SSブログ

女子限定~♡ [本日のこぼれ話]

032.JPG

かわいい~♡♡  どれがいい?って みんなで大騒ぎになりましたよ♪



039.JPGま、味は二の次ということで

毎年2月になると、そごう、高島屋のバレンタイン会場に
連日のごとく通い詰めるわたし…
試食して、あれこれ検討をつけてる時が一番楽しい~
そごうは年々、出店数も減少気味で目玉になるものがなかったなぁ。
高島屋の方が、今年も充実していました。

055.JPG
この時期、チョコビールも楽しみ♪
いろいろ飲んだけど、やっぱりこの湘南ビールのものが飲みやすくて好き。

一緒に並んでいた大好きなフルーツビールも購入。
053.JPG
やや甘口。 横浜ビールのりんごビールの方がおいしかったな。

        
京都 お土産シリーズ第2段              
033.JPG
                                        「亀廣永」の「したたり」
琥珀色が美しい~
黒糖と寒天から作られたこの上もなく上品な和菓子です。
寒天の食感が、今までにない感じです。 ほろっと崩れる感じがなんともいえない~
単純な材料からこんな複雑な余韻を楽しめるなんて、
さすが祇園祭の菊水鉾に献上するお菓子だけのことはありますねぇ。 
                   003.JPG ごちそうさまでした♡
               i25.gif
6_070504-31.jpg

ただいま リフォーム中の我が家。 追加追加でいつになったら、落ち着くのか…

          icon7.gif
溜めこんでいたものをようやくまとめることができたのは、
風邪で休んだため…。     忙しいこの時期、
明日は「這ってでも来て」とメールが入りましたよ~  トホホ
 
020.JPG いつまでもよかよしで…




nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 15

にこちゃん

かわいいチョコレート!!
これは女子御用達ですねぇ♡
風邪、大丈夫ですか~? お大事にー(´ω`。)
by にこちゃん (2011-02-22 16:31) 

バニラ

***
  みなさま niceとコメント ありがとうございます
 
今日は風が冷たい一日でしたが、夕方5時でも明るくて
  なんだか得した気分~  
  朝から夕方まで一日缶詰で研修でした… 
  またしばらく忙しくなりそうで、気が重い~
                              **** **
◇にこちゃんさま 
 今年は友チョコ用の見た目重視、おまけ重視のチョコが多かったのだとか…
 わたしのカぜはもうだいじょうぶ! ありがと♪                           
by バニラ (2011-02-22 21:31) 

Inatimy

チョコ、私は、ピンクに黄色の水玉の毒キノコ風のがいいなぁ♪
風邪、治ったみたいでヨカッタです。 
でも、無理なさいませんように。
by Inatimy (2011-02-22 21:50) 

TaekoLovesParis

私も日曜日の朝(13日)に、おまけ(車FIATの携帯ストラップ)ほしさに高島屋の「アムールドショコラ」に行きました。11時だったので、すいていて、右から左から試食がどんどん来て、もちろん、断らず、どの店のも買いました。12人分+αを買って帰ってから、これはAさん、こっちはBさん、と、分けるのが楽しかったです。渡すときも、「Aさんにぴったりのがあったんです」って、胸はって言えたし。今年は、バレンタインを楽しめました。
初めて、友チョコをもらったので、次に記事にします。
チョコビールなんてあるのね!きっと香りがチョコなんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2011-02-22 22:08) 

いずみ

可愛い~^^
私はえ~と、どれでも嬉しいです♪
高島屋、今年もすごかったですね~。
私はチョコがかかったミカエルアズーズのマカロンを気に入り
期間中2度も食べてしまいました(笑)
男性にあげるよりも、女性同士友チョコの方が楽しいな。
by いずみ (2011-02-22 23:45) 

雛鳥

チョコレート売り場が1年でいちばん充実する時期でしたが、
今年の私は人ごみに気後れし、あまりデパートに通えませんでした。
自分用に、無難なロイズの板チョコのみ、でした…。
最近は本当に色々なチョコがあるなあと思いますが、ご紹介のものは、
カラフルでかわいくて、ずっと飾っておきたいですね~。
寒くなったり暖かくなったりと気温が定まらない中、お体大丈夫ですか?
春はもうすぐですね。それまでご自愛下さいませ。
大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します♪
by 雛鳥 (2011-02-23 00:22) 

