SSブログ

足るを知る… [本日のこぼれ話]

081.JPG

      何層もあなたの愛に包まれて アップルパイのリンゴになろう
                                              俵真智 
110.JPG

ぴかぴかのリンゴ飴、縁日で売ってるやつ♪
この歳になるまで食べたことなかったのです…

母から縁日の屋台や駄菓子屋さん等の食べ物は、
いっさい禁止されていました。
唯一 綿あめだけは許されていたのだけど、
それはどうしてOKだったのだろう… 
                               
時々、学校の前にひよこ売りのおじさんが来ていました。
(あの頃、運動会の時にも 屋台がいろいろ並んでたなぁ♪)
弟がひよこを買ってきて、部屋の中で飼うことになったのに、
母が掃除機で、誤って吸い取ってしまい、
弟が大泣きしたっけなぁ…
                              
昔のことを思い出すのは、
やはり連日の東北地方の報道のゆえ。
正確には子ども時代はもう東北ではないですが、
東北にはたくさんの親戚がいるので、
あの方言を耳にしたり、寡黙で忍耐強い人々を目にすると
どうしても重なってしまいます。

                      cut_mizub.gif

スーパーに行っても、デパ地下に行っても
特にパン、米が入手困難ですね。
我が家では あれ?もうお米が明日でなくなりそう…
って気づいてからだったので、時すでに遅しでした。
それに、開店と同時なら買えるってことも知らなかった…
ま、知ってても平日は無理ですけどね。

金曜日の仕事帰り、たまたま、デパートで、お米発見!
いつも生協で買ってるお米の倍の金額~
でも背に腹は変えられない(まさに!)ので、5kgのお米をかついで
電車とバスを乗り継いで帰宅しましたよ。 重かったぁ~
今日は、トイレットペーパーがなくなりそうだから買いに行ったら
それも売り切れ! どうなってるんだろう~   すべて出遅れのわたし… トホホ

                                       2.gif

nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

ぴーすけ君

昨日友人の住んでいる東京のサザエさんの町に遊びに行ったら
スーパーに牛乳、パンなどあるある(買わなかったけど)。
あるとことにはあるのね。
by ぴーすけ君 (2011-03-21 08:59) 

雛鳥

買い占め状態は本当に困りますね…。
恐らく関東では、こんなに買い占めなくても大丈夫と思うのですが…。
私も、普段は深夜営業しているスーパーが7時で閉まってしまうため、
平日は買い物が全くできずに困っています。
東北の方々がいちばん困っているのに、と悲しくなりますね。
早く日本が元通りになることを祈るばかりです。
by 雛鳥 (2011-03-21 11:40) 

TaekoLovesParis

うちの近所のスーパーには、今朝、どっと荷物が搬入され、久しぶりに、
棚に商品が並びました。トイペもです。バニラさんの所もまもなく、
だと思います。
私は、一時的現象でしょう、と思ったので、買占めはしませんでした。
食べさせなきゃならない子供がいない気楽さもあるでしょうね。
時間的に余裕のある人たちは、「何かいいことしないと」という気持ちで、
買い物に走ったんだと思います。それと、いつ停電になるかわからない
という不安が、パンをたくさん買うことになったんでしょうね。
最後のトホホの下の、クマさんを連れてとぼとぼ歩く絵がかわいいです。
by TaekoLovesParis (2011-03-21 18:55) 

バニラ

*****
    みなさま niceとコメントありがとうございます
    冷たい雨が明日まで降り続くようですね。
    被災地の方は、よほど辛いことと思います… 
    9日ぶりで助かった、仁くんとおばあちゃん。 ほんとによかったです。
                                     ****** **

◆ぴーすけ君
  みんなそれほど、牛乳とかパンとか好きだったの?って
  思ってしまいましたよ。 みんな備えてるんだったら、わたしも…って
  思うのでしょうかね。  困ったものです。

◇雛鳥さま
  本当に困ってる人がたくさんいるのにね。
  そこに流れていくための我慢だったら、いくらでもするけれど…

◆Takeさま
  買いだめした人も、もうそんなことしなくても大丈夫と思うころだろうし、
  そろそろ落ち着くでしょうか。 逆に今度は牛乳の売れ残りが発生する
  のではないかと、危惧しています。
  クマのぬいぐるみをいつも連れてるようなかわいい女の子にあこがれて
  いたのだけど、全然違ってました。
 
by バニラ (2011-03-21 19:24) 

