SSブログ

甘くてしょっぱいもの♪ [美術館めぐり & おいしいもの]

046.JPG
                                   Ek Chuah の ミルクチョコ

    歯みがきをしている背中だきしめる あかるい春の充電として    伴 風花 

 

007.JPG

この中庭、そう 三菱一号館美術館です。     2/9から開催中の
「奇跡のクラーク・コレクション ルノワールとフランス絵画の傑作」展に行ってきました。
こんなに早く 「行ってきた報告」 ができるのは初めてかも~

file_I1343.jpg 
クラーク美術館(米国マサチューセッツ州)が所蔵する 印象派を中心とした
フランス絵画をまとめて紹介する日本で初めての展覧会。
ルノワールの油彩画22点をはじめコローやミレー、マネ、ピサロ、モネら
初来日作品59点を含む全73点が展示されている。

改装工事(2010年~)のため、初めてまとまった数のコレクションが世界で巡回される
ことになって、日本初の作品をたくさん観ることができると聞いてはいたのだけど、
いやぁ本当に 「こんなルノワール、モネ、初めて~」って感動してしまいました。 
結構頭の中で勝手な?イメージ作りをしていることに気づかされました。 

モネ 断崖.jpgimg_07.jpg
モネ 「エトルタの断崖」                     マネ 「花瓶のモスローズ」
ルノワール.jpgrenoir-35-300x180.jpg
ルノワール                                       「タマネギ」
「鳥と少女(アルジェリアの民族衣装をつけたフルーリー嬢)」

この2点は一緒に行った娘が気に入った作品。 わたしはタマネギより「皿のリンゴ」という方が好きだった。

5.jpgミレー「編み物の稽古」
わたしが気に入ったのは、このミレーの作品。
幼子に編み物を教えているのがとってもかわいい。 

08_ss.jpgルノワール「シャクヤク」  
      
ドガ 「稽古場の踊り子」08.jpg
img_04.jpgコロー 「ルイーズ・アルデュアン」


この他、ロートレック、シスレーも新たな絵画を観る思いで、とっても新鮮でした。

「奇跡のクラークコレクション」とうたっているけど、
「奇跡」っていうのも、「クラコレ」って略しちゃってるのも、ちょっと違和感が…。 
まぁ、わたしがこんなに早く足を運び UPできたのはたしかに 「奇跡」ですけど~
                       

                     ic_cork01_heart01_5.gif

今年のバレンタインチョコ、いいの見つけた?
1.jpgEk Chuah

わたしのイチ推しがこの 「餡塩ショコラ」
おもしろい?初体験の味が楽しめますよ

室戸の塩を練りこんだガナッシュと餡入りのガナッシュの2層にベルギー産の
クーベルチュールでコーティングした一口サイズのショコラ。 
餡とガナッシュが絶妙に合ってる!  ミルク・ビター・ホワイトの3種類があるけど
ミルクとホワイトがすごくおいしい~ 

塩チョコって、増えてるけど ここのは控えめの塩味ではなく結構前面に出てる。  
最初の一口から後味まで バラエティに富んだ味わいを堪能できました。  

009.JPG

これは、この薔薇の模様の缶が欲しくて買った職場用の女子チョコ。
カタログでピンクと決めて売り場に行ったのだけど、
思ってた色味じゃなかったのでがっかり。それでこっちのブルー系にしちゃいました。  
かわいいピンク色が欲しかったのになぁ~    容器が欲しくて買うチョコあるよね?
みなさんはどんな味にとろけた~?

                                  ic_cork01_heart01_3.gif


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 11

nicolas

バニラさんこんばんはー
ルノワールの「シャクヤク」、なんとなくグッタリしてるような様子なのに、
点描&配色マジック?!愛らしく動きのある絵になってますねー
影が青系なのも清々してるポイントなのかなぁ。
チョコ!塩入り、興味津々ですーー
買ったチョコは味よりも、入れ物狙いばかりになっちゃってます。(笑)
by nicolas (2013-02-13 23:03) 

バニラ

◇にこちゃんさま
 シャクヤクの絵は、とってもとっても素敵でした。 観ているだけで
 明るく楽しい気持ちになります。  日差しを浴びてる感じっていうのかなぁ~
 にこちゃんの購入した可愛いチョコ、わたしも買おうかなぁと思ったものでした♪

by バニラ (2013-02-14 19:15) 

shiho

美味しそうなチョコですね~。
メーカーはどこなんでしょう?
食べてみたいです。
by shiho (2013-02-14 22:10) 

バニラ

◆shihoさま
 「餡塩ショコラ」はEk Chuah エクチュアというお店です。 
 今年のバレンタイン限定のチョコらしいけど、来年もまた食べたいなぁ~と 
 思う忘れられない味でした♪ 
by バニラ (2013-02-16 12:02) 

TaekoLovesParis

どれも綺麗な色ですてきですね~。特にシャクヤクの鮮やかなこと!
私も「クラコレ」と「シャルダン」があるから、三菱一号館の年間パスポート
を買ったんですよ。もう始まったんですね。
こんな缶なら、チョコ買いますよね~。私はディズニーランドのお菓子缶が
ほしくて(小麦粉や砂糖、片栗粉など入れている)、行くたびに買ってます。
by TaekoLovesParis (2013-02-17 01:08) 

Inatimy

ハートに翼のパッケージ、とっても素敵♪ 
缶狙いでも、パッケージ狙いでも、お菓子や調味料買ったことあります。
すでに部屋が缶だらけ・・・。
by Inatimy (2013-02-17 06:57) 

てでぃ

バレンタインデーって、おいしそうなチョコレートがいろいろですよね。
最近はやっぱりblogの更新もせず、どちらかというとTwitterの方に出没してます。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
by てでぃ (2013-02-17 17:22) 

アールグレイ

優しげな素敵な絵で、癒される感じですね。
美味しそうなチョコ。
by アールグレイ (2013-02-18 20:20) 

moz

バレンタインのチョコレートはパッケージがとてもかわいいものが多いですよね。このパッケージもとても可愛いですね。
そうですか、塩味が全面なんですね。塩キャラメルとか塩羊羹とか? 食べたことありますが、塩チョコはないです。今度買ってみよう(こんなにお洒落なチョコくれる人がいないので ^^; ) 笑。
クラーク・コレクションよさそうですね、そうですか、思っているのと違うルノアールとか見てみたいです。タマネギも良いですね。
by moz (2013-02-19 08:24) 

バニラ

◇Taekoさま
ちょうどいい作品数で、疲れ過ぎずよかった?です。
チョコは、毎年どれにしようか悩みまくりますが、
今年は案外すんなり決まって、ホッとしました。
パッケージって気になりますよね〜♪

◆Inatimyさま
かわいかったり、きれいだったり、これに何を入れようかなとか
考えるのもワクワクしちゃますよね♪

◇てでぃさま
今年もよろしくお願いします♪
チョコ選びには、結構真剣になってしまうわたしです。

◆アールグレイさま
印象派の絵画がやっぱり好きだなぁとあらためて感じました。

◇mozさま
毎年新しいチョコを見つけるのを楽しみに売り場に足を運びます。
今年の塩味のチョコは、ほんとに美味しかったです。
クラークコレクション展、お勧めです。





by バニラ (2013-02-19 22:55) 

あじゃ

ああ、やっぱり絵画よりも チョコなんだよなぁ・・
なんて美しい粒たち・・・
もちろんパッケージは重要です!!
by あじゃ (2013-02-24 18:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。