SSブログ

明日が見える水晶玉...?  [本日のこぼれ話]

渦巻く雲の向こうに光が待ち受けています。 あなたの未来は明るい~ ?

 

みなさんよくご存じの東京都美術館にある光り輝くオブジェ
雲の写り込みをもっと撮りたかったのだけど
どんどん雲が多くなって 帰りには雨が降り出しました。 でも
この日はこれを撮りに来たのではありません。
見逃すわけにはいかない最終日間近のオルセー美術館展に
足を運んだのです。

  

いろんなTV番組での事前学習が過ぎたのか
あ~、これこれ! という感じになってしまって 感動が若干薄れがちなのが残念。
でもやはりその作品の大きさ、質感、色彩の具合などは
肉眼でしか感じられないので あ~やっぱりいいなぁとしみじみ思って見て回りました。

この日は最終日前日ということでチケット購入や入場の混雑を覚悟で入ったのですが、
全くスムーズで拍子抜けするくらい。
でも会場をでた2時半すぎには入場 30分待ちでした。 

 

 

さてその前日は川崎の新名所、川崎ラゾーナで楽しい時間を過ごしました。

ここ「Patrasche」パトラッシュでベルギービールざんまい~
超過密スケジュールの中駆けつけてくれたsunnyさんm*さんの3人で乾杯!

    (HPより)

■ヒューガルデンホワイト樽生  柑橘系の味わいがさわやかですごく飲みやすい!
■レフブロンド樽生  これも軽くて甘口でおいしい~
■デ・コーニック樽生  やや赤みのあるきれいな色味 しっかりした味だったような....
■バルバール  蜂蜜入りのやや甘めの上面発酵ビール まろやかな味わい

ベルギービール初めてです。
そしてビールをこんなにじっくり楽しみながら味わって飲んだのも初めての体験。
すごく美味しかったです。 また絶対行きたい!
 
sunnyさんとm*さんはベルギービールファンらしく
まずは「いつものあれね」という感じで頼んでましたよ。

sunnyさんとは初顔合わせです。 キリッとしたキャリアウーマンを想像していたけれど
実際は?くりくりっとした瞳が愛くるしい乙女でした♪
忙しいお仕事のお話しなど楽しく伺ううちあっという間に閉店時間に。川崎の夜は早い~  
ちょっとお茶していきましょうかとカフェを探してもみつからず
(何しろ誰も土地勘を持ち合わせていない!)
名残惜しかったけれど またゆっくりお会いしましょうと別れたのでした...
 

 
  

これはsunnyさんからいただいたお近づきのプレゼントのひとつ 
(あ~、なんてこと! わたしったら手ぶらで参加! ごめんなさい)
干し柿の中に甘みを抑えた黄身あんが入った「あんぽ柿」  これがすごーく美味しいの!
ひとりで1個は軽くぺろりといけちゃいますが、もったいないのでちびちびいただきました。 
 

 

そして福島銘菓といえばこれっていうくらいの「ままどおる」 ミルクの風味が優しくて
お母さんが出してくれるお菓子っていう感じです。  チョコ味は初めて♪(季節限定らしい)

そしてこちらはm*さんからいただいたお菓子。 
桜新町にあるパン屋さん「backerei BROTHIEM」の焼き菓子です。
封を切るとレモンのいい香りが漂うサブレと
クルミなどが入って洋酒の味わいも濃厚でしっとりしたパウンドケーキ

 


ヘーゼルナッツがごろっと入ったのほろほろのクッキー

 

どれもこれも美味しかった~    お二人ともごちそうさまでした♪ 
これに懲りずまたご一緒してくださいねぇ。


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 27

しみ

光り輝くオブジェの中にバニラさん発見!
目を凝らして見ちゃいます。
ままどおる、だいすきでしたよぉー!
by しみ (2007-04-13 11:39) 

