SSブログ

ベリー、 ナイス! [すきなもの]



 
 

生まれて初めていちご狩りを体験してきました!
30分、食べ放題~
生まれ変わるならイチゴがいい♪(ウソ) というくらいイチゴ好きのわたし。
いちごハウスのおばさん、全然時計のチェックをしてないけどいいのかなぁ~

大きくて、真っ赤なやつをぷちっともぎ取り ひとくちがぶり。
甘い! ちょっと酸味もあって、それがまたよし!
練乳なしでパクパク。 ヘタを取るのも煩わしいほどです。
で、開始から10分...
う~....すでにお腹ははち切れんばかり。
朝も抜いて、ここまできたのに、たった10分で降参です...
おばさんが全然時計を気にしないわけがよ~くわかりました...。

 

その後 大好きな「海岸美術館」の冬の顔を見に行ってきました。
http://blog.so-net.ne.jp/in_the_moonlight/2006-10-08

 

  

暖炉に火が入って 美術館入り口手前からすでに薪の燃えるにおいが....
時々はぜる薪を見ながら 静かな時の流れを感じてきました。

 

 

 



この日の記念に浅井慎平さん作のお皿を購入。
千倉の海の色をした焼き物。

 

 

お皿の上は「緑寿庵清水」のパイナップル味の金平糖
沖縄のパイン天然果汁を使用しています。 ついつい後をひくおいしさです。
慶応年間から金平糖を作り続けている老舗「緑寿庵清水」 並んで買ってこられたそう...
m*さんからいただいた京都のお土産です。 ごちそうさまでした。


nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 34

d+

こんにちは。
初めての1番のりかもしれません(わくわく)
苺美味しそうですね~♡
ジューシーな感じがビシバシ伝わってきます。

海岸美術館はホントに素敵ですね・・・ウットリしてしまいます。
実際見る機会があまりないので、こういう所に暖炉があるも素敵。
バニラさんの記事で知ってから、いつか行ってみたい美術館となりました。

ご購入されたお皿もいいですね~お気に入りの食器で頂くと一味違いますよね。
パイナップル味のコンペイトウも凄く美味しそうです。
バニラさんへのm*さんのお心遣いも素敵ですね♪
by d+ (2007-02-25 14:24) 

水無月

イチゴ、頑張っていっぱい食べようと思っても、そうもいかないものですよね。
本当に美味しそうです。
冬の海岸美術館も素敵です。
お皿も味がありますね。
パイナップル味の金平糖、可愛らしくておいしそう。
春らしいですね。
by 水無月 (2007-02-25 14:54) 

イチゴの食べ放題はとんとご無沙汰です。
学生時代は誰もがビックリするぐらい食べられたのですが今はどうでしょう。
とっても美味しそうな赤い色にくぎづけになりました。

そして、コンペイトウの優しい色とお皿の青がとてもキレイ。
いろんな人の心がはいっていて美しいですね。
by (2007-02-25 15:17) 

TaekoLovesParis

ベリー、ナイス…berryと veryをかけていて、上手なタイトルですね!
一枚目の写真、苺のつややかさがでていて、とってもきれい。みずみずしさが伝わってきますよ。
この日はいいお天気だったんですね。海の青がきれいです。
海岸美術館の「椿」、一輪ざしにすてきにさしていますね。
このお皿を使うと、千倉の海が浮かんでくることでしょう。
いい思い出になりますね。
by TaekoLovesParis (2007-02-25 16:03) 

いずみ

ステキな休日。
苺狩り、行きたくて先月から騒いでいます^^;
でも、行けるかどうかなぁ・・・。
海岸美術館、本当にすてきな空間ですね。
海も近いし、とっても癒される気がします。
パイナップルの金平糖、興味ありです。
お皿ともマッチしていて、趣がありますね!
by いずみ (2007-02-25 16:07) 

バニラ

*******
  みなさま nice!とコメントありがとうございます。
  今日は ちょっと雲が多い休日となりましたねぇ。
  風も冷たくて、久しぶりに洗濯物を干しながら手がかじかみました。
                                      *******

◆オレンジさま
 ハウスの中は蜂も飛んですっかり春でした。
 勢い込んで望んだのに、思ったより食べられなくて残念でした。



◇水無月さま
 制限時間、足りないんじゃないかと始めは心配していたのに
 そんな心配は無用でしたぁ~。
 自分でもがっかりするほどの量しか食べられませんでした。
 それでも1パック分は食べたかな♪
 楽しかったけどね。



◆makimakiさま
 いちごはブローチみたいでとってもかわいかったですよ~
 浅井さん作陶のお皿 和菓子をのせようと思っていたのですが
 ちょうど?m*さんからのかわいい頂き物があったので
 のせてみました♪


◇Taekoさま
 Taekoさんなら必ずベリー ナイス!にコメントしていただけると
 思ってました♪ ありがとうございます。
 ハウスに一歩足を踏み入れてまず、おいしそうというより
 かわいい~!!と思ってしまいました。
 食べるより写真撮ってたほうが長かったわたしです...



