SSブログ

本日のランチプレート [おいしいもの]

  

鶏胸肉のワイン蒸し バジル・レモン添え
ブルーチーズ イタリアンパセリ・野菜のジャム添え
セロリの浅漬け風  ブロッコリー
パンドミー 

鶏肉のワイン蒸しはkappapoohさんのレシピから
http://kappapooh.blog.shinobi.jp/Entry/506
レンジで簡単に作ったものです。

ブルーチーズに添えたジャムは以前にも紹介した野菜ジャム。
セロリは塩をして漬け汁に一晩漬け込んだもの。
パリパリとしていくらでも食べられちゃいます。

蒸し鶏にバジルとパセリをのせてブルーチーズの塩気で食べるオープンサンドと
ブルーチーズにジャムをのせてサンドしたものと
それぞれ違ったチーズの味が楽しめて 美味しかったです。





これは先週の休日ランチ - マグロのカルパッチョと温卵 パスタ -

温卵をパスタにからめて食べるのがたまりません!
この温卵のせもkappapoohさんの料理写真から
食欲をそそられてアレンジしたものです。
カルパッチョは中トロのさく取りを購入。
フライパンにオリーブオイルを熱して マグロの表面を軽く焼いてから
薄切りにして 酢・塩・胡椒でマリネしたもの。
パスタにのせるときにもう一度エキストラバージンオイルをからませました。

パスタは簡単に美味しくできるので
つい食卓に登場する割合が多くなってしまいます。






そしてこちらは本日のおやつ  - コーヒー風味のカップケーキ -

買い置きのお菓子がからっぽ!  でも甘いものが食べた~い!
ということで朝食を食べ終わったらすぐ作り始めたもの。
超簡単カップケーキです。

常備してる心強いホットケーキミックス粉に
アーモンドプードル、ココア、コーヒー粉、バター、
ちょっと残っていた生クリーム、クルミ、クランベリーを目分量で加えて混ぜ混ぜ。

ココアとコーヒー粉(コーヒー豆を微粉砕した製菓用粉)をたっぷり加えるのがポイントかな。

でもカップケーキ作りは久々で 生地をカップ7分目くらいにしておけばいいものを
欲張ったので 途中のぞいてみたら まるで流れ出した溶岩状態でびっくり!
でも食べちゃえば一緒一緒♪  美味しくできて大満足。

 

クランベリーが大好物。 これだけお茶受け代わりにしちゃうことも...



*おまけ*

先週食べた本物?のケーキ

  

「Patisserie NAOKI」 パティスリー ナオキのケーキです。http://p-naoki.jp/
ここのケーキは本当に美味しくて、大のお気に入りです。
でもお店が遠くて なかなか買いに行けないのが難点です。
またいつか あらためてゆっくりご紹介したいです。




nice!(31)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 36

ステキなワンプレートランチ♡
ブルーチーズとジャムをのせたオープンサンドの味が気になります。
とっても美味しそうです。
あーっ温泉卵をパスタにからめる・・・たまりません♡
by (2007-01-29 22:53) 

うっは!やられました~!!!
超有名カフェのランチメニューみたい!!
またまた~、kappapoohさんの名前を出さなくっていいですよ~^^;。こんなすばらしいランチプレートにはなかなか出会えません!!
これは、是非ごちそうしていただきたいですね~
実は夫、一緒に見ていて
「これ、コメントした~い!!」と言っておりました!それは
マグロのカルパッチョと温卵 パスタ!!
これは、まさに直球ど真ん中!です!!^^
パスタはしょっちゅう食卓には登場しますが、こんなのは我が家にはありえません!!
夫とともにやられちゃいました!!
カップケーキも美味しそう!
バニラさん、ランチに招待してくださいよ~!!
by (2007-01-29 23:02) 

STELLA

おしゃれなランチプレートですね^^
カフェみたいです。
温泉卵をパスタにからめる。。。うう〜ん、たまりません!
マグロのカルパッチョもきれいに仕上がっててホントにプロみたいです!
ごちそうしてください〜、バニラさん!
by STELLA (2007-01-30 06:40) 

