SSブログ

箸が転んでも… [本日のこぼれ話]

      040.JPG 
このぽってりとしたカップでいただくこだわりの珈琲
下北でよいカフェを発見しましたよ♪




下北~? 下北沢  バニラ と思ったあなた!  たしかにぃ…
昔々来たことあったかなぁ… というくらい 今のわたしには遠い場所。

でも この日は本多劇場で行われるライブのため、下北沢へ。
久々のここはなんだか ちょうど良い大きさの町?って感じで気に入りましたよ~♪

ライブはね、 これまた え~、バニラさんが~?って感じかも~
ラーメンズ 第17回公演  『 Tower 』 
作・演出;小林賢太郎  出演;ラーメンズ(片桐仁・小林賢太郎)

もしかしたら観客の最年長だったりして…という懸念もあったけれど (まぁ、3番目位だったかな)
中学生くらいの子供を連れたお母さんもいて
これはやっぱり子どもにねだられて来てるのかな? 
それとも 子どもにかこつけて 自分がファンなのか? とか 
余計なお世話な想像したりしているうち、階段にまで臨時の席が設けられ(当日席)
初めて見る光景にびっくり~  (だって小さなクッションを渡されて
それを階段に敷いて座るんだよ~、考えられない光景)

どんなパフォーマンスが繰り広げられるのか、
はたしてわたしはそれにちゃんとついて行けるのかやや不安だったけれど
箸が転んでも…の年頃だから、最初から最後まで
涙がこぼれるほど 笑い転げてしまいましたよ~
外に出たら、脱力感でいっぱいなほど。 いやぁ 楽しかったぁ♪  
彼らのはお笑いというより、演劇に近い感じがしました。
練りに練られた構成という感じです。 くせになりそう~


さて ここからは定番♪ 
まずはランチ
008.JPG
・じゃことトマトとオクラの冷やしパスタ 
そうめんのつゆ風のかつおだし風味のソース?がかかった和風パスタ。
これは普通かな。

015.JPG
・キーマカレー
よく煮込まれたカレーはやさしい味わい。
ランチセットにはミニサラダ(ドレッシングがとっても美味しかった♪)と
飲み物とデザート(アイス)が付きます。

このあと、腹ごなしに?近辺を散策。
まるで映画のセットみたいな昭和の雰囲気ただようの町角や
古本屋や不思議な町並みが続いて おのぼりさん状態で
わいわい言いながら 歩き回りましたよ~


そして たどりついた先が cafe use
056.JPG

店先からレトロな雰囲気が漂い、中に入るとずらっと並ぶアンティークコレクションに
喫茶店だよね、と確認したいほど。(売り物もあります)
046.JPG053.JPG
もちろんそれ以上のこだわりは珈琲にあって、
この日はブレンドのビターとタンザニアをチョイス。
タンザニア、好きだなぁ~♪
美味しいコーヒーを飲ませる 雰囲気もよいカフェをまたひとつ見つけましたよ。

039.JPG
047-1.JPG
ここのコーヒーに合うように作られたケーキ類、これも濃厚でとってもおいしい~
また行かなくっちゃ♪
034.JPG

nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 17

STELLA

雰囲気の良いカフェでまったり。。。至福の時間ですね〜。

お祝いのコメントありがとうございました。
出産はフランスでしました。母がこっちに来て、子供の世話、家事などを手伝ってくれました。
自分が育てられるというのはわかるような気がします。まだ親になってたったの1ヶ月ですが、毎日が勉強してるという感じです。
by STELLA (2009-04-19 18:32) 

バニラ

◇STELLAさま
 赤ちゃんのあの匂い、思い出すだけで幸せな気持ちになります。
 生まれたての頃は毎日写真を撮って、しゃべるようになれば
 小さな口からこぼれる詩人のようなことばを毎日書き留め、
 幼稚園に入れれば、どんな風に過ごしているのか気になって、こっそり
 のぞきに行ったり… でもそんな風に育てたのも第1子だけにとどまり
 どんどん手抜きに~  
 STELLAさん 寝不足でしょうけど、若さで乗り切ってね~♪♪
by バニラ (2009-04-19 18:55) 

いずみ

下北って、今かなり開発が進んでいるみたいですね。
京王線沿線住民が長かった私は、井の頭線から小田急線への
乗り換えが不便だなぁと思っていたものです。
笑いと美味しい物で満たされたバニラさんの1日、とっても
楽しそうです。
私も下北探検に行きたくなりました^^
by いずみ (2009-04-19 20:15) 

