SSブログ

遅く起きた朝は.... [本日のこぼれ話]


ひさしぶりに朝寝坊できた休日♪  遅めの朝食は...
ドライトマトとオリーブのフォカッチャ
カスクート(生ハム、クリームチーズ、バジル)  それに濃いコーヒー 

フォカッチャは駅前のパン屋さんから昨日買ったもの。
天然酵母のパンが美味しいお店。
でもTVで紹介されてからだんだん味が落ちてきたのが残念。
トマトのフォカッチャの方が好みです。


カスクートにはさんだバジルは ベランダから摘んできたもの。
毎年いずみさんの育てるバジルにいいなぁと思っていたのですが
手軽に育てられると皆さんのブログでも紹介されているので
今年は一大決心をして? 挑戦してみることに。
生協のカタログでバジル生育セット?があったので購入。
種をまいてみてもなかなか芽が出ず 半ばあきらめはじめた頃にようやく双葉が♪
(苗から買ってくればよかったのですよねぇ。でもそういうお店に行く機会がなくて...)
間引きをしなければいけないのに それもしてないので
小さな鉢がこんもりと森のような状態に... これからせっせと食べるぞ!

 

今日は曇り空だけど涼しい風が吹いて過ごしやすいですね。
この間行った鎌倉散策のUPをしたいのに 全然できません。
今日もこれから仕事を家でまとめなければならないので
鎌倉記事はいつのことになるやら...
ゆる~いブログなので 鮮度が落ち気味だけど バジルだけはとれたて新鮮! 

 

(でもさっき食べたものUPしたのだから やればできるじゃん、わたし!)


nice!(41)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 39

しみ

バジルたくさんありそうですねー。
うちはいつもバジルペースト常備なんですが、
バジルは買ってきます。うちで育てたらいつでも作れるなー。
by しみ (2007-07-08 12:52) 

nico

バジルはうちでも育ててますョー。
でも、これをどう料理していいかがワタシのレパートリーでは…
 c(^-。-^,,)c)~"
by nico (2007-07-08 13:01) 

nicolas

おお♡撮りたて食べたて?!
バジルは、てっぺんをチョコチョコ摘み取るほうが、脇目がたくさん出るので
もっとこんもりしてくるかも~
ドライトマトのフォカッチャ美味しそう~♪
そうそう、生のバジルは本当に香りいいですよね! これからも楽しみー
by nicolas (2007-07-08 13:06) 

水無月

おいしそうな朝食!
いいな~オーダーしたいなぁ。
バジル、こんもりですね。
夏は特に出番が多くなるハーブなのでいいですね!
by 水無月 (2007-07-08 13:21) 

・・・・・モーニング願いま~す。
美味そうですね。
by (2007-07-08 14:15) 

いずみ

優雅な朝ご飯!
バジル、挑戦されたのですね~。
偶然、私も今さっき収穫して、バジルペーストを作りました。
今日の夕ご飯はバジリコです^^
by いずみ (2007-07-08 15:08) 

美味しそうな朝ごはん!
良い香りが、こちらまで漂ってきます…。
バジル…去年、購入して、育ててみましたが
枯らしてしまいました~(/_;)
by (2007-07-08 16:25) 

Nicoli♪

フレッシュバジルのみずみずしさが
写真から伝わってきます♪
鎌倉、楽しみにしています。
のんびり~
by Nicoli♪ (2007-07-08 16:40) 

雛鳥

私も休日は遅く起きるのですが…、
もうすぐお昼、と思うと、トーストと牛乳だけで済ませてしまったり。
一度バニラさんのように、優雅朝食をゆっくり味わいたいものです。
(しかもそんなときは面倒臭く、ランチもそうめんで済ませたり等…。)
バジル、立派ですね!すごい!
摘み立てのフレッシュバジルは、シンプルなトマトソースのパスタや、
サンドイッチ等にも活用できそうですね。
鎌倉記事、楽しみにしています♪

