SSブログ

食べちゃいたいほど... [本日のこぼれ話]

あぁ ソフトクリームが食べたいと思うのはわたしだけでしょうか...

生クリーム、ぺろっとひと舐めでも いいです...

 

父の日にひさしぶりに実家に顔をだしました。
母の誕生日でもあったので ダブルのお祝いです。
ソフトクリーム バラは母のイメージに合わせてのカラーチョイス

 

 

 

バースディケーキは ホールでは食べきれないと思ったので (心配無用か?)
OGGIのタルト と スライスケーキを購入。(スライスケーキの写真、取り忘れてしまいました)
この甘さ控えめのタルト グリオットの酸味がさわやかで 2個は食べられちゃいそうでした。

 


そのほか 色々と食材も買い込み 中華好きの母のために夕食を作り
辛口の日本酒が好きな父に(しっかりDNAを受け継いでおります...)
あれこれ取り寄せたので みんなで乾杯!


料理をしているわたしの手元を覗きに来る母。 洗い方がどうの、炒め方がどうのと
まだあれこれと指示されるわたしって いくつだぁ~

遅くまで 飲んで食べて ひさしぶりにのんびり 両親と過ごしてきましたよ。
ちなみに一番先にダウンしたのは このわたしで 母もまだまだお酒が強いことが判明♪

 

  

 

 

 

土曜日の見事な夕焼け空  遠く山並みもくっきり...


nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 32

私もソフトクリームを想像しちゃいましたよ!
とても優しい色のバラですね。
バニラさんのお母さまもバニラ色のイメージの方なんですね。
そしてお母さまもお父さまも酒豪??
さすがバニラさんのご両親^^!
バニラさん親孝行ですね~☆
by (2007-06-21 09:54) 

かな

こんばんは、バニラさん♪
素敵な父の日ですねー。
おいしそうなものがいっぱい!!
お母様、とっても喜ばれたのでしょうね。
きっとお料理中のバニラさんを見るのが嬉しかったんですね。
私もいまだに母からいろいろ言われます(笑)
でも、私の方が家事は得意だと祖母も母も言います。
あー、梅雨空ばかりの福岡ですので夕焼けが恋しいです。
by かな (2007-06-21 18:17) 

うん、うん♪私もバニラアイスを想像したぁ~。
美味しそう。食べたい。そしてOGGIのタルトもめちゃんこ
美味しそうです。
バニラさんが酒豪に理由がわかりました!私も負けないように
鍛えておきます。(ん?不要?)
by (2007-06-21 19:03) 

てんとら

母の日は無難に日傘、父の日は無難にネクタイをあげました^^;
家事は手伝ってないです・・・・・・・うーむ、来年はちゃんとするかな・・・;
ソフトクリーム!そろそろ美味しい季節ですね!!!
いい季節いい季節!笑
by てんとら (2007-06-21 20:42) 

優しい色合いで本当にソフトクリームみたいで
美味しそうな薔薇ですねー
ご両親と一緒に父の日とは素敵な親孝行
・・・私もちょっとは見習わなければ。。と反省しそうです。
タルト果実ぎっしりで美味しそうーースライスケーキが気になります
きっと美味しいのでしょうねー^ェ^
by (2007-06-21 20:43) 

しみ

お菓子みたいなバラですねー。
タルトおいしそう。
父はお酒強かったですが、私はその血は全く受け継いでません。
姉に全部取られました(爆)
by しみ (2007-06-21 21:16) 

バニラ

*******
みなさま nice!とコメントありがとうございます
 なんと 関東地方の梅雨入り宣言はフェイントだった?
 でもそうですよね、毎日こうサンサンとお陽さまが輝いているのですもの。
 明日から? 今度は空振り無しかなぁ。

 今日は仕事帰りに横浜の端っこから六本木まで出かけてきたので
 遅くなってしまいました。 
 この時期の夜風はかなり肌冷たく 寒いことを知ったわたしです。
 
 お酒についてみなさんから、熱いコメントをいただいているので
 ちょっと触れさせていただくと
 若い頃はウィスキーが好きでした。 それからワイン→日本酒→焼酎
 →ワイン→ウィスキー→ベルギービールという変遷をたどっております。
 でも まずはとりあえずビールってやつはいつもありましたが..
 今 ダントツはベルビで、次はウィスキー、ワインが同格かな。
 飲み方もじっくり味わって飲む 本格的な飲み方に変わってきました。
 いやぁ、人生の厚みとともに 
 アルコールの層も厚みを増していくものなのですね。  
                                  ******* **


