SSブログ

UVケアは万全で... [おいしいもの]

南房総最南端の野島崎灯台です。 
1870年(明治3)から東京湾の船の安全を守っています。

この日はすごい強風で登ってみたのはいいものの、
手すりにつかまっていなければ飛ばされそうなほど。
ゆっくり眺望を楽しんでる余裕もありません。息もしにくいほどの強風で、写真を撮ることもできず
そうそうに降りました。(途中からは急なはしご段なのでかなりスリリング!)

灯台を囲むように公園が整備され岩礁に砕ける迫力ある波を間近に
そしてしょっぱい潮風をたっぷり受けて散策できます。


灯台散策の前に寄ったのは たくさんの鯉のぼりが泳ぐ 「千葉県 酪農のさと」です。
ここは日本の酪農発祥の地なのだそう。もともとは軍馬の放牧地で
8代将軍吉宗が馬を輸入した際に なぜだかインドから白牛も一緒に連れてこられて年々繁殖。
そこで白牛酪が献上品となり酪農への発展したそうです。
今は普通の白と黒のホルスタインが主流ですが 背中にこぶのある独特の雰囲気の白牛(ゼブー種)は日本ではここだけのようです。
 
ちょっと、恐いよねぇ~


この日のランチは千倉の海が目の前に広がる 「cafe flottant カフェ フロッタン」にて

  
ここは代官山にも姉妹店があり(「Chez AZUMA シェ アズマ」)
私が訪ねた日はたまたま東シェフが開く完全予約制の食事会の日でした。
ここでの食事をめあてに お腹を空かせて行ったので、空振り~?ってがっかりしそうに...
でもフリーの人はテラスで食事ができたので ホッとしました♪
正装したソムリエがサービスしていている店内を背中にテラスで海を見ながらの食事です。


そこで海のパスタとカレーをいただくことに。サラダと飲み物がセットです。

まずはサラダ 

  

ドレッシングはちょっと酸味がかってるかな。でも野菜がすごくおいしいかったです。
おっと その前にこのグラスの中の飲み物 少し色がついて見えませんか?
実はこれアイスミントティーなのです。(と、書いたけど正確にはミント水?)
ほんのりさわやかなミントの香りがしてとってもすっきり~

海のパスタ 魚貝のトマトソース 
海老、いか、蟹がたっぷり入って魚介のだしが効いて濃くがあります。
クリーミーなトマトソースとからまってとっても美味しいパスタでした。

小海老・小柱のカレー(ライスは五穀米) 
甘口の優しい味わい。奥深いいい味がでていました。


食後のコーヒーには生チョコが添えられてきました。 
このチョコがまたすごく美味しい~ これだけお土産に売ってないかなぁって思ったほどです。  

春の陽ざしと風のなか、テラスは貸し切り状態でゆったりとした幸せな時間を過ごしました。

わたしの後ろで にぎやかに繰り広げられていた会食....
そのメニューがすごく気になったので 帰宅後調べてみました。

・フランス産鴨の砂肝のコンフィとキノコのサラダ
・グリーンアスパラと野菜のスープ
・千倉産アジのポワレ、バジリックソース ベーコン添え
・仔牛のフォアグラ包みパン粉焼き
・デザート
・コーヒー
*各料理にはソムリエが選んだ食前酒、ワイン、食後酒付き ¥8000

こういった食事会が年数回開かれ、遠くからわざわざ足を運んでくる方もいらっしゃるとか。

ちなみに 私の食べた 海のパスタは¥1500  
海老と小柱のカレーは¥1200  (それぞれサラダとコーヒー付き)

 
海風いっぱい 満喫した一日でした...


nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 32

あじゃ

海と鯉のぼりとおいしいお食事
いいねぇ
たしかバニラさんに海岸美術館おしえてもらって行きましたが、
よく房総行くのですね?

