SSブログ

藤沢で ベトナムとバッハ [すきなもの]


初めてのベトナムコーヒー 


アルミ製のコーヒーフィルターがいい感じ...


 

底に忍ばせてあるコンデンスミルクとミキシングしていただきます。 コーヒー牛乳風?甘い~
帰ってから調べると ミルクとの混ぜ具合で好みの甘さに調整するのだとか... (本当?)
グラスなので 濃厚なミルクと混ざりあうときの マーブル模様を見るのも楽しかった。
写真左は珈琲抽出直後 フィルターを外した状態、 右は一心不乱に?混ぜた結果
コーヒー牛乳と化したものです....

 


食後のコーヒーからスタートしましたが この日は藤沢(すごく久しぶり)でランチすることに。
美味しそうなお店が色々ある中、なぜかベトナム料理に決定したのでした。

 

オムレツみたいに見えるけどベトナムのお好み焼きです。外側はパリパリの皮。
米粉にターメリックが入ってる(らしい)ので卵焼きに見えますねぇ。中にはもやしがたっぷり。 
これを葉っぱで包んで「ヌックチャム」につけて食べます。

このタレが絶品! ヌクマム(魚醤)に酢や砂糖などの調味料を加えたタレは
ほどよい甘酸っぱさに仕上がっています。 
食べてるときは辛くないのだけど しばらくするとじんわり辛さがやってきます。


 

こちらは豚足入りのフォー レモンをしぼって パクチーを入れて食べます。
豚足って初めてでした。 とろっと柔らかく崩れる食感が美味しくクセになりそう。


そしてこれは海老入り焼きそば
厚揚げ?と卵入り。こちらにももやしがたっぷり。 これがまたあっさりとしていながら
あとを引く美味しさで 夢中でパクついていましたよ。
何がそんなに美味しいんだろう? 特別な具材を使ってるわけでもないのに
やっぱりヌクマムが好きなのかなぁ~

ランチの紹介が長くなりましたが、藤沢訪問の真の目的は
バッハ・コレギウム・ジャパン BCJ の公演を聴くため。
(BCJ は、バッハの宗教音楽作品を中心に 可能なかぎりオリジナル楽器(古楽器)を使用して
当時の演奏スタイルを手本にその音色を再現、表現活動しているオーケストラと合唱団です)

この日 3/21は バッハが生まれた日でもあります。
プログラムはミサ曲ロ短調。 この曲はバッハが亡くなる直前に完成した作品で
「バッハが若い頃作曲したものをいろんなかたちで引用し、自分の過ぎ来しかたを
反芻して織り込んでいった、そういう音楽です。」と指揮者である鈴木さんは
言っておられます。(藤沢芸術文化振興財団情報誌より)

演目; J.S.バッハ: ミサ曲 ロ短調 BWV232
指揮; 鈴木雅明
ソプラノ; キャロリン・サンプソン、レイチェル・ニコルズ
カウンターテナー; ロビン・ブレイズ
テノール; ゲルト・テュルク
バス; 浦野智行
合唱と管弦楽; バッハ・コレギウム・ジャパン                   

ミサ曲は全部で27曲 4部に分かれます。
第1部 一曲目「キリエ」 
六部合唱で始まるこのあわれみの賛歌は
まさに魂が揺さぶれるほどの感動です。 
これほど惹きつけられるとは思っていなかったので
のっけから衝撃を受けました。
そしてその感動は最後の最後にまたやってきます。
第4部のアニュス・デイ 平和の賛歌 アルト独唱
アルトのロビン・ブレイズの透明感のある歌声が心の奥深くまで響いてきて
曲の中に吸い込まれていく気分になり
その余韻が続く中、四部合唱で終わります。
- dóna nóbis pácem. われらに平安を与えたまえ - (訳:皆川達夫)

わたしは宗教に特に関心があるわけでもなくいたってご都合主義だし 
子どもの頃 日曜日に教会に通っていたものの
きれいなレースの布で頭を覆った姿にあこがれたのと 毎回いただく これもきれいな
カードを集めるのが目的という、罰当たりなニセ信者?だったので
宗教音楽はどうかなぁと心配でしたが 
自然に心地よく体の中に入ってきたことに一番驚きました。
チェンバロやナチュラルホルンの響きも優雅に高らかに響き渡り
それがまたとても魅力的でした。


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 33

sunny

パンセオだ♡ フォーだ♡ 海老焼きそばだ♡
ビール、くださ~い!(笑) 
すべて美味しそうでパクチーマニアにはたまらん画像です。 
アジアンご飯、とってもはまります。きっとお醤油つながりだからですよね。

