SSブログ

困ったちゃんと おいしい洋! [おいしいもの]

 タマの休み

 

たまの休みだというのに朝から大物洗いで3回も洗濯機を回し (たまだからか...)
気がかりだった梅もようやく干し終わりました。

            
三日三晩の土用干しというけれど
今年は土用近辺からずっと天候不順だったから干すに干せず、のびのびに...
どうかここしばらく晴天が続きますように。

・昨年起こった大事件
梅干しは毎年ベランダでザルに広げて 日光浴させていたのだけど
なんと 我が家のベランダを通り道にしている公園のリスが
あろうことか梅干しを両手に抱えいるところに遭遇!
それからネット付きの籠に移したのだけど やっぱり直に干したい~
今日は一日見張っていられたけれど 明日からはネット干しかぁ.....
    

 

今日のおやつ    大玉すいかのうれしいお届け物.... 

    


「おいしい和♪」  おしまい
                        特別出演タマはフリー写真のここから



ここから後編の「おいしい洋!」のはじまり、はじまり...

 

夏サラダ

白い粒々は雑穀の「粟」です。
パセリ、トマト、きゅうり、玉ねぎのみじん切りと茹でた粟を
レモンを利かせたドレッシングで和えたサラダ
アラブ料理のタブリの変形  クスクスの替わりに粟を使ってみました。
パセリを大量投入。 う~ん、わたし好みのサラダのできあがり~


本日のパスタ 

            

オリーブとドライトマト、パプリカに松の実を加えてマリネしたものを
パスタにからめてみました。 松の実と甘いパプリカがアクセントになって
おいしい~

 

 

これはアーモンドチョコの頂き物。
食べ慣れたM治のアーモンドチョコと比べると(比べるな!ってね)
上品な仕上がり。 特にアーモンドの味が全然違う。  さすがGODIVAです。


 

どれもこれも 「おいしいよう!」 ということで         おしまい。

 


nice!(34)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 37

いずみ

リスって梅干食べるんですか~?びっくり^^:
夏に良さそうな美味しいものばかり。
バニラ家のパスた、一度食べてみたいです!
ゴディバはもうパッケージからして美味しそうですね。
by いずみ (2007-08-09 06:47) 

バニラ

◆いずみさま
 おはようございます。 わたしもびっくりです。
 向こうもびっくりして しばし二人で?顔を見合わせてしまいましたよ。
 ふっくら大粒でおいしそうなところをかじってました。 
 ゴディバでこんなチョコを出してるなんて知りませんでした。
by バニラ (2007-08-09 07:08) 

最初の写真の猫ちゃん、かわいいですね~♪
梅干!美味しく出来ますように~!
って、いずみさんと同じくビックリ!!!
リスが梅干を持ち逃げですかぁ~?
梅干を食べるんですね…。

夏サラダに、パスタ、チョコレート…、どれも美味しそう♪
by (2007-08-09 07:18) 

バニラ

◇shihoさま
 おはようございます。 本当にね、まさかですよね。
 人間以外、あんな酸っぱいの、食べる動物がいるなんて
 思いもしませんよね。  困ったちゃんです。
by バニラ (2007-08-09 08:07) 

Nicoli♪

......あろうことか梅干しを両手に抱えいるところに遭遇!って、
第三者の私としては、想像しただけで楽しくなっちゃう光景。
かわいらしすぎです!これは既に会社のランチの話題に決まり♪
(今日は半休なのです。おくればせながら、おはようございます)

昨日、気付いたのですが、放置している方のblogにもお越し
いただきありがとうございました!私としては、今日のバニラさんの
メニューを再現させていただきたくてたまらないのだけれど、
ままならぬ日々です・・。では、いってきまーす。
by Nicoli♪ (2007-08-09 09:15) 

