SSブログ

コバケンと長門の最中 [本日のこぼれ話]


木曜まで38度の高熱でうなってたわたしですが
昨日は病み上がりの身体で (だって、前から楽しみしてたんだもん♪)
サントリーホールで開かれたコンサートに行ってきました。

コバケンこと小林研一郎指揮で
日本フィルハーモニー交響楽団が演奏する
モーツァルト 「ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 トルコ風」と
シベリウス 「交響曲 第2番 ニ長調」のコンサートです。
ヴァイオリンは木野雅之さん。
その体型で小さな楽器がもっと小さく見えましたが調べは
優雅で軽やかで素敵でした。
さて、本命のシベリウス。
心をぎゅっとつかまれてそのままどこかに
連れて行かれそうになるような感覚....
特に管楽器の調べがとてもきれいでうっとり。
本当にアンコールでもう一度この世界に酔いたいと思いました。

で、アンコールはなんと3曲!
(協賛の三機工業にちなんでとコバケンが言ってました)
まずは先日突然の訃報に接して驚いた
岩城宏之さんと佐藤功太郎さんへの献曲「G線上のアリア」
次はコバケンが自らピアノを演奏しての「アメイジング・グレイス」
そして荒川静香のイナバウワァで一躍有名になった
「トゥーランドット」を木野さんのヴァイオリンで。
贅沢なアンコールでした♪

クラシックも好きでよく聴きます。でも
全然詳しくはないので よかった、くらいの言葉しか
出てこないのが悲しいのだけど
コバケンの愉快でやさしく穏やかな人柄も
味わえてとてもすばらしいコンサートでした。






さてこれは 日本橋の老舗和菓子屋「長門」の最中。
本当はくず餅が欲しかったのですが
4時頃行ったら売り切れていました。
この最中、なんといっても皮が美味。
やや厚めでしっかりと焼かれた皮に
黒ごまがいいアクセントになっていて
とってもおいしいのです。




nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 30

水無月

病み上がりのお体にやさしい音楽会だったことと思います。
感想は「よかった」の一言にいろんな思いが凝縮されているのですね。
黒ゴマ入りの最中、おいしそうですね!
by 水無月 (2006-06-18 15:04) 

とっても優雅で素敵な時間をすごされたのですね。
クラッシックがお好きなんて、高尚な趣味をお持ちですね。
とてもあこがれます☆
しずくの写真、きれい!
最中とお皿も素敵!実は最中あまり得意ではないのですが、こんな風に出されたらきっとおいしくいただけそう^^。
by (2006-06-18 15:28) 

バニラ

◆水無月さま
 ありがとうございます。 そう、よかったんです、とっても♪
 最中はあっさりとしておいしいです。

◇kappappiさま
 クラシックはちょっと垣根が高そうだけど越えてしまえば面白いですよ。
 ライブの臨場感ってどんなものにも通じるでしょう?
 生の音に触れるとやはりしびれます。
 ちなみにロックコンサートに誘われても
 きっと行くわたしです。


 
 この最中はとっても小さいくて軽いのです。
 胡麻があっさりとした感じを出してくれてるような気がします。 
by バニラ (2006-06-18 15:54) 

いずみ

体調崩されてたんですね。大丈夫ですか?
この陽気のせいか、風邪引いている人が多いみたいだし
気を付けて下さいね。
コンサト、とっても良かったみたいですね。
アンコールの曲も、どれもステキな曲ですしね。
私も最近イヤなことが多いので、癒されたいです。
by いずみ (2006-06-18 16:02) 

バニラ

◇いずみさま
 ありがとうございます。でもやっぱりちょっと今日は
 ぶり返した感じもしないでもありませんが。
 いずみさん、嫌なこと忘れるくらい楽しいことがありますように。
by バニラ (2006-06-18 20:00) 

bara-biyori-na-hanashi

バニラさん・・体調がお悪かったのですかぁ?
夏風邪でしょうかぁ?今日電車に乗っていたらこの時期にしてはマスクしておられるのを目にしました。
季節外れのインフルエンザが流行っているとか・・お気をつけ下さいませ。

ところで、コバケン・・って小林研一郎さんの事を略するのですかぁ?
あのオカッパ頭を思い出しましたぁ~~^^ゞ
イナバウア~で一躍有名になったトゥーランドットですがぁ・・良いですよね!
気持ちが高揚いたします・・病み上がりに聴かれると丁度良いのかも(笑)

ゴマ最中も美味しそうですね^^b
by bara-biyori-na-hanashi (2006-06-18 20:13) 

STELLA

体調崩されてたんですね。大丈夫ですか?
雨のしずくの写真、きれいですね。
日本は梅雨入りしたんでしょうか?
大好きなクラシックのコンサートで心も体も癒されたみたいですね。
病み上がりのお体お大事に。
by STELLA (2006-06-18 20:20) 

hk

なにごとも身体が資本です!
そして心身には癒しと美味しいものが必要?!ですもの!
大事にして下さいネ!
by hk (2006-06-18 20:59) 