ワタシも宗教に無頓着な方なのですが・・・
バッハの生き様の集大成のミサ曲、聴いてみたいです。
by sunny (2007-03-30 01:36) 

あじゃ

ベトナムコーヒー興味はあるのですが、未体験

かなり気になる存在ではあります
フォーは大好き
柑橘系をいれるとまたぐっと味がよくなりますよね~

バッハのことはあんまりわかんないけど、藤沢ってのがマニアでよいね
by あじゃ (2007-03-30 06:04) 

STELLA

わあ〜、ベトナム料理大好きです♡
ヌクマム私もお気に入り。あれを使うだけでベトナム風になるんですよね。
ベトナムコーヒーはまだ飲んだことありません。試してみたいです。
ベトナムに行きたいな〜!
by STELLA (2007-03-30 06:37) 

ゼイバーズ

美味しそうなベトナム料理の魅力もうっとり、いい香~!
バニラさんのブログを拝見して
なんだかベトナムに(行った事ないんですが)
是非行ってみたくなりました・・・・
ベトナムコーヒーも素敵ですね♡どんなかしらいいな~
藤沢のバッハ、コンサート、きっと素晴らしかった事でしょう・・・・
さすが、バニラさん、ロマンティックです。
by ゼイバーズ (2007-03-30 07:08) 

かな

バニラさん、おはようございます。
ベトナム料理大好きです♡ フォーが特に!パクチーも好き!
久しぶりに食べたくなりました。
バッハいいですね。 クラッシックは誰が好きというわけではないけど
聴きます。 子供の頃にピアノを習っていたからでしょうか・・・
私も教会へ行っていましたよー。
特に信仰心というのはありませんが(神頼みはします)、
幼稚園と大学がミッション系でしたので、よく教会へは行っていました。
キリストの教えがどうとか、信じる信じないは別として
教会の雰囲気と賛美歌のメロディーが好きです♪
パイプオルガンの生演奏なんか聴いた日には、感動して涙が出ます。
by かな (2007-03-30 07:32) 

古楽器の音、聞いてみたいです。
バッハの曲ってなぜかココロ落ち着くんですよねぇ。
この前日本フィルのコンサートに行ってきたばかりだけど、
また行きたくなりました。
by (2007-03-30 08:18) 

バニラ

*******
 おはようございます。 みなさま nice!とコメントありがとうございます。
 昨日は暑いくらいの陽気で 桜も一気に開花、
 満開のところも多くなったようですが、今朝は一転
 また強い雷雨と風で せっかくの花がどうなってしまうのか
 ちょっと心配になりますね。
 土、日はのんびりお花見気分を味わいたいものですが...
                                   ******* *

◆sunnyさま
 パンセオ、はまりました~  ベトナム料理クセになりそう。
 タイ料理と似てるイメージだったのに どうしてこんなにはまるのか 
 ちょっと調べてみたらベトナム料理は中国料理の影響を受け、
 タイ料理はインド圏内なのだそう。  なるほど~ 
 どうりでタイ料理の方がパンチの効いた味付けなのかと納得。



◇あじゃさま 
 そうそう、レモンを絞るとまた味がぐっと引き締まっていい感じに 
 変わりますよね。 たくさん絞っていただきました!



◆STELLAさま
 ナンプラーは手軽に入手できるのですが 
 ヌクマムはあまり見かけないんですよ。 
 今日辺りデパ地下とか物色してみようかなと思っています。
 ベトナムコーヒー、今度はコーヒー牛乳にならないように!注意して
 飲んでみよう~ ♪



◇ゼイバーズさま
 ここのお店、向こうの方が経営してるのでカウンターの向こうでは
 現地の言葉が飛び交っていました。 流れる音楽は演歌そっくり~ 
 面白いお店です。  横須賀に息子さんが経営する姉妹店もできたので
 我が家からはそっちの方が近いのでぜひ行ってみようと思っています。


◆かなさま
 おぉ! かなさんのイメージはまさにミッション系ですねぇ... ?
 教会っていいですよね。 (お寺や神社も好きだけど)
 やっぱり神さまのよりどころ?って 特別な空気があるのかな?
 パイプオルガンの荘厳な響きもたまりませんよね。


◇m*さま
 古楽器、いいです。 ナチュラルホルンすごく素敵でしたよ~!
 音色はもちろん、その姿形もキュートでした♪ 
 演奏者は大変でしょうけど、やっぱり一度は吹いてみたいと思います?
 (もしかして、経験済みかなぁ?)





