SSブログ

ジャック ふたたび ~横浜市開港記念会館~ [横浜たより]

  

 
1917年に創建されたこの会館は 中区公会堂として今も現役で
会議室や講堂を市民が利用していると以前にも書きましたが
http://blog.so-net.ne.jp/in_the_moonlight/2006-11-21
毎年友人がここの講堂でコンサートを開きます。
音楽好きなメンバーが集まり ピアノ・ヴァイオリン・フルートの独奏や連弾、
独唱など 半年がかりで準備してのコンサートがかれこれ10年。 
もうやめたいといいつつ、よく頑張ってきたなぁと心から拍手です。
記念コンサートは満員でした。

 
300席ほどのこじんまりとした講堂ですが、教会のようでもあり
包み込まれているような温かさと落ち着きがあって好きです。

コンサート終了後、会館の中を散策してきました。
こうしてゆっくり回るのは初めてです。

 

 

 
箱根越え と 大井の渡し を描いたステンドグラス

  
ペリー提督の旗艦 ポーハタン号 入港を描いたステンドグラス



  

  

正面玄関 頭上の飾り窓からは 左斜め前に神奈川県庁(キング)が望めます。




吹き抜け階段の飾り窓




  

  

外に出ると いつしか夜のとばりが降り始めていました。




nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 24

ジャックの塔!
歴史のある建物を大切に保存するだけでなく、現役で使われてるというところがすごいです。
そして市民参加でコンサートが行われるということもとても意味のあることですよね。だから横浜はきれいな街なんですね。
写真もきれいです!
夕暮れにライトアップされた建物がまた美しい!あの時のことをまた思い出してしまいました^^。(思い出に生きるかっぱ??)
by (2007-01-24 18:51) 

バニラ

◆kappappiさま
 こんばんは~、ありがとうございます♪
 ライトアップの写真がいまいち上手に取れずに残念ですけど
 横浜の事、また思い出していただけてうれしいです♪
 あの界隈は古いビルがまだあるので
 なかなかいい感じです。 またご一緒したいですねぇ。
by バニラ (2007-01-24 21:03) 

横浜のレトロなビル巡り、いつかじっくりやってみたいと思いつつ、
まだなんです。
ステンドグラスが好きなので、ゆっくり見に行きたーい♪
by (2007-01-24 21:38) 

バニラ

◆m*さま
 こんばんは~♪  ありがとうございます。
 ステンドグラス好き? ではきっと山手の洋館もm*さんの
 お気に召しますよぉ。


  
by バニラ (2007-01-24 21:47) 

こんばんは。
素敵な建物ですね。写真を見ているだけで、行った気分に
なれますー♪和風のステンドグラスとは珍しい!色合いもシックですね。
by (2007-01-24 22:15) 

雛鳥

こんなに歴史のある建物が公会堂、
しかもここでコンサートなんて、とても素敵です!
半年がかりのご準備、コンサートも成功されたようで良かったです。
ご友人の皆さま、お疲れ様でした!
ステンドグラスは絵柄が変わっていておもしろいですね。
飾り窓は、パリのノートルダムで見た薔薇窓を思い出させます。
夜の風景もとてもきれい…横浜はやっぱり素敵な街ですね。
by 雛鳥 (2007-01-24 22:19) 

ゼイバーズ

夕暮れの風景は、とてもロマンチックですね。
でも写真に撮るのは結構難しい・・・・と思うんです。
けれど、ライトアップの写真、どれもこれも素晴らしいですよ~
本当にスゴイわぁ~ いいですねこんなに上手に撮れると・・・
バニラさん、またまた尊敬です。
建物も、ステンドグラスも美しい!の一言です。
by ゼイバーズ (2007-01-24 22:36) 

TaekoLovesParis

J,Q,Kの中で、一番好きなジャック。今でも実際にコンサートに使われて
いるなんて、すばらしいですね。ステンドグラスの模様が日本的で拍手
したくなります。この飾り窓、外観もオルセー美術館の時計を利用した
窓に似ています。当時はこういうのがはやったんでしょうね。
珍しい場所の写真を見せてくださってありがとう。
by TaekoLovesParis (2007-01-24 23:41) 