あああ~!オルセーだぁ~ラゾーナだぁ~。
私も、オルセー行きたいなって思ってたら、引越しが決まって、
ほんと、残念です。
バニラさんとラゾーナ、行きたかったですぅ。
もはや、沖縄に来ていただくしかない?!無理かしらん^^♪
by (2007-04-13 11:40) 

こちらこそありがとうございました♪
ぜひぜひまたご一緒してくださいねー!
美術館、スムーズでよかったですね。
写真の場所も広々としてて気持ちよさそう。
ランチの場所、ステキなところは見つかりましたか?
by (2007-04-13 12:48) 

ベルギービールが美味しそう~♪
ままどおる、お友達がお土産に買ってくる事も、
私が買ってくる事も多いです。
とっても美味しいですよね♪
だけどチョコ味は未経験…。
by (2007-04-13 15:47) 

nicolas

美味しいモノ好きな人たちの集まりって、すっごい楽しそう!
いいなぁ~情報交換バッチリですね♪
ベルギービールは、日本のビールとはかけ離れた世界ですよね。
7年ほど前に一回ハマりました。ヒューガルデンブロンシュはその時
一番最初に試した覚えが・・フルーツ入りとか、常識超えたオモシロイ
世界ですよね~  あ~また呑みたくなっちゃったー
by nicolas (2007-04-13 17:35) 

flottemente

アートな時間と美味しい時間と・・・
贅沢な時間ですね。羨ましいですよ。
やはり東京はいいなぁ~とつくづく思います。
ベルギービール!反応してしまいました。
フルティーなもの多いですよね。
私もたまに、近所のスーパーで見つけては、ベルギービールを飲んでます。
でも、生ベルギービール飲みたいです。
by flottemente (2007-04-13 21:06) 

TaekoLovesParis

徐々に姿を現す水晶玉、魔法の世界のようですね。
私はこれ、この間、初めて帰りがけに見ました。いつも横の入り口から
はいってて、気がつかなかったんです。

ベルギービール、、↑のにこちゃんのコメントでますます飲みたくなりました。今年の夏はぜひ甘いのを飲んでみよう。

へーゼルナッツのクッキー、パウンドケーキのお砂糖がけの部分、、
こういうの大好きで、、いいなぁ。

バニラさんの企画、横浜、川崎、と来たから、次は品川?
いつも食べる・飲む企画がお上手!
by TaekoLovesParis (2007-04-13 21:06) 

いずみ

楽しい1日を過ごされたようですね。
ベルギービールかぁ、皆さん大人^^
川崎は実はよく行くのですが、一緒にいる相手が相手だし、
焼肉かちょっと飲むかなので、お茶する場所は知らないんですよね。
ままどおる、だ~い好きです。
ミルクたっぷりで美味しいですよね~。
ままどおるっていうと、何故か安達太良のサービスエリアを
思い出してしまう私です^^;
by いずみ (2007-04-13 21:13) 

ふふふ~。水晶玉からの答えは“おぬしの未来はピッカピカ”でしたー
(自己解釈ですが・・・)
ステキな雲の写真に、美味しい雲・・・ではなかった
美味しい泡のあるヒューガルテン!大好きです!
by (2007-04-13 22:01) 

雛鳥

Taekoさんと同じく、私もこの球体は、今回のオルセー展で初めて見ました。
空を映すと、とてもきれいですね。
オルセー展、スムーズに見られたようで良かったです。
やっぱり、人気の展覧会だったようですし。
ベルギービール、どれもおいしそうで目移りしちゃいます!
軽めでフルーティーなイメージです。飲みやすそうですね。
つい飲みすぎてしまいそうですが、是非試してみたいです!
ビールは以前は、苦くて好きではなかったのですが、
年齢と共に普通に好むようになり、夏なんかは「最高!」とまで…。
そんな自分に気付くと、基本的にオヤジ要素があるのかもしれません…。
by 雛鳥 (2007-04-13 23:27) 

