SSブログ

似て?非なるもの!! [本日のこぼれ話]

011.JPG

   雨に会う そのためだけに作られた 傘を広げて君を待ってる    
                                                  木下 侑介



020.JPG

月曜の早朝、たぶん まだ体が起ききってなかったのだと思う。
重たい鍋をガス台から異動させたときに ん?… 腰に違和感が走りました。

それほどの痛みでもなかったから、お弁当作って、洗濯して、
バス停まで走って といつものようにフル始動。
でも満員電車に揺られるあたりから、鈍痛とともに気持ち悪さまで…
ぎっくり腰の再来か?
今月は年間で一番忙しい月なので、午前中はがんばって仕事をして、
午後、早退して医者に行きました。

診察して不思議なのが、腰全体に痛みはあるのに、
先生が腰を指で押しても、痛いっ!ってところはないし、
前屈をしたり、体をねじったりも普通にできちゃう。 なぜ~

Dr.A 「よくぎっくり腰をやりますか?」
私 「ここしばらくはやってなかったのですが…」
Dr. カルテを見ながら 「あぁ、3年ぶりですね」 
そうそう、前もまったく同じで 痛いけど、ゆっくりの動作なら可能 
という症状だったなぁと回想…
飲み薬(痛み止め、筋肉をほぐすお薬と胃薬)をもらって帰ってきました。

日々薄皮をはがすように良くなってきています。
でも 腰をかばって 席を立つのも 机に手をかけ支えにして
立ち上がり、座るときもゆっくりと腰を下ろすという格好に、
『これは、臨月のときと同じだなぁ』って思っていたら、
そんなわたしの姿を見ていた新人が 「バニラさん、おばあさんみたいですね」 「……」
妊婦とおばあさん、似てるかぁ~? 
                       icon11.gif
忘れてなかった、 今週の本棚~

「ブギウギ」 坂東 眞砂子著
激動の時代を力強く生きる人々を描く、著者渾身のミステリー巨編!
敗戦間近、箱根に疎開中のドイツ軍潜水艦長が変死した。
調査が進むにつれて見え隠れするナチスドイツの影。深まる事件の謎と渦巻く陰謀。
旅館の住み込みで働く安西リツは、知らぬ間に事件に巻き込まれてゆく……。(書店のコメントより)

何がいいたいのかよくわからず、途中でやめようかと思いつつ
でも文章はしっかりとしているので(なぜ、上から目線?)、とりあえず
最後まで読もうとがんばりました。 でもこれが渾身のミステリー巨編とは
どうしても思えないわたし。

「ダーク」 上・下 桐野夏生著 
乱歩賞受賞作「顔に降りかかる雨」そして、「天使に見捨てられた夜」につづく
「村野ミロ」シリーズの完結編。
わたしの大好きな作家のひとり桐野夏生。 息つく暇もなくあっという間に
読んでしまったけど、前作の方がおもしろかったかな。
「ダーク」は内容がちょっとどぎつかったり、暴力的なシーンが多くて
読むのが辛くなることも。

「贈る証言」 夏樹静子著 弁護士・朝吹里矢子が解き明かす傑作推理短編集
TVの2時間ドラマシリーズでもお馴染みの朝吹弁護士。
短編だし、待ち時間とかにサクサク読める手合いの小説です。
これより、長編の「てのひらの証言」の方がおもしろかった。
そういえば夏樹静子も腰痛と戦っていて、本も出していますね。

002-1.JPG


nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 22

ぷーちゃん

紫陽花がきれいっす♪
お大事に。。。
by ぷーちゃん (2010-06-10 12:29) 

roseadagio

あじさい、綺麗ですね。
桐野夏生、最近「東京島」読みました。
腰痛にはストレッチ、気功が効くと友人が言っていました。どうぞお大事に。
by roseadagio (2010-06-10 15:30) 

aranjues

新人さんは妊婦さんの行動を認識されてないのでしょうね(笑)。
腰は油断大敵、しっかり治療してください。
by aranjues (2010-06-10 16:34) 

fika

腰、どうぞお大事に・・・
あじさいを楽しめる季節になってきましたね。
by fika (2010-06-10 18:17) 

いずみ

紫陽花の季節ですね~。
色とりどりの紫陽花、大好きです。
腰の具合はいかがですか?
ちょっとした拍子になるっていいますよね。
忙しい時期みたいですが、どうぞ無理なさらないで下さいね。
by いずみ (2010-06-10 19:58) 

