SSブログ

由比ヶ浜あたりの美味しい一日 その2 [鎌倉たより]

10年前の鎌倉...

ウソ。    ここは 今小路通りを由比ヶ浜方面に歩いたところにあるコーヒー屋さん
「鎌倉珈琲香房」 (カマクラ コーヒーコーボー)
 

豆も量り売りしています。
前から気になってはいたのだけど 入ってみるのは初めて。

店内の焙煎機の前に店主が座って 煎り具合を丁寧に調整してるのが印象的。
注文するとミルクや砂糖を使用するか聞かれます。
たぶんそれで煎れ方も変えているのだと思われます。
1杯500円位だったかな。 大きめのカップになみなみと注がれてでてきます。

斬新なスタイルのVilleroy&Bochのカップ、飲みやすいし気に入りました。


ケーキは自家製で チーズケーキ、チョコレートケーキなど数種類あります。
アップルタルトをチョイスしましたが これがまた久々の大ヒット! 
タルトを堪能した後で チーズケーキが評判と知りました。 
ちょうどわたし達のすぐ後に来店されたご夫婦は毎日(!)そのチーズケーキを食べに来るのだとか... わたしもまた来なくっちゃっ! 
そうそう、ここではなんと 「美鈴」の上生菓子もいただけるのにはびっくりです。
美鈴の和菓子を確実に入手するには予約必須なのに ここで口にできちゃうなんて~
この日はすでに和のお菓子をいただいていて 気分は洋菓子モードだったので 
これもまた次回の課題ですな。

 


さて お茶する前に訪ねていたのは わたしの定番 鎌倉大谷記念美術館です。
いまここでは 開館10周年記念で8/25まで 「デュフイ展」を開催中です。
デュフィの初期から晩年までの油彩を中心に水彩、挿絵本などが展示されています。
(大谷美術館はデュフィの所蔵数では国内の美術館では相当数を誇ります)
「色彩の魔術師」と称されたラウル・デュフィ(1877-1953)
わたしは三人の騎手を描いたとっても深い色合いのブルーグリーンの絵が好き。
馬や騎手の細いタッチの線が重めの色彩に空気感をもたらして 
軽やかで明るい雰囲気に仕上がっています。
そしていつもの「黄色いコンソール」はデュフィが実際に愛用していたコンソールと共に
館内の私の大好きな特等席に飾られています。
2階に上がってすぐの ホールにはいつも大きな絵画が一点飾ってあり 
その前には 座り心地満点のソファが置いてあります。
そこに座って鑑賞したり 物思いにふけったり 誰もいない静かな時間を楽しむのが
いつものわたしのこの美術館での過ごし方です。

 

若宮大路にあるラルフローレンをのぞいた帰りにかわいいお店を発見♪ 
手ぬぐいの専門店「拭う(ぬぐう)
狭い店内で思わず わぁ~! かわいい~!の連発。 そして渋いこちらを購入。

 


「かまわぬ」のクロス これでお弁当を包もうと思って♪ 

 

     

 


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 25

しみ

このクロス、いいなぁ。
by しみ (2007-07-21 11:23) 

雛鳥

1杯500円でこだわりのコーヒーが飲めるのは貴重です!
写真のタルトもおいしそうですが、やはりチーズケーキが…。
コーヒー屋さんで和菓子も不思議ですが、鎌倉では納得です。
(因みに「美鈴」は、前回予約して買いました。)
大谷美術館、デュフィ展をやっているのを知ってから、
来月行ってみたいと思っていました。
やはり良さそうですね!
人の少なさそうな平日に、ゆっくり訪れたいです。
by 雛鳥 (2007-07-21 11:45) 

Nicoli♪

かまわぬの手ぬぐい、粋ですね~♪
とってもおしゃれだと思う。
おいしい小さめのケーキと香りの高いコーヒーが
のんびり食べたくなってきました。
自宅じゃなくて、専門店で!
やっぱり、違うよね~。場所も大切。
最後の女の子、ほのぼのしちゃう。すごい好み♪
加えて、私もそのカップ、ゲットしようと思ってたんだ~
でも使い勝手がわからないから保留にしてたの。
飲みやすいなら、これは決まりだなっ。Thank you♪
by Nicoli♪ (2007-07-21 12:21) 

