SSブログ

浅草 ~甘辛めぐり~ そして食べるまだ食べる [おいしいもの]



浅草です。
「駒形どぜう」です。


創業1801年。 老舗中の老舗ですね。
地下から3階まであります。

でもやはりこの1階の桟敷席が一番!



どじょうは泥臭くて苦手でした。 (ちなみに鯉も苦手。 もうひとつの「こい」は別だけど...?)
でもここのどじょうをいただいてからは大好物に!

生きたどじょうを日本酒に浸けてから味噌味で下煮しておくので
ふっくらとして泥臭くもなく、骨も全く気になりません。

それを鉄の浅鍋でいただく小鍋仕立て。
下には備長炭が真っ赤に燃えています。
それにささがきごぼうやサービスの長ネギを山盛りにして
煮えるのをしばし待ちます。
ぐつぐついってくるのを眺めて待つのも楽しいものです。

ごぼうとねぎが煮えたら小皿に取って七味か山椒を振っていただきます。
わたしは山椒派。




こちらはどじょう汁。 やはりたっぷりねぎを加え
七味を振っていただきます。
とろりと甘みある濃厚な味噌汁。
江戸甘みそと京都の赤みそとの合わせが
この美味なる味の秘密だそうです。






11時の開店と同時くらいに入り、店を出たのが12時頃
お約束のお参りをして








次はやっぱり甘味処ですよね~


あんずあんみつ  アイスは別のせで。   ¥750
  

黒みつをたっぷりかけて。

 

ふっくらあんずがすごくおいしい!  あんもさらっとしてて後味がいい。
お抹茶と組み合わせて 至福のひととき       抹茶 ¥500
 
店内はこじんまりとしてるけれどなかなか凝ったしつらえ。

 

ここをでて神谷バーまでぶらぶら、水上バスに乗ろうかと思ったけれど
雲いきが怪しく 肌寒くなってきたのでそれは断念して 銀座へ。

ちょっと買い物をしているうちに予報通り雨が...
雨を逃れて休憩しようと 地下から入れるカフェを探すけれど
良さそうなところは全て満席。

結局ケーキのはずが担々麺に!

「支那麺 はしご」 銀座本店  東芝ビルB1

ライスが無料サービスですが さすがに今日は麺だけで。
辛さを選べます。 わたしは中辛で。 
ここの担々麺は最高です!  ストレートの細麺、とろけるチャーシュー、
あっさりとしてるけれど濃くがあるスープは ゆずが隠し味になっています。
担々麺 ¥800
 
ふう、お腹いっぱい~。
電車に揺られ帰り道は爆睡。
横浜に着いたのはまだ5時。
ということで そごう 5階 コーヒーバー「ブルーマウンテン」にて
おしゃべりすることに。

本日のケーキセット ¥1050 だったような...
ケーキはいまいちで残念。

 

ほんと、よく歩いてよく食べまくった一日でした。


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 27

アールグレイ

どじょうのお料理、まだ食べた事がないです。
でも、こんな風に写真つきで説明受けると、とても食べたくなってしまいます^^
あんみつのお店、雰囲気がいいですね。
タンタン麺も辛そうだけど、癖になりそうな味ですよね。
by アールグレイ (2006-12-15 16:27) 

ときじろう

どじょうってまだ未経験のときじろうです。
バニラさんご推薦、このどじょうをぜひ頂いてみたいです。
美味しそうですぅ〜。
by ときじろう (2006-12-15 16:53) 

あじゃ

こんばんは!
どぜうかぁ。。。すっごい下町風情があって素敵なんだけど、、
やっぱり苦手というか、無理です。
そうそう川魚系もまったくだめ(*_*)な幼稚なおいらです、、
どぜうにあんみつに電気ブラン、、完璧な浅草コースだよね!!
でも、その後のタンタンメンにケーキもすごいね!
いいね!ナイス心意気♪惚れるね♪
by あじゃ (2006-12-15 19:27) 

バニラ

◆アールグレイさま
 ありがとうございます。
 昔、柳川用に開いてあるどじょうを買って自分で料理して懲りました。
 それ以来食べたことなかったのですが 
 「駒形どぜう」はそれを覆す美味しさです。 


◇ときじろうさま
 ありがとうございます。
 「駒形どぜう」なら自信を持ってお薦めできるのですけどねぇ。
 ときじろうさん、浅草に来てぇ~。 渋谷にもあるけれど..
  
