SSブログ

牡蛎の天ぷら [おいしいもの]

今夜は初めて 「牡蛎の天ぷら」 なるものを作ってみました。

本当は「牡蛎の味噌汁」にしようと思っていたのですが、ころっと変更。 
なぜならばここで美味しそうな牡蛎の天ぷらをみてしまったから。
http://kappapooh.blog.shinobi.jp/Entry/480/ (kappapoohさんのところです♪)

牡蛎は青しそで巻いてからぷっくりと揚げて
柚子塩でいただきます。(この柚子ソルトもhttp://store.yahoo.co.jp/k3onlineshop/c-217.html kappapoohさんからの頂き物のひとつです)
牡蛎フライはいまいち苦手な私ですが、この天ぷらはとってもおいしかったです。



 

そしてこちらはブロッコリーの天ぷら。
これは(昨日だったかな)はなまるレシピです。
揚げすぎないのがコツ。小振りの物はほんとにサッと揚げるだけ。
やや固めの方が甘くて美味しいと思います。
私は何もつけずに食べましたが、これも塩が合いそうです。



 

これは豚肉のしょうが焼き (+三つ葉が急に食べたくなったので...♪ )
これもだいぶ前のはなまるレシピですね。
肉に下味をつけずに小麦粉をまぶして焼いてから 調味液をかけるという超簡単、
でもすごく美味しいレシピです。

kappapooh&はなまるレシピにはいつもお世話になっております。







nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 28

しみ

アメリカの日本料理レストランで天ぷら頼むと
必ずといっていいほどブロッコリーの天ぷらがついてくるんですよ。
「これって変~」って思っていたけど、はなまるに紹介されてたんですね。
変じゃないんだ~。
でも緑だったら、青じその天ぷらのほうがいいなぁ。
by しみ (2007-01-18 05:27) 

バニラ

◆しみさま
 ありがとうございます。
 そうなんですか?はなまるでは確か、ブロッコリー栽培農家の
 献立として紹介してました。あんまり真面目に見てなくて
 私としてはおぉ、珍しい~と思ってしまったのですが。
 天ぷら盛り合わせの緑としてではなく、単純にブロッコリーレシピと
 してみると、美味しくて好きです。
by バニラ (2007-01-18 06:35) 

さっそく作られたんですね、早っ!^^
牡蠣フライは苦手なんですね、なんでだろ?天ぷらにしたほうが牡蠣の香りをより感じるから嫌いな人は嫌いかもね。
ブロッコリーはフライはよくやるのに、天ぷらはしたことないかも。
フライより、衣が断然付きやすいですよね。
野菜の天ぷら大好きなんです。近々やろっと♪
バニラさん、やっぱり三つ葉大好きですよね。(納得)生姜焼きに三つ葉もいいですね~。生姜焼きもこの方法で今度やってみます。
朝からお腹すいてきた~^^。
by (2007-01-18 07:26) 

STELLA

急に豚の生姜焼きが食べたくなりました〜!
とっても美味しそう。
ブロッコリーの天ぷらは珍しいですね。
ブロッコリー大好きなので今度やってみます♪
by STELLA (2007-01-18 07:32) 

バニラ

◇kappappiさま
 ありがとう&ごちそうさまでした♪
 わたしとしては牡蛎フライの方が牡蛎のクセを感じますね。
 天ぷらの方がしそ効果なのでしょうか、あっさりとして冷めても
 美味しかったですよ。 三つ葉、kappappiさんと同じように?
 むしゃむしゃとぱくつきたくなって買ってきました。

◆STELLAさま
 ありがとうございます。
 ブロッコリーの天ぷら、コリっとする位の固さが残る程度に
 揚げすぎないのがポイントです。 甘くておいしいですよ~。
by バニラ (2007-01-18 08:55) 

水無月

牡蠣を天ぷらに!
食べたことありませんでしたが、とーってもおいしそうですね。
私もカキフライは、自分ではあまり作らないのですよ。
しそを一緒にというところに、惹かれます。
ブロッコリーの天ぷらもいいですね。
最近は、殆ど生に近いくらいの火の通し方で食べていますよ~美味しいですよね。
by 水無月 (2007-01-18 09:01) 

いずみ

どちらの天ぷらも初めてです。
牡蠣は私もちょっと抵抗があって、あまり食べないんです。
ブロッコリーを天ぷらにするという発想もniceですね。
生姜焼きと三つ葉も意外な組み合わせ。
お料理って発想次第でいくらでも広がりますね。
by いずみ (2007-01-18 09:12) 

雛鳥

牡蠣って天ぷらでも合うんですね!新発見です。
基本的に牡蠣は苦手ですが、牡蠣フライはまあまあ食べられるかな、
と思っていたところで天ぷら、こちらの方が食べやすそうです。
ブロッコリー天も意外なメニューです。グリーンがきれいですね。
カリフラワーの天ぷらは、結構好きなのですが。
ブロッコリー、今度試してみたいと思います。
因みに天ぷらでは、普通に茄子がいちばん好きです。
by 雛鳥 (2007-01-18 10:12) 

