SSブログ

由比ヶ浜あたりの美味しい一日 その1 [鎌倉たより]

由比ヶ浜通りにある 甘味処「こ寿々」 

段葛にある「こ寿々」ではお蕎麦も食べられますが
こちらのメニューは わらび餅、豆かんてん、ところてん の三つだけ。
こ寿々の甘味といえば わらび餅が有名ですが これからの季節 豆かんてんが最高!
寒天、豆、黒蜜、どれもあまりの美味しさに口数が少なくなってしまいます。
それぞれの素材にこだわって丁寧に作られてるのがきちんと伝わる味です。

ここから長谷方面に進み 六地蔵の前を通り
大好きなショップ土屋鞄でしばし時間を潰します。
ランチは さらに5分ほど歩いたところにあるイタリアンのお店 「ORIGINAL JAWS」で。
前回はランチタイムに間に合わず涙を飲んだので 12時には入店しました。

 

ひさしぶりのこのお店、以前はアラカルトと前浜の魚を使ったメニューが主でした。
今回 ランチセットメニューが加わっていてびっくり。
格下げ?したのかと思って ちょっとがっかり。

本日のパスタ  海老とアンチョビのトマトソース 

この地味~な色合いにさらに気分が下降気味。
写真もこれ1枚しか撮らず.....

そして相方がチョイスしたランチは
ポークカツレツとジャガイモのミルフィーユ仕立て

こちらにもさして興味がわかず 撮る写真の角度もいい加減...

しかし あぁ...どうか神さま この浅はかな罪深きわたしをお許しください。
どちらのランチも ひと口食べたら あら不思議
こんな絶妙な味付け 滅多に食べられない~とふたりして大絶賛! 
パスタは地味な色合いといってましたが、そのアンチョビが深い濃くをだしてくれて
大人の味わいのとっても濃厚なソースで食べ始めたら止まりません。
カツレツは柔らかさとソースの美味しさが絶品!
手の込んだポテトの付け合わせは 薄くスライスしたポテトをソテーして
5㎝の高さに積み上げ さらに焼き上げていながら 柔らかくなり過ぎずきちんと
歯ごたえを残した焼き上げに感動。 これだけ単品料理でだして欲しいほどです。

いやぁ、ここの味は健在でした! いえ、以前よりさらに美味しくなったかも~ よかったぁ。
カツレツセット、また食べたいなぁ。

 

ランチセットにはスープとサラダとコーヒーがついて1900円位だったかな。
具だくさんのトマトスープが濃厚で これまた最高でした。

その2へ つづく

実はこの後も色々あるのですが
いつまで立っても 記事をまとめることができないので
とりあえず その1 としてUPしちゃいます!

 

 


nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 29

d+

こんばんは。
わぁ~またまた美味しそうな記事ですね(^Q^)

実はあんみつ等にはいってる豆やつぶ餡子が
少しニガテなんですが、コチラのお店のはとっても美味しそうです!
見るからに上品な味わいが伝わってくる感じ♪

ORIGINAL JAWSのイタメシも美味しそうです。
カツレツが絶品のようですね~いいなぁ、ワタシも食べたくなっちゃいました^^

続きの記事、楽しみに待ってますね(人-ω-)。o.゚。*・★
by d+ (2007-07-16 20:32) 

hk

メニューが三つしかないなんてステキなお店ですね~
私の勝手ですが,豆かんが美味しいお店は大丈夫で美味しいんです.
あれはホントに仕事を丁寧にしないと美味しくならないですものね~
私の長期の記憶にひきだしに入れました!
次の記事楽しみにしています.
by hk (2007-07-16 20:51) 

和のスイーツが、とっても美味しそう♪
食べたいわぁ~。
そしてランチも…美味しそうね。
ゴックン!
by (2007-07-16 21:03) 

わらび餅ツヤツヤしてて(⌒┐⌒)ヨダレ
豆かんてん・・大概豆が硬くて苦手なのですが。。
こちらは、ふっくらして美味しそうー
ランチ読んでいてイマイチ???と思っていたら
美味しくてよかったですね^ェ^ その2も楽しみです。
by (2007-07-16 21:11) 

ぴーすけ君

パスタ食べたい!!すっごく美味しそうに映ってます^^
by ぴーすけ君 (2007-07-16 23:10) 

