SSブログ

今年もやってきたね。 [おいしいもの]

上大岡 フランス料理 036.JPG

誰のバースデー? 


ふふ~♪  My Birthdayでした~   幾つになったんだっけぇ?

と、いうことで ガストロノミー コースをいただいてきました。

アミューズ  北海道産秋刀魚のマリネ
上大岡 フランス料理 008.JPG上大岡 フランス料理 001.JPG
軽くスモークされた脂ののったサンマがいい~     泡々で乾杯~♪
ここLe-Pinワインも豊富です。



フランスヴァンテ産フォアグラのソテー もち米のクロッカン・イベリコ豚

フォアグラも、バルサミコ酢を吸った餅米もおいしいよ~♪


栗のポタージュ
上大岡 フランス料理 016.JPG
栗のスープ?って期待したのだけど、細かな栗が底に沈んでた他は
普通のポタージュだったので ちょっとがっかりかなぁ。


白身魚のポワレ ポロねぎのピューレ アメリケーヌソース
上大岡 フランス料理 018.JPG
お魚 おいしい~ でもソースがちょっと塩辛い。


特選牛フィレ肉のグリル 黒胡麻のソース
       ゴボウ・蓮根・山芋など根菜の付け合わせ

上大岡 フランス料理 027.JPG
根菜の付け合わせがおもしろかったよ。
ごまのソースは あまり胡麻の風味がしなかったな。


・本日のパティシエおまかせデザート 3品
上大岡 フランス料理 031.JPG上大岡 フランス料理 033.JPG上大岡 フランス料理 044.JPG

ラズベリーのヨーグルトムースのケーキ
木苺のソルベ
ほうじ茶のクレームブリュレ 和三盆のキャラメリゼ

ラズベリーのケーキとクレームブリュレは普通においしく、
ソルベがとってもおいしかった。


上大岡 フランス料理 041.JPG上大岡 フランス料理 036.JPG
それから 誕生日の予約だったので ガトーショコラにキャンドルが灯されてきましたよ。
サプライズでした♪
こういうちょっとしたサービス、とってもうれしいよね~


                  ic_cork01_hana4.gif


そしておまけはみなとみらい ランドマークプラザにあるフォートナム&メイソンでのランチ

051.JPG053.JPG

・豚肉のソテーと野菜のプレート
・コテージパイとひよこ豆のマリネ、サラダとパン2種 それぞれに飲み物がついて ¥1260
紅茶はポットサービス。 紅茶のみで700~800円するのでランチはかなりお得?
結構ボリュームがあって +210円でケーキが付いたのだけど きっと食べきれなかったね。
別腹? そうかも~

この前のビューティレッスンの前に寄ったので
レッスン前と後の写真を撮って見比べよう!と娘と写真を撮り合ったのだけど
陽子.JPG前述したみたいにメイクは期待に反したので 撮っても意味なかったよ~
(間違えはしないと思うけど、これは娘です...念のため)

                   ic_cork01_hana4.gif


022.JPG

横浜そごうで買った、ペニンシュラホテルのケーキです。
写真だと大きさがわかりにくいけど これで5~6カット分。
チョコがとってもおいしくて 甘さもきちんとあって たしか2500円くらいかな。
これもお得でした


        025.JPG


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
いずみ

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日をこんな風にお祝いしていただけて、バニラさん
とっても幸せですね♡
ケーキのキャンドルも、何気に嬉しいですよね。
今年の1年間もステキに過ごして下さい♪
by いずみ (2008-10-26 08:32) 

Ebako

Happy Birthday to YOU!!!!
デザートの盛り付けが、おしゃれです~。
今年も素敵な1年になりますね♪
by Ebako (2008-10-26 09:41) 

m*

お誕生日おめでとうございます♡
お店でおめでとう!なんて言われると
ちょっと気恥ずかしくもなってしまうけど、
やっぱりうれしいですよね。
笑顔いっぱいの1年になりますように☆
by m* (2008-10-26 10:03) 

Cyoroshi

Happy Birthday!
フォートナムメイソン・・・懐かしい響き。ロンドンのお店に
良くアフタヌーンティーを楽しみに行きました。
by Cyoroshi (2008-10-26 12:50) 

shiho

おめでとうございまぁ~す。
よい1年になりますように~♪
by shiho (2008-10-26 16:01) 

Maple

こんにちは。

バニラさん、お誕生日おめでとうございます。
最近ずっとコメントしてませんが、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
バニラさんにとって素敵な1年がまた過ごせますように...☆
by Maple (2008-10-26 17:04) 

みっちょん

バニラさん、誕生日ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
美味しそうな料理でお祝い・・・羨ましい♪
ステキな1年になりますように・・・


by みっちょん (2008-10-26 23:27) 

yk2

お誕生日おめでとうございます~。
Le Pinと云えばボルドーの高嶺の花、僕にはま~ったく縁の無さそうな高級ワイン。その名を冠するフレンチのお店で優雅なディナー。素敵なお誕生日だったのですね・・・と素直に思いたいのですが、女性はやっぱりムードよりもお味にキビしいようで・・・(^^;。
by yk2 (2008-10-27 21:45) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメントありがとうございます
 今日はまた暑いくらいの日差しがありましたね。
 職場が最上階で南側一面天井までの窓ガラスなので
 まるで温室状態。 未だに半袖でも汗かいちゃうんですよ。
                              **** **

