SSブログ

すきなもの その3 [すきなもの]

マッシュルームが好きです。   バジルも♪

マッシュルームは洗いながらそのままパクリと食べてしまいます。
(なんか 前にもこのパターンがあったような...  こちらです
  http://blog.so-net.ne.jp/in_the_moonlight/archive/20060512 )



ランチに作ったパスタ。
マッシュルームとバジル、そしてフレッシュ&ドライトマトと
パスタを一緒にオリーブオイルで炒め、隠し味にしょう油を回しかけました。
食べすぎました...。




梅の実です。 しっかりと観察したのは初めて。
結構びっしりとなるものなんですねぇ。


梅は毎年漬けます。 

仕事の休みに合わせて漬け込み作業にかかります。
この日に漬ける!と固い決心をしておかないと
なかなか取りかかれないこの頃.....


塩分は控えめの15%。
市販の甘い梅干しは食べられない私です。



らっきょうは泥付きに限ります。
ちょっぴり面倒で洗いらっきょうで作ったら
パリパリ感にかけてがっかりでした。


まず泥を洗い落として下漬けです。
一週間後 本漬けで塩らっきょうにします。
しょう油漬け、ハーブ漬けも美味しいですよ。

甘酢らっきょうは苦手な私です。



nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 27

HANA-HOUSE

パスタ美味しそう!(^^)
梅干しにラッキョウ・・・本格的な漬け方ですね!
すごい!(^^)b NICE!
by HANA-HOUSE (2006-06-22 07:43) 

パスタ、いいですね~^^。
マッシュルーム、私もすき☆バジルとフレッシュ&ドライトマトとあわせて、とってもおいしそう♪
梅、やラッキョウを自分でつけるなんてスバラシイです!!
なかなかそこまで、できずに実家からこそっともらってきちゃう私にとっては尊敬に値しますね~。
スーパーに、梅もラッキョウも売っていて、結構、買っていく人がいるから、すごいな~と思っていました。
バニラさんはなんでもやっちゃうんですね☆見習いたい!!
by (2006-06-22 08:05) 

ゼイバーズ

バニラさん、梅やラッキョも自家製ですか・・・勉強になります。私にはとてもできません・・・本当に偉いわ~
そして、私も大好きな、バジルとマッシュルームもこういう風に撮ると綺麗に撮れるのかぁ・・毎回ですが、プロ並みのセンスに脱帽です。
また、お邪魔しま~す。楽しみだわぁ~
by ゼイバーズ (2006-06-22 08:33) 

バニラさん♪おはようございます。
ドライトマトがいつもうまく使いこなせないんです。戻し方とかに
問題があるのかな?あー、でも実質あんまり好きじゃないから美味しく
感じないのかな (≧▽≦)ゞ
梅がいい色ですね。そしてらっきょう!大好き♥
お野菜は泥つきのものが美味しいですよね。ごぼうやネギはたいてい
泥つきを買います。味が濃いし食感がいいですよね。
by (2006-06-22 09:00) 

YAYA

バジルを植えたこともあったんですが・・・
パスタ美味しそう~~。
らっきょうは家でも自家製のを漬けるんですが、収穫はまだです。
形が違いますね。細長い種類もあるんですね。
とっても手際がよさそうです^^
by YAYA (2006-06-22 09:45) 

アールグレイ

バジルとマッシュルーム、トマトのパスタ、私も大好きです。
あっさりとした味付けが合いますよね^^
梅もラッキョウも自分でつけられるのですか。素晴しいです^^
by アールグレイ (2006-06-22 10:09) 

bara-biyori-na-hanashi

バニラさん何時もながら美味しいお写真素敵です!
アレから私もアスパラとベーコンのパスタを作ったりしてます(笑)
マッシュルームを生でパクリですかぁ?
美味しいですかぁ?
シイタケは好きだけど(笑)
梅は昨年シュースを作りました。
ラッキョウは付けたことありませんバニラさんはお料理の先生?すごいです。
私はあんまりお料理は好きじゃ有りませんのぉ^^ゞ
by bara-biyori-na-hanashi (2006-06-22 12:09) 