STELLA

オブジェの中にバニラさんが!!!
きゃあ〜♡想像してた通りのスマート美人ですね。
オルセー美術館展があってたのですね。ゴッホが好きなのでオルセー何回も行きました。パリにある美術館の中で一番好きかも。
ベルギービールは美味しいですよね〜。ボトルのパッケージも遊び心がありますよね。
by STELLA (2007-04-14 05:09) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメントありがとうございます
 昨夜な夜中嵐のような窓をたたきつける雨音で目が覚めました。
 そして今朝は一転して雲ひとつない 抜けるような空が広がっています。
 予想気温25度?! 半袖じゃないですか! 
 でも帰りは寒いですよね、きっと。  う~、悩むなぁ
                                  ***** *

◇しみさま
 写り混んでますねぇ、しっかり。全然わからないからいいけど ?
 久々にスニーカーで歩きました。 美術館でじっくり見るには
 スニーカーかなと..
 
   
◆あやっぴぃさま
 ラゾーナ、この日が初めてだったのです。 こんな大きくて広い施設だとは
 思わずにいて、びっくりです。 迷子になりましたよ。
 あやっぴぃさんに会いに沖縄に飛んでいこうかしら。 


◇m*さま
 上野界隈でランチに良さそうなところ、一軒知ってるのですが
 フランス料理でこの日はもっとフランクなお店に行きたい
 という要望が会ったので、結局ぺこぺこのお腹を抱えたまま
 銀座まで出ました。 銀座と言っても担々麺ですけどねぇ♪


◆shihoさま
 ままどおるのチョコは心くすぐる限定品♪みたいですね。
 見かけたらぜひ。
 ベルギービールは軽くて飲みやすいので女性向きかなぁ。
 でもアルコール度数は結構高め!
 

*****
 あ~、ここまでタイムアップ!
 これから仕事ですぅ。 また帰ってきたらお返事の続き書きますねぇ。
 行ってきます!
                                    ****** *
by バニラ (2007-04-14 10:00) 

バニラ

◇にこちゃんさま
 やっぱり似たような感性の持ち主(なんてそう思ってるのはわたしだけ?) の集まりは楽しい~。
 美味しいものを食べることに関してはちょっとこだわりがあったりするのも
 楽しいしね。
 ベルギービールがこんなにわたし好みのビールばかりだとは
 思いませんでした。 辛口の切れのあるタイプのビールが苦手な
 わたしにはぴったり! でも毎日飲むには高いよね。
 でもまた近いうちに味わいたいな。


◆flottementeさま
 ベルギービール、ほんとフルーティーなものが多くて飲みやすいです。
 今年はこれにはまりそう。
 もうすでにいくつかピックアップしてるので 楽しみです。


◇Taekoさま
 そうですね、上野から来たら普通はこのオブジェ見逃しますね。
 小さな子どもがずっとこれに夢中で遊んでました。
 ま、端から見たらこのわたしもずっと夢中で写真を撮ってたのかも
 しれませんが....
 このベルギービールの企画はm*さんが立ててくれました♪
 そうそう、品川でも一軒 計画中のお店があるのですよ。
 どうしてわかるのかなぁ。
 


◆いずみさま 
 ラゾーナはわたしは初めてで方向音痴が露呈しましたよ。
 いったい、自分がどこにいるのか全くわからなくなりました。
 でももう大丈夫。 
 次回はぜひご一緒しましょう。 でもいずみさんは飲むより
 スイーツ系かな?


◇makimaki さま
 makimakiさんの未来はピカピカでしたか♪ プラス思考大好きです。
 ヒューガルテン、これ飲んだ中では一番好きでした。
 レモンのようなさわやかさが口に残りますよね♪
 

◆雛鳥さま
 オヤジギャル?今では死語と化してますが。
 わたしなんて 普通にオヤジしてますから。
 ビールは夏の湯上がりには最高ですよね。 ぷは~となります♪
 で、実はわたしも苦いビールは少々苦手なのでベルギービールは
 かなり高得点です!