いずみ

鎌倉って、ほんと魅力的ですよね。
好きな街はどこ?って聞かれると、必ず鎌倉って答えるほど好き^^
珈琲はこんな優雅に飲むことがあまりないけれど、
美味しいケーキといただくのって、最高ですよね。
かまわぬのてぬぐい!これもまた可愛いです。
てぬぐいってすご~く惹かれるのですが、結局いつも
使い道が分からなくて、悩んでしまいます^^;
by いずみ (2007-07-21 12:25) 

nicolas

かまわぬは最近アチコチにあるんですねぇ!
そっちで散策しても手に入るの?
でも、手ぬぐいじゃなくてしっかりお弁当包めるものなんだ♡
シブカワイイ~ 
コーヒーって、美味しいと本当に幸せな気分になれます。
脳裡に響く香りっていうのかなぁ、紅茶より濃く刺激しますよね。
甘いものと一緒に完結ですねー
あぁ、早く梅雨終わんないかなぁ。こういう場所お散歩したいです(´ω`。)
by nicolas (2007-07-21 13:37) 

ぴーすけ君

コーヒーカップの形がおもしろいですね^^
レトロな感じの看板だったけど、カップが近代的♪
by ぴーすけ君 (2007-07-21 15:18) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメントありがとうございます。
 今日も雨模様ですね。 湿った風が肌に痛いです。
 (あ~、持病の神経痛が.....)
                           ***** *

◆しみさま
 お弁当がグレードアップしましたよぉ。


◇雛鳥さま
 そうでしょう? これだけの味とたっぷりの珈琲、他だったら
 倍位は取りそうですよ!


◆Nicoliさま
 このかまわぬはてぬぐいではなくてランチクロスなんです。
 お弁当用に探してたのでちょうどよかったぁ。 
 このカップ、いいですよ。 最初は持ちにくいかと思ったけど
 そんなことなくて 見た目クールだけど優しい感じがNicoliさんに
 ぴったりかも~


◇いずみさま
 「拭う」にはオリジナルのかわいい手ぬぐいがいっぱい!
 この時期だったら金魚とか花火とかもあるし、手ぬぐいで作った
 ベビー用品とか、用もないけどすご~くかわいいの♪
 今度のぞいてみてね♪


◆にこちゃんさま
 そうなの!ランチクロスを探してたらいいもの見つけちゃったぁ~
 コーヒー狂としてはここのお店、行きつけにしたいくらいだよ~
 カラッと晴れた空がなつかしいねぇ。


◇ぴーすけ君さま
 おもしろいカップですよねぇ。 最初はどうなの?って思ったけど
 以外や以外、飲みやすいカップです。  そうそう、お店の雰囲気と
 ちょっと違いますよね。 なんだか違和感があったのはそれだぁ!と
 今わかりました!
by バニラ (2007-07-21 15:33) 

hk

バニラさん,第二弾のUP早いです・・・えらいです.
また頭に情報をインプットしました.
鎌倉に行きたくなっています.一日会社休んじゃおうか?などと・・・
あのカップ,左利きの人にはどうなんでしょう?
左利きの私にはそれが気になる.
クロスもステキです.
『かまわぬ』さんにはパンダグッズでお世話になっていて,
いまエコに便乗して手ぬぐいとふろしきの使い方包み方をお勉強中!
風呂敷デビューしたいのです.
by hk (2007-07-21 19:12) 

TaekoLovesParis

以前にもバニラさんにおしえていただいた「大谷美術館」、8月の第一週に行こうと友達と日程調整中。このコーヒー屋さんにも寄ってみたいなぁ。
by TaekoLovesParis (2007-07-22 00:46) 

美術館、展示情報をチェックして早く行きたいなぁ。
「色の魔術師」はとっても気になります。
その帰りにはもちろんコーヒーやさんにも寄って・・・
手ぬぐいやさん、この前行ってきました♪
by (2007-07-22 09:42) 