いずみ

パスタ美味しそうです(お昼中です)
トマトとマッシュルームで、さっぱりと食べられそうですね。
今の季節にとってもぴったり。
梅もすごいですね~。
以前我が家でも、毎年梅を漬けていました。
けっこうな量が取れるんですよね。
らっきょうは・・・、実は苦手なんです^^;
by いずみ (2006-06-22 12:47) 

まゆみっふぃ

私もマッシュルーム好きです。パスタおいしそうだなぁ・・・と見ていたら、
次々でてくる、梅やラッキョウにやられてしまいました。
お昼ごはん食べよっと
by まゆみっふぃ (2006-06-22 18:56) 

バニラ

*みなさま、nice!とコメントありがとうございます☆

 ◆HANAさま
  最近、kappappiさんを始めみなさんの影響で
  パスタを以前より手軽に作るようになりました。
  レシピが広がっていくのって楽しいですよね。
  梅もらっきょうもあっけないくらい簡単に漬けられます。
  なので、こんな私でも毎年できちゃうのですよ~。

 
 ◇kappappiさま
  ご実家からもってこれるのですから、うらやましい~。
  うちはなぜか漬け物の類は食卓に上ることも少なかったですね。
  別にその反動と言うこともないのでしょうけれど、
  たくあん漬け以外の漬け物はほとんど作ったかなぁ。
  白菜漬け、キムチ、いかの塩辛、ぬか漬け....
  あと変わった?ところでは味噌も作ったことあります。
  でもね、どれもぜーんぶ簡単です♪
  一番大変だったのはキムチかな? 材料を揃えるのに
  デパートはしごして、お金もかかったし。

 
  
  
by バニラ (2006-06-22 22:47) 

バニラ

 ◆ゼイバーズさま
  大変そうに見えるのだけど、とっても簡単なんです。
  らっきょうをひとつずつ手洗いしたり、根っこをとったりするのが
  大変なくらいです。
  それに市販の味を受けつけないので手作りするしかないという
  悲しい現実があります。


 ◇cookieさま
泥付きの野菜の方が新鮮だし、安いのでお得ですよね♪
  ドライトマト、オリーブオイルに漬け込んでおくとすぐ使えて便利です。


 ◆yayaさま
  らっきょうも育てていらっしゃるの? 
  毎年こんな形のらっきょうなのです。
  yayaさんのらっきょうはもっところんとした形なのでしょうか。
  やっぱり味も違うのかなぁ。今度は形にも注意して買ってみようっと♪

 
 ◇アールグレイさま
  市販の梅干しや甘酢らっきょうを食べられないので(甘すぎてダメなのです)
  自分で作るしかないのです...。
  梅はあまくてとってもいい香りが部屋中に広がります。
  あまりにも美味しそうな甘い香りにガブってそのままかじりつきたくなって
  しまいます。(なんだかなんでもかじってるわたし....)
  

 ◆karumennさま
  マッシュルームは生に限りますっ!おいしいですよぉ~。
  ちょっと厚めに切ってソテーしたのも好きだけど。
  梅ジュースも夏をしっかり乗り切るのにいい飲み物ですよね。
  そのまま水で割るのもいいし、焼酎割りもね♪ 
  


 ◇いずみさま
  自宅の梅の実で梅干しを作ることができるのが理想です。
  毎年漬ける日を決めたらそれに合わせて注文しています。
  ある年はひと箱2㎏入りなのに何を勘違いしたのか
  4箱も注文してしまい、漬け物容器をあわてて買いに行ったことも....
  とってもそそっかしいわたしです。


 ◆まゆみっふぃさま
  さすがにモナコに梅はありませんよねぇ~。
  でもあったら梅ジュースがお薦め。
  暑いときにこどもたちに飲ませる健康ジュースとしては最適です。
  氷砂糖やハチミツとかの糖分に漬けるだけで
  さっぱりすっきりのジュースの出来上がりです。
  水や炭酸で割って飲みます。 
  
by バニラ (2006-06-22 23:39) 

