SSブログ

モードな秋へ?  ビューティレッスンの報告~ [きれいのために]

9月に入って なんとなく肌の色味が前と違うなぁと感じていたわたし。
くすんで透明感がなくなったような...   それって夏のダメージらしい。

103.JPG

というわけで 行ってきました。 予告していたビューティレッスンに。
洗練された最新のトレンドメーキャップ ~ ♪  を報告できるはずだった。
でも結局 つかんできたのは ベースが大切という当たり前のことでした....
                                            mono102.gif


基本のお手入れって 化粧水→美容液→乳液→クリーム→日焼け止め乳液(クリーム) 
というのが 一般的だと思うのだけど
真夏ってべたつきが気になったり、肌自体が油っぽくなってる感じがして
クリームを省いたりしませんか? わたしだけかなぁ。
日焼け止めのクリームを塗るし いいよね、って言い訳して過ごした結果が
秋に肌ダメージとして 現れるんだってさ。  え~そうなの? やっぱり?と
認めたくないけど 認めざるを得ない感じ。

その あらためて開眼した基本ケアとは 化粧水も乳液もコットンを使うってこと。 
でもそれって コットンに吸収される化粧水の方が多いような気もして
手のひらにとって、パシャパシャと付けていてわたしでした。
でもこの?年齢になると コットン使いはその後の肌状態が全然違うんですよ~
(若い人はその差がわかりにくいかと思うけど...トホ)
これだけは その日の夜から続けています。

059.JPG

このレッスン 13時 開始  16時 終了。   えぇ~  3時間も何するの?
って思ったけど 4時間は欲しかったなぁ~ 
というのも 基本のお手入れや下地にほとんどの時間が費やされ
一番関心のあったメーキャップは30分くらいだったんだよね。
最新のメイクは モデルを使って披露してもらうのだけど、
ではどうぞ、といわれても やっぱり個人レッスンじゃないから
(1グループ 10人に一人のBCが付きます)すぐに同じようにできるものではなくて、
いつもの自己流のメイキャップに終わってしまって がっかり。
新製品や普段使わないような色味を試してみたりできたのはすごくおもしろかったけど。
 
お土産に 試供品サイズながら たっぷり入った化粧水、乳液、美容液と
眉ブラシやリップブラシ、スポンジなどをもらいましたよ。

今回の無料レッスンはマキアージュの秋冬メイクだったけど
年4回、いろんなレッスンがあるみたい。
でもやっぱり本格的に習得するには 個人レッスン! ってみんな思うみたいで
受講料は8~9千円もするのに、なかなか予約できないんですよ。


5_pug.jpgkaori
自然がいちばん~ ?


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 15

STELLA

お久しぶりです〜^^
基本のお手入れ、私思いっきり簡素です。
美容液も乳液も日焼け止めも使ってませ〜ん。。。。
化粧もいい加減だし、久しぶりに帰国すると日本女性は美に対してがんばってるし美しい!と驚かされます。
フランス女性は結構いい加減ですよ〜。なんとなく緊張感がない生活に慣れてしまい、だめですね〜。がんばらばければ。。。(ため息)
by STELLA (2008-10-14 03:23) 

TaekoLovesParis

バニラさん、いらしたんですね。受講料を払っても試供品がもらえるから、結構お得なんですね。コットン、昔からず~~っと使っています。手のひらにしみこませたら、もったいない、って習ったので。しかも混じりけのない100%コットンが一番といわれ、守っています。でもね~、こんな時間まで起きてちゃ、美容には×。
by TaekoLovesParis (2008-10-14 03:34) 

いずみ

基本はやっぱり、色々なものを塗りたくることじゃ
ないんですね(~_~;)
私はローションは、一応コットン派です。
でもそれって、ただ手を汚したくないだけなんですよね(笑)
美容とは、奥が深いです!
by いずみ (2008-10-14 12:38) 

てんとら

やっぱり何事も基本が大切なんですね・・・その基本がまったくできてません^^;
コットンでなんて、一度もやったことないです!
参考になりますっ!ありがとうございました!
by てんとら (2008-10-14 17:06) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメントありがとうございます。
 秋雨、肌寒いですね。 明日は晴れるといいな♪
                        ***** **

◇STELLAさま
 フランスの女性はおしゃれっていうイメージがあるのだけど
 楽に 自分らしくっていうのが基本だったりするのかなぁ。
 STELLAさん、若いといって基本を手抜きしてると 後で取り返すの
 大変ですからね、今からしっかりね~

◆Taekoさま
 わたしの書き方が悪かったですね~ このレッスン、無料なんです。
 (手直ししました)
 コットン派が主流? わたしみたいな手抜きが少数派なの?やっぱり~
 睡眠時間もすぐ 肌状態に現れてしまうようになったわたし。
 でも12時前にはなかなか寝られないですよね。