美味しそうなコーヒー屋さん!
ここまで、コーヒーの良い香りが漂ってきそう。
クロスがカワイイ~♪
by (2007-07-22 16:20) 

てんとら

いいなぁ~!
私もコーヒー屋さん・・・というかカフェの開拓に行きたいです!
by てんとら (2007-07-22 22:00) 

みるく

ミルクや砂糖を入れる入れないによって加減してくれるそんな心配りのある
カフェに行ってみたいとちょうど思っていたところです。
クロスも素敵♡
素敵な時間を堪能されたんですね♪
by みるく (2007-07-23 00:36) 

chikuwabu-n

わー!びっくりした。
そのお弁当包みとスイカ柄で悩んでいた所
だったんです。カエルと金魚はすぐ決まって
さあ後一枚どうしよう?と思って娘に
一応聞いてみたらスイカを主張。
地味すぎるかも?なんて思ったのだけど、包んであるのを
見るととーっても素敵です。うんうん素敵。
こっちの方が大人っぽくて良いですね〜。
by chikuwabu-n (2007-07-23 14:08) 

d+

こんばんは。
コーヒー屋さんの看板も凄く素敵ですね^^
カップもオサレで欲しくなっちゃいました!
かまわぬのクロス可愛い~。

人の少ない美術館でゆっくり過ごすのって、
本当にゼイタクですよね。
なかなかそういう美術館がないので、
穴場を探すのが大変なんですが^^;
by d+ (2007-07-23 22:54) 

バニラ

*****
 ひさしぶりの青空に やっぱり心も晴れ晴れ~♪
 これで洗濯物もカラッと乾いてくれるかなぁ
                       ***** *

◆hkさま
 そうですねぇ、このカップ、クールだけど左利きさんには使いづらそう。
 もしかしたら左利き用に別にあるのかも知れませんけど...
 (そうだったらいいねぇ)
 旅行に行くときはふろしきを多様するのですけどね。普段使いにも
 わたしも風呂敷デビューしたいな。


◇Taekoさま
 大谷美術館、とっても小さいけど静けさを気に入っていただきたいなぁ。
 (ちょっと不安なのは夏休みだと自由研究のためこどもたちの来館が
 多くていつもの空気と違ってしまうことがあるんですよねぇ)
 途中に今回紹介したお店とは別に新しく和カフェができていて
 びっくりでした。 でも前はそこに何があったのか全然思い出せなくて。


◆m*さま
 拭う、いかれましたか? かわいいお店だったでしょ?
 ちいさなちいさなベビー用品がかわいらしくて、用もないのに!欲しくなっ
 たわたしでした。


◇shihoさま
 shihoさんもいろいろ食べ歩きされますよね♪ 
 おいしいもの発見すると うれしいですよねぇ。 またうれしい発見が
 おたがいたくさんありますように!


◆てんとらさま
 そうなんですよねぇ。 なかなか自分好みのカフェを見つけるのって
 難しいです。 特にいつでも行きたいときに気軽に行ける近場で
 見つけるのに苦労しています。 横浜駅周辺にはそれが見つからなくて
 すごーく困ってるの....


◇みるくさま
 店主のコーヒーへの思いが熱いのでしょうね。
 でもあとは放って置いてくれるので 気楽なお店です。
 この日はたくさん歩いて 最後はちょっと疲れモードでしたが
 すごく充実していました。楽しかったぁ~♪


◆chikuwabu-nさま
 そう、わたしもchikuwabu-nさんのところで拝見してびっくり!
 ここではスイカ柄と金魚とこれの3種でした。
 わたしは無難に?これを選びましたが、季節ごとに変えるのも
 おしゃれですよね。


◇オレンジさま
 以前にオレンジさんにも穴場の美術館情報いただきましたよね。
 時間を見つけて行ってみたいです。
 時間があるときふらっと行けるところをいくつか常にインプットしておくと
 いいですよね。 今度そんなマップを作ってみようかな。
by バニラ (2007-07-24 09:41) 