 

 
by バニラ (2007-03-30 09:04) 

d+

おはようございます。
ベトナムコーヒーはまだ未経験なので、興味津々です(^^)
フォーは美味しいですよね~お店によってモチモチ感が全く違うので、時々ビックリしてしまいます!
豚足って美味しいのですね~何か食べる勇気がなくてまだ食べたコトがないのですが、バニラさんの感想を聞いたら食べてみようかな?って思えました♪

教会ですかぁ・・・大学がミッション系だったので1度だけ校内の教会に行ったコトはありますが、神聖な気分になりますよね。
バッハのお誕生日にバッハのコンサート・・・素敵ですね(^^)
by d+ (2007-03-30 09:35) 

水無月

ベトナムコーヒーは、夫が最近飲みました。
初めてだったので、どうやって飲むの~?って戸惑いながら(笑)
お料理、とても美味しそうですね。
昨日、エスニックが食べたいねって、家で話していたところなので、ますます気分が盛り上がりました。
バッハの公演、素晴らしかったのですね。
聴いていて気持ちいい、安らぐということが宗教の力なのかもしれないですね。
by 水無月 (2007-03-30 09:50) 

ベトナムコーヒー、私も未体験…。
お料理も美味しそうですねぇ~!

3/21はバッハの生れた日なんですね~。
初めて知りました。
by (2007-03-30 13:04) 

ときじろう

ベトナムコーヒー、未体験です。
えび入り焼きそばに釘付けなときじろうです。
ベトナム料理、美味しそうです。
by ときじろう (2007-03-30 17:14) 

nyan

アルミ製のコーヒーフィルター、いいですね~^^
by nyan (2007-03-30 19:02) 

いずみ

ベトナムコーヒー、美味しいですよね。
ふだんコーヒーを飲むときはミルクしかいれないですが、
ベトナムコーヒーの甘さが大好きです。
以前お土産にこのフィルターをいただいたのですが、
引越しでどこかに行方不明に・・・。
今年はベトナム旅行を企んでいます^^
by いずみ (2007-03-30 20:10) 

バニラ

◆オレンジさま
 この豚足は、輪切りなので見た目は焼き豚風で怖く?はなかったです。
 他の豚足料理も今度試してみようかなという気持ちにもなりました。


◇水無月さま 
 はぁ~、な~るほど! そうかもしれませんね! 心安らぐというのが
 宗教音楽なのですね♪ 納得です。

 
by バニラ (2007-03-30 20:27) 

バニラ

◆shihoさま
 バッハの誕生日、わたしもこの日初めて知ったのです♪
 ベトナムコーヒー、このコーヒーの入れ方が楽しいかったです。
 

◇ときじろうさま
 ベトナム料理、いいですよ~。 たぶんどれを食べてもハズレはないと
 思うほどです。炊き込みご飯風のものもおいしそうだったし、
 今度はデザートも食べてみたいなぁと思っています。


◆nyanさま
 このフィルター、かわいいですよねぇ。 
 かぶせてある蓋を受け皿にして いれ終わったフィルターをはずして
 のせます。 自分でそんな風にして飲むっていうのも楽しかったです。


◇いずみさま
 いいなぁ、ベトナム旅行計画中ですか?
 アルミ製とステンレス製のフィルターがあるみたいですね。
 ステンレスの方が安心できるけど アルミの方がチープでかわいくて
 好きです。
by バニラ (2007-03-30 22:10) 

ベトナム料理大好きです♡
普段はコーヒーには砂糖はいれませんが、
ベトナム料理屋さんに行くとなぜかコンデンスミルク入りのコーヒーが
飲みたくなります。なんかノスタルジーな感じが好き。

そして、藤沢での大バッハ!
合唱の勢いって楽器だけとはまた違う迫力があって震えますよね。
by (2007-03-30 23:01) 

私の好きそうなものばっかり!!
ベトナム料理は2~3回ほどしか行ったことないですけど。
ベトナムの小物も可愛いものが多いし、私もベトナム行ってみたい!!
ベトナム料理にバッハ。バニラさんだとこのミスマッチな感じがとってもお洒落な選択に思えて、さすがバニラさん!と感心しました~^^。
ベトナム料理、バッハ、バニラさん、あ!3Bだ~って思ったけどバニラさんもベトナムもVだったか。3Vにもならず、惜しい!(?)
by (2007-03-31 09:42) 

Nicoli♪

バインセオ、美味しいですよね~。
ベトナムで、そのコーヒーフィルター買ってきたのに(200円で)
結局、使ってしない・・・。
by Nicoli♪ (2007-03-31 11:06) 

