SSブログ

ねこがいっぱい 2 ~クロワッサン~ [鎌倉たより]

クロワッサン目当てに行ってきました。 
cookieさんにヨダレを垂らしていただこうと...
(前記事です。http://blog.so-net.ne.jp/in_the_moonlight/2006-12-04

他に買ったのは

ミントのスコーン  ¥140   スコーンの奥にちょっと見える バジルパン ¥130
この辺がお薦めです。

Kibiyaベーカーリー

店内はこんな感じです。 






その後 小町通りにでました。
ミルクホール http://www.milkhall.co.jp/ は相変わらずの混雑。

でも今日は昼前だからかな、並んで待ってる人はいなかったです。
ミルクホールは写真だけで そばの「ギャラリー やまご」に。
TOMMYさんのお友達の初個展が開催中だったので拝見してきました。
「松田 ゆかり 個展」
オーブン粘土の作品がすごくユニーク。

これは案内はがきなので立体感がないのですが、
こんな感じの粘土で作られたおもしろ作品が並んでました。

そしてふと思いついて ここに立ち寄りました。

鎌倉市農協連即売所  初めてです。
農家の方達が販売しています。
信じられないほどの安さ!
キャベツもカリフラワーも大根もじゃが芋もみーんな欲しかったけど、
すでにパンを それも壊れやすいクロワッサンを持ってるので涙をのみました。 

買ったのは 
ちょっと高いけどねっとりしてて美味しいよとお薦めの京芋、
中国大根の青皮紅心、大好きなパセリとイタリアンパセリ
そしておばさんが「これ、パンにはさんで食べるとすごく美味しいの!」と
食べかけのパンを開いて見せてくれたのでその葉っぱも購入。
名前忘れちゃいました。 水菜みたいなのです。 全部で1000円

その葉っぱをはさんで食べるためにまたパンを買いました。
やっぱり天然酵母のパン cobo cobo http://www.cobocobo.com/のフォカッチャです。
即売所そばの ワインや雑貨を扱うお店 deux mille deux で
金、土、日限定で販売しています。  
ドライトマト&オレガノ  ローズマリー 各¥380

ローズマリーフォカッチャの方が美味しかったです♪







天気もよくて暖かくて お腹も心も大満足のいい一日でした。


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 24

確かに、これは美味しいクロワッサンですね~。層がたくさんで!
美味しいクロワッサンって食べるとホロホロってこの層が崩れ落ちるんですよね~。デリケートな感じが好きです。
あ~刺激されちゃいます!!
ベーカリーの看板や店内もとっても可愛くって素敵!

オーブン粘土の作品、とっても個性的でいいですね~。猫つながり?
そして、またまたパンを買われたんですね!たくさんの野菜も見事に綺麗です!
美味しいパン屋さんがたくさんあるのですね。私もこちらで美味しいパン屋さん巡りをしたくなりました!
by (2006-12-10 20:41) 

バニラ

◆kappappiさま
 こんばんは~ 早い!
 そうなんです。 取り出して並べるだけで何層か崩れて
 焦ってしまいました。 ほろほろだけど中心にいくとどっしりしてて
 そこが普通のクロワッサンと違うところで 気に入っています。
 粘土の作品、変わってました。 思わずニコニコしちゃいました。
 今日は遅めのランチでパンをたくさん食べたので
 夕食に例のきしめんをいただきました♪ すごく美味しくて大好評でした。
 近々UPさせていただきますねぇ。
by バニラ (2006-12-10 21:34) 

うわぁ、おいしそう!
クロワッサンは層が命、ですもんねー
お皿にこぼれたものも、しっかり拾って食べたくなりそうです(笑)
パン好きとしては、ぜひこのパン屋さんへ行ってみたい。
by (2006-12-10 23:13) 

アールグレイ

美味しそうなクロワッサンとスコーンのパンたちですね。
美味しいパンに巡り合えると、それだけで幸せな気分になります。
お野菜もきれいですね。
フォカッチャも、いいですね。
by アールグレイ (2006-12-11 00:17) 

maple

今日一日ずーっと美味しいパンが食べたいモードだったのです。
バニラさんの日記が極めつけ!
最近ちょっと食べ過ぎてるので今日のランチについていたパンも残し…。
あーこのクロワッサンでいっきにお腹が!
明日はパン食べちゃおう~~。

cobocoboも先日ネットで検索していて気になったお店です。
オススメの葉っぱを挟んだサンド、もし写真を撮ったらUPしてくださいませ~。
by maple (2006-12-11 01:54) 

バニラ

◆m*さま
 ありがとうございます。
 はい、しっかりと こぼれたさくさくも口の中に...
 ちょっとさわるとカサカサと落ちていくので写真を撮るまで
 盛りつけにも緊張しましたぁ。
 
