SSブログ

米粉のパン と... [おいしいもの]


白神こだま酵母を使った米粉100%のパン講習会に参加しました。
農水省関東農政局東京農政事務所が(長い!)開催した
米粉普及を図ったパン教室です。

 

講師は「白神こだま酵母」といえばこの方 大塚せつ子さん。
大塚さんとは以前から面識があるのですが
愉快で気さくで楽しい女性です。

大塚さんが広めた「白神こだま酵母」は
本当にいい酵母だなあとしみじみ思います。
使いやすいし、イースト臭も他の酵母のようには気にならないし
雑穀や米の甘みをうまく引き出してくれる点では
かなり優秀な酵母だと思います。

米粉はグルテンがないので小麦パンのようには膨らみません。
このくらい(パウンド型)が精一杯。

きんぴらとか照り焼きチキンとか和風のおかずとよく合います。 
食事をした~という満足感があるのはやっぱり日本人だから?



こちらはガトーよこはまのチーズケーキ。
濃厚でしっかりした味はかなりわたし好みです♪





昨日帰宅すると ポストに素敵なものが届いていました♪
思いがけないプレゼントにわくわく~
ひな祭りに? ちょっと早いホワイトデー?愛の告白??
素敵なプレゼント、ご紹介したのですがただいま我が家のデジカメは
ちょっと旅行中... 来週半ばにならないと戻ってきません....
なのでご紹介はちょっと送れそうです。 ごめんなさい。


この時期 ひな飾りが春を呼んで 部屋を明るくしてくれますね。





******
 参考までに米粉パンのレシピを簡単に
  
 パウンド型(17×8×H6)1つ分
 材料 米粉(製菓・製パン用微粉タイプ) 200g
     砂糖 8g、 塩 4g、 酵母 5g、 温水 170g、

 作り方 戻した酵母をすべての材料と混ぜ合わせて
      型に流し発酵させ、蓋をして200度で20分 
      蓋を取って20分オーブンで焼きます。
                            *******   
                                                           もっと詳しい作り方をご希望の方は
ご連絡いただけたら 別便で?
お送りします♪                              


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 30

maple

白神天然酵母、我が家の冷蔵庫にも入ってます。
これは少ないバターや砂糖でパンが出来るし、
戻す時間も要らないので楽ちん酵母ですよね。

米粉で作るパンにちょうど興味があったのです。
読んでいる雑誌に載っていたので…。
とっても美味しそうに焼きあがっていますね♪

ガトーよこはまのチーズケーキも美味しそう。
今日はこれから横浜に出かけるのでチャンスがあったら買ってみたいです。
by maple (2007-03-03 06:44) 

いずみ

米粉で作るパン、是非食べてみたいです。
ふつうの強力粉とはやっぱり違うのでしょうね。
身体にもとっても良さそう!!

チーズケーキもかなり気になります。
美味しいもの食べて、元気になりた~い!!
by いずみ (2007-03-03 08:44) 

Nicoli♪

私は今週、米粉のマフィンとマドレーヌを焼きました。
もっちり、しっとり、おいしい~。
米粉のパンも大好き♪
by Nicoli♪ (2007-03-03 10:46) 

水無月

米粉のパン、美味しそうですね。
照り焼きチキンをサンドして食べてみたい~
チーズケーキも見るからに私好み。
おいしそ。
お雛様、素敵ですね。
by 水無月 (2007-03-03 11:50) 

天然酵母パン…美味しそうです!
お雛様が素敵ですね。
by (2007-03-03 15:37) 

バニラ

*****
  みなさま nice!とコメントありがとうございます
  
  今日の横浜は暖かくて心地よい日和でした。
  みなさんものんびりした週末をお過ごしでしょうか...
                             *****

◆mapleさま
 今日の横浜はまさに散策日和りでしたねぇ。
 どこら辺を楽しまれたのでしょうか。
 ガトーよこはま、ワールドポーターズに入ってますよね。
 それから横浜駅と地下街にも。 
 あっさりとしたチーズケーキではなく コクがあって濃厚タイプです。
 自宅でパンを焼くときには小麦ではなくいつも米粉になりました。
 かみしめるほど甘みがでてきます。