Nicoli♪

私はウォークキングを続けたら、左膝が炎症してしまい、階段を下りれなくなってしまいました。ただいま、減量中。。。
by Nicoli♪ (2010-06-10 22:16) 

Inatimy

腰痛大変ですよね。 早く良くなりますように。
桐野夏生の本は昔「OUT」を読んだだけですが、それでも展開にドキドキ。
読むの怖いんだけど、先が気になって、あぁ読んじゃった・・・って感じです。
「ダーク」って、さらに輪をかけた怖さかしら・・・?
by Inatimy (2010-06-10 22:39) 

hk

紫陽花とてもきれいですね.
でもお花のお写真と記事は違いましたね.
お大事にしてください.
日本人は畳の生活から椅子の生活になったのもあって腰をおろすことがなくなりましたね・・・はたしてそれがいいのか悪いのか
太ももの筋肉を鍛えるのがいいですね.
by hk (2010-06-10 22:47) 

TaekoLovesParis

3枚のあじさいの写真、お花にフォーカスで、とってもすてき。
ピンク。ブルー、紫と流れていくのが、いいですねー。
腰痛は、なったことがないけど、辛いみたいですね。お大事に。
ブログを始めてから、本を読む時間がなくなったけど、本の紹介記事は
好きです。とくにバニラさんのは、わかりやすいし。
by TaekoLovesParis (2010-06-11 01:10) 

あやっぴぃ

紫陽花、すごくきれいです♪
腰の具合はいかがですか?
私も何度かやっているので、前回姿勢はせずに腰を落として、
洗顔でかがむときも気を使って、と、習慣になってます^^;

by あやっぴぃ (2010-06-11 16:17) 

にこちゃん

アジサイ綺麗~~
もうすぐ梅雨に入りますね。
今日みたいな炎天下ではアジサイ、ちょっとかわいそうでした。

腰、大事ですよねー最近真面目に思います。
畑で中途半端な格好してると何だか昔より疲れが腰に来ます。
ウチの旦那さんぎっくり腰の常習犯なので毎朝、ストレッチやってます。
私もそろそろ小まめに運動してストレッチもやらなくちゃ、かなぁ。
by にこちゃん (2010-06-12 17:22) 

バニラ

****
  みなさま niceとコメント ありがとうございます
   記事にも書きましたが、今繁忙期で、帰宅後は夕飯すませたら
   もう、半分居眠り状態でPCも開けずに布団にgo! なので
   大変お返事が遅くなり、失礼いたしております。
   腰の具合は、横にスライドするのがまだ痛いけど、普通に歩けるまで
   なったので、もう大丈夫だと思います。 ただ電車内のエアコンが
   ガンガンに冷えてると、腰が痛くなってくるので、今度はそっちにも
   悩まされそうです…。
                                    **** **
  

◆ぷーちゃんさま
 ありがとうございます。  
 アジサイは特にトップの赤がかわいくてお気に入りです♪ 

◇roseadagio さま
 気功、好きです。 でも思い立ったときにしかしないからダメですね…

◆aranjuesさま
 するどいご指摘! 実はその新人さんは出産経験ないんです。

◇fika さま
 ありがとうございます。 ちょっとずつよくなってきています♪
 紫陽花、まだ開き始めが好きです。

◆いずみさま
 ほんとにどうしてこのくらいのことで?ってことがきっかけで腰痛が発生
 してしまいます。 医者いわく疲労が根本にあるのだとか…

◇ Nicoli さま
 膝の痛みも歳とともに出てきます~  鍛えるのもほどほどにかなぁ。

◆Inatimy さま
 「ダーク」に比べたら「OUT」はまだ上品?ですね。
 でも「ミロ」のファンには欠かせない作品です。 
 とことんミロの人生につきあわなくてはならないから…

◇hkさま
 太ももを鍛えるって、空気椅子みたいなのかなぁ。
 太ももに限らず、全ての筋肉の衰えを感じる今日この頃…

◆Taekoさま
 腰痛、未経験でらっしゃるのですか? それは貴重なお一人ですね。
 長時間の座り仕事も要注意と医者に言われたのですが、
 それを言っちゃぁおしまいよ~、です。 長い時間座ってるとびりびりと 
 尾てい骨から足にかけて、痺れが生じます。