◇いずみさま
 ありがとうございます。
 また一年 楽しく過ごせたらなぁって思っています♪

◆Ebakoさま
 ありがとうございます!
 デザートがついてると満足感が違いますよね。
 美味しいデザートでしめると 最高~♪

◇m*さま
 以前 誕生日が近い友人3人とお祝いの食事をしていた時
 私たちの会話を漏れ聞いたお店の人から
 「おめでとうございます!」っていわれたときは 驚いたけど
 やっぱりすごくうれしかったです。 
 楽しく笑って過ごしたいです。

◆Cyoroshiさま
 ありがとうございます。
 ここのフォートナムもアフタヌーンティーがうりみたいです。

◇shihoさま
 ありがとうございます。
 また来年の誕生日も楽しく過ごせるようにしなくちゃね♪

◆Mapleさま
 ありがとうございます。
 Mapleさんのブログもいつも楽しく、あるときはなるほど~と感心しつつ
 拝見しています♪

◇みっちょんさま
 ありがとうございます。
 美味しいものを食べるとそれだけでしあわせになっちゃう単純なわたしです~
 

◆yk2さま
 ありがとうございます。
 3店舗あるけど、みなとみらいのお店がいちばんよいかも。ムードもお味も。
 (本店は立地がいまいち~)
 味の採点、ちょっと厳しかった?
 でも総合点は誕生日のおまけして80点かな。
 
 
by バニラ (2008-10-27 22:33) 

hk

HAPPY BIRTHDAY TO バニラさ~ん ♪♪♪
お誕生日を祝ってもらえるのはいくつになっても嬉しくありがたいですね.
(歳は忘れるけどぉ???)
ロウソクに灯を灯したスイーツは観るのも食べるのもウキウキして楽しいです.
フォートナム&メイソンのランチは外食においてはお野菜やお豆がたくさんあって色合いもバランスもいいですね! 
私は先日フォションでランチしてきました.
キノコのスープがおおーって感じで美味でしたよ(^_^)

by hk (2008-10-27 23:06) 

TaekoLovesParis

お誕生日おめでとうございます。
お嬢様と連れ立ってお出かけ、すてきですね。
お店のサイトも見たけれど、、この場所、ちょっと遠いかな。。
写真は、バニラさんだと思って見てたので、「間違えはしないと思うけど、、」の
コメント、必要でしたよ。きっと、バニラさんの○年前はこうだったのでしょう。

by TaekoLovesParis (2008-10-28 08:59) 

toco

お誕生日おめでとうございま~す♪
ディナーも美味しそうだけど、
フォートナム&メイソンでランチができるなんてうらやましいです(^-^)
こっちには京都に行かないと、Cafeがないのです。
とっても素敵なお誕生日☆
バニラさんにとって良い歳でありますように♡
by toco (2008-10-28 11:57) 

あやっぴぃ

おお!バニラさんのだったのね~^^
Happy Birthday!
美味しく食事を食べられるのは健康だからですねぇ。
フォアグラ、ここしばらく食べてないので、すごく気になります~。
みなとみらいと上大岡にもあるんですねぇ。
年末帰ったときにはぜひ・・・。
by あやっぴぃ (2008-10-28 17:57) 

バニラ

***
 今日も暑かったけど、帰りは寒い~って感じるこの頃。
 だるくて、倒れそうになるほど眠いのは 風邪でも引いたのかなぁ。
 みなさんも体調に気を配ってください。
                               ***** **

◆hkさま
 ありがとうございます♪♪
 そうそう、最近自分の歳をカウントしなくなったので、忘れてしまいそうです。
 もうだんだん 2,3つの違いもあまり関係なくなってきちゃったし~
 フォションの紅茶がわたし好きなんですよ。 ランチも食べてみたいなぁ。

◇Taekoさま
 ありがとうございます。
 娘とわたしは似てないので(と思ってるので) 
 似てるといわれると互いに「え~!」と嫌そうな?声をあげています。

◆tocoさま
 ありがとうございます。
 よい年になるように ちょっと?努力しないとね。
 基本的にお気楽な性格なので、嫌なことがあっても 2,3日で忘れてしまう
 得な?性格なの。 楽しく笑って生活することをめざしています。

◇あやっぴぃさま
 そうなんですよ~ ありがとうございます。
 わたしの何十回目かの誕生日でした!
 フォアグラ好きなので、いっそメインもフォアグラにしようかと思ったほどです。 みなとみらい店の方は いつもあやっぴぃさん一家が屋上でゴルフ遊びを
 するところにありますよ~


** 体調がいまいちで コメントのお返事できそうにないので 
   コメント欄 閉じますねぇ~                ***
                                   
by バニラ (2008-10-28 18:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。