,またまた失礼致します。

>ドライトマト、オリーブオイルに漬け込んでおくとすぐ使えて便利です

ほっほぉー。なるほど。そうなんですね。
いつもお湯とかで戻していたんですよ。さっそく試してみます!
ありがとうございました ('-'*)アリガト♪
by (2006-06-23 11:25) 

バニラ

*cookieさま
 ついでにハーブ(バジルとかパセリとか)やにんにくも適当に加えると
 いっそう風味が増す美味しいオイルが出来上がります。
 トマトは刻んでから加えます。にんにくは皮のままころんと。
 ハーブは生でもいいけど(洗ったらよーく水気を拭いて)、
 ドライの方が気楽かな。
 ハーブの香りがオイルに移るには2週間位かかるけど、
 ハーブ入りオイルとしてならすぐ使えます。
 (その点でもドライの方が使いやすいかも....)
 漬け込んで一、二ヶ月くらいで使い切った方がよいので
 あまりたくさん作らない方がいいみたいです☆
私は10㎝くらいの小瓶に作ってそれで一ヶ月くらいで使い切ってます♪
by バニラ (2006-06-23 21:16) 

私も、生マッシュルーム好きなんです^^
シーザース・サラダにどっと入れたりしています♪
梅の実もキレイですよね~。
今日お出かけしようとしたら、ウチの庭に梅の実が1個、、、。
ウチの梅は実がならない種類だから、どなたがおとしていったんでしょう??
近所の親戚のおうちでなった実があると話が出ていたから、
そこのかな?らっきょうは、ダーリンの好物。
でも、漬けたことはなかったので、バニラさんに感心です~。
by (2006-06-23 22:51) 

yk2

らっきょう、苦手です。

大人になるとお酒飲む様になって、食べる物の趣味も変わって、子供の頃ダメだった物もいつの間にか自然と食べられる様になったりするものですが、らっきょうはダメなんですよね~。

ついこの間どうしても急にカレーが食べたくなって、横浜ルミネのTops(バニラさんに合わせてローカル色出してます・・・笑)に行ったら、付け合わせに小指の先くらいの小さならっきょうが出て来たんです。これならもしかしたら食べられるかも、と思い10年振りくらいにチャレンジしてみたのですが・・・・・・。

やっぱり、積極的には食べたくないや(苦笑)。
by yk2 (2006-06-24 00:00) 

あじゃ

こんばんは~
すごいねぇ
梅って色合いも形もなんかかわいいよねっ
ちょっと和菓子っぽくて
毎年つけるってのが、素晴らしい。
梅酒とかもつくっちゃうのかな?・
by あじゃ (2006-06-24 00:32) 

バニラ

◆あやっぴぃさま
 らっきょう漬けは一個一個の処理が面倒だけど
 漬けるのはとっても簡単。一㎏位ならそんなに面倒ではないので
 ぜひチャレンジを。 あ、でもまだ売ってるかなぁ。
 この時代、梅とらっきょうくらいかしら、
 ほんの一時期しか店頭に並ばないものって。 
 

◇yk2さま
 実は私も甘酢らっきょうはダメなんです。
 なので漬けるのは塩とかしょう油とか味噌とかの辛漬けです。
 それに唐辛子もたくさん投入します!
 エシャロットが大丈夫なら、辛口のらっきょうも大丈夫だと思いますけれど。

 ルミネでカレーですか? そごうには日比谷松本楼も入ってるけれど
 私のお薦めはそごう4階の「上海ティーサロン茶語」
 中国茶専門店ですが、ここのカレーが絶品です。
 (ちなみにらっきょうはついてきません♪)
 プラス300円(だったと思うのですが)でデザートも追加できます!
 4階は女性服フロアなので、行かれるにはやはり大人のデートの時に....?


