしもこの2切れで満足♪
濃いめの紅茶がよく合いました。

鎌倉はいつでも観光客でいっぱいで、江ノ電はツアー客で混雑してました。
それでも雨の降る寒いこの日の長谷寺はさすがにいつもより人出は少なくて
海を見下ろせる食事処でぜんざいを食べてゆったりすごしました。
お昼は老舗「津久井」でお好み焼きを堪能。
あ~、でもこの日はデジカメを忘れて、何にも撮れずに残念。


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 25

maple

ハード系のパン、美味しそうですね。
焼きたてのカオリが漂ってきそう~~。
クロワッサンにもかなり興味あります♪
パウンド、どちらも好みの組み合わせ…鎌倉に行ったら是非寄ってみます。

ネコちゃんの絵がとってもいい味出してますよねー。
by maple (2006-12-07 08:03) 

おはようございますっ!!!
パンにドライフルーツが入っているもの、ゴージャス感と満足感が
残りますよね。あー。どれもこれも美味しそう。cookieもクロワッサンが
大好きなんですよ。写真を見て、ヨダレを垂らしたかったです
ε=(>ε<) プーッ!!

だいぶ寒くなってきましたね。部屋のエアコンを我慢できずに数日前から
入れてしまいました。もう、なくてはならなくなりました。
冬眠したいです。
by (2006-12-07 09:07) 

STELLA

ネコのイラストがめちゃくちゃかわいい〜♡
オーナーの方はきっとネコが好きなんでしょうね。
パウンドケーキの中身もとっても魅力的です。

鎌倉久しく行ってないです。
素敵な街だから又是非行きたいです。
by STELLA (2006-12-07 10:12) 

いずみ

やっぱり鎌倉は良いですよね~。大好きです。
いつかバニラさんと鎌倉ツアーをしたいです^^
このパウンドケーキ、かなり私好みかも知れません。
猫のパッケージも可愛いですしね。
もう鎌倉っていうだけで、美味しいイメージが・・・。
単純ですね。
by いずみ (2006-12-07 10:55) 

sunny

美味しそうなねこちゃんがいっぱい♡ 可愛いなぁ
クロワッサンは時間との戦い・・・早く食べたい気持ちよくわかります^^
つぶれちゃう心配もありますしね。パクつくバニラさんを思い、萌え♡
鎌倉・・・久しぶりに行ってみたいです
by sunny (2006-12-07 12:23) 

かおりん

うわ~,とってもおいしそう!!(^O^)
紙袋にそのまま入れてくれる,ーっていうのが,何か素朴で良いですね~。
オシャレな感じもするし♪
今度,鎌倉を訪れた時には,せひ行ってみたいです♪
by かおりん (2006-12-07 13:25) 

美味しそうですね!私もこうゆう噛み応えのあるパン大好きです。袋もとってもかわいい。今度鎌倉に行ったら寄ってみるところとしてメモさせて頂きます〜。
by (2006-12-07 14:23) 

わ~、美味しそう!!
最近、クロワッサンの話をよく会社でしてたんです。クロワッサンの美味しいお店って貴重ですよね~。
いちじくのパンも絶対に私の好み。いや~、くるみのパンも断面が魅力的~♪
こんな可愛い袋を抱えながら、クロワッサンを歩きながらほおばるバニラさんを想像してみました。
おっしゃれ~♡
私がやると、なんかじろじろ見られそうな・・・。何かが違う、バニラさんとは・・・。
by (2006-12-07 17:59) 

あじゃ

へぇ~
KIBIYAのパン工房は行ったことないな
こんなかわいいにゃんこだなんて、知らなかった。
我慢できずにたべちゃったっていうのが、よーくわかるなぁ(*^_^*)
お好み焼き「津久井」かなり気になってました
素敵なお庭があると聞いてます。写真がないのが残念だよぅ
by あじゃ (2006-12-08 19:37) 

バニラ

*みなさま nice!とコメントありがとうございます*
 昨夜は早めに寝てしまったので今朝お返事を書こうと
 張り切ってログインしたら、なんとメンテナンス中ではありませんか。 
 ますますお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。


◇mapleさま
 ありがとうございます。
 mapleさんは食べ歩きの女王でらっしゃるから、美味しいパン
 たくさんご存じでしょうねぇ。
 ここのパンはどれもこれもあごがしっかり発達しそうなパンです。
 でもすごーくおいしい! そしてすごーく高い!
 でもお客さんがひっきりなしで狭い店内は混雑してます。


