SSブログ

バナナとチョコのジャム ~雨の鎌倉デート~   [鎌倉たより]

  
“Banane-Rhum バナーヌ・ラム” ラム酒の香りが効いたバナナとビターチョコのジャム

食べるとまずラム酒風味のチョコの味が広がって 次にバナナの味を感じます。
もう少しビターチョコが効いてもいいかなぁ。
パンケーキにぴったりの味。
 
奥は “Caramel Bretagne  キャラメル ブルターニュ”
キャラメルペースト、発酵バターとゲランドの塩のジャム
こちらはまだ試食してないので どんな味なのか楽しみ。 各¥750

「Romi-Unie Confiture」 http://www.romi-unie.jp/index.html で購入


お菓子研究家 いがらしろみさんの鎌倉にあるこのジャム専門店は
店内にアトリエがあり ひとつひとつ手作りしている様子ものぞき見できます。
珍しいジャムばかりたくさんあってどれにしようか本当に迷ってしまいます。
かわいらしいディスプレーが手作りジャムのぬくもりとよくあって とってもすてきです。





雨に煙る山門 
この日の鎌倉は傘を持つ手もかじかむほどの冷たい雨...
指折り数えたデートがこんな寒い日になろうとは。(う~ん、日頃の報い?)
鎌倉駅で待ち合わせ、二人隣り合わせでバスのシートに腰を落としました。

ここは 1188年足利義兼により建立された稲荷山浄妙寺
鎌倉五山第五位の寺格を持つ禅寺です。

境内を進み 山道を登って行くとなぜかそこにレストランが現れます。
今日のランチはこの 石窯ガーデンテラス にて。

ガーデンテラスのある高台には その昔 足利直義の菩提寺があり 
その跡地に洋館を移築したのが大正時代。
ドイツ式の洋館を改装して 2000年5月より カフェ&レストランとしてオープン。
2階に上がるとまだその趣を感じることができます。

テラス席もある1階は 店名に冠してるように大きな石窯があり
パンを焼いてるようすが見通せます。
この日は開店とほぼ同時に入ったにもかかわらずツアー客でいっぱい。
でも案内された2階席は明るくて見晴らしもよく 居心地満点。

 

初めてだけど 初めてではない...
よく知ってるような、でも本当は知らない...
そんな不思議な感覚でスタートした今日のデート。
お相手は水仙のような、白梅のようなm*さん。
ひっそりとしているようで芯を持ってそこに花開いてる 
そんなイメージの でもとってもほんわかとした優しくて聡明な女性です。

しかしよくしゃべりました~
ほっといたらここで一日が終わってしまうのではないかと
心配になって切り上げたのが2時。 3時間はここでしゃべっていたことになります。
 
さて肝心の?お料理は 本日のお魚料理をチョイス    ¥2625

 イトヨリのソテー 

 鎌倉ビールは「月」 

やや甘めのビールはわたし好み。 (鎌倉ビールはほかに「星」と「風」があります)

 

天然酵母の石窯焼きパンは食べ放題なのですが、黙っているとこの2個でおしまい。
もちろんオーダーしましたが、もっと食べればよかったなぁ。



再び鎌倉駅まで戻り 御成通りにある「KIBIYAベーカリー」に。
http://blog.so-net.ne.jp/in_the_moonlight/2006-12-10
ぜひm*さんに食べてもらいたかったクロワッサンは午後3時、すでに売り切れ。
う~ん、なんとも残念。 
それでもかわいい店のたたずまいをすっかり気に入ってくれたm*さん♪

さて、ここから 佐助トンネルをめざします。
もう一つの食のお目当て 「茶房 雲母(KIRARA)」へ。
ここは注文を受けてから作る大ぶりの白玉が評判の甘味処です。
出来たてでまだあたたかい白玉が食べ応えたっぷり。
m*さんは「宇治白玉あんみつ」。 わたしは当然 季節限定「蕗みそ白玉」を。 
ほろ苦いふきのとうがおいしかったぁ~。

 ¥650

食べてしゃべり、飲んでしゃべり(ここのほうじ茶がまたすごくおいしい!)
よく降り続ける雨のようにいつまでもつきないふたりの会話。
この続き、今度はお陽さまがまぶしい日にしましょうねぇ。


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 29

sunny

楽しいおしゃべり声が聞こえてきそうですねぇ。ニヤニヤ^^
バニラさんはデートプランをいつもきちんと考えていて素敵だなぁ
きっと家事もお仕事もきちんとされているスーパーレディなんでしょうね。
憧れます♡
出来立ての白玉、美味しそうだにゃ~
「宇治白玉あんみつ」と季節限定「蕗みそ白玉」、どっちも食べてみたい♪
by sunny (2007-02-23 00:04) 