◆あじゃさま
 梅の実はとにかくその甘い香りにうっとりです♪
 買ってくると部屋中いい香りでそのまま置いておきたいくらい。
 で、去年は熟しすぎてやわらか梅になりすぎたので
 今年は残念だけどすぐに漬け込みました。
 梅酒が一番簡単だよね。
 普通は梅の半量くらいの糖分を加えるのだけど わたしは2割位に押さえた
 辛口の梅酒です。 焼酎だけでなくブランデーでもやってみたけど
 やっぱり焼酎の方が美味しくて、がっかり。
 梅酒の炭酸割りが最高!
by バニラ (2006-06-24 06:52) 

水無月

パスタ、美味しそうですね。
マッシュルーム大好きです。
梅、漬けたのですね。
私は今年、初の梅酒作りにチャレンジしましたよ。
来年は塩らっきょうに挑戦かな。
by 水無月 (2006-06-24 16:36) 

バニラ

水無月さま
 梅酒、今なぜか流行ってますよね~。
 家で飲めば安上がり?
 氷砂糖、黒糖、蜂蜜等、入れるものでも当然味も変わってくるし
 砂糖の量を加減していろいろ楽しめて自家製はいいですよね♪
by バニラ (2006-06-24 17:16) 

STELLA

わ~、パスタおいしそう。
シンプルなんだけど素材の味が楽しめてよさそう。
梅、自分で漬けるなんてすごいです。
自家製はおいしいでしょうね~。うらやまし~。
by STELLA (2006-06-25 02:31) 

バニラ

STELLAさま
 最近この手のシンプルパスタにはまっています。
 食べたいときにパパッと作れちゃうのがいいですね。
 梅漬けだって超シンプルですよ~。
by バニラ (2006-06-25 10:18) 

あらためて、すごいな~
キムチや味噌まで作っちゃうんですね~。
自家製の味噌なんてすごい!!おいしそうですね。
梅干は、紫蘇もいれるんでしょうか?これって干すんですよね?(基本的なことがわかっていない)自分で好きな塩分に調整できるところが自家製のいいところですよね。
ぬかづけもお世話が大変そうだけど、やりたいんですよね。なかなか思い切れないけど。
by (2006-06-25 12:18) 

megkiwi

すごーい!いろいろ手作り、ステキですね。
なかなかエイやっと、腰を上げることができません・・(汗)
バジルはベランダに植えてます。
フレッシュなのはおいしい!ですよね
by megkiwi (2006-06-25 23:25) 

バニラ

◆kappappiさま
 キムチや味噌は今は作ってないです。キムチはやっぱり大変で
 本格的なキムチが高いのはうなずける感じです。 
 味噌とか漬け物とか昔はどこの家でもやっていたようなことって、
 簡単な単純作業だからみんな続けてこられたのだと思うのですよね。
 そ、梅はこれから紫蘇をいれて(入れない白漬けもあるけど)
 夏になったら天日干しです。
 ぬか漬けは今冷蔵庫に入るさなパックになって野菜を入れるだけのが
 あるのでそれが手軽です。それに唐辛子や昆布をいれて自分の味を
 工夫すれば漬け込む野菜はセロリとかカボチャとか変わったものも
 美味しいので面白いです。 


◇meg*さま
 わたしも続けられてるのはこの梅干しとらっきょうくらいです。
 この時期しかできないっていうのも何とか続いてる要素かな。
 いつでもできると思うとたぶん延び延びになってしまいそうな気がします。
 あれほどはまったガーデニングも今はほったらかし状態。
 チューリップだけがけなげに毎年花を咲かせてくれてます....恥ずかしい..トホ


 
by バニラ (2006-06-26 08:46) 

ぎーこ

私もマッシュルーム大好きです♪
きのこ類全般好きですが、マッシュルームとしいたけが特に好きです。
お弁当にも必ずきのこ料理を作ってしまいます。
う~ん、お昼にこういうパスタ作ろうかな。
by ぎーこ (2006-06-28 09:41) 

バニラ

◆ぎーこさま
 生しいたけの網焼きとかたまりませんよねぇ~♪
 お弁当にいれるきのこ料理ってどんなのかなぁ。 
 わたしはマッシュルームのソテー、塩味のみとか
 あとは煮物にいれたしいたけとかそんな感じ。
 
by バニラ (2006-06-28 18:49) 

何でも手作りされているんですね。
すごいっ!
by (2006-06-29 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。