◆kappappiさま
 バニラ色の家族かぁ... そういわれると とってもかわいくて乙女チックで
 すが わたしはバニラと名乗っていても実際は チョコミント系の
 すました感じだしねぇ。
 

◇かなさま
 わは~、そりゃ新妻かなさんには わたしだって突っ込みを入れたくなる
 ことでしょう。 でもねぇ、わたしの場合は さわやかな若木ではなく 
 年輪が幾重にもなった大木に差し迫っているの。
by バニラ (2007-06-21 22:25) 

雛鳥

ウィスキーがお好きなんですね。
私が勝手に抱いていたバニラさんのイメージより大分渋く、
少々びっくりしました(シャンパンがお好きかな、と思っていました)。
きちんとベルギービールを味わったことがないので、
今ものすごく興味を惹かれています!

ご家族で、素敵な一日を過ごされたようで、何よりです♪
今年は母の日も父の日もスルーしてしまいましたので、
帰省の折には、何か考えなきゃなあと思っています…。
週末は母と鎌倉旅行ですので、ひとまずランチをご馳走しようと思っています。
by 雛鳥 (2007-06-21 23:45) 

Nicoli♪

うんうん、こんなお菓子食べたいかも~
一枚一枚はがしながら、時間をかけて舌の上で溶かして食べるの~
妄想ちう。
by Nicoli♪ (2007-06-22 00:03) 

TaekoLovesParis

バニラさん、私もバニラさんがウィスキー好きとは意外でした。甘くないからきりっとしていいですよね。でも変遷ぶりがすごい。日本酒にワインに焼酎、、って、ほとんど全部制覇(笑)

母親って、いつまでも娘のことが心配なんですよね。私の母も「あなたは、ずばっと言うから、、」って最後まで心配していましたもの。
by TaekoLovesParis (2007-06-22 00:15) 

Ducca

いいですね。家族の団欒。
バラとタルトが彩りを添えて、
すてきな時間だったんだろうな-と勝手に想像してます♪
by Ducca (2007-06-22 04:27) 

親孝行してきたんですね!
楽しく過ごされたみたいで、
良かったですね。
日本酒、私も大好きです。(笑)
by (2007-06-22 06:21) 

バニラ

***** 
  昨夜は眠気に勝てず 途中で終わってしまいました... 失礼しました。
  今日は いよいよ雨が降ってきそう。それも夕方は大嫌いな雷雨の
  予報も! いやぁ やっぱり昨日無理してでも
  出かけておいてよかった♪ その報告も早くしなければ!
                                     ****** **

◇cookieさま
 そりゃ、いまさら?これから?鍛える必要はさらさらないかと...
 鍛えるといえば そろそろ筋肉も割れ始めている頃かと
 今度?見せてネ♪


◆てんとらさま
 わたしの母の日の定番のプレゼントは エプロンと花かな。
 誕生日とクリスマスには昔はウエッジウッドとかの 
 かわいい食器だったけど もうそれも 贈りすぎたので
 最近は消えもの?が多いかな。 好評なのはやっぱり 
 アンリ・シャルパンティエのもの♪
 父には 誕生日も父の日にもお酒。 (これも消えもの)
 

◇mink-sさま
 スライスケーキ、世界一薄いケーキという5㎜厚さのケーキ。
 パウンドケーキを 薄く切った感じです。
 これがたぶん、その薄さがいいのだと思うのだけど
 おいしいんですよ! ひとつひとつパッケージされてるのもかわいいし♪


◆しみさま
 わたしの実家はみんな強いですね。 静かにいつまでも飲むタイプ。
 母とわたしは 静かではなくて ちょっとおかしくなるみたい。 
 ちなみに夫は弱い!(あ、わたしに弱いというのもあるけど...)
 でもこどもたちは たぶんみんな強いと思われます。
by バニラ (2007-06-22 07:40) 

バニラ

◇雛鳥さま
 渋いですか? ウィスキーの香り(ブランデーでもいいんだけど)が好き。
 おぉっと、シャンパンを忘れていましたね♪ ワインの前に位置します。 
 昔はワインよりもシャンパンが好きだったのだけど、
 最近発泡してない方にシフト中。
 今週末は お母さまと鎌倉散策ですか! それこそ親孝行~
 すてきな週末の報告を楽しみにしています。