 
by バニラ (2006-12-15 19:49) 

バニラ

◆あじゃさま
 ふっふ~♪ 惚れられちゃいましたかぁ~
 しっかり夕飯も食べた大食いのバニラです!
 ここのどじょうならクセがないと思うけどなぁ。
 鮎もだめ? 川魚って調理するときのぬるぬるがちょっと苦手だけど
 鮎やイワナあたりならおいしいと思うけどなぁ。 
 
by バニラ (2006-12-15 19:54) 

またまたいっぱい食べましたね~。見習わなくっちゃ!!
どじょうは、はるか昔に食べたことありますが、美味しかったかどうだったか思い出せません^^;。
でも備長炭にやられちゃいますね。食べてみたい!
あんずあんみつも美味しそう!
そしてそして、私は実は一時坦々麺にすっごくハマッていたことがあるんです!
あちこちで食べ比べしたことありますが、坦々麺ってお店によって実にさまざまですよね。
バニラさんの絶賛のこの坦々面は是非食してみたいな~。
ところで、どうしてこんなにたくさん食べれるの???
by (2006-12-15 21:04) 

水無月

どじょうはまだ食べたことがありません。
初めて食べるなら、ここのお店にと決めました。
浅草、いいところですね。
もしかすると、来月行く機会が…。
参考にさせていただきますね。
by 水無月 (2006-12-15 21:58) 

バニラ

◆kappappiさま
 この「駒形どぜう」の雰囲気がまたバツグンなのです。
 本当はお店の中もあちこち写真を撮りまくりたかったのですが
 だんだん混雑してきて 撮りづらくなってきました。
 担々麺、ここのは断然お薦めです! 細麺、あっさり好みの
 わたしにぴったり♪ 今度ここに行こうねぇ。
 どうしてこんなに食べられるかって?
 う~ん、甘いものと麺は別腹? これでしっかり夕飯も食べてるんですから
 我ながら恐ろしいと思ってはいるのですが....


◇水無月さま
 ありがとうございます。
 どじょう、未経験の方結構いらっしゃいますよね。
 そんなに食べる機会もないしね。
 えっ♪ こちらまで来られるのですか~?
 浅草にいったらぜひお試し下さい。 
 
 
 
by バニラ (2006-12-15 23:48) 

雛鳥

私も、どじょうも鯉も苦手なんです…。
ですので「駒形どぜう」は縁のないお店だと思っていましたが、
日本酒と味噌で泥臭さが抜けるのならば、ちょっと試してみたいです…。
浅草は良いですね、風情があって。
浅草にいると、時間がゆるやかに流れるのを感じます。
甘味処も、楽しみのひとつですよね!
by 雛鳥 (2006-12-16 00:40) 

TaekoLovesParis

バニラさん、数時間のうちに実によく召し上がりましたね(笑&拍手)
話にはよく聞く「駒形どぜう」こういう店構えだったんですね。写真がよく
撮れているので、どぜうが太っているのがわかります。葱をたくさん載せて
臭みをとるんですね。あんみつもあんずのふっくら感が伝わる写真。
締めに浅草の五重塔を持ってくるあたり、バニラさん、センスがいいなぁ。
by TaekoLovesParis (2006-12-16 01:00) 

chikuwabu-n

どじょう、私も小さい頃に一度食べた事が会ったのですが
やっぱり泥臭くて骨も気になって美味しいとは思えませんでした。
だけど駒形どぜうは美味しいのですねー。大人になった今だったら
食べられると思う!!食べてみたいです。
それにしても美味しい物ばかり....。食べてもないのに
お腹いっぱいになった気がしました。
by chikuwabu-n (2006-12-16 05:56) 

いずみ

「どぜう」まだ未体験です・・・。
なんとなくやっぱり抵抗あるんですよね。
老舗の美味しいのは違うと思うのですが、行く機会がなくて。
浅草や神田の方は、老舗の美味しいお店が多いですよね。
なかなか敷居も高いし、あまり入れないですが、あの古い趣ある
建物が大好きです。
私が浅草で行きたいところ・・・、やっぱる麦とろのお店かな。
by いずみ (2006-12-16 08:46) 