バニラ

◇Inatimyさま
 そのチョコ、「毒キノコ」って、やっぱりみんなも言ってたよ~

◆Taekoさま
 12人分? すごい~ さすがTaekoさん! 
 でも、チョコに関心が高い女子同士の方がやっぱり楽しいですよね。
 チョコビールは、チョコ風味ではなく、チョコレートモルトと呼ばれる
 焙煎を強くしたモルト使ったスタウトのことなんです。 
 それに各ブルワリーごとに、風味づけにオレンジを使ったり、カカオや
 バニラ風味だったりといろいろ味付けが変わります。

◇いずみさま
 ミカエルアズーズのマカロンですか。 食べてみればよかったな。
 来年もでるかなぁ。 

◆雛鳥さま
 ロイズは、外れがないですよね! 家用にはロイズをよく買います♪
 わたしも後半のラッシュアワー状態は敬遠して、
 前半戦で決めるようにしています~
 体調は、ほぼ戻りました。 ありがとうございます。
 今年も、よろしくお願いします♡
 
by バニラ (2011-02-24 22:31) 

aranjues

チョコレートビール、数年前にここにアップした頃は、
そんなビール有るんですね、、なんてコメントも頂くくらいでしたが、
ほんの2,3年で一気に増えて当たり前のようになりましたね。
アップルを使ったフルーツビール多いのもも日本特有のような。
高島屋にベルギーのランビックビール、カンティヨンを使った
チョコがあり、私も思わず買ってしまいました、、自分用に(笑)。
ちなみに私は両端のハート型のホワイトチョコ?がいいです。
by aranjues (2011-02-25 14:37) 

バニラ

◆aranjuesさま
 わたしが初めてチョコレートビールを知ったのが、
 まさに3年前くらいでしょうか…
 フルーツビールも多種ありますね。 パイナップルビールにびっくりしました。 
 ランビック、まだ飲んだ事ないんです。想像だけでわたしの好みではないかもと
 敬遠してます…
 小花柄のチョコをチョイスするなんて、aranjuesさん、意外と?乙女チック~♪

 
by バニラ (2011-02-26 13:25) 

moz

かわいいチョコレート ♪
食べるのがもったいなくなってしまいますね。ネコと女の子とハートときのこと、真ん中のはなんだろう?
バレンタインも少し変わってきて、義理チョコとかではなくて友チョコが主流なのでしょうか? じぶんにくださる数も減ったような(笑)
リフォーム続行中なんですね。きっと素敵なおうちになるんでしょうね。
風邪は大丈夫ですか? 会社からのメールも分かるけれど無理はされないでください。
by moz (2011-02-27 12:22) 

バニラ

◆mozさま
 真ん中のチョコは、蝶です♪ それぞれ味が違うのですよ~
 リフォームは昨日、ようやく終了いたしました。 長かったなぁ。
 きれいになったのはうれしいけど、まだ片づけが終わってなくて…
 風邪はもうすっかり大丈夫。でも職場で同じ症状で倒れる人が続いていて、
 わたしのせい?と思っていたり…
by バニラ (2011-02-27 18:00) 

あじゃ

風邪私やっとなおりました
ながびくみたいなんで、きおつけてくださいね~
本当にこの時期はチョコ食べすぎでふきでもの顔ってやつです
けど、そうなってもやめらんないー!!
チョコビール!のんだことないです いいかも。

「したたり」久しくいただいてないです。美しい、、、
by あじゃ (2011-02-27 18:33) 

バニラ

◆あじゃさま
 治ったかなぁ~と思っていても、また症状がでてきたりしますね…
 気を付けます。
 「したたり」、あじゃさんご存知でしたか♪ シンプルでいいお菓子ですね。
by バニラ (2011-02-27 21:33) 

hk

女子なのに今年は参加できませんでした(ToT)
みなさんのチョコが目の保養です
でもやっぱ女子としては参加したい・・・
やっぱりこれからチョコめぐりに行ってきま~す
ただおもしろいチョコ話は聞いたんです.
日本人はバレンタインデーとショコラに騙されている?!
by hk (2011-02-27 22:07) 

お茶屋

お祝いのお言葉☆ありがとうございます!
とってもうれしいです!

これからも変わらずお茶屋として
頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します!
by お茶屋 (2011-02-28 11:48) 

痛いや…2011-03-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。