とっても楽しい1日をありがとう♡
ほんと、ランチのパンはもっと頼めばよかったね(笑)
ジャムはなんだかもったいなくて、まだ開けてません(笑)
お話は尽きることなく・・・
また次回を楽しみにしてます!
by (2007-02-23 02:58) 

わ~♪またまた素敵なデートが展開されたのですね~!
大食い(?)のバニラさんが食べ放題のパンをオーダーしそこねたらいけませんよね~^^。
楽しそうなひととき、雨に煙る鎌倉も味があるような・・・。
実は鎌倉ビールまだ飲んでません。ちゃんとした感じで味わいたいので!
う~、でもこれ見てすっごく飲みたくなっちゃった!今、夜中で一人起きてるこの状況は危険、危険!!(我慢、我慢!)
キャラメルペースト、発酵バターとゲランドの塩のジャム、これ気になります!
by (2007-02-23 03:52) 

Nicoli♪

ろみさんのコンフィチュール!ジャムをそう呼ばせたのは、ろみさんのような気がします・・。一度、訪れてみたい、試食してみたいジャムがいっぱいですね、きっと。私もバターと塩のジャムが気になります!
by Nicoli♪ (2007-02-23 05:58) 

STELLA

楽しいデートだったみたいですね^^
雨に煙る鎌倉がとっても美しい。
鎌倉と雨って合いません? 以前に鎌倉に行ったときも雨でした。
なので、私の中ではそういうイメージがあるんです。
ろみさんのコンフィチュールのお店行ってみたいんです♡
きっとかわいらしいんでしょうね。
ブルターニュの塩バターのキャラメル、これは絶対おいしいはず!
レストランも素敵ですね。さすがバニラさんです。
by STELLA (2007-02-23 08:48) 

いずみ

とっても楽しい1日のようでしたね。
欠席の私はとっても残念・・・。
次回はぜひぜひ参加でお願いします。
ロミコンフィチュール、行きましたね~。
瓶も可愛いから、私は食べ終わってもとってあります^^
石窯ガーデンテラス、私も行ってみたいです。
また誘って下さいね♪
by いずみ (2007-02-23 09:12) 

バニラ

*****
 みなさま nice!とコメントありがとうございます
 今日は朝から雷雨です。 雷が大の苦手なんですよねぇ~、ビクビク...

 この日の写真、どこかにサービスショットが...♪ 
                                        *****

◆sunnyさま
 止まらない話のようす、わかるでしょう?
 スーパーレディ? あ~、もちろん毎日スーパーによって
 買い物はしてますが...
 白玉、主食になりそうなほどの食べ応えです。


◇m*さま
 すっかり浮かれ気分のわたしだったので
 呆れられてしまったのではとちょっと反省。
 でもまた遊んでねぇ~♪


◆kappappiさま
 鎌倉ビール、全体的に甘めかも。 わたしは甘いのが好きだから
 いいのだけれど...
 え?ビールとついたら何でもOK?  はい、わかりました♪
 ジャムは本当にめずらしい組み合わせのものばかりで
 決まるまであれこれ逡巡しちゃいます。


◇Nicoliさま
 そうですねぇ、ジャムというよりそれ自体でスイーツの域に
 達してるような気がします。
 キャラメル ブルターニュ、じっくり味わってみます~


◆STELLAさま
 雨でもしっかり観光客はいる鎌倉です。
 暖かい雨だったらまだよかったのですけどね。
 それがちょっと残念。前後は暖かい日だったのに~
 キャラメルの塩ジャム、きっとSTELLAさんのアンテナにも
 引っかかると思ったのですよ♪  いつ食べようかなぁ。
 
by バニラ (2007-02-23 09:14) 

バニラ

◆いずみさま
 え~と、実はこんどはあそこでいずみさんとランチしようねと
 ふたりで話が進んでいたりしています。 
 あそこって? 今度は元町だったりするのですが...
花の季節の洋館も素敵ですよね。
by バニラ (2007-02-23 09:17) 

しみ

いいですねー、おデート!
デートに『お』をつけたくなるくらいおしゃれな感じですね。
私、白玉の大きさに目が釘づけです。
by しみ (2007-02-23 09:26) 

