SSブログ

おいしい和♪ [おいしいもの]

のり巻き   おにぎりより簡単だからよく作ります。

納豆を巻いたり、こんな風に梅干し、白ごま、きゅうりを芯にしたりとか。
日曜の遅く起きた朝、手間をかけずにできるので
思い立ったら くるっとすることが多いかなぁ...

 

この日はちょうどぴったりのお土産をいただきました。
築地ツァーしてきたんだって。
ここのは甘いって聞いてたけど それほど甘めでもなく
パクパクつまむにはほどよい加減。 おいしかったぁ~

それにゴーヤの塩もみ

薄切りゴーヤにちょっと多めに塩をして 10分位置いたら ぎゅーっと絞るだけ。
去年はまったのだけど、今年はこの即席漬けにみょうががすごく合うことを発見!
たっぷりのみょうがをのせて、毎日でも飽きないほど大好き....

後半へ続く
 

     梅雨明けしたら すごく蒸し暑くて体がついていけません。
          湿度が低ければいくらか過ごしやすいと思うのだけどね。
                 洗濯物を干して出かけるから どうかにわか雨がふりませんように...

 

                                                       


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 30

sunny

とっても美味しそうだ和♪(笑)
のりまき、一見面倒そうですが実は簡単なんですね。
梅、白胡麻、胡瓜の組み合わせ、大好きです。
ゴーヤ、去年も書いてましたよね。
茗荷も大好きなので、是非試してみたいなー♡

夏野菜モリモリ食べて、蒸し暑さをお互い乗り切っていきましょう♪
by sunny (2007-08-03 12:07) 

toco

こんにちは。
梅を巻いた細まきは、今も昔も変わらず好きです♪
海苔巻きのほうが簡単だなんて、バニラさんすごいです☆

ゴーヤは苦味が薄れますか?
ゴーヤの苦いのが苦手なのです。
by toco (2007-08-03 13:27) 

海苔巻きのほうが簡単!!
海苔巻きの方が手間かかりそうなのに・・さすがバニラさん
築地ツァーおみやげ^ェ^きれいな黄色で美味しそうー
ゴーヤとみょうが彩り爽やかー
どっちも好きなので今度やってみます!!
by (2007-08-03 13:44) 

美味しそう~。
海苔巻き大好き!
卵焼きも大好き!
う~ん良いなぁ~。
by (2007-08-03 14:05) 

うっそ~ん♪
おにぎりより簡単ですか?米大臣はおにぎりをよく作りますが、
実は、海苔巻きの方が好きだ和。
でもついつい面倒と思ってしまうのです。
玉子、美味しそうだなーーーー。キラキラ光ってる♪♪♪
お体、ご自愛くださいませね。
by (2007-08-03 15:14) 

ピアノフォルテ

シンプルだけど色がきれいでおいしそう!
おなかすきました!
by ピアノフォルテ (2007-08-03 18:58) 

いずみ

のり巻き、久しく食べてないな~。
おにぎりの方が簡単だと思うのは、私だけ???
パーティーなんかやる時には、良いですよね。
しかし、暑いですよね~。
会社では寒くて毛布巻き巻きしてるのに、外は激暑!
私も体がついていきません・・・^^;
by いずみ (2007-08-03 19:40) 

しみ

私も海苔巻き好きですー!
寿司飯があまったら絶対作っちゃいますねー。
梅きゅう、夏にはいいですねー。
by しみ (2007-08-03 21:08) 

ぴーすけ君

キレイに真ん中に具が集まってますね^^
お上手p(≧∀≦)q
さっぱりしているメニューで、夏のはもってこいですね♪
by ぴーすけ君 (2007-08-03 21:38) 

雛鳥

私も海苔巻きは好きですが、一度も作ったことありません…。
実家には、確か簀巻きがありました。
卵焼きは、もしかするとテリー伊藤の実家のものですか?
プロの作った卵焼きは、自宅のものとどこか違って、
やはりおいしいですよね♪
ゴーヤのグリーンがとっても鮮やか、きれいです。
by 雛鳥 (2007-08-03 22:31) 

TaekoLovesParis

野菜は色がきれいなので、見ているのが好きです。
ゴーヤにみょうが、卵焼き、さわやかな色合いで涼しげ。
朝、ささっと海苔巻作ってしまうなんて、バニちゃんすごいです。
by TaekoLovesParis (2007-08-03 23:31) 

Ducca

のりまきと玉子焼き
これ持って公園でも行って木陰で食べたいな♪
おいしそうです。うん。
by Ducca (2007-08-04 01:07) 

お!このゴーヤーおいしそう~^0^
多分、一家では私一人だと思うけど、パクパク食べちゃいたいわ!
のり巻きもいいですね。息子がのりにはまってるとき良く作りました。
そして、築地の卵焼き。いいですねぇ♪
by (2007-08-04 10:30) 

バニラ

*****
 みなさま nice!とコメントありがとうございます。
 風が強いですねぇ。 この時間になるとベランダの照り返しで
 リビングにいると熱気を感じ始めます。
 今日、明日の土、日は久々に家にいるのですが、
 仕事を仕上げなければなりません。 
 PCでの息抜きの方が長くならないようにしなくちゃ!
 