どじょう、ちょっと苦手なんですが、こういう老舗のお店で食べたら美味しくいただけそうな気がして来ました。こういうお店の雰囲気も好きです。
ケーキのはずが担々麺に!・・・ってすごい(笑)
しかし、バニラさんとってもパワフル!いっぱい歩いて、いっぱい食べる、健康な証拠ですね〜。
by (2006-12-16 10:20) 

nicolas

駒形どぜう、ここは雰囲気ありますよね~
いいなぁ~最近行っていません。どじょうも好き嫌いありますけど、
薬味いっぱい使うと、それなりに食べられますよね~私は好きです♡
ケーキ食べようと思って、坦々麺っていうノリがスキですね(。>ω<。)ノ
いっぱい食べて、いっぱい歩くの賛成です~
by nicolas (2006-12-16 10:28) 

私も、駒方どぜう、未経験です。このお店の雰囲気がずっと気になってはいるんですが、、、。主人も勇気が出ない~って、言って^^;
今半別館が好きで、良く行きますね。ここの個室、ステキです。
甘みはやはり、素通り出来ないです。
それにしても、ここで坦坦麺が!!参りました~m--m
by (2006-12-16 12:25) 

どぜう&ごぼう、美味しいですよね☆
駒方どぜうの近くでお昼時を迎えると、
どじょう好きなので、「泥鰌食べに行こうぜ~」と切り出したいのですが、
好き嫌いのハッキリする食べ物の気がして、
なかなか切り出せずに別の物になってました。
今度はこれを目的に出掛けてみようかな。
あんみつも、水上バスも魅力的ですね。
by (2006-12-17 02:43) 

バニラ

◆雛鳥さま
 ありがとうございます。 
 一度はここの雰囲気と一緒にどぜうを味わっていただきたいなぁ。
 この時期は「なまず鍋」もありましたが そっちは遠慮いたしました。
 ひさびさに浅草でのんびり遊んだ(食べた?)一日でした。


◇Taekoさま
 ありがとうございます。
 「駒形」ではどじょうに合わせた日本酒もおいてあり昼間から
 ひとり とっくりを傾けてらっしゃる常連さんらしき方も見受けました。
 わたしはまだ味わってはないのですが、どじょうの鍋をつつきながらの
 熱燗もいい風情でTaekoさんにぴったり~♪


◆chikuwabu-nさま
 そう、わたしも一度食べてたときには、もう食べることはないだろうと
 思っていました。 でも駒形のはおいしいです。 雰囲気も楽しめるし、
 いいですよ~。  それにしてもわれながらこの日はよく食べましたねぇ。


◇いずみさま
 ありがとうございます。
 麦とろの前を結構いいお値段するなぁといいながら通り過ぎました。
 今半はもっとお高いのかと思っていたらすき焼き以外は
 それほどでもなくて、じゃ、次回はここにしようか?とチェックしてきました。


◆jkさま
 ありがとうございます。
 一度どこかにスイッチが入るとすごい勢いになるバニラであります。
 でも普段の休みはだら~と何もせずぐだぐだと過ごし、
 あ~、もう夕食の仕度かぁと嫌々台所に立つ怠け者なのです。


◇にこちゃんさま
 ありがとうございます。 
 ここのどじょうが好きですね。
 担々麺はカフェを探して歩いてたら東芝ビルに入ってしまい
 ここまで来たら素通りできないでしょ?って感じで食べちゃいました。
 だって、すごーくおいしいんだもん♪ はしごの担々麺。


◆あやっぴぃさま
 ありがとうございます。
 たぶん、おいしくいただけると思いますよ。
 どじょうに合わせた日本酒もあるようなので、その時はぜひご夫婦で
 差しつ差されつしてください♪ 
 今半の前を通りかかり、ここは高いから無理だよなぁと
 表の品書きを読んでいたらすき焼き以外はそれほどでもなくて
 今度はここで食べてみたいなぁと思いました。
 素敵な個室があるの? それはぜひ体験しなければ♪


◇penginさま
 ありがとうございます。
 どじょう好き、発見♪ みなさん、未経験&苦手の方ばかりなので
 仲間がいた~とうれしくなりました。
 駒形どぜうならきっと大丈夫だと思うのだけど、今度はぜひお誘いして
 どじょう好きを広げましょう! 
by バニラ (2006-12-17 08:24) 

しみ

どじょうですか…。どうも姿そのままというのが苦手です。
でも鯉は好きですよ。鯉の甘露煮大好きです。
いろんなおいしいものを食べた一日だったんですね。
私もお腹いっぱいになった気分!
by しみ (2006-12-18 00:06) 

cookieもどじょうは苦手ですが、こちらのお店は有名店ですよね。
鯉も苦手ですが、なぜか鰻は食べ過ぎなければOKです。
店のたたずまいといい、店内がいいですね。タイムスリップした
気分になりますね。

