SSブログ

煌めく世界に… [美術館めぐり & おいしいもの]

061.JPG かぎや政秋 「ときわ木」

       モネの青、 シャガールの赤 毛糸編む       白井 恭郎
                                
                             


徳田.jpg

九谷焼、特に古九谷が好き。
そごう美術館で人間国宝 三代徳田八十吉の展覧会があるというので行ってきました。

徳田八十吉「耀彩壺『恒河.jpg三代徳田八十吉.jpg

三代八十吉は 代々、家に伝わる釉薬・古九谷5彩のうち、
ガラス成分のない赤をのぞいた紺、紫、緑、黄の4彩を組み合わせて
独自のグラデーション表現による彩釉磁器の焼成に成功した人間国宝の作家です。
焼成温度にして、4,5度の違い、時間にして3分程度の違いが作品に大きな影響を及ぼすという
まさに真剣勝負の世界から生まれる輝きの美しさは、神秘的で
吸い込まれるような不思議な力を持っています。

この展覧会は、代表作品など約70点の他、
江戸時代初期の古九谷10点と後期の吉田屋3点、
初代、二代八十吉の作品も併せて紹介して、
古九谷釉薬の色の系譜をたどる見応えたっぷりのものでした。

そごう美術館は、仕事帰り立ち寄っても十分に鑑賞できる、
調度よい大きさ(広すぎず、狭すぎずもしない)で、
そしてなんといってもそごうカードの提示で、無料鑑賞できる!
というのが、最大の魅力かな♪
でも、4月からカードが一新するというから、この特典がどうなってしまうのか
ちょっと心配…。


027.JPG
 京土産にいただいた「ときわ木」は焼き餡の上品なお菓子です。 

014.JPG
044.JPG
 この大粒の焼き栗も甘くておいしかったぁ~  ごちそうさまでした




nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

にこちゃん

バニラさん、こんにちは~
九谷焼、すごい斬新な色遣いですね!
鮮やか~ 輝くような存在感です!

洋菓子にも見えちゃう和菓子、
地層のようになってる餡が魅力的♡
by にこちゃん (2011-02-08 11:24) 

aranjues

見事なグラデーション表現、、こんな器にどんな料理が
盛りつけられるのでしょう。
by aranjues (2011-02-08 12:02) 

お茶屋

見事な色合い・・・すばらしいでっす!! 
by お茶屋 (2011-02-08 12:24) 

Inatimy

孔雀の羽根の色の世界ですね~。 美しい♪
京やきぐりも、味わい深い♪
by Inatimy (2011-02-08 18:07) 

いずみ

こんばんは~。
この焼き栗、美味しいんですよね~。
やっぱり花より団子な私です(笑)

by いずみ (2011-02-08 20:31) 

バニラ

****
   みなさま niceとコメント ありがとうございます
   家の水回りのリフォーム工事で、思わぬ休暇中です。
   久しぶりに、昼間にPCで遊べて、うれしい~
                              **** **  
◇にこちゃんさま
 実際に目にすると、この画面の色合いとは違うのですけど、
 ガラス製のような光沢となめらかさは、伝わるでしょうか。
 焼き餡、地層。 一枚一枚 はがしていただくのが本来らしいのですけど、
 いっきにいってしまったわたしです…

◆aranjuesさま
 展覧会に出品された作品は大型が多くて、実際日常に使う雰囲気のものは
 なかったのですが、地元のお店には、普段使用のサイズのものも
 あるみたいです。 意外と刺身とかいいかもしれません。

◇お茶屋さま
 このグラデーションを作り上げる手間暇は半端じゃないです。
 つねに、今以上のものに情熱を傾けていく意志の半分でも
 わたしも持っていきたいなぁ…

◆Inatimyさま
 ほんと! 孔雀ですね。  この他 私が好きだったのは、
 海から昇る日の出を表現した大皿です。

◇いずみさま
 この焼き栗、おいしくて止まらなくなってしまいますよね。
 わたしも花より、団子派です~


 
by バニラ (2011-02-08 22:02) 

moz

すごい色彩ですね。とても焼き物とは思えません。
技術の高さ、世界に誇れる高さですね ^^
うちはそごうカードは持っていないんですが、そんな特典があるんだ・・・ メモメモ
でも、変わってしまうかもしれないんですね。

鎌倉、獅子脅し? の水まで凍ってるとはすごく寒そうです。梅もまだまだなんですね。転んだところは大丈夫ですか?
じぶんは、そのころ、カメラ小僧ではなく(笑)元町でした。  ^^
by moz (2011-02-09 05:09) 

バニラ

◆mozさま
 実際には、もう少し上品?な輝きなのですけどね…。
 海蔵寺の氷、面白いでしょう? 初めは何が起こってるのか、
 わからなかった私です…。 びっくりでした♪
 あの梅も、2月に入って暖かい日もあったから、だいぶ開いたのでは
 ないかと思うのだけど、どうかな?

by バニラ (2011-02-09 21:07) 

hk

綺麗なものは心癒されます・・・
おいしそうなものも♥
by hk (2011-02-15 22:06) 

d+

こんばんは。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

とても美しくて素敵ですね。
ほんのわずかな違いで、この美しさが生まれていると思うと、
バニラさんがおっしゃった、陶芸家の「真剣勝負の世界から
生まれる輝きの美しさは、神秘的」という表現は正にその通りですね。

そして、美味しそうなおやつ!
「ときわ木」の焼き餡というのは、初めて知ったのですが、
1枚目の写真を拝見すると、ミルフィーユのように餡が
重なっている和菓子なのですね。珍しいタイプの形状ですね。
焼き栗もとっても美味しそうです^^
by d+ (2011-02-17 22:24) 

バニラ

* 今朝はムワっとするほど生暖かかったのに、帰りには北風に身を縮めて、
 春と真冬と、身体に応える一日でした。

◆hkさま
  ほんとは、花より団子のわたし…  でもきれいなものを見てると
  自分もきれいになっていくような心もちになってきますね。

◇d+さま
 こちらこそ、今年も楽しい情報、魅力的なこと、たくさん楽しみにしています♪
 ときわ木、これはミルフィーユみたいなんだけど、
 本当は?一枚、一枚ばらばらにして、食べる上品な和菓子です。
 ひとくちでパクッといけちゃうサイズなんだけどね…。 
by バニラ (2011-02-18 19:18) 

初 福袋…痛いや… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。