◇アールグレイさま
 ありがとうございます。
 美味しいものは人をしあわせにしてくれますよねぇ。
 知らず知らずにニッコリして来ちゃいますね。
 

◆mapleさま
 ありがとうございます。
 カフェ cobocoboにはまだいったことないのですが
 わたしも気になってるお店のひとつです。
 葉っぱのサンドは一番最後のフォカッチャサンドがそうなのですよ~。
by バニラ (2006-12-11 08:59) 

いずみ

すごい美味しそうなクロワッサン。
こんなに層になっていると、食べごたえがありそうですね。
即売所もかなり興味ありです。新鮮なお野菜が買えそうですよね。
ミルクホール、6月の紫陽花を見に行った帰りに寄りました。
コーヒーもチーズケーキも美味しかったです♪
by いずみ (2006-12-11 09:23) 

ときじろう

わぁ〜♪このクロワッサンは美味しそう。今すぐ食べたい!
クロワッサン、大好きなんです♡
即売所のおばさん、いい人ですね(笑)。
by ときじろう (2006-12-11 17:33) 

かおりん

うわ~,とってもかわいいパン屋さんなんですね♪
なんかこう・・・こじんまりと,あたたかい感じ!
ますます行ってみたくなりました♪(^O^)
by かおりん (2006-12-11 18:33) 

ちょっと暖めて食べたいです。クロワッサンって、層が多ければ多いほど美味ししいような気がします。
なんだか、パンが食べたくなりました★
by (2006-12-11 20:43) 

クロワッサン、すごく美味しそう!先日買ってすぐ食べちゃったバニラさんの気持ちよくわかりました。スコーンも大好きです。Kibiyaベーカーリーさんの看板も店内もレトロで素朴な感じでとってもいい雰囲気ですね〜。
by (2006-12-11 21:14) 

雛鳥

クロワッサン、噂通りおいしそうです!
さくさく感がたまらなく…バターの良い香りも漂ってきそうです…。
猫の看板もかわいいですね!
雑貨屋さんのような店内で、パンを選ぶのも楽しそう。
京芋は私も大好きです!少し高いので、頻繁には食べられませんが…。
普通にお醤油と砂糖とみりんで煮て食べるのが、私的にいちばんでした。
バニラさんは、どんな調理をされましたか?
by 雛鳥 (2006-12-11 21:26) 

TaekoLovesParis

バニラさん、このクロワッサン、中にフィリング(詰め物)はいってる?
アーモンドパウダーとバターを練ったフィリングがはいってるのは、フィリング
の色が黄褐色だから気付かないときがあるけど、味にコクが出ておいしい
です。一番上の写真で、はみ出したように見えているのがそうかな?と思った
ので。「クロワッサンダマンド」と言う名前のフィリング入りクロワッサンは、リッチでおいしいから大好きです。甘いからハムをはさんでサンドイッチにはできないけど。フォッカチャのおいしいのは、はまりますよね(笑)
最後の紅葉の木々の写真、空に向かっていて気持ちいいですね。
by TaekoLovesParis (2006-12-12 00:54) 

バニラ

◆いずみさま
 ありがとうございます。
 食べ応えあります! でも手のひらサイズの小さめクロワッサンなのです。 
 なので3個は充分食べられます。 ? 
 そうでしたね、6月にお友達と明月院等鎌倉散策されたのですよね。
 わたしはミルクホールでお茶したことまだないのです。 
 骨董品が並んでるコーナーだけで満足してます。


◇ときじろうさま
 ありがとうございます。
 クロワッサン愛好会の一員ですかぁ?
 でも、なかなかうなるほど美味しいクロワッサンには
 出会えないですよねぇ。 ひさびさにうなりました♪
 市場のおばさん達はみんな面白くて楽しかったです。


◆かおりんさま
 ありがとうございます。 
 そうなの、とっても小さなお店です。だから混雑する時間帯は大変です。
 この日はまだ人が少なくて、お店の人とお話ししたり
 試食させていただいたりしちゃいました~♪


◇好(ハオ)くん さま
 ありがとうございます。
 家ではオーブンで温めてなおしていただきました。
 バターの香りがしあわせを運んでくれます。


◆jkさま
 ありがとうございます。
 古い小さな一軒家の奥がパン工房になっています。
 パンを仕込んでる作業場もお店から見えます。
 全てが手作りという感じであたたかいお店です。


◇雛鳥さま
 ありがとうございます。
 サクサクほろほろのクロワッサンです。
 京芋、ほっくり、ねっとり、本当に美味しいですよねぇ。
 わたしは刻んだ油揚げも一緒に薄味で煮込みました。
 ゆずの皮を最後にのせて。
 京風には「薄味で炊いたん」ですね。美味しかったです!