バニラ

◆しみさま
 さすが、しみさん! 目の付け所が違う~♪
 この白玉、本当に大きくて口に頬張ってしばらくは
 何もしゃべれないほどです。 老人、子どもには危険だぁ~!
 ってちょっと心配したけど
 普通は半分にしたりして食べてるのかなぁ?
by バニラ (2007-02-23 09:42) 

flottemente

春を感じますね~。
ビールに、和菓子に、パンにジャム♪
どれも私好みです!(笑)

ん~食欲の春?(笑)

なんだか花粉症が吹っ飛びましたよ。
by flottemente (2007-02-23 10:27) 

いずみ

元町、大歓迎です!
よろしくお願いします♪
体調万全にしておかないと^^;
by いずみ (2007-02-23 10:43) 

ゼイバーズ

早春の鎌倉、梅の花が綺麗ですね~
ハイセンスで、楽しい鎌倉デートでしたね♪~
いがらしろみさんのお店、素敵ですよね~
私、ジャムの瓶大事に使っていますよ~
石釜のレストランよく雑誌で見るのに出かけたことがありません。
美味しそうなパンですよね~ いいな~
是非機会があれば行ってみたいです。
by ゼイバーズ (2007-02-23 12:19) 

ステキなデートプランですね~!
バニラさんはいつもホントステキなところをご存知でうらやましい~^-^
ウチは行き当たりばったりが多いから、すごく計画的なその性格を分けて欲しいわ♪
梅も美しいけど、白玉のつる~んとした姿が美しい!
by (2007-02-23 14:42) 

d+

こんばんは。
鎌倉デート、素敵~素敵!
ワタシもたまにブロガーさんとデートしますが、ネーミングは「密会」というアダルティーなもの(笑)
お店のチョイスも素敵だし、どれも美味しそうです(^^)
ブロガーさんとのお食事会ってリアル友とはまた違っていいですよね♪
また素敵なデート記事、楽しみにお待ちしております!
by d+ (2007-02-23 18:44) 

かな

楽しいひとときだったんですね♪♪
本当にステキな時間を過ごされたんだなーと
熟読してしまいました!
私が持っているm*さんイメージ、お会いして感じたバニラさんのイメージと
まさに一致でした!!
お料理、とっても美味しそうですね~(^-^)
お夕飯を作りながら、メニューを変更したくなりました(笑)
by かな (2007-02-23 20:13) 

うーん。うっとり~。
禅寺の背筋がしゃんとするような緊張感もあり、
それでも次第に和んで、ホンワカするような。
雨の寒さもふきとぶ、ステキなデートでしたね♡
by (2007-02-23 20:44) 

バニラ

◆flottementeさま
 う~、わたしは食欲の日々?  この日一番おいしかったのは
 鎌倉ビールと白玉かな。


◇いずみさま
 さっそくありがとう♪ あたたかい春の穏やかな日になるといいですねぇ。


◆ゼイバーズさま
 石窯ガーデンテラスはロケーションを楽しむところですね。
 お料理の味はいたって、普通です。なので料理に期待して行くと
 ちょっとがっかりするかも~です。
 今度行くとしたらデザートをゆっくり楽しみたいかなぁ。


◇あやっぴぃさま
 その「計画的な性格」って善し悪しですよ~。
 うまく事が運んでくれたらいいのですが、そう行かないのが世の常。
 この日も楽しみにしていた雑貨屋さんがよりによって休みだったり
 鳩サブレの豊島屋がこの日だけ閉店時間が早くて買えなかったり、
 がっかりすることがたくさんありました。
 でもm*さんは 「ま、そういうこともあるさ♪」という性格なので
 救われたわたしです。 


◆オレンジさま
 密会かぁ~♪ 急に夜のイメージが....
 わたし、見た目は充分アダルティーなんですけどね、
 中身はまだそこまで達してないのかも~ ?
 いつか密会バージョンもしてみたいものだわぁ。


◇かなさま
 m*さんが初春なら かなさんは春真っ盛りのイメージかなぁ。
 今夜のお夕飯は何になったのかしら? 
 ちなみに我が家は 鰺のムニエル カレー風味がメインでした。
 簡単で早くできるものしか作りません~。 (それしかできない?)