このあたりを歩いていると、やっぱり横浜はいいな~、
たくさんの人が来るのも分かる気がするわと、思っていました。
夜の姿もステキですね。バニラさんの写真、とっても雰囲気いいです。
ステンドグラスもこれほどキレイに映っていたらうれしいですね^^^
by (2007-01-24 23:41) 

d+

こんばんは。
横浜って憧れます、凄く素敵ですよね(^^)
あのステンドグラスの絵柄が和風なのが珍しくて面白いですね♪
こんな素敵な場所でコンサート・・・溜め息モノです。
by d+ (2007-01-25 00:05) 

最近は新しいビルが林立してちょっとした高層ビルラッシュですね。
そんな中でも古いものを保存して活用して今に残すのは
地震国の日本では大変です。
だからきっとこの公会堂も多くの人が大事にしてきたんだと思うと、
より一層うれしく、愛おしくなります♡
随所にアーチ形を使っているのがステキだわー。
by (2007-01-25 00:37) 

バニラ

******
 みなさま nice!とコメントありがとうございます
 今日は北風が強くて 寒いです。
 快晴だから、空気も乾燥していてコンタクトには辛い一日...
                                 ******

◆mink-sさま
 ありがとうございます。
 珍しいデザインのステンドグラスですよねぇ。
 ここは訪れる人も少なくてひとりでじっくり観察できます。



◇雛鳥さま
 ありがとうございます。
 みなとみらい、赤レンガ、日本大通りあたりは
 夜景が特に美しいです。 ロマンティックでデートコースにお薦めです! 
 中でもこの建物が一番ムードがありますね。



◆ゼイバーズさま
 ありがとうございます。
 異国情緒を満喫できます。   
 夜景は手ぶれするし、本当に難しいです。
 もっと、たくさん撮ればよかったのですが
 時間が無くて、納得できるまで撮れずに残念でした。
 一眼レフだったらもうちょっと増しに撮れるのでしょうけどねぇ。
 (カメラのせいにしてる?)



◇Taekoさま
 ありがとうございます。
 そうなのです! わたしもこの写真を見たとき 
 似た雰囲気にびっくりしたのです。 
 よかったぁ~、同じように思っていただけて。



◆あやっぴぃさま
 ありがとうございます。
 この界隈は本当にすてきですよね。
 赤レンガも近いですしね。


◇オレンジさま
 ありがとうございます。
 変わった雰囲気のステンドグラスですよね。
 洋風建築に使われてるところが、また横浜風?
 面白い空間を作り出しています。


◆makimakiさま
 ありがとうございます。
 ご指摘のように 建物は曲線が多用されて
 柔らかくてあたたかい感じがします。
 この建物は市民の基金によって建てられたというから
 それも驚きですよね。 それも大事にされてる理由の
 ひとつにあるのかもしれません。



  
by バニラ (2007-01-25 09:13) 

しみ

素敵ですね。外国にいるみたい。
いつまでも大切に残してほしいものですね。
by しみ (2007-01-25 09:30) 

水無月

こんな素敵なところでコンサート、いいですね。
ライトアップもいい感じです。
和風のステンドグラスって初めて拝見しました。
違和感なく溶け込んでいるのは横浜ならでは。
歴史を感じました。
by 水無月 (2007-01-25 16:41) 

hk

やっぱり横浜ってステキ~
音楽があったならなおさらステキ~
夢見心地になりました.
いつまでもいいものは残っていてほしいものです.
by hk (2007-01-25 21:26) 

yk2

ほえ~、開港記念館の中ってこうなってるんだぁ~。
初めて知りました。普段はまるで縁が無いですもん・・・(苦笑)。
by yk2 (2007-01-25 22:50) 