こちらもよさそうね。
( ..)φメモメモ
by あじゃ (2007-05-03 13:26) 

いずみ

あじゃさんもおっしゃってますが、よく房総へ行かれるんですか?
私は千葉って海外に行く時の成田か、行ってもTDL泊まり。
なかなか行けない場所なので、バニラさんのレポは新鮮です。
テラスでお食事なんて、今の季節とっても気持ち良いですよね。
美味しいランチ、羨ましいです。
私、家でですが、十六穀米で作るカレーが大好きなんです。
チョコ付きのコーヒーもオシャレですね♪
by いずみ (2007-05-03 14:14) 

迫力のこいのぼり!元気に泳いでるのは強い風のおかげですね~!
灯台では怖い思いをしてけれど、やっぱり元気に泳いでくれてるとうれしいかも^^
こちらのテラスは風大丈夫だったのかしら?
カレーランチ、おいしそうです。
ミントティのカップが、先日気に入って買ったものと似ているわ!
by (2007-05-03 16:11) 

てんとら

白牛って生まれてはじめてみました!!!
なんだか衝撃的!
こいのぼりだ~って思ってたらもうそんな時期なんですね~・・・
自分に関係ないことにはとことん疎いです・・・・・・・^^;
甘口カレー万歳!!!甘口カレー派人間にはたまらないです笑
こんなオシャレなところで美味しいカレー食べたいなぁ(●^ ^●)
食後のコーヒーもこれまたオシャレ!
by てんとら (2007-05-03 16:20) 

房総の方には…ここ何年も行っていないです~。
景色も良く、お食事も美味しそうですね!
白牛…衝撃的ですね~。
こんな動物もいたんだと!改めて思った一瞬でした。
by (2007-05-03 16:29) 

白牛~は迫力ありますね。 ちょっと、ツンとした表情もまたいい感じです。
風で吹き飛ばされそうになる灯台も興味ありです。
海を見ながら、風を感じながらの食事はもっと興味あり!です。
甘口のカレーがとても美味しそう。

そうそう、いつでもどんなときでも、UVケアは必須ですよね。
by (2007-05-03 18:01) 

雛鳥

遥か遠くまで見渡せる灯台、天気の良い日は気持ち良さそうですが、
強風の中、大変でしたね。お疲れさまです。
そんな大変な灯台の昇降とは逆に、牛ののんびりした様子が可笑しいです。
お料理は、さすがにどれもおいしそう!
房総は、野菜も魚介類もおいしそうなイメージありますし。
パスタも惹かれますが、カレーは甘口でないと…という私には、
こちらのカレーは是非味わってみたいです。
ミントティーは、紅茶の葉を使用しない、ミントだけのお茶なんですね。
お洒落で新鮮な発想でした。
by 雛鳥 (2007-05-03 18:02) 

Nicoli♪

休暇満喫ですね~^^
by Nicoli♪ (2007-05-03 18:24) 

しみ

外で食べるランチは気持ちよかったでしょうね。
だけど私も風強くなかったかなーと心配しちゃいました。
そういえばこどもの日でしたね。すっかり忘れてました…。
by しみ (2007-05-03 21:30) 

バニラ

******
 みなさま nice!とコメント ありがとうございます。
 今日は気持ちよく晴れましたねぇ。
 4時間くらい鎌倉散策してきたので足が棒のようです。
                            ****** *

◆あじゃさま
 海はいいですよねぇ。大好きです。
 房総は数ヶ月に一度は足を運ぶかな。
 ちょっとあちら方面に用事があるので...
 小旅行気分でいいですよね。


◇いずみさま
 あじゃさんにも返信しましたが、房総にはときどき用事がてら
 出かける機会が多いかも。
 もうちょっと近いともっと行きやすいんですけどね。
 雑穀が好きです。いろいろ入ってるご飯は健康的でいいですよね。
 

◆あやっぴぃさま
 じつはそうなんです。
 テラスも風が強くて ナプキン類は飛ばないように苦労しました。
 でもまだここは 灯台ほどの強風ではなかったですが..