あじゃ

こんばんは!
くま走ってはる~ ちょっとラブリーだねっ
先日の友人の誕生日にそのカップと同じメーカーの
ワイングラスを送ったの!
ちょっとびっくりしたっ
by あじゃ (2007-07-24 23:21) 

モダンな手ぬぐいいいですねぇーいかにも和柄は
使いにくそうですが、これなら使いやすそうです。
Villeroy&Bochのカップ・・すごい気になる・・欲しいー
持ち手がクニャンと曲がっててツボ^ェ^ 使いやすいなら、探してみよう~。
毎日ご夫婦でチーズケーキ!!素敵な習慣!
by (2007-07-25 20:12) 

バニラ

◇あじゃさま
 Villeroy&Bochのグラスも色んなタイプがあってそれぞれ素敵ですねぇ。
 価格もお手頃から高めのものまで色々でプレゼントや普段使いと
 使いこなせますよね。


◆mink-sさま
 かまわぬのクロスもこのカップもなかなか素敵でしょ?
 どっちも使い心地満点です♪
 ご近所に住むご夫婦らしいです。 ケーキとコーヒーを楽しんで
 早々とお店を後にしてました。 いいですよねぇ、そんな暮らし。
by バニラ (2007-07-25 21:18) 

yk2

鎌倉大谷記念美術館、バニラさんのお薦めに従い今度こそ行ってみようと思ってます。デュフィってあんまり意識して観たことないんですよね。でもtaekoさんも好いよ、って以前仰ってたし。僕はマティス風のニースを描いた絵が好きなので、そんなのが在ると嬉しいのですが。

手拭いのタグ、これで「かまわぬ」って読ませるとは・・・。
とんちが利かないのでまるで思いつきませんでした(苦笑)。
by yk2 (2007-07-25 22:59) 

かおりん

うわ~。
とっても素敵なコーヒー屋さんですね♪
今時のカフェも好きですけど、
私は、こーんな感じのお店が好きだなー♪行ってみたい!(^O^)
大谷美術館も、行ったことないですー。
久々に鎌倉、行きたくなっちゃった♪
by かおりん (2007-07-26 16:53) 

かまわぬ・・・かっこいいですねぇ!!
アップルタルトもおいしそう~^0^
私もこのタイプのタルトは好みです~。
次回のチーズケーキも期待しちゃいます♪
by (2007-07-27 23:48) 

ご無沙汰しています♪
東京に帰ってはじけてきました!もう、寝る間も惜しむくらい激しく
活動しちゃったので、こっちに戻ってきて夏バテ&お疲れ気味(^^;
「Villeroy&Boch」は斬新なので好き嫌いが分かれるところですが、
cookieは何枚か、お皿の類を持っています。
手ぬぐい!cookieも見直しています。結構、使えますよね。
by (2007-07-31 18:30) 

toco

おはようございます。
アップルタルトが美味しそう。
要予約の和菓子がたべれるなんて、見っけもんですね☆
手ぬぐいが粋ですね~♪
by toco (2007-08-01 09:53) 

バニラ

◇yk2さま
 わたしもマティスの方が好きかも〜
 でもデュフィの明るい色遣いやタッチも好きです。
 この読ませ字は歌舞伎から来てるのだと思ったけど。


◆かおりんさま
 江ノ島や由比ヶ浜あたりに来た帰りにでもちょこっと
 お茶して帰ってください。 きっと癒されますよ〜


◇あやっぴぃさま
 きっとあやっぴぃさんなら、同じくらいのタルト、
 焼き上げちゃいそうです。 手作り感もあるけれど味は
 かなり本格的でした。


◆cookieさま
 思いっきり楽しんだようで、こちらまでそれが伝わって
 来ましたよ♪ 
 「Villeroy&Boch」オーソドックスなものもあるんですけどね。


◇tokoさま
 そうなんですよ! ここでまさか食べられちゃうなんてねぇ、
 びっくりでした。 でもケーキも美味しいから悩みどころです。 
by バニラ (2007-08-02 22:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。