TaekoLovesParis

のっけから「タマ、たま、たま」と3連発。笑っちゃいます。
ベランダをリスがお通りになって、さらに、、皆さん同様驚いています。
ゴディバのアーモンドチョコ、厳選アーモンドがおいしいんでしょうね~。
by TaekoLovesParis (2007-08-09 10:37) 

nicolas

ブラックオリーブ、眺めておいしそー食べたいーって思ってたら、
最後のチョコレートも、オリーブに一瞬・・・(笑)
冷製パスタの美味しい季節ですよねー
パブーレの代わりに、粟ってオサレですね♪
Σ( ̄ω ̄;) え? リスさんスッパイのダイジョウブなのかなぁー??
by nicolas (2007-08-09 15:59) 

お後がよろしいようで (^-^)//""パチパチ
んまぁ!それにしてもなんとも美味しそうな梅干ですこと!
そりゃあ、リスも抱えて持って行っちゃうほどですわよ。
・・・ってそこ、横浜ですよね?驚きぃぃぃ~~~
「粟」が一瞬「玉ねぎ」に見えました。こちらもとっても美味しそう。
パスタも彩り良くって、目でも楽しめますね。
by (2007-08-09 17:09) 

タマ気持ちよさそうな寝顔^ェ^
リスが両手に梅干(笑 バニラさんは笑い事じゃなかったと
おもいますが。。想像したら笑いが。。ふふふっ。
リスも欲しがる梅干ーこんなキレイな色だと手が出ちゃいますよ~
またしてもリストランテばりの食卓ヾ(*ΦωΦ)ノ
こんなお洒落なサラダ思いつきませんーご家族が羨ましいです。
by (2007-08-09 19:37) 

うふふ、今日はラップバージョンだ(笑)
リスがベランダに・・・すごい!
今度はどんぐりなんぞ置いてみたら楽しいかも。
特に梅干が気になりました。
すっごききれいな色。おいしそぉです♡
by (2007-08-09 20:16) 

hk

上手い,美味い,旨いでしょう!

梅干をみると唾液が・・・
これだけでも脳にはいいのですがなぜなんでしょうねぇ~
リスも知っててそうなのかなぁ・・・とくだらないことを思うのです.
by hk (2007-08-09 21:22) 

雛鳥

梅干をかかえたリス、想像するとかわいい♪
…ですが、バニラさん家にとっては、大損害でしたね。
リスがやって来る環境が、バニラさんのおうちっぽいです(笑)。
実はこのところ、冷製パスタが食べたくて、
おいしそうなお店を探しているのに、見つからない状況でした…。
バニラさん家でご馳走になりたいです…。
by 雛鳥 (2007-08-09 23:52) 

ぴーすけ君

手作りの梅干、懐かしいです~。
ついついつまみ食いしちゃって(笑)まるで、公園のリスさんと一緒。
「おいしい洋!」は、全部「おいしそうだ洋!」♪
by ぴーすけ君 (2007-08-10 06:15) 

てんとら

にゃんこちゃんのくったりゆったり具合がいいですね♡
手作りの梅干、祖母の家で作ってました~
そういえば最近みかけないな・・・・
by てんとら (2007-08-10 13:59) 

アールグレイ

美味しそうな色もいい梅干ですね^^
手作りの梅は最高ですね。
ところでリスさん梅干も食べるのですね。それにもびっくりです。
夏サラダもパスタも、今の季節にあっさりと美味しそう♪
盛り付けもきれいですね^^
GODIVAのアーモンドチョコのお味も気になります。
by アールグレイ (2007-08-10 14:03) 

poyo

リスが来るようベランダはうらやましいなあ。
梅抱えてるリス、見たーい♪(うふふ

雑穀入りのサラダ、良いですね。
今晩のごはんに、おし麦でやってみようかなあ。
by poyo (2007-08-10 14:31) 

バニラ

*****
 みなさまniceとコメントありがとうございます。
 実は今朝から急になぜか原因不明のぎっくり腰状態で
 うなっています。 
 そんなわけで コメントとご訪問が遅れると思います。
 ごめんなさい...  トホホ
                            ***** *                  
by バニラ (2007-08-10 20:02) 