ところで、以前のバニラさんの鎌倉記事を、
いくつかリンクさせていただくと思います。
よろしくお願い致します。
by 雛鳥 (2007-07-08 17:15) 

hk

なんてオシャレな朝.朝から生ハムなんて!
TVに出るとたしかに質おちますね.
ましてや店舗を増やしたらなおさら・・・だからTVは嫌い

バジルみずみずしくておいしそう.
ハーブは虫がつきにくいから大丈夫かと庭に放置してら
バジルは葉が柔らかいから食べられていたときには呆然・・・
それに比べてローズマリーは強いこと強いこと.
育てることは大変ですが鮮度はなによりの贅沢です.
by hk (2007-07-08 17:42) 

ぴーすけ君

美味しそうな朝食ですね♪
フォカッチャが食べたいです。

綺麗なバジルですね☆
by ぴーすけ君 (2007-07-08 20:12) 

お店の朝食プレートみたい♪
我が家のバジルは放置しすぎて
プランターで大変なことになっています・・・(汗)
こまめに摘んで、ジェノベーゼとかも楽しみですね。
by (2007-07-09 10:41) 

flottemente

美味しそうですね!
バジル、簡単に出来ますか?
買うと結構高いので、やってみようかしら?
by flottemente (2007-07-09 12:17) 

おいしそうなフォカッチャ!
最近作っていないな~食べたいから、作ろうかな!
バジルも去年は取り放題だったのに、育てていませんToT
お店のは好きじゃないし~。
鎌倉の記事、待ってますよ~^0^
by (2007-07-09 17:22) 

きゃぁ~。何かが横切った!
こまねこちゃんだわっ!かわいいー!
フォカッチャ、私も大好きです。ベットラのがすんごく美味しいですよ。
バジル、すごいですね。いつから植え始めましたか?
cookieは横着して苗木から買いましたが、使っているせいか、まだ
こんなに大きくなってません。
あっ、それと異常に虫がつきます。どうやって手入れしたらいいでしょうか?
by (2007-07-09 20:03) 

sunny

わ、さっき食べたものの記事更新するのって、かなり憧れ~♡
だから、やればできたとご満悦のバニラさんの気持わかるわ(笑)
大変おいしそうな朝食でヨダレがでそうです。
ワタシもバジル、育ててみようかなぁ^^
by sunny (2007-07-10 01:19) 

アールグレイ

遅めの朝食、フォカッチャなどとても美味しそう^^
優雅な気持ちでのんびり朝が過ぎていきそう!
バジル、いいですよね。
私も台所の近くで育てていますが、よくお料理に重宝しています。
by アールグレイ (2007-07-10 01:23) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメントありがとうございます。
 ここ数日涼しくて高原のような気持ちのよい朝が続いていますね。
 さっきananの最新号をTVで紹介してました。真吾ちゃんのきれいな
 上半身ヌードに朝の寝ぼけた頭も完全に目覚めました♪
                                 ***** *

◆しみさま
 ペースト作りたいんですけど、まだそこまで収穫できないんですよねぇ。
 もう一鉢作らないとだめですね。 がんばろう!


◇nicoさま
 わたしもこれからバジルレシピを増やさないといけません。
 いまのところ、パスタとサラダくらいしかないので.. トホ


◆にこちゃんさま
 正しい収穫方法、ありがとう!  これからどんどん増えて
 食卓を賑わせてもらいたいと思う私です。


◇水無月さま
 初挑戦のバジル、このまま鑑賞していたいくらいかわいくて
 初めての収穫のときはちょっとドキドキ~


◆muu+さま
 こんなモーニングセットなら超簡単、クイックサービスできちゃいますよ~


◇いずみさま
 早くいずみさんのところのように大きく立派に育って欲しいと
 久々の子育て感覚~?


