SSブログ

かわいくって美味しい Carolineって?... [美術館めぐり & おいしいもの]

  

またコンサートに行きたいなぁと思っている今日この頃。 今聴いているのはSchiffのピアノ 
このCDのジャケットも気に入っています。

青空がまぶしく 薫風が心地よい休日 
のんびりと好きなものに囲まれて過ごせるしあわせな時間...

 

ここは美術館に併設されたカフェ
中庭で日光浴しながら あるいはパラソルの下で食事を楽しめます。

   

   

ランチセット

・桜エビのキッシュ  
断面を撮ればよかったですねぇ。 旬の桜エビの風味とサックサクの生地が最高。
2~3個食べたかった~!

・小エビとズッキーニのペペロンチーノ
エビがおいしい。 ビネガーがちょうどよく全体の調和をとっています。

・ホタテとあさりのパスタ 
バターソースが苦手なわたしでも全然気にならず
バターのよい風味だけを感じ さっぱりととっても美味しくいただきました。
ホタテが甘くてとってもおいしい♪
エビもホタテもひさしぶりに本来の美味しさを味わえたって感じです。

 

 

さぁ 今日はみなさんに新しいお友達をご紹介しましょう。
シカゴから来たCarolineです。 (あ~ またわたしの妄想の名前ですから)

 「みなさん はじめまして こんにちは」  

 
やっぱり欠かせないケーキセット ♪

チーズケーキの顔に 薄く焼いたスポンジで髪の毛を
髪飾りとつぶらな瞳はクッキー
まわりをピーチのソースとクランベリーのソースでくるっと囲み
食用花が愛らしさを添えています。
何が美味しいって、この桃のソースがと~っても美味!
極スタンダードなチーズケーキがツーランクアップしています。

これは現在開催中の「ヘンリーダーガー 少女たちの戦いの物語-夢の楽園」の
少女のイメージで作られたオリジナルケーキです。
実際の作品を鑑賞後 会期限定でもう一度楽しめるというわけ。
シカゴ出身のヘンリーダーガー(1892~1973)はアウトサイダー アートで有名らしいのですが、
わたしは初めまして でした。 かなり強烈な印象の作品。 好きです。

追記
ダーガーは幼くして母を亡くし 父も患ったため8歳から施設で育ち、
不遇のまま天涯孤独の人生を送りました。かなり貧しい生活の中でも 
絵の具など作品のための工面は惜しまなかったようです。
今回の作品展は 彼が書き残した15,145ページにも及ぶ物語の挿絵として
自ら作成したものが中心となっています。 
「非現実の王国として知られる地における、ヴィヴィアン・ガールズの物語、
         子供奴隷の反乱に起因するグランデコーアンジェリニアン戦争の嵐の物語」
という恐ろしく長い題名で
大人に捕らえられ拷問や殺戮される子ども達を助け出すために戦う9人の少女戦士のお話です。
そのためかなり残酷な場面もあるのですが 子ども達の絵自体はかわいらしく
またなんといってもダーガー独特の淡い色彩が夢の世界のような雰囲気を醸し出しているので 
目を覆いたくなるような場面でもその印象はかなり和らいだものになっています。
(学芸員の方の説明によると 今回は過激な作品はなるべく省いた構成にしたそうです。)
初期コラージュの大作「The Battle of Calverhine」の幾重にも塗り込んだダークな色合いも
とってもすてきでした。 

 

品川、御殿山にある個性的な原美術館は実業家 原邦造の邸宅を改造した
現代アートを中心とした美術館です。 1938年に建てられた洋館はそれ自体がアート。
上野の国立博物館や銀座和光、今はなき日劇ビルを設計した建築家 渡辺仁氏によるものとか。
曲線を多用した建物に なるほどなぁと思いました。

 

 
御殿山ガーデンで咲いていた紫陽花

 

 

  

 


nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 34

TaekoLovesParis

御殿山の原美術館、すてきな場所ですよね。静かで新緑の今が一番いい
季節かもしれませんね。
桜えびのキッシュがあるんですか。季節限定かしら?
はじめタイトルの意味がわからなかったけど、Carolineはヘンリー・ダーガーの展覧会にインスパイアされてついた名前なんですね。うん、ぴったりだと思う。(拍手)
by TaekoLovesParis (2007-05-27 00:52) 