体調はもう良くなられましたか?
クラッシック音楽に美味しい最中・・・良い音楽と美味しいものって
ほんとうに体にいいですよね~。
コンサートの後の余韻でしばらくは家でもシベリウスの曲などを
聴いていたい気分ですか?
私も久しぶりにクラッシックのCDを聴きたくなりました~。
さっそく今から聴いてみようと思います。
どうぞ、お大事になさってください。
by (2006-06-18 21:03) 

いいですねぇ~^^
この曲なら、息子でも楽しめそう(私の携帯に入ってる曲ばかり)。
うちは、STEAGIAという、新しいエレクトーンの商品説明&演奏会に行ったんですが、知ってる局が曲で、残りがロック!!
息子、耳を押さえて『帰る~!』ToT夏休みは、クラシック行きたいなぁ~。
by (2006-06-18 21:07) 

TaekoLovesParis

コバケンは小さいからだでエネルギッシュに指揮しますよね。
友達のお供で何回か聴きに行きました。
<ヴァイオリンは木野雅之さん>
知らなかったけど、、覚えておきます。
シベリウス、、最近聴いてないと思ったら、今年のコンサートは圧倒的に
モーツアルトが多いのでした。
心に残るアンコールで、よかったですね。うらやましいな。
by TaekoLovesParis (2006-06-18 21:20) 

あじゃ

あら!!
体調を崩されていたとは、、もういかがですか?
38度はつらかろう。。
でもクラッシクが染み渡っていいかも。。??
最中。。。しぶいっす♪
by あじゃ (2006-06-19 01:01) 

おはようございます。お写真がいつも素晴らしいですね。癒されます♪
サントリーホールとは豪華ですね。あそこにまさるホールはないですよ。
クラッシック、cookieもまるで詳しくないですが、心に響きますよね。
by (2006-06-19 08:57) 

YAYA

雫綺麗ですね、心が癒されます。
体調は大丈夫ですか、このあともお大事にしてくださいね。
クラシックのコンサート行かれたんですね。私もクラシックは
詳しくないのですが、忘れた頃にコンサート行ったりします。
NHKのBSに毎日モーツアルトというのが、毎朝8時から入ります。
モーツアルトの人生が分かりやすく、紹介されています。
毎朝、説明を聞きながらモーツアルトを聞いています。
by YAYA (2006-06-19 09:47) 

ぎーこ

へぇ、有名な最中なんですね。
くず餅と共に覚えておきます!
岩城さんもさとこうさんも亡くなられて私も昨日、仕事の演奏会でバッハのアリアを合奏しました。
岩城さんが振りに来られるはずだった演奏会もあったのに、残念です。
つい数ヶ月前には定期演奏会でふっていらしたのでまだ現実味が無いです。
by ぎーこ (2006-06-19 23:20) 

こんばんは~、
雫の写真、周りのものが雫の中にギュッと閉じ込められてるようで綺麗ですね☆
お目当ての演奏会までに体調が回復してよかったですね♪
by (2006-06-20 00:55) 

バニラ

*みなさま nice!とコメントありがとうございます♪
 おかげさまで体調は日ごと回復しております。
 

 ◆karumennさま
  コバケンは演奏終了後もよく話しをして
  気取らない穏やかな指揮者ですね。
  自分に心地よい世界に少しでも浸れると癒されますね~。


 ◇STELLAさま
  そうなんです。関東地方は例年並みの
  6月9日に梅雨入りしたんですよ。
  梅雨の晴れ間の昨日は28度にもなってすごい暑さでした!
  


 ◆hkさま
  そうですよね、美味しいものがまず必要なわたし、
  この日のランチは竹葉亭でうな茶♪&白焼き。
  うな茶、初めてだったのですがとっても美味しかったです。 
  今度からは必ずうな茶!と思うくらい。 充分癒されて大満足でした♪


  

  
  
by バニラ (2006-06-20 06:07) 

バニラ

◆乙女さま
  昨日も会社帰りに病院によって違う薬を処方してもらい
  それがよく効いたみたいで、今朝は絶好調です。
  わたしの場合はまず美味しいものがあるかもしれませんが、
  心地よい生の音楽に浸れるのは最高の贅沢ですね。


 ◇あやっぴぃさま
  夏休みってこども向けのコンサートが多くなって
  そういういろいろ解説付きの演奏会って好きです。
  わたしにはお子さま向けの解説がぴったりなのですが
  その音楽の背景を知ることでさらに理解が深まりますよね。


 ◆Taekoさま
  Taekoさんは絵画にも音楽にも造詣が深いのですものね。
  うらやましいです。わたしは狭くごく浅くの世界なのです。
  コバケンは華奢だけどエネルギッシュに演奏しますね。
  前から6列目だったですが、コバケンの発するうなり声が
  しっかり聞こえてきました♪ 
  この日はお昼に竹葉亭のうな茶漬けをいただいたのですが
  感動のおいしさでした。
  竹葉亭ではまず、うな茶!です。