◇STELLAさま
 スマートそうにみえるマジックです!
 その実態が暴かれる日も刻一刻と近づいてきていますねぇ。
 ベルギービールのラベルもすごくかわいくて 
 みんなでかわいい~、欲しい~って騒いでました♪
 
by バニラ (2007-04-14 18:54) 

hk

想像力がない自分にがっかりしました・・・
そのようなオブジェだったのですね.
パンフで懐かしいオルセーを思い出しました.
私はゴッホが好きなのでこの絵のあるお部屋に長くいました.
今度はモネがきますね.
オランジェリーの360度睡蓮はよかったなぁ~
何かをみると何かを思い出す今日この頃です.
by hk (2007-04-14 18:59) 

yk2

球体オブジェ、僕もあんまり気に掛けた事ないなぁ。今度はよく見てこよう。

オルセー展、バニラさんのお話読んでがっかり。最終前日の土曜の午前中がそんなにゆったり観られたなんて。僕は閉館前のたったの1時間、それも超早足だったから・・・(くやしい~)。

今回の展覧会、バニラさんは誰のどんな絵が印象に残りましたか?。

ラゾーナは何回か行きましたが、あんまりにも大きいので目的のお店以外はなかなか目に入りません。ベルギー・ビールが楽しめる、こんな良さ気なお店があるんですね。僕はビール好きに邪道(?)といわれる、チェリー味のベルヴュークリークが好きだったりします。
by yk2 (2007-04-15 08:20) 

オルセーいいですねー見たかったなー
オブジェにうつる雲が幻想的です^ェ^
ベルギービール色も違うしグラスも違って楽しいお店ですね
ラゾーナにあるとは・・行ってみたくなりました。
日本のビールは飲めない私ですが・・・ベルギーならいけるかも!
by (2007-04-15 15:01) 

かな

まんまるの中に、空がぐるぐる写りこんで
なんだか幻想的ですね~♪
オルセー美術展!行ってみたかったです(でも遠い!)
他のブログで、行っている方いらしたのでいいなーと思っていました。
わー、ベルギービール、あまりお酒は飲めないのですが
こうやってみると美味しそう♡
お土産も美味しそうですー!!
by かな (2007-04-16 00:16) 

sunny

もちろん!あっかるいに違いない!(あ、未来ね)
だって、あっかるく笑うバニラさんに出会えちゃったんですもの♡
先日はとっても楽しかった~。またご一緒できる日を楽しみにしてます。
オルセー素敵だったんですね!うーん、行きたかったなぁ。
肉眼でみるとオーラというか、情熱がつたわりますものね♪

ところで水晶玉って、かけてます?・・・なわけないか・・・w
by sunny (2007-04-16 00:25) 

みるく

美術館、行ってみたいなぁって思いつつなかなか行けていない私・・・。
たまにはアートな時間を過ごしてみたいものです。
ベルギービール、色んな種類があって味わいも違うんですね。
楽しい時間が過ごせてよかったですね♪
by みるく (2007-04-16 01:19) 

ときじろう

しみさん同様、写り込んでいるバニラさんを目を凝らして
見てしまいました(笑)。
美術館にすぐ行ける環境っていいですよね。
そしてまたまたステキなデート♪ベルギービールも美味しそうです。
by ときじろう (2007-04-16 10:00) 

バニラ

◇hkさま
 この大きな球体、わたしも本当は何を物語ってるオブジェなのか
 よくわからないですがいつも必ず挨拶して帰ります。
 360度睡蓮、観てみたい~ あこがれです。
 モネ展も行かなくちゃと思ってるけど、やっぱりすごい混みよう
 なんでしょうね。朝イチで行くしかないかな。