ゆばあば

キャロライン(名前も同じ!)が私の大学時代のまじめなルームメイトとあまりにそっくりでびっくりしちゃいました。そしてちょっと懐かしくなってしまいました。
それにしてもかわいいケーキですねぇ。こんなの見たことないです!
原美術館って、昔ヴィンセント・ギャロ展に行ったことがあります。
(どうでもいいですが、ギャロが来ていたんですよ~。)
ここの美術館は、なんだか心をつかまれてちょっと痛いような、心憎いようなアートを持ってきますね。

小エビとズッキーニのペペロンチーノもおいしそうですネ♪
作ってみようと思いま~す!
by ゆばあば (2007-05-27 01:17) 

chikuwabu-n

「妄想」にちょっと笑ってしまった....。
でも可愛いケーキですね。
ヘンリーダーガーは初めて聞く名前でしたが
作品を見てみたいなと思いました。
こんなに可愛いお顔なのに強烈っていうのが
とっても気になります。
by chikuwabu-n (2007-05-27 05:51) 

こちらこそ はじめまして キャロライン!
原美術館は気に入ったかしら?
こちらは展示にあわせて、イメージケーキを作るのよね。

わたしもあなたに会いに行きたくなりました。
by (2007-05-27 09:28) 

キャロラインケーキ可愛いーお花が飾られてメルヘンです。
ヘンリーダーガー初めて知りましたが、絵の感じ好き
原美術館に行って見たくなりました。
カフェもパラソルの下でランチが出来て、和めそうですねー。
by (2007-05-27 10:22) 

いずみ

ステキな場所ですね。
美術館ってあまり行かないのですが、イメージとしては
ステキな場所っていうのがあります。
併設されたカフェもオシャレで、しかも気持ち良さそう。
今の季節には良いですね。
キャロライン、ケーキとは思わなかった!!!
by いずみ (2007-05-27 10:44) 

雛鳥

原美術館は、まだ行ったことがないのです。
個性的な展覧会が多いのと、レストランの評判が良いというイメージでしたが、
まさにその通り!と思ってしまいました。
「少女たちの戦い」というサブタイトルから、ちょっと重い展示かな、と
勝手に思っていましたが、全然違いました…。
優しいタッチの絵を、間近で見たいと思ってしまいました。
キッシュとエビのパスタ、それに食べるのがかわいそうなケーキ、
どれもかわいくておいしそう!
冒頭のCDジャケットも素敵ですね♪
by 雛鳥 (2007-05-27 11:32) 

美味しそうなランチに、カワイイデザート!
釘づけになっちゃいましたよ~。
by (2007-05-27 12:42) 

バニラ

*****
 みなさん niceとコメントありがとうございます。
 今日は蒸し暑かったですねぇ。(これからはこんな挨拶が
 増えてくるのですね...)  といっても わたしは朝から仕事で部屋の中に
 いたので その暑さを体感することなく帰宅したのですが。 
 朝早くからバタバタと出かけたので今は疲れ切って
 全く使い物にならないバニラです。
 
 ヘンリーダーガー展について ちょっと書き加えました。
 どんな展覧会だったのか、最初から書いて置きたかったのですが
 やっぱりその時は力尽きて 端折ってしまいました。
 はぁ~ まずは体力を付ける必要がありそうです。
                                     ****** *
 
by バニラ (2007-05-27 18:21) 

バニラ

◆Taekoさま
 原美術館、ずっとずっと足を運びたいと思いつつ
 その時の作品との相性が合わず、この日念願かなっての訪問と
 なりました。 
 で、その感想はこのカフェだけでもきたい! と思うほどだったので
 作品にこだわらなくてもよかったなぁってことでしょうか。
 でもダーガー展はとってもよかったです。
 御殿山はきっとTaekoさんの方がお詳しそうですね。
 名前からしてすごいところなのだろうと想像してきたのですが
 やっぱりすごかった! 開東閣の緑の深さ、中はどんなだろうと
 想像して歩いてました。


◇ゆばあばさま
 え~、こんなキャロラインは実在していたのかとわたしの方こそびっくり♪
 ヴィンセント・ギャロ展もさぞかし個性的だったことでしょう。
 で、そのご本人とお会いできたなんて すごいですねぇ。
 そうそう 今回原美術館の学芸員の方がいってました。
 ここで開催する作品展ですでに亡くなった方の(ダーガー)ものは
 珍しいのだと。 