◆いずみさま
 行かれるのならお早めに~。
 同じ苗からどんどん新しい苺が実ってくるのですが
 やはり最初の成りの方が美味しいようです。
 
by バニラ (2007-02-25 17:49) 

STELLA

いちご狩りいいなあ〜!
そして30分食べ放題! あ、でも、そんなにたくさん食べられるものじゃないんですね。
「海岸美術館」は相変わらず素敵ですね。花器など置いてある物がとてもおしゃれです。
浅井慎平さんのお皿いいですね!何をのせても素敵にみせてくれそう。
ところで、いがらしろみさんのキャラメルのコンフィチュールは味見されました? 私は塩味のキャラメルに目がないので。バニラさんもきっとお好きなはず!
by STELLA (2007-02-25 19:41) 

バニラ

◆STELLAさま
 実はこの花器も売り物だったりするのです。
 で ひとつ購入してきました。
 どんな花を挿そうか 検案中。
 検案といえばキャラメルコンフィチュール、これも
 どんな風に食べようか考えてるのです♪ 
 あれこれ考えてるのも楽しみのひとつだったり...
by バニラ (2007-02-25 20:39) 

Nicoli♪

berry nice、very nice、belly nice
初ベリーはベリーナイス。ベリーを食べ過ぎ、ベリーはベリーポンポコリン。
by Nicoli♪ (2007-02-25 21:08) 

バニラ

◆Nicoliさま
 ベリー サンクス♪
 ほんと、ベリーポンポコリンでした。 
 もう少し食べられると思っていたのに甘かった!
 (考えがってことですけど..)
by バニラ (2007-02-25 22:14) 

yume_yume

はじめまして♪
先ほどは、ご訪問ありがとうございました。
苺は大好きなのに、苺狩りって言った事ないんです。
お腹がはちきれんばかりに、食べてみたいです~
バニラさんは、写真のセンスが素晴らしい!!
とっても綺麗ですね(^^)
by yume_yume (2007-02-25 22:35) 

shouyuu

こんばんは。
先程はご訪問ありがとうございます。
イチゴ狩り、写真のイチゴにかぶりつきそうなくらい、美味しそうなイチゴです。そして、タイトルにniceです。こちらのイチゴ狩りは6月頃がピークです。裏技は練乳持込です(笑)
金平糖をこんな素敵な食器に乗せてしまうセンスに感動です。
by shouyuu (2007-02-25 23:05) 

しみ

東京にいた頃バスツアーでイチゴ狩りに行くのが恒例行事でした。
最初はそのまま、おなかが満たされてきたら練乳つけて食べると、
意外といつまでも食べられたりしますよ!
いいなぁ、イチゴ狩り…。
by しみ (2007-02-25 23:45) 

Fah

初めてイチゴの花を見ましたよ。。。
可愛いです!!
おしゃれなお店でお食事してよかったですね。
by Fah (2007-02-25 23:55) 

あじゃ

イチゴ狩り~
楽しいよね
これってことはやっぱり館山?
いちごめちゃでかいネェ♪
うちも家族でいちご狩り計画中です

海岸美術館やっぱり素敵よね
金平糖か~
パイン味はしらなかったな
by あじゃ (2007-02-26 00:00) 

ゼイバーズ

素敵な休日でしたね♡
私も苺大好き、イチゴ狩りは、心がウキウキしますよね。
海岸美術館、とても素晴らしいですね、
機会があれば行ってみたいと思います。
バニラ さんブログは、いつもても本当にセンスがいいですね!
by ゼイバーズ (2007-02-26 08:33) 

chikuwabu-n

イチゴ狩りって私も行った事ありません。
そんなに食べられないもんなのですね、なるほど。
いちごが本当にみずみずしくて美味しそうです。
そしてお皿も素敵〜〜。バニラさんは何を盛りつけるんでしょ?
by chikuwabu-n (2007-02-26 17:37) 

かな

バニラさん、こんばんは。
うふふふー(*^-^*)
私もいちごに生まれ変わりたいくらい大好きですよー。
1パック、ひとりで食べちゃうくらい♡
昨日、バニラさんの記事を読みながら
夫に苺狩りに連れて行けーと暗示をかけておりました(笑)
つぶして果汁ごとタッパに入れ、凍らせて食べたいかも~♪
(↑なんちゃってシャーベット)
福岡はぽかぽか陽気なので、苺の生育はどうなのかしら・・・
by かな (2007-02-26 18:43) 