STELLA

とっても素敵なところですね。
ここでお友達がコンサートをされるなんて増々素敵♡
ステンドグラスが日本風なのもいいですね。
横浜はやっぱりおしゃれですね〜^^
by STELLA (2007-01-26 06:36) 

nicolas

(^ω^*))((*^ω^) キャッージャックだ!ジャックだ!
やっぱり綺麗ですね~本当に、秀逸ですよ~~
また夜景が綺麗に撮れてる♡
毎月15日でしたよね、講堂の見学できるのは・・・
その日以外でも、コンサートなら入れるんですね。
一度だけ、狙って行きましたよ。懐かしい~
by nicolas (2007-01-26 17:14) 

こちらの横をよく車で通りますが、まだ中にはいったことないんです。中でコンサートができる場所があることも知りませんでした。このレトロな感じに包まれてのコンサート素敵でしょうね。ライトアップのお写真もとっても綺麗に撮れてますね。
by (2007-01-26 18:40) 

あじゃ

昼間しか通らない場所なんだけど、夕暮れからはまたまた
いい景色になるんだね~
最近は日本大通にもいいお店が増えてるようで、開拓しなくちゃだわ!
by あじゃ (2007-01-27 06:52) 

アールグレイ

素敵な記念会館ですね。
歴史もあって重厚な横浜の街にぴったりの感じです。
こんなところでのコンサート、いいですね。
ステンドグラスも厳寒の飾り窓も、とっても美しい芸術ですね。
横浜の街の素晴しいところの一つでもありますね^^
by アールグレイ (2007-01-27 12:24) 

ともたん

バニラさん、お久しぶり~♪
すっかり遅くなっちゃったけど、今年も仲良くしてくださいね。(^_^)/
歴史ある素敵な建物、現役で使われているなんてスゴイねぇ。
ステンドグラスも、ライトアップされている様子もステキ。
こんなステキな場所でのコンサート。イイなぁ。(*^_^*)
by ともたん (2007-01-27 17:38) 

バニラ

*****
 みなさま すっかりお返事が遅くなってしまいました。
 土、日仕事をがんばったので今日はお休みのわたし。
 でも外はどんよりとしたグレーの空でちょっとがっかり。
 今日は家でのんびりです。
                               *****

◆しみさま
 ありがとうございます。
 いつまでも昔のどっしりとした趣のある建物が残って欲しいものです。



◇水無月さま
 ありがとうございます。
 ステンドグラスの和風柄、違和感がないのは港町横浜ならでは
 と、わたしも同じように感じていました。


◆hkさま
 ありがとうございます。
 ほのくらい建物にそれこそクラシック!音楽がぴったりです。


◇yk2さま
 ありがとうございます。
 たしかこの界隈にイタリアンの美味しいお店がありましたよねぇ。
 もう少し駅に戻って横道に入ったお店。 名前が出てこないなぁ~。



◆STELLAさま
 ありがとうございます。
 この会場は人気なので抽選らしいのですが、
 一番のラッキーマンが毎年、ちゃんとゲットしてきてるようです。
 なので少々お疲れ気味で次回はホテルでサロンパーティに
 しようかと話し合ってるみたいです。
 ただ、音楽を聴きに行くだけのわたしにしてみるとこの場所が
 好き!ということもあるのでちょっと残念な気も...

 
 
by バニラ (2007-01-29 14:38) 

バニラ

◇にこちゃんさま
 ありがとうございます。
 え~!そうなのですか? にこちゃんもここを激写したの?
 見たいなぁ。過去記事をあたってみなくちゃ♪


◆jkさま
 ありがとうございます。
 ちょっとなかには入りづらいかもね。 
 でも超レトロなコーヒースタンドもあって
 スタンドの中でこれまたレトロな方がコーヒーを入れてくださいます。


◇あじゃさま
 ありがとうございます。
 ここは夜のデートにうってつけのロマンティックな通りです。
 その上人通りも少ないし...?
 そうそう、最近いいお店が増えてるみたいなので
 あじゃさんのランチマップ、楽しみにしています。


◆アールグレイさま
 ありがとうございます。
 なんとなく港町の面影を残してますよね。
 いい感じで大好きな場所です。


◇ともたんさま
 ありがとうございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
 この界隈はこんな素敵な建物が残っていて
 通りも広くて散歩には打ってつけの場所なんです。
by バニラ (2007-01-30 00:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。