 おにぎり1個なら海苔巻きより手軽なんですけど
 家族分のおにぎりを作るとしたら 気が遠くなるほど
 握らなければならないので(みんな大食い!)
 それなら海苔巻きの方が一辺にたくさん?できちゃうから
 手間がかからないんですよ。 具はあるものを巻くだけだから
 手抜きなんだけど、そうみえないところもgood!
                       ****** *

◆sunnyさま
 あるものを巻くだけなら簡単です。太巻きなどにするために
 具材を用意するとなると面倒ですけどね。 残り物なんでも
 巻き巻きしてみてください。
 ゴーヤとミョウガ、ベストカップルです。


◇tokoさま
 アイコン、かわいい〜♪
 ゴーヤ、塩を多めにして薄切りにすることに注意すれば
 だいぶ苦みは薄れると思うけど、でもわたしはもともと
 苦みが気にならないので当てにならないかも〜

◆mink-sさま
 みょうがたっぷり、ゴーヤ漬け。 是非お試しください。
 
◇shihoさま
 自分ではここまで厚くきれいな卵焼き作れないから、
 うれしいですね、こういう頂き物は♪ 


◆cookieさま
 炊きたて熱々の塩むすびが一番好きだったりするのですが
 家族分を作るのだったら 海苔巻きが楽ちんなのです和♪


◇ピアノフォルテさま
 超シンプル、簡単(別名手抜き)料理はお手の物のわたしです。


◆いずみさま
 ほんとにね、職場は鼻水が出ちゃうほど冷え冷えだったりするの
 でギャップが辛いですよね。 お互い気をつけて乗り切りましょ
 う! 


◇しみさま
 こちらでお寿司を堪能されましたか?
 たっぷり、美味しい和食、味わっていってくださいね。


◆ぴーすけ君さま
 このくらいの具材の量ならいいのですけど、多くなる太巻きを
 きれいに巻き込むのはやっぱり「せぇーの」ってかけ声が
 必要になってきますね。 食欲が落ちる夏場に梅巻きは
 ぴったりです。

◇雛鳥さま
 さすが、雛鳥さん! ご指摘の通り アニー伊藤の卵焼きです。
 厚みのある卵焼きをきれいに焼くたいへんだから、こういう
 お土産はうれしいわたしです。 
 お手頃価格なのもniceですよね。


◆Taekoさま
 ハイ♪(バニちゃんに返事してみました)ありがとう。
 野菜はきっと 見てるだけ〜のTaekoさんかな?


◇Duccaさま
 あ〜、それいいアイディア♪
 木陰でのんびりパクつきたいですねぇ!

◆あやっぴぃさま
 うちもゴーヤ大好き派と出されれば仕方ないから食べる組に
 分かれてますね。おいしいのにね!
 こどもは海苔だけパクつくのも好きですよねぇ。高いのに...
by バニラ (2007-08-04 13:12) 

nicolas

自分も逆で、海苔巻きのほうが数段手間かと・・・(・ω・;A)
その梅キュウ、品が良くて美味しそうー
今、まだお昼食べてないんですよ、ひとつつまみたい♡
by nicolas (2007-08-04 14:35) 

poyo

お寿司大好きな家の夫のために、作ってみたいと思いつつ
寿司酢を作ったことが無いので、未だに作ったこと無い海苔巻き…。
巻くのも、コツがありそうですよね。
本当、梅キュウ美味しそうだなー。
やっぱり、慣れですか?チャレンジしてみようかなあ
by poyo (2007-08-04 15:47) 

そっか~。私はおにぎりのほうが断然、楽だと思っていたけど、だくさん作るとなるとね~。
ピカピカの玉子焼きとのり巻き、これだけで、すごく贅沢に感じてしまいます!
美味しそう~♪
写真もキレイです☆
by (2007-08-04 20:27) 

STELLA

のり巻きおいしそうですね。
実は作ったことがないのです。。。。。
今ではフランスでもポピュラーになったのり巻きなんですが。。。
フランスでは「maki」といいます。
近所のフロマージュ屋のお兄ちゃんでさえのり巻きを作れると言ってたのに(友達の日本人に習ったそうです)、私はまだ。。。
日本人として恥ずかしい限りです!
人が作ったのを食べてばっかりでした。。。
by STELLA (2007-08-05 07:36) 

flottemente

こう暑いと、あっさりしたしたものを食べたくなります!
ゴーヤーとみょうが!美味しそうですね。
上品なお味という感じがします。
by flottemente (2007-08-05 12:39) 

