SSブログ

クラシカ+70年を堪能♪ [本日のこぼれ話]

          ハナミズキ.jpg
   花水木の道が あれより長くても短くても 愛を告げられなかった
                               吉川宏志 「青蝉」より





と、いうわけで 新カテゴリー 「妄想への入口」のシリーズ化を前に(うっそ~)
5/27に行った「リベラクラシカのコンサートの話。

オーケストラ・リベラ・クラシカ 第23回公演 浜離宮朝日ホール

- ハイドン・プログラム -
 ・交響曲第3番 ト長調 Hob.Ⅰ:3
 ・サルヴェ・レジーナ ホ長調 Hob. XXⅢb:1
 ・オルガン協奏曲 ハ長調 Hob. XVⅢ:1
 ・交響曲第44番 ホ短調 Hob.Ⅰ:44「悲しみ」
 ・アンコール 交響曲第42番 4楽章

 オルガン独奏 今井奈緒子
 ソプラノ独唱 星川美保子
 合唱     ラ・フォンテヴェルデ


ハイドン没後200年を記念する今年  
鈴木秀美さんいわく、 「世の中が晩年の大作に集中するなら、思いきり若いところに目を向けよう」
ということで、このプログラムに。
どれも初めて聴く曲。 (ハイドンの交響曲第3番をコンサートで
取り上げること自体 めずらしいですよね)

この日の昼間、あちこち歩き回ってややお疲れモードのわたし。 これは爆睡必須だぁ~と
覚悟していたのだけど、 演奏が始まった途端 目がぱっちり!
身を乗り出し、自然と口もほころんできました。 こんなの初めて! 
ノリノリで聴き惚れてしまいました。

サルヴェ・レジーナは 星川美保子の独唱が美しくて、うっとり~
お姿も麗しくて ここでも目がぱっちり!


「ハイドンも「驚愕」や「時計」と「天地創造」だけで推し量れるものではありません」という
鈴木さんの言うとおり 生き生きと弾むようなハイドンを心から楽しめました。
奏者も楽しそうに奏でていて、それも輝いて見えました。
ウッディでコンパクトなホールが、またリベラクラシカにぴったりなんですよね。


041.JPG029.JPG027-1.JPG

コンサートは19:00からだったので、浜離宮公園を散策。
のんびりしたかったのだけど、閉園時間が17:00で、園内をくまなく歩きまわれず、ちょっと残念。
でも視線を上げなければ、銀座の外れに位置してるとは思えない静けさと瑞々しさ!

040.JPG


この日のおやつタイムは千疋屋と並ぶ老舗 万惣フルーツパーラー本店で。
70年焼き続けているというホットケーキは、ナイフを入れるとサクッというほど
外側は香ばしくカリッと、中はほんわか♪  う~ん、し・あ・わ・せ♪
ホットケーキって本当は?こんなに美味しいものだったんだ!て衝撃的なおいしさでした。
それから ぎっしり詰め込まれたフルーツが全て食べごろのパフェも絶品!
セミオープンキッチンで作業の様子も垣間見られて、
ほどよくクラシカルで居心地のよいパーラーでした。

004-1.JPG012.JPG





nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 18

いずみ

万惣といえば、ホットケーキですよね~(*^□^*)
かなり前に食べたきり、ご無沙汰しちゃってます…。
浜離宮のお散歩、残念でしたね。今の時期、気持ち良さそう。
by いずみ (2009-06-04 08:14) 

berry

浜離宮公園、ステキなところね。
一瞬、どこかの国かと!?(^^;)
有意義な1日にちょっと嫉妬。(笑)
うらやましいですぅ〜。
フルーツパフェ、お、美味しそう!
by berry (2009-06-04 16:31) 

にこちゃん

クラッシックに浜離宮、老舗の万惣!
ホットケーキの厚みが泣ける高さですね~~
なんだか今の東京でチョイスするのに、サイコーのラインナップって感じ。
これは・・・そうですね、
「いいものは古くなってもいいもんだ」のコンセプトでしょうか。(笑
by にこちゃん (2009-06-04 19:58) 

hk

万惣は控えめな感じがいいですよね.
私もパフェとホットケーキ食べたーい!
って,花(音楽)より団子(sweets)の私です・・・


by hk (2009-06-04 21:08) 

ともたん

ステキな公園だねぇ~。
お散歩したら、気持ち良さそう。
もちろん、ホットケーキ食べたいしぃ~♪(笑)
by ともたん (2009-06-04 23:59) 

nayusa

ハイドンのあの心地よい重い音に
鼓動を感じて来たのですね・・。
はぁ・・・今日はハイドン聴こ^^♪
by nayusa (2009-06-05 09:51) 

nayusa

 花水木の道が あれより長くても短くても 愛を告げられなかった

         名言ですね。時間って意地悪ですし^^;
by nayusa (2009-06-05 09:52) 

小澤とも

こんにちは、バニラ師匠!