◇てんとらさま
 動物系はちょっと苦手なわたしなので、白牛の存在感には
 圧倒されました~  かなりの大きさだし、ルックスもちょっと変わってて
 座ってる姿はラクダ雰囲気でした。


◆shihoさま
 白牛、私も初めてでした。 かなりの大きさで、迫力満点でした。
 


◇makimakiさま
 今日もUV対策をして出かけたはずなんですけどねぇ、
 きっとまたしみが増えたことでしょう..トホホ
 海を見ながら外での食事は この時期ならではですね。


◆雛鳥さま
 今日は鎌倉を歩きながら 雛鳥さんのことを思いだしていました。
 でも毎年思うのですが、GWは鎌倉は避けるべきですね。
 ミントティーと書いておきながら 私の中ではハーブティのイメージ
 だったのですが、実際はどうなのでしょうか。 
 お水のポットにミントが入ってるだけなのかも...
 ということで ちょっと加筆しました。 ありがとうございます。


◆Nicoliさま
 今日もさんざん歩き回って くたくたです。
 Nicoliさんも 満喫してますよね♪


◇しみさま
 ナプキンが飛ばされないようにしながらの食事でしたが、
 まだこの時点では 強い風って言うほどのことはありませんでした。
 灯台の上で吹かれた風に比べれば、幼稚園児なみです。
 明後日は端午の節句なんですよねぇ。 柏餅を買ってこなければ!





by バニラ (2007-05-03 22:28) 

STELLA

海を見ながらのお食事いいなあ。
海見てないですね〜、最近。
パリにも海があればいいのに〜。

そういえば、こどもの日ですね。
鯉のぼりなつかしいです!
by STELLA (2007-05-04 18:11) 

みるく

灯台に登るってけっこうスリリングなんですね。
私の住んでる京都中心部には海がないので、灯台を近くで見る機会が
ないんです。
海を見ながらのお食事も憧れ!いいなぁ♡
by みるく (2007-05-05 00:27) 

yk2

南房総へはドライヴでしょうか?。
#ビールが登場しないので、そんなふうに思いました(笑)。

掲載されている写真に人影が無いせいか、鎌倉や湘南界隈の海辺よりのんびりとして静かそうですね。気持ち好さそう~。こんなところで食べるシーフードも本当に美味しそうだし。無性に小海老・小柱のカレーが食べたいです。
by yk2 (2007-05-05 12:00) 

nicolas

野島!前回行った時に登ったよー
その時は全国の灯台スタンプラリーみたいなのしてたけど
いけるのは後犬吠崎くらいで諦めたけど・・・
30日じゃないよね?あの日は風なかったもんね。
行く前に資料とOZみててこのカフェもチェックしてたんだけど
結局、オサレな方々じゃなかったので行くの拒否られちゃった(>ω<、)
オサレなおネーさん方といつかアッチ方面行きたいよー
白牛さん・・・・アタマのてっぺん尖ってるね!ホントだ!コワイ!
by nicolas (2007-05-05 15:26) 

バニラ

◆STELLAさま
 昨日はこどもの日だったから柏餅を食べました。
 会社帰りに高島屋に寄ったので売り切れてないかそれだけが心配で
 焦って売り場に直行!
 よもぎと普通?の2色を無事購入できて ホッとしました。


◇みるくさま
 そうか、京都市内なら灯台とは縁がないねぇ,,って 普通の生活してると
 灯台とはほとんど無縁ですけどね♪ 
 それより 京都市内に住んでるなんて うらやましすぎ。
 

◆yk2さま
 この手前の海岸では この日サーフ大会があって
 すごい人出でした。 だからもうひとつのめあてだった
 おばちゃんが作る屋台の焼きそばも売り切れてて
 がっかり~
 房総は車が必須ですよね。 なのでノンアルコール 
 でも 普段は?そんなに飲まないわたしなんですよ~ (うそばっかり?)