◆Nicoliさま
 なるほど わたしもそんなお菓子を想像したら チョコレートでした。
 うすーいホワイトチョコ♪ 


◇Taekoさま
 雛鳥さんのところにも書いたけれど ウィスキーの香りが好きです。
 ロックで少しずつね。
 ほんとにね、親っていつまでも子どもは子どもなんですよね。
 電話がかかってきて いないときには 帰ってくるまで心配している
 みたいです。 昔から想像力が(妄想が?) たくましく 事故に遭ってる
 んじゃないかとか 具合が悪くて倒れてるんじゃないかとか 
 ひとりで気をもんでいるみたいです。 だから連絡が遅くなると
 すごく怒られました。 今はだいぶそれも減ったけれど。 
 自分を振り返ってみると そういう気持ちもよくわかるんですけどね。
 子どものことをちょっと心配し始めると あらゆる災難がふりかかってる
 ような想像が止めどなくなって 最後はこんなに心配をかけてって 
 腹が立ってくるわたしです。
by バニラ (2007-06-22 08:10) 

バニラ

◆Duccaさま
 かれこれ半年ぶりの再会?でした。 土、日の一泊だけだったので
 あわただしく、 やはり2,3日は泊まらないとゆっくり積もる話も
 できないなとあらためて思った次第です。


◇shihoさま
 さらっとした日本酒 たとえれば白ワインのようなフルーティなタイプが
 私の好みです。
 shihoさんもよくご家族で旅行されますよね。 見習わなければ!


 
by バニラ (2007-06-22 09:02) 

わ~ステキな父の日でしたね!
私もソフト食べたいな~。キレイなバラ!
娘が料理してると、どうしても母って、気になっちゃうらしいですよね。
いくつになっても、こどもはこどもってことなんでしょう。
バニラさんよりお酒が強いお母様!ウチと一緒でございます・・・^-^
by (2007-06-22 10:44) 

d+

こんにちは。
奇遇ですね!ワタシも父の日は日本酒をプレゼントしました^^
お母様にはバラ・・・やっぱり女性ってお花を頂くとテンションあがりますよね!
素敵な休日をご家族で過ごされたようで何よりです♡
ソフトクリーム、食べたーい!(笑)
マクドナルドのやつでもいいので!
by d+ (2007-06-22 13:00) 

nicolas

綺麗なものと美味しいモノって、どうしてこんなに近い感じなんでしょ♡
確かにバニラさん、ソフトクリームですよ~~
綺麗なお花も、食べられそう・・・って、実際バラのジャムもありますもんねぇ。
最後の夕焼けで食べられそうな気がしてきちゃった。。。

あ。そうだ・・・まだ実家に行ってないんです。私も行かなくちゃ!

そうそう・・RSSバニラさんちセットできないの?記事アップされていたの
気が付かなかった・・いつも来てもらっているのに、ごめんなさいー(>ω<、)
by nicolas (2007-06-22 16:25) 

いずみ

すてきなバラ。
最近アレンジに行っていないことに気付く・・・^^;
父の日とお母様の誕生日がいっしょにお祝いできるなんて
ステキなイベントですね。
バニラさんはお酒が強いイメージなのですが、それより強いお母様
すごいな~。
by いずみ (2007-06-22 20:07) 

おいしそうなバラ・・・(笑)
巻きが美しいですね♪
OGGIのケーキ、大好き♡
目黒のお店にはジェラートとパンやさんも併設されてて、
この前ジェラート食べ損ねたのでいつかリベンジしたい。
こういうことは忘れないのです・・・(汗)
by (2007-06-22 23:10) 

みるく

バラが本当に素敵・・・♡
花の中で一番バラが好きなので、本当に癒されます。
バニラさん、お酒お強いんですね!ウイスキーが好きだなんて・・・大人(笑)
by みるく (2007-06-23 00:04) 

バニラ

◆あやっぴぃさま
 ファインダーを覗きながら おいしそうと思ってしまいました!
 たしか近々ご実家に行かれる予定でしたよね。 たくさん甘えてきてね~


◇オレンジさま
 女性は花束には弱いですよね。 でももしかしたらわたしは
 花より男子......? いえいえ 花より団子かも~


◆にこちゃんさま
 わたしの場合、すぐ食べることに連想がいってしまいがちで...
 バラのジャムに使うのは 花屋さんのバラじゃぁやっぱり
 無理なのかなぁ。 せいぜいバラ風呂? それも試したことないけど...
 RSS たぶん 普通に入るかと思われます。 読者にしていただいてる
 件数も掲示されていますので...
 