かおりん

うわ~あ、おいしそう!
和のスイーツは、ヘルシーでいいですね~♪(^▽^)
・・・料理の見た目に興味わかず・・・わかります、それ!(笑)
やっぱ、見た目の彩りも大事ですよね。
でも、おいしくって良かったですね~!!
by かおりん (2007-07-16 23:40) 

わー!また鎌倉で行ってみたいお店が増えました♪
特にかばんやさん、早速行きたい。
今かばんを探してるんですよぅ。
by (2007-07-16 23:50) 

雛鳥

いやいや、かなりおいしそうですよ!
特にパスタの絡まり具合なんかは、もう!
初めて名前を目にしたお店ですが、バニラさんがここまで絶賛されるとは、
一度味わってみたいものです。
「こ寿々」は、今回初めてわらび餅をお土産に買いました。
もっちもちでびっくり!おいしかったです♪
…実は豆かん苦手なのですが…、素材が良いせいか、
つやつやでおいしそうです。
あんみつを頼んでも、いつも寒天と豆が最後に残ってしまうんです…。
by 雛鳥 (2007-07-17 00:31) 

TaekoLovesParis

写真を見て、「今すぐ食べたい!」と思う「わらび餅」。お~↑で、雛鳥さんも絶賛。。。わらび餅って蕨の根のでんぷんでできていると先週知りました。
たくさんは取れないそうです。とすると、コンビニで売ってる「わらびもち」は何もの?
by TaekoLovesParis (2007-07-17 00:49) 

ゼイバーズ

お久しぶりです、東京は今日も雨・・・早く梅雨明けしないかな。
ところで、「わらび餅」、美味しそうですね~
私も大好き♡
ランチもいいな~
by ゼイバーズ (2007-07-17 08:33) 

今の私はわらび餅がいいです~。ひんやり頂きたい♪
ランチがおいしくてよかったですね!
お気に入りのお店の味が変わらないこと、これって重要!
by (2007-07-17 10:10) 

バニラ

*****
 ひさしぶりの休日です♪ しかし外は大粒の雨が降り続いています。
 お家に閉じこもるにはいい天気?
 窓を開けていると寒いくらいですねぇ。
                                     ***** *

◆オレンジさま
 そういわれればわたしも普通のあんみつの豆は好きでないかも。
 たぶんあれは缶詰の豆の感じですよね。 独特の味がありますから。
 オリジナルジョーズ、お薦めです。


◇hkさま
 こ寿々は味も確かですが、店構えも素敵です。
 もっと前はわらび餅と豆かんてんのふたつだったようですよ。
 hkさんの引き出しに入れていただいて高栄です♪


◆shihoさま
 shihoさん、和菓子の勉強も確かされていたと思うけれど 
 こういう感じのはないでしょうねぇ。 
 作り方自体は粉を練るだけですものね。 でも本物の味を知ってる
 shihoさんでもきっとうなる味だと思います♪


◇mink-sさま
 おいしいお豆ってなかなかないかも.... 黒みつ、かんてん どれをとっても
 ほんものの味です! 和菓子ってやっぱりいいなぁと
 しみじみ思いました。


◆ぴーすけ君
 アンチョビが大人テーストに仕上げてくれています!
 この写真ではわからないけど 結構パスタの量もあって
 食べ応えありました。


◇かおりんさま
 和菓子のなかでもわらび餅、ところてん、寒天は特にヘルシーですね♪
 なんでも第一印象が重要ってことですね。 わが身も振り返らなくちゃ...


◆m*さま
 この土屋鞄、もともとはランドセル専門の鞄屋さんだから 作りがとっても
 しっかりしてるし、丁寧です。 見えないところへのこだわりもすごいです。
 なんか お店の回し者みたいですねぇ♪  でもね、そのかわりお値段も
 いいです。 それから今流行りのデザインものは少ないですね。
 どちらかというと がっしりとして男性的かなぁ。


◇雛鳥さま
 このオリジナルジョーズ、ほんとに偶然入ったお店でした。
 この近辺にはイタリアンのおいしいお店がたくさんあるんです。
 でもなんだか作り手の静かだけど確かな主張を感じるこのお店が
 好きです。
 「こ寿々」小さな窓から買えるのがかわいいですよね。


◆Taekoさま
 そうなんですよ、ほんもののわらび餅はわらびの根っこから採った
 でんぷんから作るのですが 本葛と同じで高いし稀少なでんぷん
 なんですよね。 お安いくずもちやわらび餅は さつまいもでんぷんや
 タピオカでんぷんを使っているので本物より透明感があるんですよ。
 価格も1/5位だしね。