◇いずみさま
 そうですね、米粉のパンは小麦パンとは全く味がことなりますね。
 ベーカリーでも米粉入りっていうのはあるけれど、
 なかなか100%米粉のは見かけませんよね。
 その風味を何かに例えられればなぁって思ってるのですが
 思い浮かばず、残念。 


◆Nicoliさま
 米粉はなかなか使い勝手のよい粉ですよね。
 小麦を使う頻度がかなり減りました。
 マドレーヌに、マフィン、まさに米粉の得意な焼き菓子ですねぇ。


◇水無月さま
 米粉パンの作り方は簡単すぎてあっけないほどです。
 冷凍して軽くチンすると出来たてふわふわのパンが
 食べられます。


◆shihoさま
 天然酵母で添加物の入らないパンを食べると
 やっぱり市販のふわふわだけの食パンは味気ない感じがしてきます。
 お雛様は写真を撮る角度で全く違う顔を見せることを
 今回初めて知りました。 本当に同じ人形とは思えないほどの
 違いがあって、不思議でした。


 
 
 
by バニラ (2007-03-03 17:08) 

ぎーこ

米粉のパンって自分でも焼けるものなんですね。
私は良く買いますがもっちりとした食感が大好きです。
自宅で焼いたら香ばしい香りと、新鮮な味わい、いいですね。
by ぎーこ (2007-03-03 20:25) 

しみ

米粉のパンってどんな感じなんだろう…。
パッと見、パウンドケーキみたいですね。
なるほど普通のパンみたいにはふくらまないのですね。
ちょっと興味津々です。
by しみ (2007-03-03 23:50) 

みるく

米粉のパン、やっぱり和風のおかずと合うんですね!
どんな味なのか興味深い・・・。
自宅でのパン作り、今年挑戦してみたいことの一つなんです。
米粉パンが先か、普通のパンが先か・・・・迷う(笑)
by みるく (2007-03-04 00:02) 

STELLA

米粉のパン食べてみたいです。
もちっとしてるのでしょうか?
ひな祭りですね〜。春が近いのはうれしいですよね。
すてきなプレゼントの中身は。。。。気になります〜!
by STELLA (2007-03-04 03:00) 

雛鳥

白神こだま酵母という言葉は、初めてでしたが、
お米でできたパンには、とても興味があります。
しっかりした焼き色で、うまみが凝縮されていそうな外見が、とてもおいしそう。
和風食材と合うというところが、やはりお米の風味が残っているのでしょうか。
…気になります。
まだ実家で暮らしていた頃、一時期パン作りに凝っていたことがありましたが、
何度挑戦しても、きめ細やかな生地ができず、
ふわふわ感とは程遠いパンばかり作っていました…。
今年は、きちんとしたパン作り体験教室に行ってみようと画策しています。
by 雛鳥 (2007-03-04 11:07) 

雪

初めまして♪(*´_●`)ノ
凄く美味しそうですね!!(゚ρ゚)じゅるw
by (2007-03-04 19:51) 

maple

レシピが追加されてるーー!
是非作ってみます。
米粉買いに行って来ようっと!
by maple (2007-03-04 22:47) 

ゼイバーズ

「白神こだま酵母」,本当に、いいですよね。
大塚せつ子さんの、講習に参加されたんですか、まあ、スゴイ!
羨ましいです~本当にいいなぁ~
米の粉+白神こだま酵母は、まだ焼いた事がありませんが、
きっと、美味しい事でしょうね~いい香がしそうです。
お雛様、とっても美しい・・・
by ゼイバーズ (2007-03-04 22:48) 

バニラ

◆ぎーこさま
 たぶん、普通のパンを焼くより数倍簡単にできちゃうと思います。
 ちょっとしたコツがいるのですけどね。
 独特のもっちりとした柔らかさ、いいですよね。


◇しみさま
 しみさんなら片手間でできちゃいますよ。 でもグルテンがないので
 食パン型ほど大きくは焼けなくて(中心部まで火が通りにくい..)
 ライ麦パンくらいの大きさですね。 ライ麦パンのような固さは
 まったくなくて ふわふわ、もっちりの感触です。


