SSブログ

コキアの丘 [本日のこぼれ話]

033.JPG034.JPG

コキアって耳慣れないけど、畑のキャビアこと「とんぶり」なら 
知ってる知ってる~! って人がほとんどですよね。
コキアの実がとんぶりなんだって。 秋になるとこんなに真っ赤に色付きます。
もこもこ姿でこんなにかわいいなんて 知らなかったぁ  ic_cork01_heart01_3.gif


052.JPG045.JPG048.JPG043.JPG


職場の「秋のひたち路バスツアー」に参加してきました♪
まずは コキアの丘と可憐に揺れるコスモスが一面に広がる「ひたち海浜公園」へ。


065.JPG

すっかりロマンティック気分を満喫したあとは 「那珂湊おさかな市場」にて昼食。
牡蠣を剥いてもらってその場でぺろり♪
大きくて海の味がして、美味しかったぁ~

059.JPG061.JPG


満腹のお腹を抱え、さらにお腹を満たしに?梨園へ。

069.JPG
074.JPG

梨狩りって初めて♪
ちょっとねじると簡単に採れるんですね。
園内食べ放題! といってもせいぜい2個が限度。 
でも 果汁したたる梨をみんなで心ゆくまで堪能しました。


ほとんど初顔合わせの他のフロアの職場の面々と楽しく過ごした一日でした。



077.JPG
053.JPG035.JPG




nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 19

STELLA

わ〜、コキアっていうんですね。かわいい。
コスモス畑、秋を感じますね。
梨美味しそう。私はフランスの梨よりも日本の梨の方が好きです。あ〜、食べたくなりました。
by STELLA (2008-10-20 02:55) 

翠川与志木

コキアってはじめて知りました。ありがとう。
by 翠川与志木 (2008-10-20 06:54) 

shiho

な、梨~♪(笑)
何故か、お花より梨に目が行っちゃいました。
(好物なもので…、すみません。)

コスモス…キレイですよね♪
大好きなお花です。
by shiho (2008-10-20 08:45) 

うさこ

かわいいアイコンに惹かれてお邪魔しました。
とんぶりは知ってましたが、コキアは初耳でした。
とてもきれいでかわいいですね。
お写真、どれも素敵です♡
by うさこ (2008-10-20 10:58) 

あやっぴぃ

とんぶりがこんなにカワイイなんて、知らなかったです~!
梨もコスモスも秋らしいですねぇ。
確かに1個食べればおなかいっぱいだけどね。
by あやっぴぃ (2008-10-20 13:56) 

sakikop

コキアっていうんですね~!
もこもこ具合があたたかみがあっていいですね(^^)

梨狩り、行きたいなぁと思っていたので
もっと行きたくなりました!さつまいも堀とかも♪
by sakikop (2008-10-20 14:11) 

かおりん

コキア!?
初めて見ました。かわいいですね~!(^O^)
by かおりん (2008-10-20 18:54) 

いずみ

すごいピンク~。可愛いです!
緑のしか見たことなかったけれど、こんな風になるのですね。
海浜公園は、学生の頃一度だけ行きました。
当時は水戸に住んでいたので、近かった?のです。
コスモスは、やっぱり花屋さんで売っているものよりも
自然に咲いている方がステキですね。
by いずみ (2008-10-20 21:13) 

ぎーこ

梨狩りって楽しそうですね。
それにこのコスモス畑、幸せになれそうです。
こういう景色を見に行ってみたいものです。
異世界に浸れそうです。
by ぎーこ (2008-10-20 22:06) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメントありがとうございます。
 今日は夏に戻ったような暑さでしたね。
 明日はさわやかな秋日和になってくれるかな。
 コキア やっぱり初めて!って方 多いようですね。 コキアはほうき草とも
 いって 昔 枯れてきたらほうきにしてたんだって。
                                 **** **

◇STELLAさま
 梨ももう終わりの時期になってきたそうです。
 この梨園の梨狩りも先週が最後だっていってました。
 もぎたての梨は 信じられないほど果汁がしたたり落ちるんですよ~