◇にこちゃん
 これは20日位だったかな。 なにしろ記事のUPが超スローなので
 Hotな記事ではなくなってしまうのですよね、いつも。
 このカフェ よかったよ~  今度おネーさんとご一緒する?


  
 
by バニラ (2007-05-06 08:36) 

ゆばあば

鯉のぼりと海が見える風景素敵で~す。
海老のカレーも食後のコーヒーもほーんとおいしそうです!
ああ、海に行きたい。。。
by ゆばあば (2007-05-06 20:41) 

バニラ

◇ゆばあばさま
 あの輝くようにどこまでも澄んだ沖縄の海に
 また想いを馳せてしまってます? 
 千葉なら日帰りでも楽しめちゃうところがいいところ?
 もっと近い湘南に比べたら 騒々しいくないところもいいかな。
by バニラ (2007-05-07 09:47) 

たいがいのウシはかわいい!と思うけど、
このウシさんはちょっと・・・(笑)
海沿いっていいですよねぇ。
波の音を聞きながら、きらきらした水面を眺めて・・・
灯台を発見したら、登らずにはいられない人が家に1名います(笑)
by (2007-05-07 10:14) 

d+

こんにちは。
シュールな白牛ですね~何かたまらなくいいです、そのシュールさが(笑)
灯台には小学生以来行ってませんが、
大人になってから訪れるとまた違った印象なのでしょうね。
海を目の前にしてテラスで美味しいランチを頂く休日・・・とれびあーん♡
波の音をBGMに頂くなんて素敵。
いつか行ってみたいお店です^^
by d+ (2007-05-07 11:31) 

sunny

千倉!ワタシの青春・・・(笑)
テラスで食事、いいですよね~。風も強くなかったみたいで最高のランチでしたね♪
カフェに添えられたチョコレートも美味しそうですう。
青春をよみがえらせに久々に千倉に行きたいな~^^
UVケアは万全にしたつもりでも、いつもどこか抜けていることが多いです(涙)
by sunny (2007-05-08 01:30) 

TaekoLovesParis

バニラさんの前記事で見た「千倉の美術館」も気になっています。
ここのパスタ、おいしそうですね~。パスタ記事の多いバニラさんがほめてるんだから、絶対おいしいに違いない。
by TaekoLovesParis (2007-05-09 00:51) 

海を見ながらテラスでランチとはお洒落ですよね~。
美味しそうなパスタ!
なんだかバニラさんと私の違いは完全にこのお洒落さにあるようですね。
私の生活にはこんな風にお洒落なところへお出かけする相手もないです。
お近くなら頻繁に誘ってもらいたいです。でも相手が私なら昼間っからビール飲むしかない???
by (2007-05-09 11:05) 

バニラ

◇m*さま
 登らずにいられない方とは、やっぱり?お母さま?
 高いところは苦手なわたしのはずだったのだけど
 なぜかここは平気でしたねぇ。 不思議。
 白牛は目の前にすると 独特の雰囲気に圧倒されます。
 びっくりです。


◆オレンジさま
 白牛は不思議な牛でした。 鶏のとさかみたいなひらひらしたのが
 首の下にぶら下がっているの。 体が大きいからひらひらも大きく長くて
 カーテンみたいです。 (変なんだよ~)


◇sunnyさま
 南房総でサークルの合宿とかやりました。
 電車の便が悪くってすごい時間がかかって大変だったなぁと
 思い出しています。
 UVケアってわたしの場合は首筋とか腕とか急いでると
 忘れちゃうんですよね。 あとこれからサンダルが多くなると
 足の甲にも日焼け止め塗っておかないと、結構焼けちゃうんですよね~



◆Taekoさま
 う~ん、この日 一番おいしかったのはチョコかな。
 この日はパスタとカレーしかなかったから 今度行ったときには
 違うメニューを楽しみたいなぁ。 カレーはこのちょっと先?の
 以前にもご紹介した「さざえのカレー」の方がお薦めです。