◇いずみさま
 いずみさんのサイドバーにも (おいしそうな)美しいバラの写真が
 ありますよね♪ 
 今度やるとしたら 夏バージョンのアレンジ? 
 多趣味ないずみさん、すごいなぁといつも感心。


◆m*さま
 このほかにも わたしに食べものを連想させる花があるのですよ~
 それは なぜか 白いカラー!  何の食べものってワケでは
 ないのですが とにかく 何か食べたくなる変わたし。
 食欲中枢を刺激する花か? 恐ろしい~


◇みるくさま
 やっぱり バラの花は何をも差し置いて ダントツですよねぇ♪
 種類も多いのはそれだけ愛されているってことかもね。
 このバラを選んでいるとき 最近のハイテク加工のバラを発見。
 花びらの縁取りがシルバーだったり、色が金属的だったり
 造花かと思ったら 生花! でも美しくない~


 
 
by バニラ (2007-06-23 07:27) 

chikuwabu-n

私は今年面倒になってしまって
どの親にもプレゼントしなかったので
後悔しました。
素敵な花束に美味しい夕食とケーキ!!
素晴らしい。来年は.....。
by chikuwabu-n (2007-06-23 16:59) 

ときじろう

わぁ、バニラさん。急激にソフトクリームが食べたくなってしまいました!
バラのイメージのお母様。きっとステキな方なんでしょうね♪
家族揃ってお祝い出来るって本当に幸せですね。
by ときじろう (2007-06-24 12:42) 

バニラ

◆chikuwabu-nさま
 イベント好きなんです。 
 プレゼントもいただくより する方が好きだったりするしね。
 それにこういうことがないと なかなか実家には行かれなくて。


◇ときじろうさま
 クリーム色の(バニラ色の?)花びらのラインが柔らかくて
 食べられそうですよねぇ。
 実家には未だに色々お世話になってるので たまには点数を
 稼がないとね♪
by バニラ (2007-06-24 13:13) 

アールグレイ

美しいバラですね^^
よ~く見てると、なめらかな生クリームに見えてきて美味しそう♪
お母さまとおとうさま、バニラさんの手料理でとっても喜ばれたでしょうね。遅くまで親子で一緒に過ごされる時間、和む時間ですね^^
タルト、いいですね。すごく美味しそうです。
by アールグレイ (2007-06-24 22:47) 

あじゃ

ご両親きっとすごく喜ばれたでしょうね

プレゼントもとより、娘とすごせる時間が最高のようですよ(我が両親曰く)
薔薇のふんわりした感じとおいしいタルト!

ひさびさのご実家たのしかったようですね~
by あじゃ (2007-06-25 11:39) 

ソフトクリーム大好き!!
バニラ、バニラに限りますよ!
子供の時、お買い物につれてかれて、帰りにソフトクリーム買ってもらうの楽しみにしてたなぁ~
あの時は、100円で買えたのに、今は・・・。

それにしても、バニラさんエライですね。
夕食作ってあげて、お父さんのためには辛口お酒だなんて!それにしても、お母さんとお父さんムッチャお酒強そう!
by (2007-06-26 07:33) 

バニラ

◇アールグレイさま
 このままケーキのデコレーションに使えそうなバラですよね♪
 2,3日ゆっくりできればいいのですが 一泊なのであわただしく
 帰りはいつも あれを持って行けこれもどうかと荷物が増え、
 バタバタしてしまいます。


◆あじゃさま
 そのようですね。もっと頻繁に顔をだすように いつも言われています。
 でもねぇ、なかなか行かれないのが現状で。
 高齢でもあるので月1回は行かなくちゃなぁと思っているのですが。
by バニラ (2007-06-26 07:34) 

バニラ

◇miffyさま
 おぉ、なんと豪勢な子ども時代を過ごされたmiffyさん...
 子どもの頃のアイスといえば ホームランバーとか(あ~、きっと
 見たこともないでしょうけど...)玉子アイスとか(まん丸のやつです。
 これもご存じないでしょうねぇ)そんな感じでソフトクリームが
 登場してくるのはだいぶ後かなぁ。すでに記憶が定かではない....
 だいたい食べながら歩くってことも禁止?されてた幼少期。
 買い食いもお腹壊すからダメって言われてたし。
 お祭りの夜店で食べものを買うようになったのは 
 大人になってからだよ~
by バニラ (2007-06-26 07:45) 

sunny

とっても綺麗な色の薔薇ですねー♪
このイメージだと、バニラさんの母上はおっとり系?^^
そんな優しそうな母上にいちいち注意されてる
バニラさんの顔、ちょっと見てみたいかも~(笑)
by sunny (2007-06-26 21:00) 

バニラ

◇sunnyさま
 わはは~ なんでわかるんだろう~! 
 母はわたしからみても かわいい女性だなぁと思うタイプですが
 細かいところに口うるさくて 疲れます...  似てくるのだろうか...
by バニラ (2007-06-26 21:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。