◆cookieさま
 ありがとうございます。
 今度クロワッサンでヨダレ垂らしていただきますからっ♪
 ドライフルーツぎっしりのハード系パンって食べ応えもあって
 おいしいですよねぇ。
 あ~、わたしも冬眠したい! 特に朝はぬくぬく布団にずっといたいです。


◇STELLAさま
 ありがとうございます。
 どうして猫なんでしょうね。 看板もネコちゃんが書いてありました。
 鎌倉ツアーも承りますよ~♪


◆いずみさま
 ありがとうございます。
 鎌倉にはまだいくつか美味しいと評判のパン屋さんが
 ありますよね。 ゆっくり制覇していきたいなぁ。
 ご一緒にベーカリーツアー、しましょう!
 イタリアンの美味しいところもあるしねぇ。 
 何か食べることばかり?


◇sunnyさま
 ありがとうございます。
 かぶりついてる姿がかわいいといいんですけどねぇ....
 クロワッサン、出来たてでまだあったかだったのです!
 で、我慢できずに雨降って傘さしてるにもかかわらず
 かぶりついてました♪


◆かおりんさま
 ここのクロワッサンはちょっと普通のお店とは違ってます。
 さくさくだけどどっしり? 中身がつまってる感じです。
 ぜひ試していただきたいです。


◇jkさま
 ありがとうございます。
 鎌倉には行きたいところがたくさんあって
 なかなか制覇することができませんねぇ。
 そして、帰ってきてから あ~、あそこに行くの忘れてたぁって
 いつも思ってる私です。


◆kappappiさま
 ありがとうございます。
 そうなんですよ。 本当においしいクロワッサンってなかなか
 巡り会わないですよね。 わたしはまずそこのクロワッサンで
 自分なりのランク付けをしてるんです。
 でも いい!と思ってたお店でも作り手が変わってダメになることも
 あるので、安心はできないのですけれどね。
 クロワッサンを頬張るわたし? ただの食いしん坊ですね。
 食いしん坊バンザイ!


◇あじゃさま
 ありがとうございます。 
 はい、お預けはできずにその場で食べてしまいました♪
 「津久井」、面白かったよ~。
 庭はHPで感じるほど広くはないかなぁ。
 田舎の家に遊びにいったって感じです。
 お店のおばさんがかなり個性的です! 
 12時の開店と同時に入ったのにすぐいっぱいになって
 びっくりでした。 次回行ったら写真を忘れずに撮ってきます。  
by バニラ (2006-12-08 21:34) 

TaekoLovesParis

<店を出たところで我慢できずに食べてしまったので>
←笑っちゃいました。クロワッサンのいいにおいに負けちゃったんでしょ?
長谷寺参りに海の見えるお店でぜんざい、いいですね~。
「津久井」というのも有名な店なの?
by TaekoLovesParis (2006-12-08 21:55) 

雛鳥

猫のパッケージ、すごくかわいいですね!
私もパンの中ではクロワッサンがいちばん好きなので、
こちらのクロワッサンも、是非食べてみたいです。
パウンドケーキのしっとり感と、くるみの香ばしさが伝わってきました。
素朴な中にも素材の良さが生きていそうですね。
by 雛鳥 (2006-12-09 12:47) 

nicolas

お、オイシソウだし、可愛いです!!(。>ω<。)ノ
鎌倉は、こういうオモシロイお店が増えてるんですね~
それにしても、「無骨」といった感じだけど極めて健康そう・・・
そんなお店は、これからとっても気になりそうです。
クロワッサン・・・今度買ったら、バニラさん!是非画像データを!!(>ω<、)
by nicolas (2006-12-09 22:47) 

バニラ

◆Taekoさま
 ありがとうございます。
 クロワッサン、焼きたてだったのでついがぶりといってしまいました。
 今まで知らないクロワッサンの味に夢中で食べてしまいました。
 津久井は古い昔ながらの一軒家の玄関から入ります。
 お店の看板がなければ ちゃんと店主の表札もあるので
 普通の個人のお家みたいです。 
 で、お庭を見ながらお好み焼きを焼けます。
 そんな古いお家で中もひなびた感じなので老舗と書いてしまったけど
 開店からまだ35年位しか?経ってないようです。
 今度行ったらしっかりUPしますので。