私も、牡蠣のてんぷらは、初めて見ました~。
でも、だんな様に「牡蠣禁止令」を出されている、あやっぴぃには、
食べるすべがありません(って、ナイショで食べて当たりましたから)
てんぷらって、素材の味が楽しめますよね!特に野菜!
ブロッコリーもおいしそう~♪
by (2007-01-18 10:21) 

ゼイバーズ

ブロッコリーの天ぷら,切り口の緑が、とても鮮やかですね~
栄養もあるし、簡単で素敵!いい事教えていただきました。
早速やってみたいです。
それから、豚肉のしょうが焼き + 三つ葉 、これ、いいですね~
天盛の三つ葉がとても綺麗出し、大人のしょうが焼という感じです。
これも今度、トライします。
今日はバニラ さんのお料理教室、とても参考になりました。
また教えて下さいね~楽しみ・・・♪
by ゼイバーズ (2007-01-18 10:55) 

ときじろう

牡蠣の天ぷら、とても美味しそうです。牡蠣フライはよく作るのですが
天ぷらもいいですね♪今度挑戦してみます。
ブロッコリーの天ぷら、私もはなまるみましたよ(笑)。
これまたとっても美味しそうです!
by ときじろう (2007-01-18 11:33) 

Nicoli♪

白いゴハンと一緒にパクパク食べたい~
by Nicoli♪ (2007-01-18 13:50) 

牡蠣の天ぷら、まだ作ったことありません。今度、チャレンジしてみよっ!ブロッコリーも週に最低1こは必ず消費してる我が家ですが、天ぷらというのは、これもまだやってないです。食卓に新ブロッコリーメニューが追加できそうです♪
by (2007-01-18 17:26) 

最初の断面の写真の緑色、何かな~と思っていたら
しそとは!美味しそうです♡
違う種類の苦味が柚子塩とまた合いそう!
試してみますね♪
by (2007-01-18 21:43) 

蕎麦屋で牡蠣の天ぷらを食べてから、
食わず嫌いだった牡蠣が好きになってしまいました。
そういえば牡蠣フライより、
牡蠣のおいしさが直に味わえる感じしますね。
by (2007-01-18 21:50) 

TaekoLovesParis

牡蠣の天ぷらは、何度か作ったけれど、すぐに「ベチャ」となってしまうので、、、こうやってシソ巻にするとよさそうですね。
ブロッコリーは今が旬。役に立つメニューでありがとう!
by TaekoLovesParis (2007-01-18 22:54) 

かおりん

うわあ,おいしそうですねえ!(^▽^)
私は,カキフライが大好きなんですが・・・
カキの天ぷら,食べたことないかもっ!?(笑)
ブロッコリーといっしょに,今度,作ってみよっかな♪
by かおりん (2007-01-19 10:08) 

d+

おはようございます。
牡蠣の天ぷら!食べたコトがありません(^^)
凄く美味しそうです~♡
あとブロッコリーの天ぷらも目から鱗です。
by d+ (2007-01-19 10:29) 

chikuwabu-n

牡蠣の天ぷらなんて思いつきもしなかったけど
ホントに美味しそう!!青シソでくるむなんて
なんて素敵!!やってみたいけど牡蠣を揚げるのは
ちょっと怖いので食べさせて下さい。
by chikuwabu-n (2007-01-19 17:22) 

のりりん

バニラさん、こんにちは。
今日はご訪問いただき、ありがとうございました。
なんと、牡蠣の天ぷら!!
フライにすることは多かったのですが、天ぷらとは、目からウロコです。大葉でくるんで柚子塩ですか。想像するだけで美味しそうです!
by のりりん (2007-01-19 21:02) 

アールグレイ

牡蠣の天ぷら、とっても美味しそう♪
紫蘇で巻いて、柚子塩で食べるのがまたいいですね。
ブロッコリは湯がいてサラダにしたり、シチューに入れたりはよくしますが
天ぷらもいいのですね^^
しょうが焼きも、下味をつけて焼いていたので、今度この方法でやってみます(〃⌒ー⌒〃)
by アールグレイ (2007-01-20 12:58) 

またまた美味しそうですね!
牡蠣のてんぷらとは、珍しいです。断面がジューシーで
食べてみたくなりましたが・・こんなに上手く揚げる自信が
ありません(;・ω・) ブロッコリーも緑が鮮やかですー
by (2007-01-20 15:43) 

バニラ

----- みなさま nice!とコメントありがとうございます。
               お返事が遅くなり申し訳ありません。
 
 牡蛎の天ぷらは大のお気に入りになって
 2夜続けて作りました。 気に入ると毎日食べても平気なわたしです。
                                      -------


◇水無月さま
 ありがとうございます。
 フライより天ぷらの方が簡単だし、なにより美味しくて堪能しました。
 ブロッコリーも茹でたものよりホックリとして美味しかったです。