ゼイバーズ

本当に、バニラさんの才能は素晴らしいです!
カフェ~でもなさっておいでかしら?と思わんばかり・・・の腕前です!
パスタや、チーズのプレート、美味しそうです~
それに写真の色合いや、アングルもハイセンス!
雑誌の1ページのようです・・・
バニラさん、憧れます~ いいな~すごく素敵!
by ゼイバーズ (2007-01-30 08:10) 

バニラ

***
 nice!&コメントありがとうございます。
 おはようございます。 
 今朝もオレンジ色の朝焼けが輝いて 
 今は雲ひとつない青空が広がっています。
 関東地方の今日はまた3月並の暖かい一日になるとか.... 
                        *****

◆makimakiさま
ありがとうございます。
昨日は食材が揃ってましたからね。
でも普段の昼食はあるもので適当に作るやる気のない昼食です。
みなさんのところで食いしん坊の虫を触発されてるので
感謝ですね。


◇kappappiさま
ごちそうさまでした!
いつもわたしにたくさんの刺激を与えていただけて
大感謝です。マグロのカルパッチョパスタは
温卵パスタを食べたいというのが最初でたまたまマグロも
あったというだけなのです。 温卵で濃くがでて、とっても
おいしかったです〜♪
持ち寄り?ビアパーティでもしたいですねぇ。


◆STELLAさま
ありがとうございます。
カルパッチョは撮影用に?きれいにカットできたものを
のせてますからね。ぼろぼろに崩れたところもあったり
するのですよ....(包丁もそろそろ研がなくちゃいけません)
食べちゃえば一緒ですけどね。(こればっかり..?)


◇ゼイバーズさま
ありがとうございます。
何を仰いますやら、”ゼイバーズカフェ” のご主人が!
まだまだわたしなんて足下に及びません。
みなさんにいい刺激を受けて、日々精進?です。
by バニラ (2007-01-30 08:34) 

ときじろう

素敵なお写真ですぅ〜。ため息が出ちゃいます。
もちろんお料理も素晴らしい!カフェのランチプレートのようです。
バニラさん、私の憧れですわ♡
by ときじろう (2007-01-30 09:23) 

いずみ

うわぁ~、レストランのランチみたい!
ちゃんと休日もランチ作って食べるなんて偉いです。
バニラカフェ、ぜひ開店して下さい。
迷わずお邪魔しちゃいますよ^^
by いずみ (2007-01-30 09:32) 

マグロカルパッチョと温卵のパスタ・・・おいしそう!!
今度のお休みの日、お邪魔してもいいですか?(笑)
それにケーキやさん情報、また行ってみたいお店が増えました♪
by (2007-01-30 15:22) 

hk

バニラさんのパスタをお金を出してでも食べたい気分です.
なぜならば昨日会社の送別会でタダで食べた神楽坂の某有名なイタリアンで食べたパスタで油あたりをおこし気持ちが悪くなりました・・・
見たときに危険を感じてはいたんだけど.
でもコレを見て澄んだ気分になりました.
どうもありがとうございます.
by hk (2007-01-30 21:40) 

雛鳥

どちらのカフェのランチかと思いましたら…おいしそう!の一言です。
蒸し鶏は味が淡白な分、色々な食材と併せるのが楽しいですね。
野菜がたくさん摂れて、何よりヘルシーなところが素敵です♪
パスタも半生のマグロがおいしそう…卵のとろり感にもそそられます…。
そして、ホットケーキミックスで作られたとは思えない、カップケーキ…、
濃厚で香ばしい香りが漂ってきそうです。
「パティスリーナオキ」も気になっていましたが、さすがおいしそうですね。
私の住まいからは電車で1本で行けそうですので、
是非今度、お散歩がてらに行ってみたいと思います!
by 雛鳥 (2007-01-31 00:16) 

TaekoLovesParis

写真が出てきたときは、「どこのお店のかしら?」と思ってしまいました。
バニラさんの手作りとは!盛り付けもとってもきれい。
ホンモノのケーキって、、(笑)。バニラさんの手作りだって負けてないのに。
by TaekoLovesParis (2007-01-31 01:17) 

