SSブログ

誘惑を振り切って... [鎌倉たより]

 

 

あ~
蒸し暑いこの日 わたしをわしづかみにして離さないこの言葉....
しっかしぃ これからまだまだ歩き回らなくてはならないので
ここでほろ酔い気分になるわけにも行かず涙をのんで写真だけ。 
味わい深い素敵なイラストにもひとめぼれです。

 
甘味処 梅のや   骨董や盆栽も扱っている小さなかわいいお店です。

 

報国寺 (1334年創建) 臨済宗建長寺派 禅宗寺院

竹寺として有名ですね。
でも訪ねたのは初めて。 こんなに素敵なところだったとは思いもしませんでした。
月を見上げるとなぜか郷愁を感じるわたし、竹林でも同じ感覚に...
前世はきっとかぐや姫だったに違いないと常々思っている (あ~、誰か止めてくれ~)
ブログタイトルの由縁です。
ここは静かに小雨降る日 また訪れたい場所です。

報国寺からさらに奥に 谷戸をしばらく進むと突然現れる洋館。

旧華頂宮邸(きゅう かちょうのみやてい)
昭和4年(1929)、旧華族・華頂博信侯爵邸として建築されました。


快晴のこの日窓ガラスに風景がきれいに映り込みます。


 フランス式庭園

 


 

 

金沢街道まで再び戻ります。向かい側は 浄妙寺 (1188年創建) 臨済宗建長寺派
奥にある石窯ガーデンが人気です。 春のデートではここで ランチをしたのでこの日はパス。  

鎌倉駅方面へと街道を歩き杉本寺へ。

杉本寺 天平6年(734)僧 行基が自刻の十一面観音を安置して開山した
といわれる鎌倉最古の寺院

この両脇には仁王像がにらみを利かせています。

苔むした石段はだいぶすり減っていて 今は利用することはできません。
脇にある参道を上って本堂にたどり着きます。
本尊の十一面観音は三体あります。 
黒々とした板張りの小さな本堂にはたくさんの資料が展示されていて
その一番奥のさらに薄暗い場所に観音像があります。
三体のうち 慈覚作と恵心作が国の重文になっています。
一つの厨子のなかに、三体の十一面観音が奉られ
坂東三十三所観音霊場 第一番札所としてもふさわしいと古刹です。
二番札所が逗子の岩殿寺、三番が安養院、四番が長谷寺と鎌倉近辺に点在しています。
当時流行った巡礼。 関西一円の西国三十三所観音霊場に対して関東で作られたのが
坂東三十三所観音霊場 そして 秩父三十四所観音霊場と合わせて 百観音と
いわれています。  



 

さてそこから鎌倉駅まで20分位でしょうか。すでに12時はとっくに過ぎています。

 

途中 ドイツパンで有名な「ベルグフェルド」で土日限定のリボン型のクロワッサンを
パクついて エネルギー補充♪
由比ヶ浜通りにあるわたしの好きな小さなレストランめざして
歩き続けるも 時すでに遅し、ランチタイムが終わって休憩タイムとなっていました。
がっかり~   またいつか...

またいつかといえば ここも いつか訪ねたいお店

THA BANK 
1927年竣工 鎌倉銀行由比ヶ浜出張所から様々な代替わりを経て
今はバーとして営業しています。

 

 

 


nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 35

いずみ

鎌倉、行かれたんですね!
私もいよいよ土曜日なのですが・・、また雨らいしです(>_<)
石釜のピザ気になっています。行ってみようかな。
THE BANK、見たことがあります。バーなんですね~。
バニラさんに似合いそうな雰囲気ですね^^
by いずみ (2007-06-10 21:02) 

素敵な所ばかりですね~。
冷えてます!の言葉に…私もつられそう~♪
by (2007-06-10 21:17) 

バニラさん!前世はきっとホントにかぐや姫ですよ!!
あはは。

リボン型のクロワッサン、言われなかったら失敗作?と思ってしまいますね(^^;
でも、なぜにリボン型なんでしょう?
普通のよりちょっとボリュームはあるのかなぁ?

鎌倉の最古のお寺の苔むした石段はかなり趣が出てますね。すごいすごい!でも階段大変そう(^^;
by (2007-06-10 21:28) 

雛鳥

報国時の竹は見事ですね!
私も一度は行ってみたいと思っていたお寺です。
境内でお茶もいただけるんですよね。風流です。
杉本寺も、風情があって落ち着いていて、
こういう雰囲気のあるお寺、大好きです。
仏像好きとしては、三体の十一面観音も見ておきたいです。
私も再来週に鎌倉再訪です。
今度は泊まりですので(宿泊は大船ですが…)、
ゆっくり色々なところを散策してきたいと思います。
ガイドブックを買い直そうかと思いましたが、
バニラさんの記事で、十分ガイドになっています!
by 雛鳥 (2007-06-10 22:07) 