◆Taekoさま
 ありがとうございます。
 アーモンドクリームをはさんで焼き上げたクロワッサンはわたしも好きです。
 メゾンカイザーのものをときどき買います。
 でもここのはただのクロワッサンですね。 ミニサイズのクロワッサンなので
 3個はぺろりと平らげられそうです。
 最後の青空の写真は高台にそびえる木々を下からあおったものです。

  
 
by バニラ (2006-12-13 00:10) 

しみ

クロワッサン、この層がたまりませんね!
サクサク、バラバラこぼしながら食べるクロワッサン大好きです。
by しみ (2006-12-13 03:26) 

chikuwabu-n

美味しそうなクロワッサン!
上品になんか食べてられません。
青皮紅心という大根は色がホントにきれいですね。
紅心と言う事は中が赤い?
by chikuwabu-n (2006-12-16 06:00) 

nicolas

出遅れました!お知らせいただいていたのに、ごめんなさい~(>ω<、)
すごくおいしそうなクロワッサンです!
ハラハラしそうな層に釘付け♡これはきっとシアワセな味がしますね~
フォカッチャは厚めに焼けば、こうしてサンドイッチにもなりますね。
今度、やってみようかなぁ~
by nicolas (2006-12-16 10:23) 

あれ?また消えてる?
しみさんの後に、メッセージを残したつもりだったんですが。
このお店の雰囲気がすごくいい感じですよね。
クロワッサン、この記事を見て、ものすごく食べたくなってきてたら、
向こうから来ました!親戚の方が届けてくれて、らっき~!
by (2006-12-16 12:22) 

バニラ

◇しみさま
 ありがとうございます。
 一口目のサクッ!という音がたまりませんねぇ。
 でもここのは真ん中はどっしりしててとっても不思議なクロワッサンなのです。


◆chikuwabu-nさま
 ありがとうございます。
 はい、紅心は中がとってもきれいな紅色です。 UPできたらいいなぁ。


◇にこちゃんさま
 ありがとうございます。
 持ち運びにも気を使ったクロワッサンでした。
 写真を撮ること考えて 店頭で選ぶときから形優先でしたし...
 フォカッチャ、わたしもこんなに厚いの初めてでした。


◆あやっぴぃさま
 ありがとうございます。
 ソネブロまた何かおかしいのかしら? 何度もありがとうございます。
 お店がまたとってもラブリーなのです。 
 写真撮らせていただいてたら試食までさせてもらっちゃって
 お店の方もいい人だった~
 お!願えば通じる? クロワッサンが来ましたかぁ。 パチパチ
 
 

 
by バニラ (2006-12-17 08:55) 

こんにちは。ご無沙汰しています。
今日、セーターを後ろ前に着ていて、お昼に気が付いた
cookieです。  ε= (´∞` ) ハァー

ヨダレ、垂らしにきました。今日の社食でクロワッサンを
食べなくてよかったー(笑) 
とてもクラッシックな、ノスタルジックなパン屋さんで、
心が和みますね。いいなー。 d(゚-^*) ナイス♪

そして、農協とか朝市ってなんだかワクワクしますね。
安いのが魅力だけど、新鮮で美味しいって気がして!
フォカッチャ、美味しそうで、ここでもヨダレだーーーー。
by (2006-12-20 14:01) 

バニラ

◆cookieさま
 ありがとうございます。
 でもセーターがほつれていたよりましかも...?
 
 クロワッサンもいいけれどお店もかわいくてお気に入りです。

 フォカッチャはまた別の有名なところだったけど普通かなぁ。
by バニラ (2006-12-20 14:26) 

Kibiyaベーカーリー
にゃんこ好きには嬉しい看板です!内装も素朴で素敵ですねー
ハイジに出てきそうなパンの数々。
控えめな照明の喫茶店が落ち着くので
ミルクホール一度行ってみたいと思いつつまだ
訪問した事がありません・・
by (2006-12-24 00:33) 

Nicoli♪

アツアツをパフっと食べてみたくなるクロワッサンですね~♪メモメモ
by Nicoli♪ (2006-12-24 13:19) 

バニラ

◆mink-sさま
 ありがとうございます。
 ミルクホールはお客さんを見てるのも面白いですよぉ。
 なかなか個性的な方々がよくいらしてて♪



◇Nicoliさま
 ありがとうございます。
 そう、オーブンで焼き直していただきました!
 本当に美味しいクロワッサンなのです。
by バニラ (2006-12-27 20:11) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。