しみ

パスタがすごくおいしそう!卵がたまりませんねー。
それにしても素敵なランチです!
by しみ (2007-01-31 03:03) 

温玉の乗ったパスタがおいしそう!
ケーキもとてもいい感じですよ^^
ランチプレートもですが、バニラさんの写真、本当にきれい~♪
by (2007-01-31 09:30) 

d+

こんにちは。
バニラさんの腕前、もうホントに凄いです!
毎回溜め息モノです♡
パティスリーナオキのケーキもとっても美味しそう(^^)
by d+ (2007-01-31 11:30) 

バニラ

◆ときじろうさま
 ありがとうございます。
 わたしもときじろうさんみたいに ちゃちゃっと美味しいものが
 作れたらいいなぁといつも思っているのですが...


◇いずみさま
 ありがとうございます。
 食べることにうるさい家族がいるときには
 張り切って作ろうかとおもったりもするのですけど
 ひとりだとつい、手抜きになってしまいます。


◆m*さま
 ありがとうございます。
 m*さんにごちそうするならもっと張り切っちゃうんだけどなぁ♪
 NAOKIのケーキはまだ全部制覇してないのですが
 プリンが有名みたいですね。
 

◇hkさま
 ありがとうございます。
 神楽坂の有名店とは比較にならないでしょうけれど
 わたしの料理は極力油を減らしてるか、
 ノンオイルなのでその辺は安心かな。
 昔 一週間の食事をカロリー計算してもらったことがあるけれど
 アドバイスが もっと油を摂りましょう、でした!
 


◆雛鳥さま
 ありがとうございます。
 NAOKI、ご存じなのですね♪ なんだかうれしい!
 実はもっとマイナーなのかと思っていたのですがこれを書くに
 あたってちょっと調べたら世田谷の食べたいプリンNO.1に
 なったみたいですねぇ。 
 でもプリンよりケーキの方が美味しいみたいですけど。



◇Taekoさま
 ありがとうございます。
 普段はなかなか料理を写真を撮れないので
 (作ったらすぐに食べてしまうので..)休日のランチに片よりがち。
 時間に余裕もあるので盛りつけもあれこれできるしね。
 普段はスピードと量が最優先ですから!



◆しみさま
 ありがとうございます。
 卵、それもとろっと半熟が大好きなのです。
 とろ~りオムレツを夢に見るほどです....!



◇あやっぴぃさま
 ありがとうございます。
 ケーキは見なかったことにしてください~♪
 味はしっとり、ほろにがのコーヒー風味で最高なのですけどね。
 でも目分量なので同じ味をもう一度復元できないでしょう...
 そういう料理が多いのです。 ハハ♪


◆オレンジさま
 ありがとうございます。
 今回のランチはみなさまに自信を持ってごちそうできますね。
 美味しかったです。 
 わたしが手を加えたものはたいしてないのですけどね...♪


 
by バニラ (2007-01-31 15:01) 

chikuwabu-n

美味しそうな物が満載ですねー。
おしゃれなランチはカフェみたい。
温泉卵のパスタも美味しそ〜〜。
こんなにオシャレなご飯を作ってしまうなんて
バニラさんさすがです。
今日の夕ご飯どうしましょ?
by chikuwabu-n (2007-01-31 16:36) 

私も写真を拝見したとき、これはどこか素敵なお店のお料理だとおもいましたよー。バニラさんのセンスの良さにまいりました〜。
by (2007-01-31 17:38) 

皆様と同じく私も・・
ランチプレート写真を見て「どこのお店だろー」と思っていたら
バニラさんのお手製!!彩りキレイで盛り付けもお洒落です。
こんな素敵なランチプレートが、食べられるお店があったら
通いたいですよー。(*^-^)
温卵とマグロのカルパッチョ・・パスタ想像しただけで美味しそう・・
クランベリー美味しいですよね!レーズンなどのドライフルーツ苦手ですが
クランベリーだけは甘酸っぱいので、ムシャムシャ食べられます。
by (2007-01-31 19:26) 

水無月

本当、お店のランチみたい。
センスを感じます。
パスタも、とても美味しそうです。
贅沢な気分を味わえますね。
by 水無月 (2007-01-31 21:34) 