◆みるくさま
 ぜひ自家製パンにトライしていただきたい!
 でもまずは小麦パンから? パンを作ってるという楽しさは
 小麦の方が上ですから。


◇STELLAさま
 感覚としてはお餅がパンになったような感じかなぁ?
 昨日、今日と4月下旬の陽気で上着なしの薄手の格好でOKです。
 でもまた明日からは元の気温にもどるそうなので
 体がついていきません。
 プレゼント、早くご紹介したいなぁ♪ 
 


◆雛鳥さま
 白神山地の大地から採取した酵母菌が 白神こだま酵母です。
 甘みが強くて、発酵力も強くて 今一番お気に入りのイーストです。
 自然食品店やデパートで扱っているのでぜひお試し下さい。
 


◇雪さま
 ご飯感覚でたくさん食べられますよ~♪


◆mapleさま
 ぜひお試し下さい。
 もし詳しい作り方が必要なら、レシピ添付しますよ~


◇ゼイバーズさま
 大塚さん、楽しくて和気あいあいの教室です。
 パンの香りは 小麦パンのような香りとはちょっと違いますね。
 もっと控えめな香りです。

 
 
by バニラ (2007-03-05 07:05) 

かな

こんにちはー、バニラさん。
米粉のパン、大スキです♡
福岡にある米粉を使ったパン屋さんで食べて以来
大ファンになりました。
もちっとしているのに、口当たりがさらっとしていて
美味しいですよね♪
レシピ、メモさせていただきました(^-^)ノ
プレゼント、なんだろうなー(わくわく)
by かな (2007-03-05 11:02) 

ときじろう

米粉と天然酵母で作るパン!興味津々です。
どんな味なんだろう。食べてみたいです♪
by ときじろう (2007-03-05 11:27) 

nicolas

バニラさん、米の粉ってちょっと前から結構人気だけど、
やっぱりグルテン少ないんだね・・・当たり前っちゃ当たり前かもねぇ。。
でも、日本食と合うのってスゴイいいよね。
普通にライ麦や全粒粉は、ひじきの煮つけ何かに合うから、
さらに合うでしょうね!白神酵母・・・いいなぁ。
酵母は作ってもすぐに管理できずにお釈迦にしちゃうんだけど、
毎日定期的に食べるようなら、毎日のリズムに組み込めるかも。。。
チーズケーキ・・今珈琲飲んでるの!今、それ欲しい!(笑)
by nicolas (2007-03-05 17:16) 

米粉のパンってもっちりとしてるんですよね?
美味しそうです♪きれいな焼き上がりで香りまで伝わってくるようです☆
私もパン、焼きたいんですけどね~。パンの消費がいつもいまひとつなのでなかなか手を出せません。
今年は本格的(?)に挑戦したいとずっと思っているのですが・・・。
パン教室を開いてください^^!!
by (2007-03-05 18:43) 

白い米粒も大好きなので、こちらの米粉のパンも気になります。
しかもきんぴらや照り焼きに合うとは!うーん食べてみたい。

はやくデジカメさん、帰ってこないかしら?
プレゼントみたいなー♡
by (2007-03-06 00:02) 

天然酵母は扱いがむずかしいイメージがあったのだけど、
これは使いやすそう。
前から気になってた米粉とともに使ってみようかな。
売ってるパンは数日経ってもやわらかくて、
それがこわいなぁって思います。
by (2007-03-06 08:35) 

chikuwabu-n

米粉のパン!私の実家はいわゆる米ドコロなので
結構売ってました。どんな味だったかは覚えていませんが。
天然酵母はすっごく気になっていますが、扱いづらいのでは?
という不安から一度も挑戦していません。でも大丈夫なのですね。
おひな様がとっても可愛らしくて素敵です。
私も出会いを待っているのですがなかなか。
by chikuwabu-n (2007-03-08 09:09) 

d+

こんにちは。
米粉100%のパンって食べたコトないので、凄く気になります。
和風おかずに合うパン・・・益々気になります(^^)
濃厚なチーズケーキ、ワタシも好きです~♪
プレゼントのお披露目、楽しみにお待ちしております(^^)/
by d+ (2007-03-09 16:26) 

我が家もkappa家同様、パンの消費量が少ないので
いまだ作ったことがありません。でもパン作りが趣味なお友達に聞くと
ハマルと言っていました。
ばにら家でパン教室&飲んだ暮れ会を開催してくださーい!
by (2007-03-10 12:18) 

バニラ

◇かなさま
 米粉パンは独特ですね。
 ドイツ系のどっしりとした酸っぱいパンも好きだけど
 米のパンも大好きです。


◆ときじろうさま
 米のパンの味、なんて表現したらいいのでしょうか。
 新しいけど、なつかしい味? むっちりとした食感です。
 わはは~、全然わかんないよねぇ~?