みるく

先日はご訪問いただきありがとうございました。
っていうかその前に私がnice!の押し逃げしちゃったんですよね(汗)
素敵なお店を載せてらっしゃったので思わずnice!を押したんです。
今後ともよろしくお願い致します♪
by みるく (2007-02-26 22:26) 

nicolas

バニラさんの記事の写真は、本当に品がいいよね~
「品格ある」って表現があってる感じ。
とても、美味しそうなのとそれにあわせて品格♡
今回も素敵ですよ~
金平糖、あの精製されたお砂糖の甘さがちょっと苦手だったけど、
パイナップルの果汁!それが入ったら・・・美味しそう~!(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-02-27 00:04) 

バニラ

◇ゆめさま
 たしかロールケーキのところが はじめましてだったと
 思うのですが...
 苺狩りは元を取ろうと思ってはいけませんね。
 苺とふれあう時間と思って望んだ方がいいですね。
 

◆shouyuuさま
 6月ですか。その頃はハウスではなくて露地物?
 練乳持ち込みね! いいことを聞きました。
 次回(あるのか?)はその手を使います♪


◇しみさま
 恒例行事でしたかぁ。
 こどもたちには受けるでしょうねぇ。 
 わたしもお腹いっぱいになってから、これから練乳を使ったら
 もう少し行けるんじゃないか?とチラッと思ったのですが
 やはり、それが正当な攻略法でしたか!
 元を取ろうと思ってはいけませんね。


◆Fahさま
 苺の花、アクセサリーみたいでかわいいよね♪
 甘酸っぱくておいしい苺でした。


◇あじゃさま
 大粒いちごがやっぱりみんなに狙われて
 中~小粒がたくさん残るんですよね。 大きさより色がいいのが
 おいしいというのがハウスのおばさんのアドバイスでしたけど
 でもねぇ、やっぱり大きいのが食べたいよね! 
 この金平糖、紀宮さんの引き出物で使われたことで
 連日混雑してるみたいです。 色んな味のがあるのですよ。
 季節限定とかもあってサイダー味とかは人気で売り切れも
 あるようです。 すごいよね。


◆ゼイバーズさま
 海岸美術館はきっとゼイバーズさんも気に入っていただける場所だと
 思います。 大人の静けさ漂ういい感じの空間です。
 

◇chikuwabu-nさま
 3パック分は食べる勢いで行ったのに、全然でした。
 1パックがせいぜい?
 練乳を後半から使うのが攻略法のようなので(みなさんのコメントに
 よると...) 苺狩りに挑戦の際にはぜひ参考に♪
 お皿にはねぇ、和菓子かプチケーキかな。 チョコもいいよね。



◆かなさま
 苺スムージーですね♪ ヨーグルトにかけてもきれいでしょうねぇ。
 暗示にかけられて 今週末あたり苺ハウスにいるかなぁ?


◇みるくさま
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
 またゆっくりお邪魔しますね。


◆にこちゃんさま
 品格? やっぱ、にじみでちゃうかなぁ~ ???
 金平糖、サイダー味、コーヒー味、バナナ味、ありとあらゆる
 味がそろってるみたいです。 季節限定も!
 奥深いですねぇ。   ハリーポッターにでてくるお菓子みたい♪


 
 
by バニラ (2007-02-27 09:24) 

nyan

つややかなイチゴも、とってもおいしそうで惹かれますが、バニラさんの写すイチゴの花が、とってもかわいらしくて、実よりも惹かれてしまいました。(いつもは、実重視で、たくさん食べちゃいますww)
by nyan (2007-02-27 19:40) 

yume_yume

そうでした~~
ロールケーキの生地で『はじめまして~』でしたね。
そそっかしくて、すみませ~ん(ペコリ)
また、遊びにきま~す♪
by yume_yume (2007-02-27 20:08) 

雛鳥

私が子供の頃は、実家の裏に小さな苺畑がありました。
祖母と苺狩り(というか苺もぎ?)をしたのを思い出します。
…ところが、子供の舌には大変すっぱい苺で、
あまりおいしかったという記憶がないです…。
お腹いっぱい苺(しかも新鮮)を食べられるなんて、なんて贅沢!羨ましいです!
ご紹介の金平糖は、私の友人も大好きで、よくお土産をいただきます。
バナナ味を食べたときは、こんな味があるのかと思いましたが、
パイナップルも不思議ですね。
甘酸っぱくて金平糖には合いそうです。
by 雛鳥 (2007-02-27 20:26) 

イチゴ狩りは静岡に住んでたときに行ったことがありますが、ここ何年かは行ってませんね~。
いちごはどれだけでも食べれる気がしますけど、いざ挑むとなかなか・・・。
って、バニラさんでもそうなのぉ~?信じられません!^^

「海岸美術館」の冬の顔もいいですね☆
お花にも季節感を感じます!