ぎーこ

このプレートランチ、食べたいです。
お店で出されてもわくわくしちゃいそうです。
パスタ、温玉が苦手なのでいただけませんが、見ているだけで楽しめました。
by ぎーこ (2007-02-01 23:52) 

ぬぉー!cookieも持ちよりビアパーティーに参加させてください!!!
いやぁ、本当になんて素晴らしいお料理たちなんでしょうか!
日の光具合も幸せ気分が満載になります。
温卵のせのパスタ、cookieもマネッコしてみます。
こういう画像を見せられると、料理熱がムクムクとしてきます!
ありがとう!バニラさん!!!
by (2007-02-02 09:54) 

nicolas

うわ~温泉たまご大好きなんですよ~
これは絡めたいですよね!
ワンプレートのほうも、蒸し鶏にブルーチーズってのが気になる・・・おいしそう♡
甘いものが、空っぽって・・・解ります、ちょっと不安です~
って、早速作るところもいいですね!
コーヒー味、美味しそう♡濃い目のコーヒーと一緒に頂きたいです。
by nicolas (2007-02-02 19:12) 

poyo

チーズも、パスタも、温泉卵も、鶏肉も大好き!!
あー、夕ご飯でお腹いっぱいなのに、よだれが…。
温泉卵って作るの難しいですよね。
いっつも、ただの半熟すぎの
ゆで卵になっちゃうんですよねえ(汗)
by poyo (2007-02-03 01:08) 

バニラ

◆chikuwabu-nさま
 ありがとうございます。
 え~、chikuwabu-nさんだっていつも美味しいものきちんと
 作ってるじゃないですか! わたしのこんなビジュアル系料理?
 たまにしか作れませんよ。 いつもどかっと作ってどさっと盛りつけて
 ガバッといただく、そんな日常です...悲しい~


◇jkさま
 ありがとうございます。
 そんな~、jkさんに言われると恥ずかしくなりますよ!
 わたしもちょっとは見習って 美しい日常生活を送りたいと
 思っているのですから...


◆mink-sさま
 ありがとうございます。
 ドライフルーツで今はまっているのが、マンゴー♪
 甘くて食べ過ぎちゃうのが難点。 
 ドライフルーツって結構カロリーありますものねぇ。



◇水無月さま
 ありがとうございます。
 盛りつけがきれいだと食べ過ぎに効果があるってことに
 最近気づきました。 あ~、わたしの大量食いは
 そこに原因があったのかぁって....


◆ぎーこさま
 ありがとうございます。
 いつもおしゃれなランチをしているぎーこさんにほめられると
 その気になってしまいます♪
 温泉卵、苦手なのですか? とろり加減がだめなのかなぁ?
 


◇cookieさま
 ありがとうございます。
 おぉっ!ぜひビアパーティにご参加ください! 大歓迎~♪
 cookieさんの手になるとどんな素敵な料理になるのか楽しみです。


◆にこちゃんさま
 ありがとうございます。
 温泉卵のとろ~り、たまりませんよねぇ。
 いいソースにもなるし♪


◇poyoさま
 ありがとうございます。
 面倒なときは買って来ちゃうこともあるんですけど、
 鍋にお湯を沸かして火を止め、布巾で包んでお湯でぬらした卵を
 沈めて蓋をして13~15分位っていうのがいつもの作り方です。
 卵の大きさとか鮮度とかも影響してきますよねぇ。
 でも卵大好きなので どんなのでも大丈夫♪
by バニラ (2007-02-03 20:02) 

Fah

ワ~♡ 
全部、美味しそうで 食べたいですよ!
by Fah (2007-02-03 20:45) 

どれも、これも・・・美味しそう!
全部食べたいです!
by (2007-02-04 17:01) 

バニラ

◆Fahさま
 ありがとうございます。
 全部、お召し上がりください~。大量生産の我が家です。
 パスタなんて1回に1㎏はゆうに茹でちゃいますので。


◇shihoさま
 ありがとうございます。
 shihoさんもぜひ、ご一緒に♪ 一番のお薦めはとろりパスタですね!
by バニラ (2007-02-05 09:30) 

