SSブログ

どうにか年内に… [本日のこぼれ話]

005.JPG

米粉で作ったスポンジケーキをカットして、苺とフルーツソースをかけただけの簡単すぎるスイーツ
カロリーUPするけれど、ラム酒を加えたホイップクリームをかけた方がおいしい…
豪華に見えるので重宝のデザートです。



お休みしすぎると、危険ですね。
どんどん、書く気が失せていく~

でも 大切な思い出を年内には記録しておかなくちゃと、
重い腰を(手を?)あげました…

熊本城.JPG
044.JPG

10月 熊本城と水前寺公園  
他にも見たい場所、たくさんあったのだけど、時間がなくて駆け足の観光。
というのも、遊びではなく入院中の義母を訪ねたから。
でも、思ったよりもというか
すごく元気な姿を見ることができて、本当に安心して帰ってきました♪

娘の入院、手術、再手術(輸血したので、それが心配…)もあり、
そのときは仕事をしていても気持ちがふさぎこんで、すべてが灰色の一カ月でした。
でも、もう元気にしていて、わたしとふたりで遊び歩くようになったので
ホッとしています。
思い起こせば、何年かごとに結構大きな病気をする子なんです。困ったものです。

10月24日 東京文化会館 小ホールにてコンサート
c0021870_2249293.jpg

大好きな鈴木秀美さん率いる オーケストラ・リベラ・クラシカ
今回はバイオリンに若手注目株の佐藤俊介さんが…

・ハイドン/ヴァイオリン協奏曲 Hob.VIIa:1
・ジュミニアーニ/ヴァイオリン・ソナタ~第4楽章(アンコール)
・ハイドン/交響曲第92番「オクスフォード」
・ベートーヴェン/交響曲第2番
・ハイドン/交響曲第62番~第2楽章(アンコール)


佐藤さん、よほど楽しかったのか、ご自分の演奏が終わってから
1stVnの隣で楽団に加わって最後まで演奏され、
指揮者の鈴木さんを食い入るように見つめ
エネルギッシュに演奏する姿は、とってもかわいいかったぁ~(母親目線?)
いつもとまた違った雰囲気をこちらも楽しみました。
リベラクラシカは、小編成ということもあるのか、
いつも楽団員の方たちの気持ちの込めようがこちらにびんびんと
響いてきて、聴いていてとっても気持ちのいいのです。


057.JPG
この演奏会の前に、森美術館で体感するアートを楽しんできました♪

「ネイチャー・センス展:吉岡徳仁、篠田太郎、栗林 隆」
森美.jpg
037.JPG033.JPG
この雪原は、和紙を張り合わせて作ったもので
ところどころ穴が開いていて、そこから顔をのぞかせるという楽しいもの。
その上、この展覧会、撮影OKなので、みんな記念写真撮りまくってましたよ。


003.JPG
最初にあるこの吉岡徳仁「スノー」という15メートルもの大きな作品は
圧巻でした。  繊細な羽毛がファンで舞いあがり、ゆっくりと降り積もる美しさに
見とれてしまい、なかなかこの場を離れることができませんでした。
  

048.JPG

ランチに移動していたら、Googleのロゴコンテストの作品展に遭遇。
Googleのホリデーロゴを密かな?楽しみにしている私ですが、
こんなコンテストが開かれてるなんて知りませんでした。(もっとも今年で2回だそう)
小学生から高校生まで、寄せられた9万点ものロゴの中から絞った40点が
展示されていまいた。 一般投票からグランプリを決定するのだそう。
(結果はこちら
わたしも投票してきました。 でもみんなレベルが高い~
小学生部門が、楽しかったなぁ♪


052.JPG





nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

近況…海を渡って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。