◇雛鳥さま
 ありがとうございます。
 素朴だけど(外見はごくシンプルだけど) 中身が濃いって
 何事にも重要ですよねぇ。
 そんなパン屋さんでした。 また行きたいです。


◆にこちゃんさま
 ありがとうございます。
 まだまだたくさんオモシロイお店がたくさん!
 ぜひ紹介したいイタリアンのお店もあって
 そこを訪ねたときはまだブログをこそこそ?始めたばかりでの頃で
 写真を撮らせてくださいということも出来ないウブなわたしでした...♪
 今度はバンバン撮りまくってこようと企んでいるのです。
by バニラ (2006-12-10 10:20) 

d+

こんばんは。
すごいカワイイ!!
ネコのイラストが何とも言えず、ステキッ
パンも美味しそうだけど、パウンドケーキも美味しそうです♪
by d+ (2006-12-10 22:42) 

バニラ

◆オレンジさま
 こんばんは~。
 ありがとうございます。
 なぜ、ねこなのか、今日も聞いてくるの忘れちゃいました。
 パウンドケーキ、 しっとりとしていて
 わたしはクルミ、家族はいちじくの方がいいと
 意見が分かれたので残りはケンカせずに済みました♪
by バニラ (2006-12-10 23:00) 

tom-is-enthusiastic-about-everything

ねこも、鎌倉も、固めのパンも好きです~~~☆”
松田さんの個展にお訪ね有難うございます!!!
ものすご~く嬉しかったです!!!!!
あと、個人的にいちじくフリークなので、バニラさんと喧嘩せずに
シェアできそうで、よかったです♪
あと、ねこで思い出したのですが、
「ねこや」っていう骨董品屋が表参道近くの裏地にあって、気になって
おります。
猫繋がりで、行ってみたかったことを思い出しました^^;
by tom-is-enthusiastic-about-everything (2006-12-10 23:37) 

バニラ

◆TOMMYさま
 ありがとうございます。
 松田さんの個展はとっても面白かったです。
 いちじくは好きなんですけど たくさん食べるとだめなんです。
 あ、たくさん食べなきゃいいんですね。
by バニラ (2006-12-13 21:05) 

Nicoli♪

両方共、大好きな味のパウンドケーキであること間違いなし!です。
体調を崩したり、バタバタしていたので、今頃拝見しましたが、
きょうは既にクリスマスイブ。ケーキを食べたくなってきました♪
by Nicoli♪ (2006-12-24 13:23) 

バニラ

◇Nicoliさま
 ありがとうございます。
 イブですねぇ。 これから仕込みに取りかかるバニラです。
 エンジンかかるの、遅くって。
 このパウンドケーキ、どっしりと濃厚でおいしかったです。
 また食べたくなってきました。
by バニラ (2006-12-24 15:30) 

パン好きには
たまらない…
どれもこれも、美味しそうです!!
紙袋も素敵です!
by (2008-02-14 00:54) 

バニラ

◆さゆみさま
 ありがとうございます。
 パン、毎食となるとちょっと考えるけど、一日2回までならいいかな。
 美味しいパン、ちょっと高いのが難点~
by バニラ (2008-02-14 07:41) 

sakikop

はじめまして。Taekoさんに教えてもらってここへ来ました♪

KIBIYAベーカーリーは先日、初めて行ったのですが
ネコの看板のインパクトと美味しさにもうファンになりました(^^)

バニラさんの記事には他にもステキな鎌倉の記事と
自然がいっぱいの写真、楽しんでいます☆また来ますね~。
by sakikop (2008-06-18 10:51) 

TaekoLovesParis

バニラさん、↑でのコメントにあるように、sakikopさんにご紹介したというのに、
私は、まだ行けてない。そのうち、必ず!
by TaekoLovesParis (2008-06-24 08:03) 

バニラ

******
 sakikopさん そして Taekoさん、ありがとうございます。
 古い記事の写真をみるのはちょっと気恥ずかしいですね。
 今だったら、こんな風に編集するなぁと思ったり。
 ここはランチも始めたので、また近いうちに足を運ぼうと思っています。
 
                                   ***** **
by バニラ (2008-06-24 18:09) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。