ピアノフォルテ

バニラさん
ぎっくり腰、大丈夫ですか~!!
お疲れがたまっていたのでしょうね。
ご自愛下さい!
by ピアノフォルテ (2007-08-12 19:44) 

あじゃ

にゃんこかわいい~
すっごくいいです♪

この暑さですから梅干は体に効きそうですね
夏きらいだぁああ
by あじゃ (2007-08-12 22:53) 

みるく

天然のリスがいるのかしら?
それはそれで可愛いけど、当事者にしたら困ったものですね。
お料理、レストランみたいに凝ってる!すごいなー。
毎日暑いから、おいしいもの食べて元気をつけたいですよね。
by みるく (2007-08-13 10:04) 

ミナ

公園のリスがバニラさんの大事な梅干抱えてる姿、想像したら・・・・かわいいいいっ!! 綺麗な色の梅干です!!私も一つまみしちゃいそうっ!
サラダとパスタ、バニラさん作、なのですねっ!お店で頼んだものかと・・・・尊敬☆美味しそう・・・・!!
by ミナ (2007-08-13 12:44) 

ミナ

バニラさん、お大事にですっ!
by ミナ (2007-08-13 12:44) 

sunny

バニラさん、腰の具合はいかがですか?
無理しないでくださいね!!!

パスタ・・・すごく美味しそうです・・・食べたい・・・♡
by sunny (2007-08-13 19:03) 

かおりん

あはははは~!
・・・笑っちゃって申し訳ないケド、リスが梅干かかえてるとこ、見てみたかった~!(^O^)
by かおりん (2007-08-13 19:45) 

バニラ

*****
 今朝も早くから蒸しますねぇ。
 わたしの腰はまだ不完全ではありますが、どうにか痛み止めを飲み
 ながら出社できるまでにはなりました。 
 それに今朝はくしゃみをしても響かないないまでに回復?したので 
 うれしく思っているところです。
 ただPCなどに長時間向かう姿勢(リビングの床に座っているのです)が
 どうも辛いので(20分がリミット) 返信が細切れになってしまうかも
 知れませんがお許しください。
                                     ***** *


◆Nicoliさま
 Nicoliさんのランチの話題に参加できたことをこの食いしん坊のリス君も
 きっと高栄に思っていることでしょう。
 もう一つのブログもかわいくて、とっても好みなのでゆるゆると
 UPしてくださいね♪


◇Taekoさま
 きっとTaekoさんには 三タマを指摘いただけるものと思っていたので
 うれしい~  
 じつはゴディバのチョコはあまり好みではないのですが(なので
 いただいてもゴディバかぁ~と罰当たりのわたしです...)板チョコや
 こういうチョコの方がいいかも。


◆にこちゃんさま
 わはっ ほんとだ! チョコもオリーブに見えますねぇ♪
 わたしも梅干し喰いのリスが存在するとは思いもしませんでしたよぉ。
 それも大粒のやわやわのをちゃんと選んで 4つくらい
 かじられちゃいました! かなりショック~でした。



◇cookieさま
 リスが増えているんですよ。 鎌倉から増殖してここら辺まで生息範囲が
 広がってきてるんです。   アライグマも住んでる横浜の田舎ですからね (歩いていて目の前を横切っていったときには目が点に...)
 
 
by バニラ (2007-08-14 08:09) 

バニラ

◆mink-sさま
 タマもこの暑さに木陰でお昼中でしょうか。
 それまで りすの被害はなかったので安心しきっていたのですが
 あれから厳しい管理下に置かれている梅干しです!
 サラダは最初はただどさっと盛りつけただけだったのですが
 どうも美しくないので セルクルで抜いてみたらどうかしらと
 やってみました。 でも1人分の盛りつけがちょびっとなってしまったので
 おかわりたくさんするはめに。