「冷えてます」って、なんて魅力的な言葉でしょう(笑)
竹林も魅力的だけど、
やっぱり気になってしまうのはバーとレストラン・・・
鎌倉・湘南でステキな夜を過ごしてみたい♡
by (2007-06-10 22:33) 

バニラ

******
 みなさま niceとコメントありがとうございます
 今日は午前中からお昼にかけて 雷雨となって
 雷が大の苦手のわたしは 小さくなっていましたよ。
 それから 晴れてきてよかったけど♪
 そろそろ 梅雨入りでしょうかしらね。
                           ***** *

◆いずみさま
 今回はどの辺りを狙ってますか? 楽しみにしています! 
 鎌倉も行きたいランチのお店がたくさんあって ひとつに絞るの
 大変ですよねぇ。 それも楽しみ~
 いずみさんはUP早いですからね♪
 わたしのこの鎌倉散策 言えないくらい前なんですから... トホ


◇shihoさま
 「冷えてます」 ぐっと来るでしょ?
 しばらく この場を動けなかったですよ。 


◆miffyさま
 あは 月にいつ帰ろうかしら..
 わたしもなぜ この形?って思うクロワッサンですが
 このパン屋さんはすごく美味しいんですよ。
 でもお値段もよろしいのですが....


◇雛鳥さま
 報国寺は本当にお薦めです。
 もしここに行かれたら 近くの「左可井」でのランチもお勧めです!
 杉本寺も本当に小さな古いお寺で、でも本堂の中はすごい!
 わたしもまた行きたいお寺です。
 ぜひ 雛鳥さんも鎌倉ツアー 楽しんでね。



◆m*さま
 このバー 本当はこの間お連れしたかったのですが
 あの日はもうタイムアップかなぁと思ってしまって。
 次回のツアーにはぜひ!
 レストランは他にもたくさんあるから、すごく迷いますね。
 その時になったら、またさんざん迷いそう~
by バニラ (2007-06-10 22:45) 

TaekoLovesParis

報国寺の写真がいいですね~。まっすぐに、まっすぐに。
旧華頂宮邸、すてきですね。公開しているんですか?
THE BANKの写真を見たら、にこちゃんのところで見た神田の1931年
竣工のビルを思い出しました。似たような年代ですものね。旧華頂宮邸も
1929年。建築ブームだったんでしょうか、ね。
by TaekoLovesParis (2007-06-10 23:40) 

みるく

素敵な庭園ですね♡
鎌倉は全く未知の世界。一度行ってみたいなぁ。
by みるく (2007-06-11 00:33) 

ゆばあば

写真すてきですね~♪
鎌倉しばらく行ってないんですが行きたくなってきました。
由比ヶ浜も行ってみた~い。
by ゆばあば (2007-06-11 16:04) 

nicolas

うわーー そそられまくりのお散歩コースですね!!!
その「冷えてます」は、文字自体がかなり訴えていますよね。
鎌倉、洋館いいですねー あー今年はその辺行って見たい。。。
最後のバーですか?クラッシックな洋風なのに、
杉玉?? なんともいえない組み合わせに、インパクト大です!
クロワッサンもヲトメなリボン型♡ 一緒にパクつきたいです~~(´ω`。)
by nicolas (2007-06-11 16:45) 

かな

バニラさん、こんにちは。
素敵なお出かけですね~♪
興味津々読ませていただきました。
はいっ! バニラさんの前世はかぐや姫だと思います!
かぐや姫のような奥ゆかしさや繊細さがあるんだわ~♪
と、一人で想像しています。
そんなバニラさんにお会いしたくなった私でした。
by かな (2007-06-11 16:59) 

バニラ

◇Taekoさま
 報国寺、本当に癒されます。 わがままを言えば茶屋以外にも
 途中ベンチがあれば もっとずっと居続けられるのになぁと
 いうところでしょうか。
 この時期の建築ラッシュ?は
 1923年の関東大震災の影響があるのかも知れませんね。
 鎌倉も廃墟と化したようです。
 旧華頂宮邸は年2回の内部も公開されます。 それ以外はお庭だけ...
 10月に公開されるのでその時にまた行ってみたいと思っています。


◆みるくさま
 鎌倉は狭い地域に見どころが凝縮していますからね。
 楽しいですよ~。 ぜひ一度はお越しください♪


◇ゆばあばさま
 由比ヶ浜通り、好きなんですよ。
 鎌倉から長谷まで 江ノ電には乗らずたいていこの通りを歩いてますね。 おもしろいものないかなぁって きょろきょろしながら♪


◆にこちゃんさま
 いいでしょう? にこちゃんの好きそうな いい感じにさびさびの
 鉄の格子とかドアノブとか ほんとは写真に撮ったのだけど
 やっぱりわたしの出来はいまいちだったので 却下でした。
 杉玉 ここでも「お酒あります」とわたしを誘う声が...


