SSブログ

つやつや~♪ [おいしいもの]

028.JPG

          ただそこにいてくれたなら一日は穏やかに過ぎ 空青くある 河野真智子

 

012.JPG3/24の桜

館山 炙り海鮮丼ってご存知でしたか?
三月初め、これを目指して出かけてきました。

「館山」って冠するので、いろいろとルールがあるようです。
その1. 地場で水揚げされた魚介を使う、 その2. 
サザエのつぼ焼きは必須。 
その3. 刺身は4種類、野菜や小鉢は旬の食材を使用する、などなど。
その厳しい条件をクリアしたお店、4店舗のひとつに伺いました。

001.JPG002.JPG009.JPG012.JPG004.JPG
自分で炙るのは楽しい~  塩味で食べるのがおいしかった。 
サザエは食べやすいように切れ目が入っていました。
でも一番美味しかったのは、お刺身かな♪
  
これで1500円なんてうれしすぎ。 海の近くっていいよね~

そして、その帰り道立ち寄ったお店で見つけたのがこれ。
外観は怪しくてちょっと引くけれど、
089.JPG

中を割るとこうなります。
043.JPG「千葉県名産品 蜜入り落花生」
このつやつやした黒豆みたいなのは、殻付き落花生の黒蜜甘納豆です。
これ、食べ始めたら止まらない♪  今まで知らなくてすごく損をした気分。

101.JPG同じお店の糖かけピーナツ。
いろんな味(抹茶、コーヒー、シナモン、一味などなど)があって迷っていたら、
お買い得(こわれピーナツ)が1袋150円で売ってたので購入。
これのどこが規格外なのかわからないのだけど、とにかく落花生自体が半端なく美味しい。
自分の畑で収穫した落花生だからかなぁ。 
ピーナツってこんなにおいしいんだぁ~ってびっくりでした。 

                 i25.gif

最後は春めいたもので…
実家に必ず買っていくお土産、「村上」の上生菓子。 
甘さ控えめなので、ひとりで2、3個食べられちゃいます。
                   
057清明.JPG064菜の花.JPG
   清明                              菜の花
076花便り.JPG068.JPG
   花便り                             夜桜

和菓子は、ひとつひとつに付けられた名前も季節を感 じさせていいですよね。

というわけで、今回も もうお腹いっぱい~

                                          ic_cork01_heart01_5.gif 


nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 9

月夜

どれもおいしそう!
上生菓子どれも春を感じさせてくれますね。
綺麗で可愛い^^
by 月夜 (2013-03-24 18:18) 

アールグレイ

館山の炙り海鮮丼、豪華ですね^^
新鮮さが伝わってきます。
黒蜜甘納豆、食べたことないです。
やみつきになる美味しさ、気になります^^
和菓子は、見た目も美しく、季節感もあっていいですね。
by アールグレイ (2013-03-24 21:59) 

Inatimy

炙られてる海老に目が釘付けです♪ 
殻付き落花生の甘納豆、そそられますね~。 殻まで食べられるとは。
和菓子いただくなら、私は夜桜からかな~。 
by Inatimy (2013-03-25 20:20) 

angie17

落花生の甘納豆、初めて見ました~。
とても美味しそうですね。

練り切りも美しいです。
和菓子は季節感があって、大好きです。
by angie17 (2013-03-26 11:33) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメント ありがとうございます
   暑かったり寒かったりする上、年度末の忙しさで
   体調崩れ気味です…  トホホ
                           *****

◇月夜さま
  上生菓子、母の大好物なのでいつも全種類買って帰ります。
  似たように感じても 意外と味の違いもあっておもしろいです。

◆アールグレイさま
  炙り海鮮は、炙りながら食べるのも楽しくてよかったです。
  黒蜜入りの落花生、初めてですよね! とってもおいしいんですよ~

◇Inatimyさま
  海鮮は、寒い時期の方が魚もおいしいよね!ってことで
  行ってきました。  
  黒い落花生の殻は、食べるというよりしゃぶるって感じ。
  袋の説明書きには「お湯につけて飲む」とあるのだけど、
  しゃぶる方が美味しいと思うなぁ。
  夜桜、美味しかったです!  

◆angie17さま
  黒蜜落花生、お勧めです♪  はまります。
  季節を感じる日本のお菓子は素敵ですよね。
  
                          
                    
                           
by バニラ (2013-03-26 22:17) 

shiho

美味しそうなものが、い~っぱいですね♪
by shiho (2013-03-28 08:26) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2013-04-05 18:51) 

SORI

すごくおいしそうなものが並んでいますね。「館山 炙り海鮮」、食べてみたいです。挑戦してみます。まずは4店舗のお店を探さなくてはいけないですね。
by SORI (2013-04-06 10:05) 

あじゃ

上生菓子 春にぴったり!うつくしいですね
by あじゃ (2013-04-07 20:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。