 ◇あじゃさま
  年中風邪ひいてるわたしなんですが、さすがに38度はきつい!
  入院する~って思いました。
  でも今はもう大丈夫。ありがとう。昨日は久々の出勤で
  仕事なんて忘れてるかもと思ったけど、しっかり覚えてました~。
by バニラ (2006-06-20 06:42) 

バニラ

 ◆cookieさま
  ありがとうございます。 サントリーホール、きれいですよね。
  いつかあのオルガンの調べも味わってみたいものです。
  
  

 ◇yayaさま
  ありがとうございます。体調は80%くらいには回復しております。
  BSの「毎日モーツァルト」夕方の再放送は時々聴いています。
  解説付きっていいですよね。
  特に音楽に詳しくないわたしにはうれしいです♪


  
by バニラ (2006-06-20 06:53) 

バニラ

 ◆ぎーこさま
  そうでした。ぎーこさんはバイオリニストでしたよね♪
  やっぱり指揮者によって演奏する心持ちって同じ曲でも変わるものですか。
  というか、そうなのでしょうねきっと。
  去年の年末にフルネのラストコンサートに東京文化に行きました。
  指揮台に立って演奏している姿を見ているとまだ振れるんじゃないかと
  思ったりもしましたが、終了してしまうとやはりあのご高齢で...と
  思ってしまいました。 岩城さんも特に佐藤さんはまだお若かったし
  まだまだこれからたくさんすばらしい演奏を
  聴かせてもらいたかったですよね。
  アリアはとても美しく感動しました。


 ◇はとむぎさま
  ありがとうございます。
  透明なものって撮るのが難しいですね。
  このしずくも なかなかきれいな形のものが撮れず
  これもいまいちです。
  編集しているとしずくの世界って面白いなぁと再発見。
  はまってしまいそうです。
 
by バニラ (2006-06-20 09:16) 

ゼイバーズ

こんばんは、お体大丈夫ですか?38度はきついですよね・・・コンサートは予定通りに行くことができ、何よりでしたね。先ほどの沖縄で梅雨明けのニュースを聞きました。東京はこれからが本番かな?日本橋の「長門」の最中、藍のお皿にはえて、とってもおしゃれな1枚でした。黒胡麻がパラリとあるだけですが、最中の個性が出てきますよね~美味しいんでしょね~。始めの木の葉のしずくの写真も、私はかなり好きです。バニラさんの抜群のセンスに脱帽です。
by ゼイバーズ (2006-06-20 22:00) 

バニラ

◇ゼイバーズさま
 ありがとうございます♪ 体調は9割ほど元に戻っています。
 明日は会社が休みなのでどう一日過ごそうかと
 思案してるのですが、身体を休めたら?という声が聞こえてきそうで
 こそこそと計画中...
 明日を逃すとまたしばらく天気が悪そうで、心揺れています。
 
by バニラ (2006-06-20 22:53) 

まゆみっふぃ

体調、ほぼ戻られたようでよかったですね。
コンサートが効いたのでしょうか・・?
私もクラッシックは詳しくありませんが、心を静めたいときに聞きます。
イライラしていても、爆音でモーツァルトやショパンを聞くとすっきりします(笑)
by まゆみっふぃ (2006-06-21 06:30) 

バニラ

 ◇まゆみっふぃさま
  ほ~、それはいいことを聞きました♪
  わたしも鎮静効果を求めるときは大爆音で聴いてみよう~。
  
by バニラ (2006-06-21 06:41) 

susie_favorite

こんばんは。しばらくご無沙汰してしましました。ごめんなさい。
私はモールアルト、ショパン派です。たまにドビュッシーもいいですが。
クラッシックとは素敵ですね。私は最中に興味津々。
by susie_favorite (2006-06-21 21:30) 

バニラ

◆susie_favoriteさま
 お元気でしたか?
 わたしもようやくBlogの時間が取れるようになったので同じです♪
 さて、わたしは誰が好きかなぁ。
 すぐ、名前が出てこないところがクラシックに詳しくない証明?
 でもショパンはやっぱり繊細で素敵ですよね。
by バニラ (2006-06-22 09:47) 

アールグレイ

体調を崩されていたのですね。もう大丈夫ですか。
コンサートいいですね。クラッシックもいいですよね。
なまで聞けるとは、最高ですね。
上品な最中で、食べてみたいです。
by アールグレイ (2006-06-22 10:12) 

バニラ

◆アールグレイさま
 ありがとうございます。もうほとんどいいです。
 でもちょっと具合が悪いくらいの方が静かでいいという
 声もちらほら....
 ライブの臨場感は何よりも勝りますよね。
 またすぐ行きたくなっちゃう病にかかってしまいますけれど。
by バニラ (2006-06-22 22:32) 

1枚目の写真がステキです。
ポストカードにしてはいかがですか?
by (2006-06-29 16:47) 

kemukemu

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
書庫の「その他」で、私も雨のしずくを撮ってみました。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
by kemukemu (2007-06-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。