バニラ

◆いずみさま
 そうそう、下北って小田急線も乗り入れいて、かなりわかりづらい駅の
 構造になっていますよね。 不慣れだと???でしたよ。
 でも町はおもしろいですね。 
 この日は一日中、興味津々なことばかりでした。
by バニラ (2009-04-19 21:36) 

TaekoLovesParis

バニラさん、下北にお芝居を見にいらしたのね!
最近はあまり行かなくなったけど、前は、「すずなり」とか「本多劇場」に行ってました。安くておいしいところがたくさんありますよね。布地の店とかも。
今は、下北に近いところに住んでいるので、Cafeuse 行ってみたいなぁ。
↑ 小田急と京王の乗り換えね、わかりづらいけど、わかると、コンパクトで、
たくさん歩かなくてすむから便利なんですよ。

by TaekoLovesParis (2009-04-20 01:27) 

berry

下北 . . . 夜のライブに連れられて行った街。
それも2回だけ。(笑)
庶民的な街ですね。賑やかでした。
そのカップ、ほんとぉ〜、ぽってりしてますね。
色も面白い。昭和っぽい感じがします。

by berry (2009-04-20 17:22) 

ぴーすけ君

下北は、安くて美味しいものがたくさんありますよね~。

by ぴーすけ君 (2009-04-20 20:47) 

バニラ

◆Taekoさま
 Taeskoさん~ お芝居ではなく「お笑い」ですから~
 すずなりって見学しにいたけど、不思議なところですね。
 use、お薦め度高いです♪    コンパクトっていえば下北の町自体が
 コンパクトって感じでした。

◇berryさま
 ファイヤーキングのカップを実際に手にしたのは初めてでした。
 重いけど、口当たりは好きかなぁ♪

◆ぴーすけ君
 この日はぶらぶら歩きしかできなくて、いろんなお店をのぞけなかったから
 また面白そうなお店をゆっくり(店内にも入って)見てみたです。


by バニラ (2009-04-21 06:03) 

あやっぴぃ

下北の本多劇場!昔、むか~し行きましたよ!
小日向文世さんが「コヒ様」だった頃に・・・^-^
変わってるのかな、それとも雰囲気残してるのかな。
久しぶりに行きたくなりました。
by あやっぴぃ (2009-04-21 15:34) 

Pace

ご無沙汰しておりました!
下北ってたぶん、1回しか行ったことないです(^^;

レトロな雰囲気のカフェ、とっても興味あります♪
by Pace (2009-04-22 02:01) 

にこちゃん

そーなんですよね!
おいしいコーヒーにはちょっと濃い味のお菓子がいいです♡
「本多劇場」なつかしい~~ 二昔くらい前の思い出になっちゃいますが。(笑
by にこちゃん (2009-04-23 23:56) 

バニラ

◆あやっぴぃさま
 やっぱり、みんな(ここに遊びにきてくださる範囲では)下北は 頻繁に
 訪れていないかったようで、ちょっと安心?  変化してるとは思うけど
 具体的に言えるほど、詳しくない~

◇Paceさま
 下北、訪問アンケートの結果(いつそんなことした~)、1~2回が90%という
 ことが判明!  とってもほっとしたバニラでございます。
 useカフェ お薦めです♪

◆にこちゃんさま
 本多劇場、わたしはお初でした。 あの周辺小さな芝居小屋?があって
 独特な雰囲気があって、すごくおもしろかった~
by バニラ (2009-04-24 18:23) 

あじゃ

下北~
たしかにぃ、私もちょっと縁遠い場所であったりします!
CAFEめぐり、、これはたまらん
そしてさすがのチョイスに脱帽ですね

そのカップかなりいけてます
ほしい。。。
by あじゃ (2009-04-24 19:56) 

nayusa

本当、懐かしい優しい感じ^^
来月東京に行く私への宿題?って思いましたよ^^
私もカナリ久しぶりなので、
キョロキョロしてきますね。
by nayusa (2009-04-24 23:11) 

duke

オイシイコーヒーが飲みたい・・ケーキもおいしそうですね!
下北沢は高校生の時は(太古の昔)良く行ったんですけどね~
最近は3年前位に沖縄料理を食べに行った感じです^^
素敵な休日、良いですね^^
by duke (2009-04-25 00:08) 

ぎーこ

素敵な器でコーヒー、幸せですね。
ケーキもおいしそうです☆
by ぎーこ (2009-04-25 07:21) 

てんとら

オシャレで雰囲気あって、
その上美味しいものが出てくるカフェを発見したときの喜びはたまらないですね^^

by てんとら (2009-04-30 17:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。