Nicoli♪

思い立ったら、くるっとするっていうのが、おもしろい~
おにぎりより、面倒な気がするのにな。
でも、切り口がきれいだし、食欲がないときでも
口に放り込みたくなりますよね^^
by Nicoli♪ (2007-08-05 13:20) 

バニラ

◆にこちゃんさま
 数が必要なときはおにぎりより、海苔巻きの方が手間ナシです。
 その代わり、具は凝らないであり合わせのものですけどね。


◇poyoさま
 寿司酢は米1カップ(200cc)につき、酢大さじ1、塩小さじ1/2弱、
 砂糖小さじ1と覚えておけば 炊いたご飯の量に合わせてた寿司酢を
 回しかければOKだから、すごく簡単ですよ!
 巻くのは慣れです。コツもちょっとあるけど。 
 ご飯を欲張ってのせないこととが一番のコツかな。



◆kappappiさま
 そうなんですよ~。カッパ家サイズのおにぎりだったら100個くらい
 握らなくちゃならないかもです。
 海苔巻きなら10本位で済むからね。 


◇STELLAさま
 巻きすがなければラップでもできるから、それこそおにぎり感覚で
 できると思うのだけど... 


◆flottementeさま
 熱いキッチンに立つのも苦になってきますよねぇ。レンジを使ったり
 なるべく火力を使わない料理ばかりになってしまいます。


◇Nicoliさま
 何か自分の中では個数が必要なおにぎりより 海苔巻きの方が
 手軽なんですよね。 きれいだし...?
by バニラ (2007-08-05 18:37) 

ミナ

数があるならおにぎりより、手巻きの方が簡単ですかっ!!
見た目も可愛らしくて、いいかもっ!!
ゴーヤの 塩もみ、美味しそうっ!!ゴハンに本当、合いそうっ!!
by ミナ (2007-08-06 10:46) 

かおりん

のり巻き、とってもおいしそう♪
簡単にできちゃう?
そっ、そうですか!?私もチャレーンジしてみようかなあ♪(^O^;)
by かおりん (2007-08-06 11:29) 

ときじろう

そうか!そうですよね!
おにぎりって意外と作るの大変ですよねぇ〜。
のり巻きの方が簡単かも♪
とっても美味しそうです。
by ときじろう (2007-08-07 00:12) 

海苔巻き、大好きだからたくさん食べたくなる♪
いいなぁ、わたしも誰かに巻いてもらいたい(笑)
築地はまだ出かけたことがないので興味津々です。
おいしいものがいっぱいで目移りするんだろうなぁ(笑)
by (2007-08-07 19:56) 

d+

こんにちは。
暑い日が続いてますね。
残暑お見舞い申し上げます。

のり巻き大好きです~でもお家で作らないです~(爆)
たまに無性に食べたくなって
コンビニやスーパーで買いますが、美味しいですよね。
おにぎりでものり巻きでも、
自分以外の誰かに作って貰うと
不思議だけど何倍も美味しく感じます。
by d+ (2007-08-08 14:57) 

toco

こんにちは。
な~るほど。
ちょっとトライしてみます☆
by toco (2007-08-08 18:19) 

アールグレイ

海苔巻きはちょっと手を入れたご飯になって
彩りもきれいでいいですよね^^
ゴーヤにミョウガ、今度試してみます。
by アールグレイ (2007-08-10 14:05) 

みるく

関東の卵焼きって甘いんですよね。私、まだ食べたことないんです(笑)
この季節はたしかに洗濯物を干してもにわか雨や夕立が気になりますよね。
私も干してから仕事にいって、夕方に嘆いてること多々・・・(笑)
by みるく (2007-08-13 10:01) 

バニラ

◆ミナさま
 それに、海苔巻きの方が大変なことをしている感があっていいでしょ?
 本当は簡単なのに♪~


◇かおりんさま
 簡単ですっ! かおりんなら器用だからチョイチョイのちょいって
 できちゃうと思いますよ。


◆ときじろうさま
 そうなんです。 わかっていただけてうれしい~



◇m*さま
 のり巻きの端っこがなぜか、好き。 中途半端の切れ端って
 どうして特別な味がするんだろう。
 今度、築地ツアー組みましょうよ!


◆オレンジさま
 自分ではなくて誰かが用意してくれたものって 
 例えインスタントのものであっても、美味しいのって
 すごく不思議なんですよねぇ。 いつもそれを思っています。


◇tokoさま
 トライしてみてください。 おにぎりより豪華風で料理した気分も
 味わえるし♪


◆アールグレイさま
 アールグレイさんもきっと、のり巻きお得意ですよね。
 ゴーヤ、ほとんど毎日食べています。


◇みるくさま
 関西のは甘くないの?
 わたしもあまり甘いのは好きじゃないけど(お菓子みたいに甘いものも
 あるらしい)最近はやや甘い卵焼きも平気になってきました。
 好みって日々変化するものなんですねぇ。


 
 
by バニラ (2007-08-29 21:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。