甘味といい、浅草といい、今回は外人さんをお連れしての
ツアーでしたか?(笑)

おー。そして坦々麺!!!!こりゃまた奇遇ですね。
東芝ビルとは、会社帰りに絶対に行ってみようっと。1人でも
入れるような雰囲気ですか?
お店をググってみたら、かなり人気店ですね。期待しちゃいます。

それにしてもさらにコーヒー&ケーキ!
大食い大魔王のcookieですら、完敗かもしれません (^^)
by (2006-12-20 14:13) 

バニラ

◆しみさま
 ありがとうございます。 
 鯉の甘露煮ですかぁ。 甘露煮はどうも苦手なんですよねぇ。
 おいしい甘露煮にあたってないんですね、きっと。


◇cookieさま
 ありがとうございます。
 ハンサムな外人さんをエスコートしていたら素敵ですねぇ。
 担々麺、1人で来る女性が多いですよ。そしてみなさんご飯を
 一緒にいただいてますねぇ。 
 麺をすすってると鼻水が出るのでティッシュを忘れずに。
 
by バニラ (2006-12-20 14:52) 

d+

こんにちは。
美味しい食べ歩きをされたんですね♪
浅草は1年くらい行ってませんが、チャキチャキとした仲見世を通ると思わず買い食いしてしまいます(笑)
どじょうも甘味もとっても美味しそう(^^)
by d+ (2006-12-21 15:36) 

ぎーこ

どじょうって食べたことがありません。
一度美味しいお店で味わってみたいものです。
それよりもこの杏、見ていてもふっくら美味しさが伝わってきます。
美味しいティータイムでよかったですね。
by ぎーこ (2006-12-21 18:11) 

バニラ

◆オレンジさま
 ありがとうございます。
 本当にこの日はずっと食べまくっていた感じですねぇ、今さらながら
 自分の胃袋に感心しています。
 久しぶりの浅草寺で学生時代の思い出もよみがえり
 楽しい一日でした。


◇ぎーこさま
 ありがとうございます。 
 たぶん、きーこさんなら?駒形のどじょう、いけると思いますよ♪
 機会があればぜひ、お試し下さい。
 このあんず、とってもふっくらでしょう?
 甘味処のあんずがこんなにおいしいのかって開眼したわたしです。
by バニラ (2006-12-22 09:06) 

どじょう・・泥臭くて苦手ですが、紹介されているお店は
大丈夫そう。一手間二手間で美味しく変身するのですね。
坦々麺のとろけるチャーシューに目が釘付けに・・!
とっても美味しそうです。隠し味の柚子よく気が付きますね~バニラさん
柚子は香りが好きなので、辛さと一緒になるとどうなるのか・・
興味があります。
by (2006-12-24 00:16) 

Nicoli♪

うなぎはOKですが、どぜうは食べられないですぅ~~。
はしごの坦々麺って、有名なんですね。
一度、連れてってもらって、ゴハンもしっかり食べてしまいました。
先日、1人で入っちゃおうかと思いました。
ウェッジウッドのそのカップ、好みです♪
by Nicoli♪ (2006-12-24 13:10) 

かおりん

わあ!
おいしそうなものがいっぱ~い♪(^▽^)ノ
私が行ったところとは別の「どじょう屋さん」-ですね♪
こっちのお店も良いな~っ!
今度行ってみよ~っと♪
by かおりん (2006-12-25 17:27) 

バニラ

◆mink-sさま
 ありがとうございます。
 担々麺のゆずは食べてるときというより
 スープを飲み終わったときに あれっ?この香りは?って
 感じるのです。 前面にはでてこないところがよいところだと思います。



◇Nicoliさま
 ありがとうございます。
 「はしご」昼時はややサラリーマンが多いけど
 それ以外は若い女性の方が多かったりしますよね。
 それもひとりでご飯も一緒に食べてる方がほとんどだし。
 前より広くなってその分待たなくなったけど 
 食べ終わるのを待ってたのも結構好きだったりします。



◆かおりんさま
 ありがとうございます。
 浅草にはどぜう屋さんがたくさんある?
 かおりんさんの行かれたお店、知りませんでした。
 合羽橋方面だから反対方向ですね。
 どじょう、おいしかったですねぇ♪



 
by バニラ (2006-12-27 20:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。