◆chikuwabu-nさま
 こんなにかわいいのに強烈の意味をちょっと追加してみました。
 彼の作品は亡くなった後 ゴミとして処分される寸前だったのを
 大家さんがたまたま芸術家だったのでこうして紹介されるように
 なったそうなのです。 生存中だったらきっと生活も一変していた
 のでしょうね。  ちなみにその大家さんの奥さまが日本人で
 その関係もあり日本での作品展となったようですよ。


◇makimakiさま
 原美は初めてだったのですが、噂にたがわず本当に
 素敵なところですねぇ。 これからもたびたび訪れたいなぁと
 思ってしまいました。
 キャロラインは7月16日まで滞在中です♪ 
 お目にかかるのを楽しみにしていますとのキャロラインからの伝言でした。
 

◆mink-sさま
 たぶんここmink-sさんの好きな感じだと思います。
 建物自体もお気に召すと思いますよ。
 キャロラインも待っていますので 近いうちにぜひ♪
 午前中が空いててお薦めです。


◇いずみさま
 この位の大きさの美術館が見やすくて好きです。
 カフェのお庭で食事をするには今の時期か初秋が最適でしょうね。
 カフェの大きさの割りにスタッフが大勢でびっくりです。
 空いてるときならお客さんより数倍多いスタッフがうろうろしています。


◆雛鳥さま
 レストランの評判もご存じでしたか! さすが雛鳥さんですねぇ。
 わたしは全く知らずに行ったのですが かなり本格的なレストランでした。
 美味しそうなもの たくさんあって 本当はこのカフェだけでも
 訪ねてきたいと思うほどです。 入館しないとここで食事ができないのが
 すごく残念。 
 結婚披露宴もできるようで、どなたか芸能人もされてましたねぇ。
 ダーガー展の方はかなりヘビーです。 追記したのですが
 雛鳥さんも仰ってるように 優しいタッチなので(わたし的には
 この色合いがフランス風なのですが、ダーガーはシカゴの人
 なのですよねぇ)それにうまくカバーされていますが、
 描かれてる内容は相当きついです。
 それでも日本での開催ということもあって なるべく抑えめの作品に
 絞ったそうです。
by バニラ (2007-05-28 07:50) 

原美術館、気になる場所のひとつです。
そこへ行ったときはランチも食べなくては。ふむふむ。
画家の方って、亡くなってから売れるケースも多々あって、
そういう説明を読むたびに、うーんとうなってしまいます。
by (2007-05-28 10:11) 

nicolas

原美術館、ウワサのここ!
こういうサプライズが仕込まれていたりしてるんですねーー!
展示作品にあわせたりした内容の、ケーキや食事があるとは知っていたんですが
なにしろ想像だけだった。いいなぁーシャレていますねー
チーズケーキに酸味の効いたソースがつくと、
本当に驚くほどランクアップしますよね~パスタも美味しそう♡
榛名にもあるんですよねー、原美術館。まずはそっちかな?
by nicolas (2007-05-28 15:50) 

バニラ

◆shihoさま
 かわいいでしょう~?
 運ばれてきたときには 思わず歓声を上げてしまいました!
 作品に合わせたイメージのケーキ、面白いですよねぇ。
 次回はどんなケーキかなぁって それも楽しみで足を運びそう。


◇m*さま
 原美、きっとm*さんも気に入ると思いますよ。
 ショップも変わったものやキュートなもの、ラブリーなもの
 色々あって すっごくおも白いよ~
 ここの美術館は現在進行形?の作品を取り上げることが多いので
 常設作品もそこで完結してなくて時々変化していたりするみたい。
 だから すでになくなってるアーティストの展覧会は珍しいそうです。


◆にこちゃんさま
 チーズケーキと酸味の効いたソースは相性バツグンなんですね!
 なるほど~ にこちゃんにそういわれるとガッテン!です。
 伊香保グリーン牧場の原美の方が近い?
 大自然の中も気持ちよさそうです。

 
 
by バニラ (2007-05-28 22:28) 

アールグレイ

青い空に白い雲、気持ちが晴れ晴れしてきそうなお写真です^^
パスタも美味しそう♪
好きな音楽を聞きながら過ごす午後は素敵な時間ですね。
by アールグレイ (2007-05-28 23:46) 

