SSブログ

見てる? [本日のこぼれ話]

021.JPG

    特急券を落としたのです (お荷物は?) ブリキで焼いたカステイラです       東 直子

 

                          028.JPG

朝からお菓子っていうのも休みの日ならいいよね♪ 
お土産です。 レモンが効いたチーズケーキ。 濃厚で、半分でお腹いっぱい~

 

                カップ1.gif 

ふだん TVを見る時間が取れないので 
(なにしろ 夜9時過ぎにはベッドにいるわたし… 4時起床なのです) 
お気に入りの番組は録画しておいて、まとめて見ています。

予約リストは 定番?の 「日曜美術館」 
それと同じ美術館系列の「ぶらぶら美術・博物館」 こっちの方がくだけていておもしろいけど、
より深いのはやっぱりNHKの方かな…

女子力アップの「写ねーる」 「アフロディーテの羅針盤」も好き。
特に富永愛がMCしている「写ねーる」は、女子の本音とゲストによってはNHKでそこまで言う?って
きわどい会話がでるところがおもしろい。

トークつながりでは「サワコの朝」(徹子の部屋と同じ感じね) や「ボクらの時代」
これらはその日のゲストによって見たり、見なかったり… 

ちょっぴりお勉強系で、NHKっぽい番組の「COOL JAPAN」は、
外国人が見る日本、意外としらなかった日本がわかっておもしろい。

こんなお家に住みたいなぁ~とか、お風呂場が狭いよねとかつっこみながら見るのが楽しい
「渡辺篤史の建物探訪」

こうして並べると、わたし 結構TV見てますね~

           032.JPG
           Inatmyさんのご質問にお答えして…  201103171425129ecs.jpg  


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 15

shiho

おぉ~レモ~♪
柏屋のお菓子ですよね~、確か。
by shiho (2012-07-04 18:51) 

アールグレイ

レモン風味のお菓子ですか、美味しそう^^
日曜美術館、おもしろいですよね。
好きな画家のときは、とくに興味深いです。
建物探訪、時々見ることがあり
素敵なお家には、憧れてしまいます^^
by アールグレイ (2012-07-04 20:53) 

mayu

バニラさん、おはようございます^^

9:00にベットへ…なんて素晴らしいですね☆
お肌には最高な習慣だと思います。
バニラさん凄く綺麗なんでしょうね♪

観てる番組も渋い、ステキ~☆
私もそんな教養、身につけなくっちゃ!
憧れちゃいます!!!
by mayu (2012-07-05 05:54) 

あやっぴぃ

夜9時に睡眠、独身時代はあったのですが・・・。
日曜美術館も見なくなってしまいました。
BSNHKの、「額縁をくぐって絵画の中へ」は好きでした。

沖縄では今年復帰40周年なので、
「NHKが撮した沖縄」という番組を週1回放送中です。
サトウキビ畑の村の戦争から、台風の記録、具志堅用高さんまで、
バラエティに富んだ内容ですよ。
by あやっぴぃ (2012-07-05 14:50) 

TaekoLovesParis

バニラさん、4時起きはすごいです。同僚(男)に家で畑仕事をやっている人がいて、4時起きだから、10時過ぎに電話しないで、って言われてますが、
4時は暗いでしょ?私は2時まで起きてる日が結構、あるけど。。

TV、日曜美術館は私も見てます。月曜9時の「鍵のかかった部屋」は、
ごはんが終わると、始まるので、何となくいつも見てます。っていうことは、
最近、月曜は、帰るのが遅いときが多いんですね。
by TaekoLovesParis (2012-07-05 20:52) 

Inatimy

最後の写真はパンじゃなく、おせんべいなのかしら・・・。
バイキンマンやジャムおじさんもあるのかな・・・と気になるところ。
by Inatimy (2012-07-05 21:16) 

バニラ

**
  みなさん niceとコメントありがとうございます
  梅雨明けを待つ気持ちと、あの夏の蒸し暑さを思うとちょっと待て!と思う
  気持ちとせめぎ合ってるわたしです。 (わたしが悩んでも関係ないけど…)
                                        ** ****

◆shihoさま
  檸檬、おいしいですよね♪  結構重いケーキなのでもうひとまわり小さいと
  食べきれるかも。

◇アールグレイさま
  日曜美術館は、壇ふみがMCのときが一番すきだったかも。
  美術鑑賞の姿も絵になる人がやっぱりいいなぁと思うこのごろ…

◆mayuさま
  肌の調子がいい!って最近思うのは、やっぱり早寝の影響
  なんでしょうかね。 ちょっと前までは起床時間は変わらずに11時過ぎに
  就寝って毎日だったので…・
  