◇かなさま
 奥ゆかしくと繊細といえば かなさんでしょう!
 わたしはそれと正反対のところにいますからねぇ。
 年々、恐いもの知らずと化していくわたしです...


 
 
 
 
by バニラ (2007-06-11 17:26) 

flottemente

私もこの言葉に弱いかもしれません。
今、思わずゴクリと、喉が・・・。(笑)
ガラスに映った緑たち、一枚の絵画のようですね。

THE BANK!行ってみたいな~。
BARだなんて、きっと素敵な空間が待っているのでしょうね!
by flottemente (2007-06-11 17:42) 

Ducca

「冷えてます」-いいですね-
「冷やし中華はじめました」と同じくらいそそられますね♡

お寺も、洋館も、そしてクロワッサンも!
すてきなお散歩にご一緒させてもらったような、そんな気分に
なりました。ありがとう♪
by Ducca (2007-06-11 17:56) 

バニラ

◆flottementeさま
 このバー、すてきでしょ?  いつもいいなぁって前を通るだけ
 なんですよねぇ。いつも夕方には鎌倉を出てしまうから
 なかなか行かれないんです。  う~ん、早いところ計画を練って
 実行に移さねば!


◇Duccaさま
 「冷やし中華はじめました」 ! 本当にそれと同じ感じですねぇ。
 おもしろい~♪  また散歩ご一緒しましょう~

  
by バニラ (2007-06-11 21:05) 

sunny

ゴクッ☆
なんとも喉が鳴ってしまいそうな素敵なイラストですねー。
また素敵な鎌倉便り。どこも行ってみたいわん♪
今週末はアジサイも見ごろですしねー。

バニラさん、前世はかぐや姫?
今も世の男たちにも無理難題言ってたりしてー(笑)
by sunny (2007-06-12 14:13) 

私も喉が鳴りそうです。
鎌倉って素敵。
by (2007-06-12 15:49) 

d+

nice!のみで失礼致します_〆(>_<)
by d+ (2007-06-12 22:35) 

ミナ

冷えてます のポスター、ゴクリ ですね!!今日は暑かったので、特にゴクリですよーッ! 手作りポスターなのですね!!
 鎌倉散策、素敵な落ち着いた場所が沢山あるのですね・・・!
私、いつも鎌倉駅から小町通りを通り、鶴岡八幡宮へ・・・がお決まりだったので、バニラさんのブログみて、しっとりとした鎌倉を見て感動しちゃいました!
by ミナ (2007-06-12 22:45) 

yk2

>あ~、誰か止めてくれ~

バニラさん、かなり面白いです(笑)。

「鎌倉たより」、実は結構楽しみにしてます。
今年はまだ1度も鎌倉に出向いてないから、久々に行きたくなっちゃたなぁ。最後のBARは僕も見る度気になっているのですが、お酒飲む様な時間には大抵横浜まで戻って来ちゃってるので僕も未体験。店内どんななんでしょうね。
by yk2 (2007-06-12 23:57) 

ゼイバーズ

いよいよ、鎌倉の写真UPですね。
素敵な写真ばかり~いいな~アングルもセンスあるなって思います。
リボン型のクロワッサン、始めて知りました!
美味しそう、食べてみたいです。
本当に鎌倉詳しくて・・・バニラさん、とっても 頼りになりま~す。
スゴイわぁ~!
by ゼイバーズ (2007-06-13 09:11) 

nyan

報国寺、好きです^^
ニュースで、竹に落書きをする観光客がいるというのを聞いて悲しくなったりしていたのですが、なんとかあの静かな美しさをもつ場所を守らねば~。
by nyan (2007-06-13 14:47) 

かおりん

蒸し暑い鎌倉の青竹・・・
風流ですね♪
(でも,暑いんですよねー。笑)
報国寺,もしかしたら,行ったことないかも!?(^O^;)
by かおりん (2007-06-13 16:01) 

うーむ。1枚目、今のcookieにも非常に惹かれます。
ところで、バニラさんも前世は「かぐや姫」だったんですね。
実はcookieもですよ。うふふ。
鎌倉は本当にいいところがありますね。風情があります。
by (2007-06-13 22:36) 

あじゃ

あ~またデートぉおおお?
いいないいな
もう天気がいいだけで、最高じゃん♪
これからの時期の鎌倉はまた混雑するんでしょうね~
でも行っちゃう、鎌倉マジック
リボン型のクロワッサンか~
さすがしゃれてるよね
by あじゃ (2007-06-14 00:59) 

バニラ

◆sunnyさま
 このイラスト、作家を知りたいものです。 いい絵ですよねぇ。
 今年は紫陽花の花もきれいでうれしいですね。
 そうそう、かぐや姫はそうやって言い寄る男性をシャットアウトしていたの
 ですよねぇ。 でもわたしには残念ながら言い寄ってくる人が
 いないからねぇ.. ?