◆いずみさま
 ありがとうございます。
 料理って意外性があるから楽しいですよね。
 料理談義でも盛り上がりそうです♪



◇雛鳥さま
 ありがとうございます。
 牡蛎フライは私も苦手だけど、同じ揚げ物でもこちらの方が
 牡蛎のクセがきにならなくてすごく美味しくできます。
 カリフラワーの天ぷら? それも初めてです。
 次回はそれで決まりです。
 私が好きな天ぷらは エビ天♪




◆あやっぴぃさま
 ありがとうございます。
 牡蛎にあたりましたか~、それは大変でしたねぇ。 
 わたしは竹の子ですごい蕁麻疹が出て
 一時期は恐くて食べられなかったです。
 今は平気だけど。
 野菜の天ぷらで一番好きなのは いんげんかなぁ。

 
by バニラ (2007-01-21 00:15) 

tom-is-enthusiastic-about-everything

こんばんは(^0^)/
何故だか眠れなくて、久々にブログを覗いております。
かっ貝類だけは・・・唯一食べられないのです!残念!
バニラさんのお料理はおいしそうだけれども、どうもアレルギーなのかしら。
体調と合わないのです。。。
ブロッコリーの天麩羅は、私も大好きで必ず揚げます~♪
by tom-is-enthusiastic-about-everything (2007-01-21 02:34) 

バニラ

◇ゼイバーズさま
 ありがとうございます。
 ブロッコリーの天ぷらはきっとみんな好きだと思うので
 お薦めです。
 豚肉+三つ葉は大人の味ですね♪



◆ときじろうさま
 ありがとうございます。
 ときじろうさんも「はなまる」チェック派?
 時々ためになることやってるし、おめざもおもしろいので
 時間があると見るのですが、おめざでみんなが絶賛していたので
 試したことあるのですが、あれはいまいち当てにできないです。



◇Nicoliさま
 ありがとうございます。
 ご飯進みます! 大変です。



◆jkさま
 ありがとうございます。 
 ブロッコリーの天ぷらはきっと子ども達にも気に入ってもらえると
 思います。 お弁当にも向きますよね。
by バニラ (2007-01-21 07:07) 

バニラ

◇makimakiさま
 ありがとうございます。
 たぶん、しそがすごい効果を発揮してるのだと思います。
 柚子塩がなくても塩味がお薦めです。


◆penginさま
 ありがとうございます。
 あ~、この牡蛎の天ぷら お蕎麦と合いそうですねぇ!
 すごく美味しそう。 フライより美味しいと思いますよね。



◇Taekoさま
 ありがとうございます。
 やはりご存じでしたか~。しそで巻くと冷めてからでも
 美味しかったです。 一度お試し下さい。



◆かおりんさま
 ありがとうございます。
 フライより手間がかからず、その上美味しいのでお薦めです。
 ブロッコリーの天ぷらもお弁当に入れてぜひ海辺でランチしてください。


◇オレンジさま
 ありがとうございます。
 一度食べてみる価値、大です!
 ブロッコリーの天ぷら、面白いよね。 これも色々アレンジ利きそうで
 我が家のお手軽メニューの定番になりそうです。
by バニラ (2007-01-21 09:04) 

バニラ

◆chikuwabu-nさま
 ありがとうございます。
 牡蛎を揚げるときは確かによくはねます!
 しっかり衣をつけると大丈夫だけど、
 かわいいchikuwabu-nさんのために作って、食べさせてあげたい~♪



◇のりりんさま
 ありがとうございます。
 のりりんさんの手になるとどんな素敵な盛りつけになるかと
 想像してしまいます。
 


◆アールグレイさま
 ありがとうございます。
 しそ巻き天ぷら、お試し下さい。きっとお口に合うと思います。
 しょうが焼きもなぜか、下味つけたものよりしっかり味を感じます。
 簡単でいいです。


◇mink-sさま
 ありがとうございます。
 揚げすぎに注意すれば誰でも?上手にできますよ~。
 ブロッコリーの天ぷらも衣をまんべんなくつけるのがコツです。
 衣が付いてないところだけ緑色が茶褐色になってしまいNGです。



◆TOMMYさま
 ありがとうございます。
 あれだけの文章?を書いていたら眠れなくなることでしょう。
 でも眠れなくて遊びに来ていただけてうれしいですけど。
 貝、きっとアレルギーなのですね。まったく受けつけないもの、
 もしくは以上に固執する食べ物はアレルギーの可能性大ですから。
 ブロッコリーの天ぷら、美味しいですね。 お気に入りになりました♪


 
by バニラ (2007-01-21 09:58) 

nicolas

(^ω^*))((*^ω^) キャッー
牡蠣の天ぷら!これはやってみなくちゃ!!
ブロッコリーはよくやるんですよ~
ビタミンの損失も、ゆでるより少なくて済みますよね。
あぁ~牡蠣の天ぷら、美味しそう♡
by nicolas (2007-01-22 23:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。