◆shihoさま
 そうかぁ、やっぱり枯らしてしまうこともありですよねぇ....
 心配は真夏の強い陽ざしがガンガン照りつけるベランダ栽培。
 うまく育ってくれるといいなぁ。


◇Nicoliさま
 ありがとう♪ のんびり~いきますねぇ。 摘み立てバジルは
 すごくいい香りで でもまだそんなに大きい葉じゃないからか
 葉っぱはとっても柔らかくて 市販のものとはちょっと違います。


◆雛鳥さま
 休日は2食になってしまうことが多いかなぁ。
 でもこの日は 少量ずつだけど 回数が多かったかも。
 リンク、ありがとうございます。 
 まだ雛鳥さんの記事にコメントしてないけれど 
 きれいな写真満載で ガイドブックのようですよね。



◇hkさま
 虫がつくんですか? 心配~ 確かにとっても柔らかい葉っぱですね。
 恐いなぁ。虫が大の苦手なので、たくさん付いてたら 
 鉢ごと放棄してしてしまうかも....



◆ぴーすけ君さま
 フォカッチャ、わたしも大好きなんですよ!
 まだ自分では作ったことないから それにも挑戦してみたいなぁ。
 バジルのフォカッチャにしよう~


◇m*さま
 初挑戦のこのキットには植木鉢付きだったので
 それで育ててるんです。 本当はプランターでやってみたいので
 次回は収穫量も格段に増えそう。 
 そうなるとレシピも増やしていかなければね。


◆flottementeさま
 たぶん、わたしでも種から育てられたから
 子どもにだってできるのではと思いますよ~ 買うと結構高いですよね。
 うっかりしてるとだめにしちゃうし。 


◇あやっぴぃさま
 フォカッチャ作り、ぜひ伝授してください。まだ作ったことないんです。
 バジル入りのフォカッチャを作ってみたいなぁ。


◆cookiさま
 こまねこちゃん 気分がむけば?立ち止まって何か叫んでくれます。
 かわいすぎて、わたしのイメージとはほど遠いのですけれどね...はは
 バジルの種まきしてから1ヶ月は経つと思います。 
 え!やっぱり虫がたくさん付いてるんですか? 嫌だなぁ~
 どうやって退治すればいいんでしょうねぇ? 


◇sunnyさま
 バジル、育ててみてみて! かわいいよ。
 でも 何だか虫がつきやすいってコメントも多いので それが心配。
 

◆アールグレイさま
 アールグレイさんのように優雅な食卓にはほど遠いですよ~
 バジルはやはり 虫がつきますか? 
 どうやって駆除すればいいのでしょう。
by バニラ (2007-07-10 09:05) 

ミナ

だんだん味が落ちてきた・・・・ 寂しいですね!私、好きなケーキ屋さんが店舗改築してから食べたら味が落ちていてショック受けたことありました!
 バジルの緑に見とれちゃいました!ベランダで栽培できるかな!モリモリ食べたいです!挑戦!してみようかな!!
>真吾ちゃんのきれいな
 上半身ヌードに朝の寝ぼけた頭も完全に目覚めました♪
私ったら反応してしまいました!!anan本屋さんでチェック☆
by ミナ (2007-07-10 11:41) 

ときじろう

バジルがたくさん♪我が家も去年、今年と挑戦してますが
どうも育ちが良くない!今年のバジルもまだ四葉…。
いったいいつになったら収穫出来るのか!?
いつもながらお洒落で美味しそうなお食事にnice!です。
by ときじろう (2007-07-10 13:13) 

かおりん

うわ~、新鮮バジルがいっぱい、うらやまし~!(^▽^)
ああ、私もちゃんと朝、起きたいなーっ!
いつの間にやら、のんびり朝ごはんを食べる余裕もない毎日です。(笑)
by かおりん (2007-07-10 16:44) 

バジルのツヤツヤな葉が美味しそうです^ェ^
お家で育てたバジルは、スーパーのバジルとは
全然香りの濃さが違いますよねー
類もいっぱいあるので、育てるの楽しいですよね。