◆makimakiさま
 緊張感をもたせて書いてしまったけれど
 本当はほとんどゼロでした~ 
 m*さんも? 最初からよくしゃべって気を使ってくれていたし~♪
 鎌倉滞在のほとんどの時間を室内でしゃべってました。
 なので寒くはなかったけれど もったいなかったかなぁと
 今頃チラッと思ってみたりして...
by バニラ (2007-02-23 21:30) 

nicolas

わぁ~m*さんとお食事だったんですね!いいなぁ~
素敵な場所で美味しいモノ食べながら、いっしょにおしゃべり♡
絶対楽しいですよねぇ。
いがらしろみさんの・・ジャムというよりはコンフィチュールな世界。。。
ちょっと、というかかなり格が違いますよねぇ。お店、素敵~
後のランチもリーズナブルなのに、満足度高そうだし、和風の甘味で締めるのも流石~
by nicolas (2007-02-23 23:15) 

ときじろう

kappappiさんとのデートに引き続き、またもや楽しそうなデート。
近くにいたらぜひご一緒させていただきたかったぁ。
ジャムもお料理も本当に美味しそうです♪
by ときじろう (2007-02-24 13:13) 

TaekoLovesParis

バニラさんのデートコースがとっても充実しているのは、ちゃんと事前の
綿密な計画があるから、なんですね。
こういう記事をためておいて、「鎌倉、横浜デート」っていう本が出版
できそうですよ。
by TaekoLovesParis (2007-02-24 17:02) 

バニラ

◆にこちゃんさま
 若くてすべすべ?の女の子とお話ししてると
 こっちまで若返ってしまいますぅ~。
 

◇ときじろうさま
 は~い! とっても楽しかったです!
 すっかり気分はm*さんと同い年~♪ 


◆Taekoさま
 今回はm*さんのリクエストに応えてのコース作りでした。
 でもつい話し込んでしまったり、思いがけない時間の流れもあって
 それはそれで楽しかったです。
 そんなHOW TO本あったら、便利ですよね。本音の本があれば
 いいのになぁって思いますよね。
by バニラ (2007-02-24 19:10) 

雛鳥

雨の鎌倉、お散歩には大変でしょうが、
梅やお寺が雨に濡れているのも、また風流で和みます。
行かれたお店が全てお洒落で、どれも行きたくなってしまいます。
特にランチのお店は、お寺の境内にこんな素敵なレストランが!と
びっくりしてしまいました。
素材にも凝っているようで、石釜焼きパン、ふわふわでおいしそうです。
神奈川県内在住なのに、鎌倉へは2回しか行ったことがないので、
やはり早いうちにまた行かなければ…と思っています。
by 雛鳥 (2007-02-24 21:58) 

chikuwabu-n

バニラさんはいつも素敵ですね〜〜。
ろみさんのジャム、食べてみたい物の一つですが
やっぱり美味しそう!バナーヌ・ラムいいなー。
大きな白玉もとっても気になります。ふき味噌で
白玉なんて面白い。
by chikuwabu-n (2007-02-26 17:46) 

バニラ

◆雛鳥さま
 え? 雛鳥さんも神奈川県民なの?知らなかった~。
 ぜひぜひ鎌倉、散策してくださいね。
 でもお薦めは平日なんですよねぇ。 いつも土、日は混雑の街。
 平日だってそこそこの観光客ですからね。
 ツアー企画承りますよぉ~♪


◇chikuwabu-nさま
 そう、ふき味噌白玉ってあんな風に出てくるとは思ってなくて
 今思うと変なのだけど 白玉あんみつのあんがふき味噌に
 変わっただけ?と思ってたのです...
 軽食感覚でした。

 
by バニラ (2007-02-27 08:51) 

わぉ!m*さんとデートだったのですね~。
そりゃあ、会話もはずむ、はずむ♪食欲もモリモリで、
楽しい時間だったのでしょうね。
写真からゆったりしと時間の流れを感じます。
by (2007-03-02 10:05) 

バニラ

◆cookieさま
 は~い、m*さんとラブラブデートでしたぁ♪
 しゃべり倒しの一日でした。
by バニラ (2007-03-03 17:26) 

おひさしぶりです!
ちょうど昨日Romi-Unie Confitureさんお邪魔したのですよ。
店内もとてもお洒落ですよねージャム種類が多くて迷いました!
カシュ・カシュ(いちじくとカシス)とヴァッシュ・テ(紅茶かな)にしましたー
キャラメル ブルターニュ・・塩キャラメルもいいですねぇ
以前バニラさんが紹介されてた、ニャンコの看板
KIBIYAベーカリーさんも行きました。
by (2007-03-18 09:10) 

バニラ

◆mink-sさま
 うわ~、行かれたのですか? 昨日も寒かったでしょう? 
 午前中は雪も降っていたし。 あ、でも午後には晴れてきましたね♪
 ろみさんのお店、すっごくかわいいですよねぇ~ 
 写真NGなので涙をのみましたが、ジャムを入れてくれる
 袋もおしゃれだし。 パンはクロワッサン、買えましたか?
by バニラ (2007-03-18 09:20) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。