あじゃ

こんばんは!ええっ!!
ケーキ意外は全部自家製なの?・
すげぇ
一帯どこのランチかしらって思ってたとこ。
チーズをふんだんに食べるっていう習慣がないので、かなり
おっされーに見えたんだけど、、
NICEです
パティスリーナオキは結構ファン多いですよね
by あじゃ (2007-02-05 22:11) 

shouyuu

はじめまして。
chikuwabu-nさんのところで、ランチョンマットの質問に答えていただいた者です。確かにmujiにありました。素材はシダでした。ありがとうございました。

とても美味しそうなものばかりで、夕食済ませて満腹なのにうっとりしてしまいました。またお邪魔させていただきますね。
by shouyuu (2007-02-06 22:15) 

yk2

バニラさん、甘い物の為ならNaokiにまで遠征するんですね(笑)。
行かれたのは駒沢の方でしょうか?。

僕は深沢に友人が居たので何度かお土産に遣いました。確かにケーキは美味しーかも。でもすぐ近所にル・パティシエ・タカギの本店も在るから、どっちで買うか悩んじゃうんですよね(^^。
by yk2 (2007-02-06 23:49) 

かおりん

お久しぶりで~す。(^▽^)
とってもおいしそうなメニューの数々!
手作りおやつは,楽しいですね~♪♪
私も,時々,思い出したように夜中に作ったりします。(笑)
by かおりん (2007-02-07 18:31) 

お店のランチかと思ってしまいました。
見るからに美味しそうです。
おうちの入り口にランチメニューのお知らせを出したら、
お昼を食べにお客さんが来るかも?
by (2007-02-08 17:09) 

バニラ

*****
 お返事遅くなりました。
 体調不良でなかなかPC前に長居することができません。
 今日もこの後別途に直行です。
 この連休中 家で休めるのは今日だけなのです。 トホホ
                               ********


◆あじゃさま
 ありがとうございます。
 ナオキって結構知られてるの? ま、なかには「普通~」って
 いうケーキもあるけれどわたしの好きな味です。
 ちなみにチーズもかなり好きなわたしです。


◇shouyuuさま
 ありがとうございます。
 年々、おせっかい度が増すばかりで...
 これからもよろしくお願いします。


◆yk2さま
 ありがとうございます。
 いつも駒沢ですね。 夕方以降はもう残ってなかったりしますが
 結構皆さんご存知なのですね。 それにびっくり。
 タカギはまだ食したことないのです。タカギは渋谷駅で帰るから
 今度試してみます。


◇かおりんさま
 ありがとうございます。
 そうそう、たしか以前も夜中に作ってらしたような...
 突然思い立って作りたくなること、ありますよね♪


◆penginさま
 ありがとうございます。
 昔は夜そんな風にして遊んでました。
 といっても会社の仲良しさんを招いての食事会。
 材料費実費負担! でも千円あればすごくゴージャスになりますね。



 
by バニラ (2007-02-10 10:08) 

Nicoli♪

レストランでパスタ、お店のマフィンかと思いました!
私も今年は手づくり生活に戻そうとしているので参考になります♪
by Nicoli♪ (2007-02-10 13:41) 

バニラさん

体調不良とのこと。お大事になさってくださいね。
cookieも3連休は激務に終われ、月曜日の夜には嘔吐と下痢で
真夜中ず~っと、トイレとお友達でした。(汚くてすみません)
季節の変わり目ですので、お体、ご自愛くださいませ。
by (2007-02-14 10:18) 

バニラ

◆Nicoliさま
 ありがとうございます。
 こんなお手軽なお店だったらいつでもOKなんですけどね。


◇cookieさま
 ありがとうございます。
 ご心配かけまして。
 もう一週間にもなるのですけどね、だらだらと長引いていて
 夕方になるとちょっと熱っぽくてまだだるさが残っています。
 でもだいぶ良くなってきました。
 cookieさんの方がひどそうですが、大丈夫ですか?
 具合が悪くても食欲だけはあいかわらずで
 痩せなかったのが、ちょい不満....


 
by バニラ (2007-02-14 22:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。