◇m*さま
 ふふ~♪ ほんとだ!自分では気づかなかったです。「おいしいわよ」と
 したかっただけなんですけどね。 
 どんぐりか.. 点々と ベランダに置いて 
 それをたどって歩く姿が見られたらかわいいでしょうね。 
 ベランダの手すりにタオルとか干してあったら ちゃんとそれをよけて
 行くお利口さんなんですけど、梅干し好きだとは思わなかった。


◆hkさま
 うまいの三段活用? ありがとうございます♪
 市販の妙な味付けしてある梅干しは全く食べられず、昔ながら
 塩のみ(だいたい11%の塩分)の自家製オンリーですね。 
 このリス以外にも干してあるとつまみ食いするものが1~2名いるので
 だんだん管理を厳しくして昨今。
by バニラ (2007-08-15 12:24) 

バニラ

****
 今朝は無風状態で朝からこの暑さかぁ~とため息がでそう。
 みなさんは夏期休暇中でしょうか。 うらやましいなぁ。
 うちの会社がお盆の休みをなくしてからもう3年目かな。
 だんだん、夏に休みがあったってことも忘れてきてしまった....
 腰は日毎によくなってきていますが、冷房とハイヒールが腰にすごい
 負担をかけると言うことを身をもって体験してます。
                              ****** *

◆雛鳥さま
 いいですよぉ。 いつでも我が家には大量パスタが在庫にありますから
 ね。 梅干し好きの和のりすがお出迎えしてくれることでしょう。


◇ぴーすけ君さま
 「うれしい洋!」 つまみ食いしたくなる気持ち よーくわかります。
 我が家にもリス以外にもつまんでいく人がいますからね。


◆てんとらさま
 梅干し作りは単純で簡単なんですけど、干したり入れたりする天気と
 相談の作業がちょっと面倒かな。
 夏バテ気味?のタマ、かわいいよね。

 
 
by バニラ (2007-08-16 07:08) 

バニラ

◇アールグレイさま
 塩のみの梅干し以外、食べられないんです。
 市販のダシ入りとか蜂蜜入りとか全然食べられなくて...
 リスがまさかのつまみぐい! おいしいと思ってるのかなぁ。
 柔らかそうできれいな色合いの梅を4つくらいかじってましたよ。


◆poyoさま
 鎌倉で増えすぎたリスがとうとう山伝いでこちらにもやってくるようになって
 もう何年になるでしょうか。
 日本の在来種ではないようです。 結構深刻な問題になってるんですよ。
 山の木の皮を履いて食料にするので、枯れてしまったり。
 でもあの姿は 愛らしくてどうも憎めないですよねぇ。
 雑穀使用のサラダ、押し麦でもいい感じですね♪ お試しを。


◇ピアノフォルテさま
 ありがとうございます。 どうにかこうにか、薬を飲みつつやってます。
 その薬も、飲み忘れるくらいまで回復しつつあります。
 身体の冷えもよくないようで、冷たい飲み物も極力控えています。
 今朝もあったかいジャスミンティです♪


◆あじゃさま
 祖母の家に行くといつも朝は梅干しとお茶がまずでてきました。
 おめざってやつ?   あじゃさんのコメントで遠い記憶がよみがえって
 きました。 わたしも朝の一粒から始めようかな。


◇みるくさま
 鎌倉育ちの天然のリスです。 姿はかわいいのでベランダを通り道に
 してくれてるのはうれしかったのだけどねぇ....
 凝った料理に見せるのがうまい?バニラです。 すごく簡単、
 火も使わないからうれしい夏レシピですね。


◆ミナさま
 ありがとうございます。
 普段はいい子なんですけどね、このリスさん。
 洗濯物があるとちゃんと迂回して 通り抜けていく子なんですけどね。
 梅干しを食べてはいけませんよねぇ。 
 今度いいきかせておかなければね。


◇sunnyさま
 ありがとうございます。
 なんでこの時期に~とくやしい思いです。
 色んなことキャンセルしちゃって....