`だんだん味が落ちてきたのが残念・・`本当に残念ですよね
何年も変わらない味って難しいのでしょうか。。
by (2007-07-10 20:56) 

toco

初めまして。
「こまねこ」が走ったのでビックリしました♪
美味しそうなフォッカッチャ。
食べたくなっちゃいそうです☆
by toco (2007-07-11 12:13) 

ハム子

うちもバシル育ててまーす(^o^)♪
by ハム子 (2007-07-11 15:29) 

バニラ

◆ミナさま
 あれはどういうわけなんでしょうねぇ。 たくさんの人にこの美味しさを
 知って欲しい~と思うのだけど、その途端 自分のお気に入りの味から
 どんどん遠ざかっていく.... 難しい問題ですね。
 真吾ちゃん、チェックできましたか? わたしはすっかり
 本屋さんに行くのを忘れていました。 かなり色っぽかったけど♪


◇ときじろうさま
 ときじろうさんのところはやっぱりまだ気温が低いのでしょうか? 
 でもその分 長く楽しめるのではないかと思ったり...
 うちももっと育ってもらわないと!


◆かおりんさま
 わたしも普段はとりあえずお腹に収まればいいやって感じの朝食
 なんですけどね、家にいることができる休日は前日からあれこれ献立を
 考えておきます。それもまた楽しみのひとつかな♪


◇mink-sさま
 香りも違うし、味わいも違いますね。 うちのはまだ幼い葉っぱだからか
 味わいもソフトでいい感じです。 もっとわさわさ育って欲しいんですけどね
 この日に摘んだら、また小さな葉っぱだけになってしまいました。


◆tokoさま
 ご訪問ありがとうございます。
 こまねこちゃん、かわいいでしょう? もう少し遊ばせておこうかなぁって
 思っています。 お料理専門家のtokoさんにみてもらうような
 料理ではないんですけどね。 (ハハ、特にこれは買ってきたもの
 だけだしねぇ~)


◇ハム子さま
 言うこときかない子どもを育てるより、はるかにかわいいバジルちゃん♪
 順調に発育して欲しい~
by バニラ (2007-07-11 15:46) 

nyan

バジル生育セットといういのが、あるんですね~☆
今年は、種からではなく、苗で育ててみたんですけど、バニラ さんのバジルのように、色鮮やかにみえないかも~(T_T)
すごく、背高ノッポに育ちました。

鎌倉散策の記事、遅れてもいいのでぜひぜひアップしてください。
鎌倉大好きです(*^-^*)
私は、行くと、わらびもちを絶対食べます←食べ物か~~ww
by nyan (2007-07-11 16:16) 

バニラ

◇nyanさま
 我が家のバジルはまだまだチビすけなので 早く大きくなって欲しいと
 思っているのですけどねぇ。
 わらび餅! ハイ! お待ちください~ 
by バニラ (2007-07-11 18:43) 

☆エリー♪☆

おいしそうですぅ~。
盛り付けもとってもオシャレで、ステキな1日の始まりって感じです ^^
by ☆エリー♪☆ (2007-07-11 20:19) 

きぃ*

なんかすっごく色がきれいで
こんな朝なら、毎日が楽しみだわ~♪
by きぃ* (2007-07-11 21:34) 

d+

こんばんは。
美味しそうな休日の朝食ですね(^Q^)
いまバジルの苗木が花屋さんで売ってるので
買うかどうか迷っていたんですが、
買っちゃおうかな??とコチラの記事を拝見して思ってます。
摘み取った後も生えてくるんでしょうか??
緑がみずみずしくて、とっても美味しそうなバジルなので
気になってしまいました!
by d+ (2007-07-12 00:07) 

poyo

ああー。美味しそう!!
イタリアンな朝食、おしゃれですねえ。
オリーブ入りのフォカッチャに目が釘付けです♪

お久しぶりです。POYOです。覚えてますか?
復活しました…。
また、宜しくです
by poyo (2007-07-12 00:26) 