◇あやっぴぃさま
  沖縄の歴史、ほとんど知らなくて、自分の中では不思議の国ってイメージ。
  一度きちんと知っておかなければと思うのだけど、知る辛さを想像して
  ちょっと躊躇してしまうだめなわたしですが、あやっぴぃさんが教えてくれた
  「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること
   ―沖縄・米軍基地観光ガイド」から読んでみたいと思います。

◆Taekoさま
  わたしも畑仕事~って言いたいけど、夜できなかった家事をしたり、
  お弁当作ったり、シャワー浴びてシャンプーしてブロウして…と毎朝 家を
  でるまであくせくしています。
  

◇Inatimyさま
  このおせんべい、かわいいよね。 ジャムおじさんはいない~
  バイキンマンはいてもいいのに、入ってませんでした。
  お子さま向けにしては、歯ごたえありの堅焼きせんべいでした。
by バニラ (2012-07-07 06:58) 

あじゃ

こんばんは!
私は柏屋ではこれが好き!

そして、「ボクらの時代」は結構見てます。そこからながれで「がっちりマンデー」の日曜の朝ですね・・・
あと最近はまってるのは、「未来シアター」と「アシタスイッチ」
時間があったらぜひ。
by あじゃ (2012-07-08 00:29) 

sunny

TVは録画してみるに限りますよね(ノ∀`)
ワタシもNHK率高いかも!
また、ティムガンのファッションチェックやらないかと秘かに期待してます♡
by sunny (2012-07-08 03:35) 

moz

4時起床なんですね、じぶんより早い人がいました(笑)
ぼくも録画をしておいて休みの日にみたいものだけ見ています。
日曜美術館、らららクラシック、ぶらぶら美術・博物館etc etc ・・・。あっ最近はBSフジの三国志も(笑)
チーズケーキ、食べたくなりました。
by moz (2012-07-08 06:34) 

バニラ

◇あじゃさま
 柏屋、がんばってますよね。 昔は柏屋といったら薄皮まんじゅうしか
 しらなかったけど…。
 「未来シアター」「アシタスイッチ」、わたしの好きそうな番組です~
 「アシタスイッチ」は今夜ですね! 要チェック♪

◆sunnyさま
 あのファッションチェック、おもしろかったですよね~ 
 手厳しい容赦ないところもすごくよかったし。 

◇mozさま
 美術案内番組は楽しいですよね。 三国志は本で作った自分のイメージと
 うまくあわなくて、なかなか入りこめないのが辛い。

 
 
by バニラ (2012-07-08 08:34) 

d+

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

レモンがきいたチーズケーキ、とっても美味しそうです。
ムシムシするこの時期は、酸味のある食べものが欲しくなります。

21時に寝るというのは凄いです!
毎日決まったリズムで物事が進まないと、なかなか実行できないですよね。

私は、「グレーテルのかまど」を毎週見ています。
録画しているので、自分で作れそうな内容の時は残しておきます。

「アナザースカイ」と「世界弾丸トラベラー」も毎週見ています。
旅行に行けなくても、行った気持ちになれる感じが好きです。

あと「美の壺」や「美の巨人たち」は、たまに見ています。
「建物探訪」は懐かしいです~学生時代に一時期毎週見ていました。

私も結構見ていました(^^ヾ
by d+ (2012-07-08 16:16) 

バニラ

◇d+さま
  ありがとうございます♪  
  「グレーテルのかまど」、あのキッチンかわいいですよね♪♪
  「美の壺」、谷啓さんのときのあの落ち着きとくすっとくる笑いが懐かしい…
  「美の巨人たち」も興味のある作家のときには観るので
  わたしもチェックいれてます。
by バニラ (2012-07-09 05:20) 

Inatimy

見ました♪ (・・・って、記事のタイトルに返事してるみたいですね~。)
可愛いおせんべい。 
まず食べるなら、シンプルなパッケージの「しょくぱんまん」からかな~。
by Inatimy (2012-07-10 17:15) 

バニラ

◇Inatimyさま
 見た? ♪~  カレーパンマンがカレー味だったら楽しいのだけどね。
by バニラ (2012-07-12 05:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。