◆翠川与志木さま
 わたしもコキアがこんなにかわいいものだと思いませんでした。

◇shihoさま
 果汁たっぷりの梨、おいしかったです。

◆うさこさま
 とんぶりがここから採れるのかぁって そう思ってもコキアのかわいさと
 ジミーなとんぶり、頭の中では結びつけられずにいました。

◇あやっぴぃさま
 梨、5個食べた人もいましたよ!
 秋は自然も食べ物も、いいですよね♪

◆sakikopさま
 もこもこしててかわわいいでしょ♪  ふわふわに見えるけど、
 なにしろほうきになる草ですから カサコソしてます。

◇かおりんさま
 わたしもコキア初めてでした。 コキアの紅葉風景をTVニュースで観たのだ
 けど、それより実物の方がだんぜんかわいかったです。

◆いずみさま
 キュートな色合いですよね♪ 自然の色ってすばらしい~って思いました。
 コスモスもこんな一面に咲いてるのを観たのは初めてで、
 うっとりしちゃいました。

◇ぎーこさま
 梨狩りに限らず ぶどう、りんご、みかんと秋は盛りだくさんですよね。
 園内食べ放題ってどれもいうけど、実際はほとんどたべられないのはなぜ? すごく不思議。 
 コスモスがずっと続くのを観てると だんだん抽象画のように見えてきて
 本当に異世界のようでした。

 
by バニラ (2008-10-20 23:08) 

TaekoLovesParis

きれいなお花畑、すてきですね~。3番目の写真が特にすてき。
バニラさん、写真のレイアウトにセンスのよさが光ってます。
上から下まで、ぜーんぶ、好きなものばかりで、何回も来て「いいなぁー」
だけで、言葉にならず、コメントが遅れました。


by TaekoLovesParis (2008-10-21 21:42) 

yk2

とんぶりがほうき草の実なのは知っていたのですが、こんなふうに綺麗に赤く色づくものだって、初めて知りました。それにしてもオトメチックな色合いした場所ですね~(^^;。
by yk2 (2008-10-21 21:59) 

バニラ

◇Taekoさま
 ぽわ~んと全体がピンクで乙女チックですよね♪
 たまには?こんなかわいくてもいいよね。
 Taekoさんとyk2さん、お揃いですね。 この偶然がおもしろい~

◆yk2さま
 こんなにかわいい植物から あんなに実用的なものが生まれてくるのが
 すごく不思議な感じがしますね。
 ロマンティックなデートにうってつけですから、忘れずにメモしておいてね。
 春はまた違うお花で 今度は一面スカイブルーに染まるんですよ♪


by バニラ (2008-10-21 22:11) 

hk

手芸やさんで売っているようなボンボンが並んでいるの?
と思いきや・・・草木とは.なんて素敵な景色なんでしょう!!! 
でも秋にしては不思議な感じの配色ですね.
春色の花のなかに茶色の木々.でも空はもう秋ですね.
何度みても不思議でキレイな写真で頭から離れません.
by hk (2008-10-22 23:07) 

バニラ

◆hkさま
 コキアって本当に不思議な草木でした。
 でも同僚の自宅の庭に咲いてるんだって。 1株植えれば、種がこぼれて
 次々咲くらしいです。でも一抱えもある大きさになるので
 やっぱりこんなひろーいところに群生してる方がいい雰囲気でますね。
 
by バニラ (2008-10-23 18:47) 

Nicoli♪

知らなかったー!!きょうの私的ニコリ第一号!かわいい~
でも、とんぶりだなんて!
by Nicoli♪ (2008-10-24 06:31) 

にこちゃん

コキアも、真っ赤になって恥じらいの季節♡(笑)
結構農家の敷地など、広いお宅によく見かけますが
こう大きなサイズだと壮観ですねー!
by にこちゃん (2008-10-24 13:18) 

あじゃ

こんにちは~
ちょっと出遅れました
コキア!ひたち海浜公園ですよね?
キャラクターがいて「モスモス」っていうんですよ、たしか
私の課で企画してるコースにあって、ポスターが貼ってあったから
本当にポスターとおなじなんですね、うわ~
夏の頃はネモフィラという、青いお花がきれいな場所です
by あじゃ (2008-11-02 11:26) 

kemi

コキアって、おもしろい植物ですね。
今の季節、丸くてもこもこして見てるだけで、気持ちが
暖かくなりますね。
秋をたくさん満喫されてきてよかったですね。
by kemi (2008-11-07 15:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。