かな

バニラさん、こんばんは!
いいですねー。こんな朝食、久しくお目にかかれていません(涙)
お写真から、ゆったりした時間と、美味しそうな香りも漂ってきそうです♡
バジル、やっぱりモッツアレラチーズと一緒にピザにしたい私です♪
by かな (2007-07-12 01:02) 

バニラ

****
 今朝は弱い地震があって目が覚めました。
 いつも地震の時は これが最後かも.....って思ってしまうわたしです。
 でもまたPC開けることができてよかった♪
                                     ***** *

◆☆エリー♪☆さま
 これが手作りのパンだったらもっとステキなんですけどねぇ。
 こんなに上手に焼けないんですよ~


◇きぃ*さま
 毎朝、こんなプレートだったらわたしもうれしい~♪
 そして、自分で用意するんじゃなくて「さぁ、召し上がれ」って
 サーブしてくれる夢のような暮らしがしてみたい!

◆オレンジさま
 買っちゃってください! 同じ園芸部に所属してください~
 ついでにお買い上げの時に バジルにつく虫退治法も伝授してもらって
 くださるとうれしい! すでにベテランの園芸部員さんによると
 結構虫が大量発生するらしいんですよね。 どんな虫がつくのか
 恐くて確認できてないけど、葉っぱを食い荒らされるらしいです。
 なにしろ、わたし真面目な園芸部員じゃないから...


◇poyoさま
 お久しぶりです! もちろん覚えていますよ~♪
 お元気そうで&Happyなお知らせにわたしまでうれしくて
 舞い上がってしまいましたよ! 大切なじきですから お大事に♪


◆かなさま
 え~? かなさんのお家カフェの方がよっぽど美味しそうですよ。
 バジルとチーズはベストカップルですよねぇ~

 
by バニラ (2007-07-12 08:25) 

nyan

バニラさん、こんにちは。
うちのバジルことも記事にかいたのですが、その時、バニラさんのお名前をかりさせてもらったのですが、よろしいでしょうか。
by nyan (2007-07-12 13:18) 

みるく

オリーブのフォカッチャおいしそう!
バジル、ご自分で育ててらっしゃるんですね。
新鮮なバジルを摘んで調理するなら、色々と料理の幅が広がりそうですね♪
by みるく (2007-07-12 23:39) 

バニラ

◆nyanさま
 はい、どうぞどうぞ♪ どこにでもいつでも気軽について行かせて
 いただきますよ~


◇みるくさま
 初挑戦なんです。 このところの日照不足で緑が薄めになってるのが
 心配。 バジルレシピの幅を広げていきたいなぁと思っているのですが...
by バニラ (2007-07-13 06:33) 

ゼイバーズ

お久しぶりです。
本当に素敵な朝食ですね~
バニラさんのセンス、見るたびにうっとりです。
by ゼイバーズ (2007-07-15 15:28) 

ピアノフォルテ

私もバジル大好き女です。笑
いつも自然派生協さんから買っていますが、ホンとは育ててみたい!
いえ、育てたことあるんだけど、すぐ枯らすんです。
ローズマリーはほっといてもどんどん増えてるんですが・・・

お写真のおいしそうなパン見てたらおなかが空きました~。
by ピアノフォルテ (2007-07-18 17:10) 

優雅ですね~。
センスのいいホテルの朝食のような!
バジル、私も去年もらってちょっと育てました。でも、そんなにワサワサにならなかったんです。
たぶん、土をちゃんと変えなきゃいけなかったみたい。
私もまた挑戦してみようかしら。買ってきたものって、傷むのが早いですもんね~。
私もゆるすぎて消滅してしまったかのようなブログをなんとかしなきゃ・・・。
バニラさんはいいペースですよ~。
by (2007-07-19 09:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。