◇ゼイバーズさま
 これからの季節 みず餅もおいしいですよね。 冷たくてつるっとしてて
 和菓子って本当にいいなぁって思います。


◆あやっぴぃさま
 暑い時期はやはりこってりクリーム系より和菓子!
 ひえひえで甘さも控えめで つるっと口に入っていくは和ならでは?
 ゼリーの感じとはちょっと違いますよね♪
 昔好きだったお店があれ~?だったときはすごくがっかりですよね。 
 だからとってもうれしかったです。



 

 
 
by バニラ (2007-07-17 11:41) 

nicolas

甘味処「こ寿々」・・お店佇まいからして美味しそうですねー!!
豆かん、物凄く好きなんですよ~
これに黒蜜があればシアワセ♡美味しそうですねぇ
その1品だけでもうものすごい満足感です。
由比ガ浜あたりもそぞろ歩きしたいですよ、このあたりはやっぱり
素敵ですねぇ~~(´ω`。)グスン
by nicolas (2007-07-17 17:50) 

バニラ

◇にこちゃんさま
 ここもきっとにこちゃんならすてきに切り取るだろうなぁと
 思いつつ、シャッターを押しました。  豆かん好きならここのお店
 たまらないですよぉ~♪  かわいいわたしにたっぷりおまけしてくれた
 おばちゃんに感謝♪ 食べ応えありましたぁ。
by バニラ (2007-07-17 18:48) 

きぃ*

私も最近は水羊羹にはまってます!
アイスも小倉~ 渋いんです (^_^;)
by きぃ* (2007-07-17 21:07) 

いずみ

すごい趣のあるお店ですね。
鎌倉といえば、甘味って思うのですが・・・、
最近洋のスイーツにハマっちゃってます^^;
3つだけのメニューだなんて、拘りを持ったお店なのですね。
鎌倉は奥が深いなぁ~。
益々好きになりそうです♪
by いずみ (2007-07-17 21:49) 

yk2

あはは。海老とアンチョビのトマトソースのパスタにどんな色合いを期待してたんでしょうね。大概こんなもんでしょー?(笑)。

でも、一口食べてすぐに悔い改めちゃうところがいかにも食いしんぼな(笑)バニラさんらしくて可笑しいですね(^^。
by yk2 (2007-07-17 22:50) 

Nicoli♪

ガイドブックでこ寿々を見て、
行ってみたいな~と思ってたんですよ♪
by Nicoli♪ (2007-07-18 01:04) 

バニラ

◆きぃ*さま
 水ようかん、手作り? 手軽にできて自分で作ったものは安心して
 食べられますよね。 市販のものでお薦めのお店ありますか? 
 小倉アイス、わたしも好きなんだけど これはなかなか美味しいアイスに
 巡り会わないんですよねぇ。 これもお薦めがあったらぜひ!


◇いずみさま
 本当は0467に行く予定だったのです。 でもこの前を通りかかったら
 絶対ここに入りたい!って連れがいうものですから...
 でもわらび餅、豆かん ほんとに美味しかったから正解だったけど♪


◆yk2さま
 そうか、アンチョビとトマトの組み合わせのパスタって初めてだったから
 トマトソースのイメージの方が強くて.... ソースは美味しかったけど
 海老の扱いはこの間の原美術館の方がおいしかったなぁ。
 

◇Nicoliさま
 「こ寿々」お薦めです! でも有名な?若宮大路に面した方のお店は
 いつも混んでいます。 こちらは平日なら貸し切り状態~
 お蕎麦は食べられないけど、甘味だけならこっちがお薦めかな。
by バニラ (2007-07-18 07:51) 

うわぁ。わらび餅がおいしそー・・・って思ったけど、これからは豆かんてんが
おすすめなんですね!
そして、期待していない時にすっごく美味しいと感動しちゃいますね。
でも、確かにパスタは微妙な色合い (^^;
by (2007-07-18 09:47) 

toco

あ!やっぱり!
珍しく、豆かんに目が行きました。やはり美味しいのですね~♪
ワラビ餅も捨てがたいけど、豆かんがいいなぁ。
えびとアンチョビのパスタ、美味しそうですヨ。
あ。やっぱり美味しかったのね。
こまネコちゃんがタタタぁーって走るの、やっぱりカワイイ。
ほっぺがほころんじゃいます♪
うさじいもどーも君も好きだけど、こまネコちゃんもかわいいな☆
by toco (2007-07-18 11:23) 