いずみ

こんばんは。
本当に買い占め、困りますよね・・・。
我が家も本当にお米とティッシュがないのに売っていなくて。
お米はこの連休から、イトーヨーカドーで並ばないでも買えるように
なりました。
店頭にも在庫がわりと揃っていましたよ。
パンも棚にけっこう並んでいました。
ティッシュは彼情報ですが、ドンキホーテが穴場らしいです。
実は今日、トイレットペーパーを買ってもらいました。
被災者の方を思うと文句も言えないのですが、必要以上に
物を買い占めるのは止めて欲しいですよね・・・。
by いずみ (2011-03-21 21:00) 

shiho

スーパーに行ったら、店員さんがお米売り場に
張り付いてて離れませんでした。
買い占めちゃうお客を阻止するのかなぁ~?と
勝手に想像しちゃいました。
by shiho (2011-03-21 21:19) 

hk

親戚や近所,地元の八百屋さん・・・日ごろのつながりが顕著に現れる出来事でした.そして自分を心配してくれる人が誰なのかも.
すべてはお金では買えない日ごろの積み重ねですね.
それしても買い占めのニュースをきき,ストック生活をしていないことに驚きました.ストック好きなので,その性分が功をそうしました.
でも都心は計画停電にもひっかからないので案外ものがあります.
by hk (2011-03-21 21:33) 

fika

週末は関西に帰省していました。
コンビニやお店など、明かりがまぶしかったです。
久しぶりに余震のない場所で落ち着いて過ごせました。
でも東北の方のことを思うと、惨状に言葉が浮かびませんね。
by fika (2011-03-22 13:28) 

Inatimy

不安な気持ちから買いだめしちゃうんでしょうね。
一時期、給食や外食での食べ残しが問題になってましたが、
食糧の大切さをあらためて実感。
10kgのお米を担いで、家まで40分歩いたことあります・・・。
食べていかなきゃ、って思うと、パワーが出ますね。
by Inatimy (2011-03-23 00:33) 

d+

おはようございます。
バニラさんも、バニラさんのご家族もご無事だったようで何よりです。

今回の地震で、色々と考えさせられています。
今まで当然だと思っていた「ふつうの暮らし」とか
「日常」とか「いつも通り」が、何と尊いことだったのだろうかと。

買い占めてしまう人たちの気持ちも、分かるんですよね。
いまだに続く余震に加え、原発と放射能、計画停電に関わるすべてのこと。
とってもとっても不安になってしまって、
その不安を払拭させるかのような買い占めぶり。
皆が落ち着いて行動できるようになれればいいのですが、
やはりまだなかなか落ち着けないのでしょうね。

昨日までは落ち込みモードだったのですが、
今日は晴れたので(風はびゅんびゅん吹いていますけど)、
久しぶりにジムへ行って体を動かしてこようと思っています^^
by d+ (2011-03-26 09:23) 

d+

※連投で失礼いたします。

前記事を読む前に、↑のコメントで
「バニラさんのご家族もご無事だったようで何よりです。」
と書いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

東北にお住まいの親戚の方たちと、連絡が取れるよう願っております。
by d+ (2011-03-26 09:39) 

バニラ

◆いずみさま
 休みの今日、スーパーに行ってみたら、品薄状態がかなり緩和されてました。
 お米も普通に買えたし♪

◇shihoさま
 まだ一家族一点とかの札が下がってますが、だいぶ落ち着きましたね。
 ま、あれだけ買いだめされたら、もうしばらくお米、買う必要ないだろうって
 思いもしますが…

◆hkさま
 つながりの持てる商店、そのものが近所には存在しないようになって
 久しいような気もします。  お店の人と会話しながら買い物するって
 子どものころの思い出になりつつありますね。
 計画停電、なぜか我が家の地域は停電を免れていて、
 でもそう気を緩めているとほんとに停電になってしまって
 慌ててしまいそうで怖いですね。

◇fikaさま
 ご無事でよかったです。 きっとご両親も心配されたことでしょう。
 頼れる家族がいるのなら、それに越したことはありませんね♪

◆Inatimyさま
 その細腕で(…想像♪)10キロのお米を担いで40分歩くなんて、すごい! 
 災害用の非常食、もうとっくに期限切れとか、油断してる日常がもろに
 出てしまいました…。 反省です。

◇d+さま
 ご心配いただきありがとうございます。
 親戚のものとは、あれから連絡がつき、みな無事でした。
 さいわいなことに、家財の被害にあったものもおらず ホッといたしました。
 わたしも予約をキャンセルしていた美容室に、今週行って気分転換し、
 18時閉店のデーパートを駆け足で見て
 すっかり春物のファッションフロアで、ちょっと気持ちも明るくなりました♪
 
by バニラ (2011-03-26 17:49) 

kuni

足るを知る、好きな言葉です、、、あ、初めましてです。
by kuni (2011-03-30 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

写真 綺麗でやすなぁ~
姫リンゴの赤さにうっとりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-31 19:07) 

バニラ

◇kuniさま
 ありがとうございます。  いろいろ便利になりすぎていたのかもしれませんね。
 職場の電気を消したって、エアコンが入らなくなって、ちょっとの我慢で
 しのいでますし…。

◆ぼんぼちさま
 りんご、飴をまとってピカピカでしょ。 
 かわいくて、ずっと飾っておきたかったほどです。
by バニラ (2011-04-04 05:00) 

2011-03-12もう少し…♪     ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。