金平糖のパイナップル味?!へ~、食べてみたいです!
浅井慎平さんのお皿とよくマッチしています、さすがバニラさん!!
by (2007-02-28 10:16) 

いちご、わたしも大好き!
写真のみずみずしさが、ますます食欲をそそります(笑)

ろみさんのところで買ったもの、早速パンケーキを焼いて
ジャムを塗って食べましたよ。
ヨーグルトに混ぜたり、クラッカーにのせたり、
定番の食べ方でしたがおいしかった!
残りは何と食べようかな♪
by (2007-02-28 11:52) 

バニラ

◆nyanさま
 かわいいボタンのようにも見えますね。
 わたしはすぐお腹いっぱいになっちゃって、ちょっと残念。
 写真を撮ってる時間の方が長かった~


◇ゆめさま
 いえいえ、わたしも?あわてんぼのそそっかし屋です。
 

◆雛鳥さま
 そうですよねぇ、もういらないってほど苺を食べられるなんて
 贅沢ですよねぇ。  でもホント、思ってるほど食べられずに
 ちょっとショックでした。 30分、足らないって思ってほどだったので...


◇kappappiさま
 色々次回に備えて?食べ方の工夫を考えています!
 1個1個つまんでいくのではなく、 ある程度摘んでから
 一気に食べる!というのがよいのではないかと思うのですが
 どうでしょうか。
 海岸美術館は いつ行っても安らげて 毎月行きたい!って
 思うほどです。 でも展示は年2回位しか変わらないんじゃないかなぁ。
 もしかしたら、1回かも。
 金平糖、コーヒー味もヨーグルト味、
 トマト味!なんていうのもあるみたい!


◆m*さま
 まだキャラメルの方は食べてないの。
 毎日眺めています。 かわいいなぁって♪
 
by バニラ (2007-02-28 19:33) 

ばにらさん
こんにちは。おぉ!苺狩りは初でしたか?生まれ変わったら苺?
ε=(>ε<) プーッ!! ダメダメー。食べられちゃう!
生まれ変わってもやっぱり人間でしょう?美味しいものがいっぱい
食べられますv(*'-^*)bぶいっ♪
練乳が足りないですよね。いつもマイ練乳を持っていこうと思いつつ
忘れます(健忘症)
お皿、すごーーーーく素敵!味があるなぁ~。
"金平糖"!!!久しぶりに見た。かわゆーい♪
パイナップル味に興味があります。(みなさんと同意見ですみません)
by (2007-03-02 10:01) 

ときじろう

10分で降参でしたか(笑)。おばさんに一本ですね!
浅井慎平さんのお皿に金平糖。素敵です♪
パイナップル味っていうのにも惹かれます。
by ときじろう (2007-03-02 11:12) 

バニラ

◆cookieさま
 My練乳ですね、次回はかならずポッケに忍ばせて挑戦します。
 お皿、結構お気に入りです。 最後の2枚のうちの1枚です...
 どうせなら2枚買えって? はは、ごもっとも。

◇ときじろうさま
 たしかに おばさんに一本ですね! でもこの「おばさん」に
 過剰反応したわたし... どうして私のこと知ってるのだろうと....
by バニラ (2007-03-03 17:21) 

hk

春の日差しの房総の写真ですね~
私もその日差しを浴びたい!!!です.
金平糖は日本のお菓子のなかでいつまでも残っていてほしいお菓子ですね.
by hk (2007-03-05 16:39) 

バニラ

◇hkさま
 春の房総は本当に素敵ですね。 いつでも好きなんですけどね♪
 金平糖、ひと釜完成するのに休むことなくかき混ぜ続けなくては
 ならなくて、ちょっと手を抜くとあのとげとげのお星さま型には
 ならなくなると聞くと大切に一粒一粒食べなくてはと思います。

 
by バニラ (2007-03-10 17:44) 

バニラさんが紹介される所は素敵なので、いつも行って見たくなります。
海岸美術館・・・混雑していない美術館のんびり鑑賞できてよさそうです
パイナップルの金平糖♪わー金平糖作りは、手間のかかるお菓子なんだ
by (2007-03-18 09:34) 

バニラ

◆mink-sさま
 ふふ、追っかけてコメントのお返事書いてますねぇ。
 この美術館は本当にお薦めです。 遠いのが難点なんですけどね。
 ひっそりとした個人美術館で一日過ごすが大好きなのです。
 金平糖もなつかしいですよね♪ でも最近はコーヒー味やら
 サイダー味とかチョコ味とか 
 老舗とはいえ色んな味にトライしていますよ。
by バニラ (2007-03-18 09:39) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。