Ducca

美術館の併設カフェって結構穴場だったりします。
Caroline ちょっとかわいそうだけどおいしそうですね。
ヘンリー=ダーガーって初めて聞きました。
でもバニラさんの文を読んでいて、ちょっと興味持ちました。
調べてみよう。
by Ducca (2007-05-29 02:25) 

御殿山、以前勤めていた会社の近くだったので、
毎日前を通っていたのですが、美術館は行かずじまいでした。
ステキなところだったんですね~。
ヘンリーターガーも知りませんでしたが、興味深い作品ですね。
by (2007-05-29 10:10) 

バニラ

◆アールグレイさま
 気持ちのよい休日でした。
 風がちょっと強かったのですが、初夏のようなすがすがしい一日を
 素敵な美術館で過ごせてよかったです♪
 美味しいものも食べられたし~


◇Duccaさま
 そうそう、ミュージアムレストランって結構穴場みたいです。
 レストランだけの利用も可能なところもあるけれど
 ここはそれができないのが取っても残念。
 

◆あやっぴぃさま
 大きな会社もたくさんありますものね、あの辺り。
 美術館、初めてでしたがとっても素敵でした。
 ダーガーも面白かったです。 
 学芸員の説明タイムにうまくあったので 詳しい話を聞きながら
 見ることができて、それも楽しかったです。
by バニラ (2007-05-29 19:10) 

かなさん所からおじゃましました♪

素敵な所ですね。

日本?
と思ってしまいました。
by (2007-05-29 23:11) 

かな

こんばんは、バニラさん♪
あ、miffyさんがいらしてるー(^-^)ノ こんばんは。
美術館に併設されたカフェなんて
大好きなケーキの横に、アイスクリームがあるような組み合わせです♡
Carolineが妄想というところに笑っちゃいました~。
ダーガーさんの作品、とても興味深いですね。
美術館、しばらく行ってないなぁ...
by かな (2007-05-30 20:32) 

みるく

Carolineかわいい♡
最初の紹介の仕方に笑っちゃったけど(笑)
by みるく (2007-05-31 01:27) 

やっぱりバニラさんはお洒落だ~。
私とは大違いです!
私も美術館のカフェは好きですよ~。今度、お誘いください♪
上に乗ってるホタテは生ですか??
by (2007-05-31 16:46) 

バニラ

◆miffyさま
 はじめまして、こんにちは~  ご訪問ありがとうございます♪
 このカフェ おしゃれでした。 そのかわりスタッフもちょっと
 きどってたかも~ 


◇かなさま
 ケーキ+アイス♪ おぉ、なんと適切な表現~
 ほんと、そんな感じかも!
 キャロラインもにっこりですよ♪

◆みるくさま
 どこから食べようか迷ったケーキですが、思いっきりよくいってみました。
 他のテーブルでは強面のおじさんがこれを食べてて
 そのミスマッチにちょっと笑ってしまいましたが
 後日その人のブログを発見して、びっくりでした! 
 (自分で こんなおじさんが食べてておかしいけどって
 つっこんでましたが)



◇kappappiさま
 わたしはおしゃれじゃないけど、ここは気持ちいい場所でしたねぇ。
 そういえば、kappappiさんも以前に美術館カフェの記事を
 書かれていたような記憶が,,,あそこもスタイリッシュだったのでは?
 パスタのホタテは生です。 ホタテの生ってちょっとクセを感じるものも
 あったりするので、これはどうかなぁって思って食べたのですが
 とっても美味しかったです。

 
by バニラ (2007-05-31 17:06) 

あじゃ

おは~
キャロライン、、、うける とてもいいね!
そうそうここのCAFEは作品にちなんだものを毎回用意してるよね

バニラさんの写真の撮り方がいいのかとても素敵な
海外でのワンショット!
みたくみえるよ~

原美術館 私もたまに行くけど、なんか文化祭にきちゃったみたいな
気分になるのは私だけ??
by あじゃ (2007-06-01 05:31) 