浜離宮公園は、思ったよりも広くて
前に訪れた際にうっかり迷ってしまいました(笑)
カメラとデートすると、うっかり半日過ぎてしまいそうな
空間ですよね、あの場所は。

ハイドン。。。聴きたくなりましたワ
by 小澤とも (2009-06-05 15:50) 

yk2

冒頭の一節を読んで、今回はどんなにロマンチックな愛の物語が展開されるのかと思わず引き込まれちゃいました。いいじゃないですか、バニラさんの新境地「妄想への入口」のシリーズ化。思いっきり期待してますね~(笑)。

それにしてもこのホットケーキ、本当においしそうだなぁ。
by yk2 (2009-06-06 08:18) 

あじゃ

こんにちは!
クラッシクはあんまりわかんないんだけど、
ホットケーキのことはよくわかります!(笑)
浜離宮散策と 万惣 これはナイスな組み合わせ♪
なんかホットケーキたべたくなってきた!
やっぱ老舗もいいよねぇ
by あじゃ (2009-06-07 12:25) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメント ありがとうございます。
 そろそろ梅雨入りとしきりに天気予報で言われるようになりましたね。
 日曜が晴れって貴重~  というわけで朝から大物洗濯、布団干しと
 大忙しでした。
                                  ****** **
 
◆いずみさま
 万惣のホットケーキって有名なんですね。 わたし全然知らなかったのだけど、
 みんな美味しいって言うのに、納得です。

◇berryさま
 浜離宮は初めて散歩しました。 広すぎて迷子になりましたよ。

◆にこちゃん
 「いいものは古くなっても…」 って言われるような人になりたいなぁ。

◇hkさま
 そうそう、控えめっていう言葉がぴったり~
 なんだか居心地のよいお店で、男性ひとり、小さな子供連れ、マダム達…と
 客層も千差万別で面白かったです。

◆ともたんさま
 ホットケーキも浜離宮もほんとにお勧めいたします♪

◇nayusaさま
 ハナミズキの花、大好きなんですよ。 そうしたら すてきな歌を見つけたので
 うれしくなってしまいました。

◆小澤ともさま
 5時の閉門を告げられ、焦って帰り道を迷いまくってしまいましたよ。
 閉めだされて、ここで夜をあかすことになったらどうしようと
 ドキドキしちゃいました。

◇yk2さま
 ご要望にお応えして、シリーズ化しちゃいますか?
 万惣、ぜひ次のデートにお使いください♪

◆あじゃさま
 外でホットケーキ食べたの初めてだったので、本物のはこんなにおいしいのかと
 本当にびっくりしちゃいました。
 子供にも焼けるホットケーキとあなどっていてはいけませんね。

 
by バニラ (2009-06-07 17:34) 

Nicoli♪

小さい頃、皇室御用達という万惣のいちごジャムを
いただいたことがあり、当時のガラス瓶が相当好き
でした。今は変わってしまったけれど....
ホットケーキ、侮れませんね~。
私も食べにいっちゃおう。
by Nicoli♪ (2009-06-07 18:11) 

雛鳥

お久しぶりです!
目がぱっちりするクラシック、ちょっと意外でしたが、
それだけ感動的な演奏だったんですね。
クラシックは敷居が高そうなイメージが抜けませんが、色々な聞き方があるようで、
もっとカジュアルに楽しんでも良いのかな、と思いました。
ふっくらきつね色のホットケーキも、フルーツたっぷりのパフェも、どちらも心惹かれます。
来月母が上京するので、連れて行ってあげたいな、と。
by 雛鳥 (2009-06-07 23:35) 

かおりん

お久しぶりです!
ハナミズキ,キレイですね~っ!!
ーてゆうか,写真の撮り方がとても素敵です。私好み♪(^m^)
万惣のホットケーキ,食べたくなっちゃったな~あ。
by かおりん (2009-06-08 18:30) 

TaekoLovesParis

木目の美しさが際立つ落ち着いた浜離宮朝日ホールは、ハイドンを聴くには、ちょうどいい場所でしょう。今の季節はお庭もきれいで、と思ったら、都立公園だから5時に閉まるんですね。
万惣、懐かしいです!小さいとき、下町育ちの父がよく連れていってくれたのは、神田の万惣。もちろん、ホットケーキを食べていました。でも、今は、
パフェの方が魅力的に見えます。
バニラさんは、いつも写真のレイアウトがすてき。

by TaekoLovesParis (2009-06-08 20:37) 

duke

最初の写真、すっごくきれいですね!
万惣、好きです。ホットケーキ、食べたい!!^^
パフェもとてもグレードが高そうです。
by duke (2009-06-08 23:24) 

てんとら

サルヴェ・レジーナ~ってどこかで聞いたなぁと思ったら
以前、この単語がはいっている歌を合唱で歌ったんでした・・・
なんて歌だったかなぁ?^^;
サクッとしたホットケーキって食べたことないです!
なんという理想形態!!!笑


by てんとら (2009-06-09 21:43) 

バニラ

◆Nicoliさま
 一瓶5千円!の果物のシロップ漬けが輝いていました。
 フルーツサンドも私を呼んでいましたが、それは次回のお楽しみ~

◇雛鳥さま
 お母さまとのお茶や軽食にはぴったりかも。
 上の階はレストランにもなっていて、そこもなかなかよさそうですので
 お試しください♪
 コンサートは予習しなかったので、とても不安だったのですが、
 もしかしたらそれが功をそうして、引き込まれたのかも…

◆かおりんさま
 お久しぶりです。ありがとうございます♪
 ハナミズキ、わたしも大好きなんです。
 葉も花も美しくて、職場から毎日眺めて楽しんでいます。


◇Taekoさま
 さすがTaekoさん、ご幼少のみぎりからこのホットケーキを
 召し上がっていられたのですね。 山の上ホテルにも
 よくいかれていたのでは? わたしもそんなお家の子に生まれたかったなぁ。

◆dukeさま
 そうですね、パフェもグレード高かったです~
 
◇てんとらさま
 合唱隊にも入っていたのですか? 
 なんでも出きるんですね、てんとらさんって。
 わたしもさくっていうホットケーキ、初めてでしたよ。
 大感動でした~
 
 
 
by バニラ (2009-06-11 22:37) 

トラックバック 0

瞑想への誘い…The rainy season ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。