◇にこちゃんさま
 日本の米を日本の酵母で発酵させて焼き上げる...
 いいですよね♪
 白神こだま酵母は1回分ずつ小分け包装になってるので
 無駄がなくていいですよ。


◆kappappiさま
 白神こだま酵母の米粉パンなら講習できるけど、
 他のパンは無理だなぁ。 まだ全然究めてないからね~。
 グルテン添加してない米粉オンリーのパンは
 なかなか市販してないんですよね。 
 米粉入りのパンならたいていのパン屋さんで見かけるけれどね。
 うまく味の表現ができなくて残念。 もっちり、むっちり、噛み堪えの
 表現はできるんですけどねぇ。


◇makimakiさま
 米はやはり偉大ですね! 粉となったお米もしっかりと
 日本人に馴染んだパンとなって楽しませくれます。
 

◆m*さま
 白神こだま酵母は1回分ずつ小分け包装になってるから
 扱いやすいですよ。 ぜひ酵母の違いも感じてみてください♪


◇chikuwabu-nさま
 この酵母なら大丈夫!
 まず失敗なく上手に膨らんでくれます。
 かわいい姫とふたりで捏ね捏ねしてパン作りなんて
 すごい楽しそう~♪


◆オレンジさま
 たぶん、普通のパン屋さんでは米粉のみのパンは売ってないですよね。
 あっても小麦粉とブレンドしてるか、グルテンを添加しててしっかり
 膨らむように調整してあるパンだと思います。
 それはそれで美味しいと思いますが(まだ食べたことはないのですが)
 この日は100%米粉というのが目的の講習でした。
 パウンドケーキの大きさで小さいけれど、食べ応えは充分♪


◇cookieさま
 飲んだくれ会なら、いつでも開けるのですけどねぇ~♪
 でもねぇ、最近飲むと自分の言動に責任がもてなくなってしまって
 ちょっと自粛しようかと思っているところです....
 (いつまで続くかって?)
by バニラ (2007-03-10 17:41) 

TaekoLovesParis

米粉のパン、みなさまのコメントを読みながら、多角的に味を想像して
います。もちっとしてるんですね。キンピラにあう、、食べてみたい。
どこかで売ってるといいけど。
by TaekoLovesParis (2007-03-11 00:05) 

バニラ

◆Taekoさま
 わたしはこういうちょっと系統の変わったパンを
 食べる機会が多いのですが、普通はなかなか目にしませんよね。
 自然食のお店とかで時々見かけるかしら。
 もし、チャンスがあったら召し上がるときは
 ラップをしてレンジでチンすると焼きたてのふっくら
 もっちりパンすぐ戻ります。トーストするより
 その方が焼きたての美味しさがよみがえります。
 そこが小麦パンとちょっと違うところです。
by バニラ (2007-03-11 02:49) 

TaekoLovesParis

バニラさん、ありがとう!自然食の店&ラップでレンジね。覚えときます。
by TaekoLovesParis (2007-03-11 12:35) 

米粉のパンは日本食に合うのですね・・当たり前ですがちょっと意外です!
普通のパンより簡単・・私にも作れるかなーパンはロールパンしか
作った経験がないので(汗)
米粉のみ使ったパンは近所で見かけた事ない。残念。
もっちり食感!食べてみたいです!
by (2007-03-18 09:19) 

バニラ

◆mink-sさま
 ロールパンができるなら、これはもっと簡単だから大丈夫ですよ!
 米粉100%はないですよね、きっと。
 たぶん、一番簡単にできると思うけど。
 もっちり、むっちり、そしてお米の甘さもあるおいしいパンなので 
 機会があればぜひ挑戦なさってみてください。
by バニラ (2007-03-18 09:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。