◇kappappiさま
 おしゃれかなぁ?
 でもとっても素敵なカフェであることは確かです。
 昼間っからビールで行きましょう!
   
by バニラ (2007-05-10 00:05) 

Ducca

灯台にこいのぼり。なんだか潮風の香りがしそうですね。
真っ白な牛めずらしい。こっちの牛は模様が白黒か白茶です(笑)
すてきな休日 いいな♪
by Ducca (2007-05-10 05:53) 

バニラ

◇Duccaさま
 ここ何年か鯉のぼりを揚げなくなっていたので
 たくさんの鯉のぼりが空高く泳ぐのを楽しんできました。
 この日はすごい風だったので海沿いを歩いてると
 吹き付ける風はしょっぱい味がしました。

 
by バニラ (2007-05-10 08:28) 

シロ牛・・眠ってて可愛いと思ったらバニラさんの説明に
首の下にカーテン!!ちょっと生で見たくなった不思議牛(笑
海の近くでお食事。潮風うけて気持ちよさそうなお店ですねー
魚介のトマトソースパスタ・・美味しそう(⌒┐⌒)
UVケアしても真夏には焼けます。ムラになってるのかな?
すでに朝から日傘さして歩いています。目立つけど・・
by (2007-05-10 19:01) 

かおりん

うわ~,白牛って,初めて見ました!(^▽^)
垂れ下がったお耳が,かわいいのねえ♪
それにしても,海辺のカフェ,素敵ですね~!
こんなところでお食事したら,おいしいだろうなあ♪♪
by かおりん (2007-05-11 10:12) 

ゼイバーズ

太平洋を見ながらテラスでランチ♡なんて ロマンチックでオシャレ~
バニラさんらしい、センスの良さを感じます。
鯉のぼりが空高く泳ぐの、爽快ですね~見ている方も気持ちよさそう。
美味しいお料理も、見逃せませんね。いいな~素敵!
by ゼイバーズ (2007-05-11 21:26) 

Nicoli♪

もっかい来ました♪
先日はnice&コメントありがとうございましたー。
powerをあげられた記事ってどれだろう?
でも、そう言っていただけてとってもx100 うれしかったです!

千葉県民なのに、酪農発祥を知らない私・・
by Nicoli♪ (2007-05-12 18:28) 

chikuwabu-n

いつもおしゃれな所に行かれますね〜。
やっぱりバニラさん素敵だな。
小柱のカレーが美味しそうで美味しそうで...。
海風に吹かれながらのランチいいですね。
by chikuwabu-n (2007-05-13 13:26) 

テラスで海を見ながらランチ・・・(´ω`)イイナァ
素敵なひと時を過ごされたのですね、うらやましいです。
by (2007-05-14 22:49) 

バニラ

◆mink-sさま
 白牛 首の下にヒダヒダがあって不思議です。
 UVケアってどの程度の有効性があるのか疑問になったりしますよねぇ。


◇かおりんさま
 この海辺のレストランはお薦めです。
 こんなおしゃれなお店があるんだぁ!ってところに突如現れます。


◆ゼイバーズさま
 久しぶりに鯉のぼりを見上げた感じです。
 もう家では揚げなくなってるしねぇ。
 青空の下の食事って開放感もあって、美味しさが増す感じがします。


◇Nicoliさま
 どの記事からもパワーをいただいてはいるのですけどね♪
 こちらこそなんどもありがとうございます。


◆chikuwabu-nさま
 いつまでもここで時間を潰していたいと思いました。
 ゆったりと時が流れ本当にすてきなお店でした。


◇りらっくぅさま
 テラスで食事をしたのはほとんどなくて
 まして海を見ながらの食事は初めてでした。
 夕陽が沈む時間もすてきでしょうねぇ。
by バニラ (2007-05-23 01:13) 

トラックバック 0

後悔先に立たず遅れたバトン  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。