◇りらっくぅさま
 わたしが北海道にあこがれるのと同じ感じかなぁ。
 両方、いいよね♪


◆オレンジさま
 ありがとうございます!


◇ミナさま
 それはもったい~  八幡宮から海に向かって歩くと
 結構面白いお店がたくさんありますよ~



◆yk2さま
 ということは このBARに偵察にいってレポート提出せよって
 ことですね♪   その指令を早く実行に移すように努力しなくちゃ!



◇ゼイバーズさま
 わたしもいままではごく限られた範囲でしか移動してなかったのだけど
 みなさんのブログで おいしいお店やすてきなお店を拝見して
 参考にしているんですよ。
 まだまだ 制覇する課題が山のようにあるのですけど。



◆nyanさま
 そうなんですよ、 落書きたくさんありました。  何が楽しくて
 ああいうことをするんでしょうね。 情けないです。


◇かおりんさま
 そうですね、報国寺はちょっと奥になるから なかなか足をのばせない
 かも知れませんね。 かくゆうわたしもそうなのですから...
 

◆cookieさま
 おぉ、妹でしたか♪  どうりで輝いていたわけだ!
 月一くらいで鎌倉に行けたらいいんだけ、なかなか行けません。


◇あじゃさま
 ほんと 鎌倉マジックですね。
 でも なるべく平日に行くようにしてるんです。
 この散策は休日だったので 駅周辺に近づくにつれ混んでましたねぇ。
 あじゃさんのような健脚コースではないんですが この日は結構
 歩きました。  疲れてきてだんだん無口になっていったわたし。
 
by バニラ (2007-06-15 00:04) 

アールグレイ

月と竹に心動かされるバニラさん、きっとかぐや姫が前世かも^^
それにしても和と洋、どちらも楽しめるところですね。
洋館もとても素敵です。
リボン型のクロワッサンも初めて見ます。
美味しそう^^
冷えてます・・・つい飲みたくなってしまいますね^^
by アールグレイ (2007-06-15 07:13) 

美味しそうなイラストって素敵です
お酒を飲もうと決めました!
バニラさんの紹介される写真で、ちょっと旅行でもした気分です
紫陽花の季節に一度鎌倉を訪れてみたいものです
THA BANK少し古びた外観からして凄い好みです!!
内装がとても気になります^ェ^
by (2007-06-15 19:47) 

あ~また鎌倉へ行っておられる!いいな、いいな。
夏休み帰省するから行っちゃおうかな。
でも、息子を連れて行くのはキツイ...。
「冷えてます」いいですね。引かれます。
「冷やし中華始めました。」も、すっごく引かれます。
by (2007-06-16 16:51) 

このイラスト欲しいくらいです!
飲まないと決めた日には危険なイラストですね~^^;。
鎌倉は素敵なところが多いですね!
by (2007-06-21 09:57) 

バニラ

◇アールグレイさま
 和と洋の混ざり具合が絶妙なのが 横浜・鎌倉なのかもしれませんね。
 で、鎌倉の方が狭いだけあってよりその取り合わせが
 おもしろいのでしょうね。niceなご指摘です。


◆mink-sさま
 おいしそうですよね、冷たいグラスの感覚まで伝わってきそうですよね。
 THE BANK、中の様子早くご紹介できたらいいなぁ。


◇あやっぴぃさま
 ぜひぜひ 帰省の際にはわたしとも遊んでくださいね♪


◆kappappiさま
 あ~、kappappiさん宅の門柱に貼っておくのも似合いそう~♪
 鎌倉、一緒に歩きたいなぁ。
by バニラ (2007-06-21 10:14) 

chikuwabu-n

「冷えてます」かなり鷲掴みな文句ですねー。
こう暑いと飲みたくなります、特にお風呂上がり。
最後のthe bank 素敵です!!
中もさぞかしため息な空間なのでしょうね。
by chikuwabu-n (2007-06-23 16:56) 

バニラ

◇chikuwabu-nさま
 これからの季節 湯上がりのぷはぁ~はたまりませんよね♪
 このバー、早く行ってみたいな! すごく狭いんですけどね。
by バニラ (2007-06-24 13:25) 

THE BANK行ってみたいですね。
由比ヶ浜通りですか。
今日鎌倉へ行くので早速行ってきます。ありがとう!  
by (2007-06-30 07:29) 

バニラ

◇muu+さま
 まだ しばらく行かれそうにない私です。
 感想お聞かせくださいね♪
by バニラ (2007-06-30 08:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。