ピアノフォルテ

パスタから魚介類においしそうな香りがぷんぷん匂ってきそうです~。
今日は夕飯一人なので、もう、食べちゃおう!
お写真見てたらおなか空いて耐えられません!
罪なバニラさん。笑
by ピアノフォルテ (2007-07-18 17:13) 

アールグレイ

甘味処、夏のデザートには最適ですね^^
つるっと喉越しが良くて、黒蜜と豆かんてんの相性も良さそうです。
ランチのパスタ、カツレツ、味が絶妙なんですか、いいですね^^
幸せな気持ちになりますね♪
by アールグレイ (2007-07-18 22:48) 

みるく

わらび餅、おいしそう♡
関東の方はところてんを酢醤油で食べるんですよね?
関西は黒蜜。おやつ代わりです。
わらび餅もところてんも・・・・食べたくなってきたぁ♡
by みるく (2007-07-19 00:41) 

あじゃ

おはようございます!
いいね~甘味
そうなんだ、わらび餅はもちろんだけど豆かんは未体験
めっちゃおいしそう
季節柄なんだかちょうどいいね~
寒天がさわやかだし!
ぷぷぷ!
色合いで気分が下降気味。。わかるわぁ
でもおいしくてよかったよね♪
by あじゃ (2007-07-19 06:32) 

わらび餅好きで~す!豆かんてん、豆がそんなに得意じゃないですが、食わず嫌いなのかも。食べてみたいな~。

ランチ、その見た目とのギャップって、結構私は嬉しいかも!
確かに見た目も美味しそうだといいんですけど、食べてみて意外や意外っていうのが楽しいですね。
きっとバニラさんの美味しいものへの基準値が高いんじゃないかな?
私も十分美味しそうに見えますから^^v。
by (2007-07-19 09:37) 

TaekoLovesParis

バニラさん、教えてくださってありがとう!
by TaekoLovesParis (2007-07-20 00:03) 

poyo

素敵な甘味屋さん(*^-^*)
妊娠してから、大好物のお酒が飲めないので
甘い物目がなくなってしまっております…(汗)
わらびもちも豆カンも大好き!!
美味しいイタリアンも魅力的だな。
最近、美味しい物を外で食べてないなー。
by poyo (2007-07-20 16:33) 

バニラ

◆cookieさま
 わらび餅、おいしいんです。でも豆かんがこんなに美味しいって
 思わなかったからすごく感動しました。 それに豆かんの方が
 これからの季節 さっぱりしててお薦めです~


◇tokoさま
 寒天がすごく美味しかったですよぉ。  
 こまねこちゃんがミシンを踏んでるところもキュンときちゃいます♪
 なんでこんなにひかれちゃうんでしょうねぇ。


◆ピアノフォルテさま
 パスタ、家でも美味しいけどでもやっぱり外で食べるのは
 ひと味もふた味も違っていいですよね。 それに自分で作ると
 出来たてってなかなか口にできないし。


◇アールグレイさま
 これから ひんやり冷たい和菓子の出番ですね!
 おいしいものを食べるとすごく幸せになりますよねぇ♪


◆みるくさま
 そうですね、小さい頃はところてんを蜜で食べるなんてしりませんでした。
 酢醤油とからしと海苔ですね。 でもここはどうなのかなぁ。
 見てみたかったですね。


◇あじゃさま
 豆かん、これからの季節にぴったりですよね。
 さわやかでなんといってもローカリーなのがうれしい~♪
 

◆kappappiさま
 寒天がすごく美味しかったです。 わたしもこの豆はいままであまり
 得意じゃなかったのだけど、ここのは美味しかったです。 
 本当は?こんな味なんだって思ったほどです。
 そうか、いい意味で裏切りのある方がうれしいですね! 


◇poyoさま
 おいしいもの、いっぱい食べておいしいもの好きなこどもにしませう。
 わたしのときはイタリアン系のものばかり食べたくて、
 仕事帰りによく行ってましたねぇ。 それにお寿司とか(回らないヤツ)
 さっぱりしたものが食べたいとか色々いい訳してひとりで行ってなぁ。


 
 
by バニラ (2007-07-21 12:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。