◆かおりんさま
 わたしもよそんちのことだったら、かわいい~♪って
 吹き出しちゃいますね、きっと。  どのリスも梅好きなのか、
 たまたま食べてみちゃったのか、疑問です。
  
by バニラ (2007-08-16 09:23) 

本日のパスタ、夏サラダは、私のど真ん中ですね~♪
美味しそう!
こういうの出されたらレストランだったら、いくらぐらい取ってもいいよね~って会話になりません?
お金出しても食べたい!

実はウチの夫は眉毛が八の字で、昔女子社員に「困ったさん」って言われてたんですよ。いつも困った顔をしてるから・・。
「困ったちゃん」ウチの夫の話かと思いました(笑)
リスの仕業なんてことあるんですね~。しかも梅を抱えてる現場を見たなんて!羨ましい~。見てみたい~。

私もぎっくり腰によくなるんです。クセにならないうちに早めに治してね!
by (2007-08-16 14:24) 

バニラ

◆kappappiさま
 そのリスの方の困ったちゃんは、目があってしばし固まってから
 いそいで持ってた梅干しを放りだして逃げ帰ってしまいました。
 ほんとに困ったちゃんです。 名古屋方面の困ったちゃんみたいに
 上手な歌を歌ってくれるのなら ご褒美に梅干しのひとつや二つ
 あげるんですけどねぇ。
 この夏サラダ、パセリがこれでもかというくらい入ってるんです。
 ひとりでサラダボウル抱えて食べてたくらいわたし好み。
 だから?ういう自分の好きなものって3日位続けて作ってしまうんです。
 本当は飽きるまで食べ続けたいと思ってるのですが、
 さすがにブーイングが出るので涙をのんでいます。
 腰は一進一退って感じです。昨日はいい感じだったのに、
 今日はちょっと痛みが戻ったかなぁ。 これも困ったちゃんですね。
by バニラ (2007-08-16 21:58) 

toco

夏サラダが美味しそう。
タマちゃんも夏バテかな?
ドライトマトとオリーブのパスタ美味しそう。
ドライトマトがたくさんあるので、作ってみよう♪
by toco (2007-08-17 15:14) 

バニラ

◆tokoさま
 雑穀好きなんです。 酸味が効いた味付けとパセリが大好物だから
 このサラダはわたしの好きなものばかり使ってるんですよね。
 生のトマトも好きだけど、濃厚なドライも大好き。 
by バニラ (2007-08-19 23:03) 

ときじろう

サラダもパスタも美味しそうだなぁ〜。
もりもり食べちゃいそうです(笑)。
腰の方はいかがですか?無理なさらないように。
by ときじろう (2007-08-21 17:15) 

おなかが減っているときに見てしまった~♪
by (2007-08-21 20:15) 

バニラ

◆ときじろうさま
 腰はねぇ、家にいるといいのだけど、ヒールの靴を履いて仕事に
 行くと帰りには痛いですね。
 サラダ、さっぱりとして夏向きです。


◇T^Nさま
 結構ヘルシーな料理なので 遅めの食事にもOKかなぁ。
 
by バニラ (2007-08-22 16:43) 

d+

自家製の梅干し!!
教育テレビで作り方をやってたんですが、
実行に移すコトができませんでした(^^;
塩加減とか調節できるから、
ジブン好みのができて良さそうですよね。

サラダもパスタも美味しそう~!
盛り付け方も素敵です。
いつもながらバニラさんのお料理は
プロ並みですね^^
by d+ (2007-08-23 22:41) 

バニラ

◆オレンジさま
 手製の梅干し以外食べられないので、毎年欠かすことができません。
 すごく簡単ですので、来年こそはトライしてみてねぇ。
by バニラ (2007-08-29 18:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。