◇あやっぴぃさま
 そう、中腰も要注意なんですよね。 でも中腰態勢をとるときって
 案外あるんですよね。 
 
◆にこちゃんさま
 ちょうどこの撮影日はちょっと雲があってでも完全に曇りではない、
 日陰だったので、撮りやすかったですよ。
 腰が悪いと動きも歩く姿もそれこそ、おばあちゃんになってしまいますね。
 お尻が突き出て、ガニ股歩きしかできなくなってしまいましたよ。
 超、かっこ悪い~  またならないようにストレッチできたえよう。
 

by バニラ (2010-06-12 22:36) 

雛鳥

お加減はいかがですか?お忙しいとのこと、お大事になさって下さいね。
腰はつらいですよね~。私もちょっと前まで腰痛持ちだったので、
痛さはよく分かります。20代半ばでぎっくり腰も経験済みです(苦笑)。
桐野夏生さんは、映像化されたり話題になったりした本が結構ありますね。
読んでみたいなあと思いつつ、未読です。
文庫になった『東京島』、読んでみようかなと思っているところです。

by 雛鳥 (2010-06-12 23:28) 

バニラ

◆雛鳥さま
 まだ薬を飲み忘れると痛いですね。 もうちょっとかかるかも。
 「東京島」、いまいちみたいですよ。 やはり「柔らかな頬」や
 「顔に降りかかる雨」あたりがよいかと…
by バニラ (2010-06-13 15:20) 

duke

腰、大丈夫ですか?気をつけて下さいね。
村野ミロシリーズ、好きです。確か、お父さんも探偵で、新宿に住んでるんでしたっけ。ゲイのご近所さんと仲良しだったような・・・。桐野さんはひところむさぼるように読んでたんですが、ちょっとエグイ部分が辛くなってきちゃって^^; ダークもそうかな?でも読んでみます^^
by duke (2010-06-13 16:52) 

あじゃ

こんばんは!
きおつけないといけないですよね、、、
同僚もバニラさんと似た様な感じを何度も繰り返しています。。。
ふっ!とした瞬間のできごと と聞いております。。
お大事になさってくださいね、、
今年は紫陽花の開花も例年よりも遅めですね、、
by あじゃ (2010-06-14 00:59) 

バニラ

◆dukeさま
 ミロ、かっこいいよね♪ 新宿に住んでて、ゲイのお友達がいて、お父さんは
 探偵稼業をリタイアして北海道に… ダークはちょっと、怖いです。ほんとに
 ダークです。

◇あじゃさま
 もうちょっと軽めの腰痛は、ときどきあったのだけど、ひどいのが忘れたころに
 やってくるんですよね。 天災のように… たぶん、9cmヒールとかが
 悪いのかなぁって思ったり、思わなかったり。
 昨日は八景島の紫陽花祭りに行ってきたのですが、まだまだでした。
by バニラ (2010-06-14 05:33) 

きぃ*

どうぞお大事になさってくださいね。
by きぃ* (2010-06-17 17:33) 

バニラ

◆きぃ*さま
 ありがとうございます。 もう無理が利かないお年頃なのでした…トホホ
by バニラ (2010-06-18 05:17) 

moz

腰の具合はいかがですか?
ぎっくり腰って痛いんですよね。でも、おばあさんは・・・(笑)
新人君、ちょっと失言ですよね ^^
ご紹介いただいた中ではダークが読んでみたいかも ^^
文章がしっかりしていること、そしてストーリーが面白いことですよね。
文章が変だとしっくり来ないと、読み進めません。
by moz (2010-06-20 06:55) 

Maple

こんばんは。

腰の具合はいかがですか。
学生時代に"ぎっくり腰もどき"を経験しました。
その後も不安な瞬間が多々あったので、
分かります、バニラさんの仰る「ん?…」な瞬間が。
どうかお大事になさってください。

それから、ワタクシゴトで恐縮なのですが、
ブログを移転しましたので、
時間のある時にでも遊びに来ていただけたら幸いです。
これからも、よろしくお願いいたします★
http://sulpplus.blog.so-net.ne.jp/
by Maple (2010-06-20 19:23) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~(^^)v~♫

by (2010-07-03 19:27) 

トマトな休日召しませロスコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。