バニラ

◇あじゃさま
 あは~、文化祭ねぇ...ほんとだ!そういわれるとそんな感じがするかも~
 ところどころ、お化け屋敷風の部屋があったりしてねぇ。
 原美、また行ってみたいなぁ。
by バニラ (2007-06-01 06:18) 

nicolas

バニラさーん♪
いつもご訪問ありがとうございます!
なんかウチにイッパイ来て頂いて割り合わない?ホントすいませんー
感謝いたしております~ 
とりあえず、お礼を言いに寄りました~(´・ω・`)ノ 股またー
by nicolas (2007-06-06 15:19) 

バニラ

◆にこちゃんさま
 にっこちゃ~ん♪ いえいえ、にこちゃんの読み応え、噛み応え充分な
 ブログをいつも楽しみにしているわたしですからね!
 それにここは記事UPのろくスローペースなので(その辺もにこちゃんには
 いつも感心しております)
 割り合わないなんてことないですからねぇ。 ありがとう♪
by バニラ (2007-06-06 15:40) 

ミナ

はじめましてです!
開放的で落ち着きのあるcafe、原美術館気になります♪
キャロライン可愛いですねッ!!見た目で注文したいです!
もう紫陽花の季節ですね。箱根・鎌倉散策したくなりました(*^_^*)
by ミナ (2007-06-07 09:03) 

sunny

原美術館、素敵ですよね☆
今くらいの季節はお庭でランチなんて気持ちよさそう。パスタ美味しそう。
作品ごとにケーキがあるなんて知らなかった。
ギャロ展の時にいったけど、ケーキ食べなかったのが悔やまれます(涙)

あじゃさんの文化祭な気分。。。
ちょっと受けちゃいました。教室っぽいから?(笑)
by sunny (2007-06-07 09:49) 

バニラ

◆ミナさま
 はじめまして♪ ありがとうございます。
 キャロラインは注文してからの初めてのご対面になるんですよ。
 今回の作品からインスピレーションを受けて 創作したケーキ
 という案内だけなので、運ばれてくるまでどきどきです。
 鎌倉はすぐ近くなので(ミナさんも近い方ですよね) 気楽に
 でかけられるのですが、箱根はなかなか行けずにいます。
 とっても行きたいんですけどね~


◇sunnyさま
 今回のケーキはかなりラブリーですけど
 いつもはもっとクールですね。 わたしとしては ラブリーの方が
 うれしいかったですが。
 横に小部屋が順に並んでる感じが教室風でもありますね。
 sunnyさんがいらしたとき 奈良美智の部屋ありました?
 らしなぁって感じで面白かったですね。
by バニラ (2007-06-07 22:46) 

ゼイバーズ

御殿山、素敵ですね。美味しそうなランチもいいな~
お忙しいのに、凄く良くまとまったブログで、さすがですね。
頭が下がりますよ、バニラさんは、やっぱり凄いわぁ~
バニラさんのセンスの良さに、いつも感心しつつ、
こんな才能が半分でも私にあればいいのに~と思うのです。
by ゼイバーズ (2007-06-08 22:06) 

Nicoli♪

海老とズッキーニのパスタ、女の子のケーキにぐっと来ました。
平日に早退して原美術館を訪れとき、カフェに独りで、お庭を独り占めでしたよ♪
by Nicoli♪ (2007-06-10 22:07) 

かおりん

うわ~っ,すごーいっ!かわいー!!(^O^)
ケーキなの?このおんなのコ!
食べるのもったいないですねえ♪
by かおりん (2007-06-13 15:58) 

桜海老のキッシュにロックオン!
これは勉強になります。今度作ってみようっと!
by (2007-06-13 22:38) 

バニラ

◇ゼイバーズさま
 なかなか自分の納得できる記事をUPできなくて そのうち疲れてしまう
 ことの繰り返しですよ~ ゼイバースさんのようなクオリティーの高い写真
 だったらいいんだけど...


◆Nicoliさま
 やっぱり美術館も平日に限りますね! ゆったり自分空間を
 味わいたいものねぇ。


◇かおりんさま
 はい、キャロラインといいます。  わたしの空想の世界の
 女の子の名前ですけど... でも 食べられてしまうなんてねぇ  


◆cookieさま
 このキッシュ、最高です!  桜エビとそれからソラマメかなぁ
 青いお豆系のマッシュも入ってました。 作ってみて~!
 
 
by バニラ (2007-06-14 23:23) 

トラックバック 0

お得にキレイ?誘惑を振り切って... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。