◆yk2さま
 このオルセー展で好きだったのは最初の数点目にあったルノワールの
 幼い男の子を描いた作品。 全体に暗い色調の絵でしたが
 部屋の奥の方に佇む濃紺の服を着た男の子の雰囲気に
 惹きつけられました。 あとは定番?のホイッスラーの母の肖像、
 マネのスミレのブーケをつけたモリゾの絵かな。
 わたしも邪道系?のビールの方が好き。
 フルーティビール、美味しいですよね♪


 
by バニラ (2007-04-16 10:04) 

バニラ

◆mink-sさま
 晴れていたらもっときれいだったと思うのですが...
 ベルギービール、瓶のラベルも芸術的でとっても素敵なんですよ。
 もう少し手頃なお値段だったらもっと素敵なんだけどな♪


◇かなさま
 もっといろいろな雲の形を撮りたかったのですけどね、
 どんどん雲が増えてきてあきらめました。 残念!
 実はわたしも普通のビールはあんまり好きではないのです。
 甘くて、フルーティなビールが多いベルギービールなら 
 ぐいぐい?いけちゃう~



◆sunnyさま
 あれから見事に はまってしまいました。
 職場でもみんなにベルギービールはいいよ~と言い続けています♪
 水晶玉のブレス? じゃらじゃら着けてるよ~ってわけないです。
 基本的にアクセは(水晶玉系はアクセじゃないか?)
 あんまりつけてないですね。 


  

◇みるくさま
 都内はここのところ、新美術館ラッシュでどこもすごい混雑のよう...
 開館記念で魅力的な展覧会もたくさんあって、
 ぜひとも行ってみたいのに その混雑を思うと二の足を
 踏んでしまいます。 ゆっくり、じっくり、
 自分のペースで観たいですものね。
 早く落ち着いて欲しいなぁと思っています。



◇ときじろうさま
 そういえばわたしも?小学生~中学1年まで埼玉県人でした。
 今はさいたま市になっちゃってますけど。
 写り込んでるわたし、この位ちっちゃければ 全てごまかせますねぇ♪
by バニラ (2007-04-16 19:32) 

d+

こんばんは。
オルセー美術館展良かったですよね(^^)
終了間近だと混んでるイメージがありますが、
スグに入れてラッキーでしたね♪

オフ会って楽しいですよね♡
ブログでの印象とご本人の印象が、
あまり変わらなかったのも非常に興味深かったです。
ベルギービールがとっても美味しそう~素敵なお仲間と美味しいビールに楽しい時間・・・とれびあーん♡
by d+ (2007-04-17 22:43) 

ベルギービール~ぅ!!(過呼吸になるぅ~)
興奮しすぎでしょうか??
見た目も美しくって素晴らしい!!
よいですね~。こういうオフ会はいつも大歓迎です~!って参加してないんだった^^;。
あんぽ柿のお菓子も、パウンドケーキもストライクだ~!って私は食べてないんでした^^;。
素晴らしいときを過ごされたんですね~。羨ましい♡
by (2007-04-18 17:35) 

バニラ

◇オレンジさま
 オルセー、思ったほど混んでなくてほんとによかったです。
 あと、ルネ展にも行きたいですねぇ。 混んでるよねぇ、きっと。
 オフ会、楽しいですねぇ。
 また近いうちにやりたいなぁ♪


◆kappappiさま
 過呼吸になる、なる!
 いつでも参加してください~
 話題にはちゃんと上ってるんですから!
 
by バニラ (2007-04-18 18:58) 

Nicoli♪

あんぽ柿、甘そうだけれど、とっても好みの味だと思いまするるる♪
by Nicoli♪ (2007-04-21 11:55) 

こんばんは。ご無沙汰しています。
ぬぉー!sunnyさんと初対面されたんですね♪ sunnyさんが以前に
ブログでお写真を出されていたのを見て(もちろんモザイク入り)、
ずぇったい可愛い方だと思っていました!
いいな、いいな、関東組みは! ベルギービール、苦味があって
いいですよね。
by (2007-05-01 20:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。