◇いずみさま
 いずみさんもコットン派なんですね。 偉いなぁ。
 こうしてみると 肌って繊細なんだなぁってあらためて思います。
 自分で自分の肌を守ってあげないとね。

◆てんとらさま
 わたしもてんとらさんくらいの時は コットンなんて面倒~って思って
 使ったことなかったですよ!
 てんとらさんはまだファンデーションも使わないかもしれないけど
 日焼け止めだけは必須ですよ~


by バニラ (2008-10-14 17:22) 

あやっぴぃ

私も夏はベタベタするから、日焼け止めと保湿成分の入った乳液で、
なんて、手を抜いていたら、せめて化粧水、乳液、日焼け止め、美容液は
朝ちゃんとやるべき、ってきいてから遅ればせながら(たぶん8月終わり)
実践してます~。
プロのメイクさんの技、やっぱり簡単にはゲットできないのですね・・・。
by あやっぴぃ (2008-10-14 23:42) 

てでぃ

自然だけど整ってる眉毛、これを習得したいです(笑)
化粧品メーカーの美容室で、メイクをたのんだら
キレイな形になるかもな、とは思いながらも。。。
by てでぃ (2008-10-15 00:48) 

あじゃ

こんにちは!
ビューティーレッスン♪
一度だけ資生堂のにいったことあります
最近もうビューティわすれちゃってる感なんで
かなりだめだめです
やっぱり積極的にならないとだめですよね~(>_<)
by あじゃ (2008-10-15 11:40) 

hk

お化粧よりもクリームソーダが飲みたいなぁ・・・と思ってしまいました(^_^;)
これもお化粧に興味のあるお家に育っていれば違ったのでしょう.
バニラさんの綺麗になりたいという心は素敵です.
私のその爪の垢でものまねば・・・と思う今日この頃です.
by hk (2008-10-16 21:26) 

kemi

私もローションは手でしてますね・・・
反省します。
いつまでも、きれいでいたい気持ちは大切にしたいですね^^
by kemi (2008-10-17 11:07) 

にこちゃん

いーつも、ペチペチって程度で終わっちゃっているので、
バニラさんのところに来ると、しゃんとしなくちゃーってちょっと反省。
夏にもダメージ来てて、そのまんま乾燥の冬にもダメージ・・・コワイですー
by にこちゃん (2008-10-17 15:17) 

バニラ

*****
 木、金と実家で母の相手をしていたので(認知症気味)
 PCとご無沙汰してました。
 母のところに行くと わたしには手が出ない高級?基礎化粧品が
 並んでるので ここぞとばかりに贅沢使用してきます♪
 コットンもわたしが使ってる2パックで200円くらいの薄手安物とは
 違うので コットンの差の違いも実感できます。 トホホ
                                 **** **

◆あやっぴぃさま
 沖縄はいいとこだけど、紫外線だけは極力避けたいですよねぇ。
 夏でもクリームは必須らしいです。 来年はがんばる決心をしたわたしです。

◇てでぃさま
 そんな眉、わたしも欲しい~ 
 眉で全然印象が変わりますからね。  すごく難しいですよね。

◆あじゃさま
 みなとみらいで受講してきましたよ。
 冬のレッスンにも行こうかなぁと検討中。

◇hkさま
 このクリームソーダ、昔ながらのソーダの雰囲気いっぱいでしょ?
 味はたいしたことなかったけど 楽しかったです。
 毎朝、「よしっ!」と自分に気合いを入れてるわたし。
 死ぬまできれいの努力は失いたくないなぁ~

◆kemiさま
 コットンの素材自体も大切なんだということも実感しましたよ。
 安いものだと肌が痛くなってしまうんです。
 でも毎日すぐ捨ててしまうことに お金をかけるのってなかなか難しい...


◇にこちゃんさま
 にこちゃんの美しさを維持するためにも ペチペチからの脱却は必須ですよ~
 マッサージとパックは緊急対策に効果絶大です。

 
by バニラ (2008-10-18 23:07) 

かおりん

メロンソーダ??
すごいかわいいです~♪(^▽^)
メイクは奥が深いですな~あ。。練習あるのみ!
by かおりん (2008-10-20 18:56) 

バニラ

◇かおりんさま
 このソーダ、かわいいでしょう~?
 作られたソーダ色とチェリーのどぎつい赤♪  いかにも~って感じで
 気に入っています。
 
by バニラ (2008-10-20 22:09) 

Nicoli♪

コットン使いだと、そんなに違うのですか?ドキドキ、、、
でも、、、、習慣にすれば、できるのかな、、、
by Nicoli♪ (2008-10-24 06:34) 

トラックバック 0

馬子にも....コキアの丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。