ベトナム珈琲面白いですね!なんだかフォルムが可愛いー
コンデンスミルクで、好きな甘みに調整・・・
すでに入ってるものを調整とは、難しいですね(笑
豚足のフォーが特に美味しそうです。牛すじとかコラーゲン豊富そうな
とろっとした部分に弱いので・・でも豚足はまだ食べた事がありません。
バッハ・・バニラさんの説明を読んでいたら、聞いてみたくなりました。
by (2007-03-31 12:17) 

バニラ

◆makinakiさま
ベトナム料理、初めてでどんな味なのか見当もつかなかった
のですが、すごくおいしくて虜になってしまいました♪
コーヒーも独特で面白かったです。飲み方がかわいくて好き!
合唱が加わるとその厚みがまた増して 感動するものですねぇ。


◇kappapiさま
初めてだったので何を選んでよいのかわからず、適当にチョイス
してみたのですが、どれもおいしかったぁ〜。 また食べたい!
藤沢には現地の人がこじんまりと経営しているお店が多いみたい
でどれも評判でした。ベトナム料理店だけでも藤沢に
3店舗もあるのですよ! その中で一番人気のあるお店です。
3Bにならず2VBでしたねぇ。 
う〜ん、わたしもどうにかならないか考えてみたけど、
どう考えてもうまくいきませんでした...?  vBvとか?


◆Nicoliさま
パインセオ、タレをつけないと普通のなんてことのない味なのに
タレを浸けるとすごく美味しいものに変身するのが不思議〜
あのフィルター持ってるの? あれで普通のコーヒーでも
 美味しくはいるのかなぁ 


◇mink-sさま
そうでよね、底の方にいくに従ってどろっと甘いミルクに遭遇?
豚足をクリアしたから今度は豚耳かなぁ。
クラシック音楽は疲れたときに聴くとすごく癒されます。

     
by バニラ (2007-03-31 13:44) 

hk

バニラさんのステキな音楽のご趣味には感心させられます.
その文章がまたまたここちよくなります.
よい音楽は身体によいですからデトックスしたいものです.
今年はサントリーホールにでも行こうと思います.
ベトナム食器でまさにベトナムだったのですね~
最初の一枚で,うっ甘いコーヒーだ!と思いました.
日本を含め調味料というものはその場に適してつくられていてこれまた感心する食材ですよねぇ~
私は中華のオイスターソースの存在に感謝します!
by hk (2007-03-31 18:23) 

バニラ

◇hkさま
 わたしの趣味というより、音楽好きに恵まれているので、
 迷うことなくいい演奏に出会うことができているだけなのです。
 ありがたいことです♪
 このお店の食器、かわいいなぁと思ったのですが
 ベトナムの食器はこんな感じなんですね。 ありがとうございます。
 hkさんは何でも知ってるから、こういうときにも頼りになります。
 オイスターソースには 本当に感心してしまいます。
 よくこんな調味料がうまれたものだと思いついて作り上げた人を
 尊敬してしまいますよねぇ。



 
by バニラ (2007-03-31 18:38) 

みるく

ベトナムコーヒーは私も飲んだことないなぁ。
あまりコーヒーは得意じゃないけど、チャレンジしてみたい♪
ミサ曲、興味があります。中・高校時代は毎日礼拝をしていたのでなじみが
あるの☆
by みるく (2007-04-01 03:02) 

雛鳥

ベトナムは、行ってみたい国のひとつで、個性的なお料理もおいしそうですが…、
ヌクマムって、ナンプラーですよね?…ダメなんです…(泣)。
やっぱりどのお料理にも、使われているのでしょうか?
(因みにココナッツミルクもダメなので、タイ料理も苦手です…。)
でも、コーヒーは甘くておいしそうですね。
さすがにここには入っていないでしょうし…。
管弦楽と合唱というコンサートは、きっと圧巻ですね。
迫力、というか、声や音楽が直接心に届いてきそうで、その感動が伺えます。
クラシックというと、どうしても敷居が高いイメージが拭いきれませんが、
一度行ってみると、見方が変わるのかなあと思いました。
by 雛鳥 (2007-04-01 12:17) 

バニラ

◇みるくさま
 おぉ~!みるくさんもクリスチャンのお嬢様学校だったのですかぁ。
 だったらこのミサ曲にはわたし以上に感動されること間違いないでしょう。
 


◆雛鳥さま
 ナンプラーとはちょっと違うみたいだけど、根っこは同じですね。
 どの料理にも使われてると思います。
 でもナンプラーほど香りはきつくないです。 ほとんど魚醤っぽい香りは
 無いので大丈夫かなぁと思いますが。
 ココナツはわたしもダメなんです。
 クラシックも舞台もライブの楽しみは一緒ですよね。 
 ひととき、違う空間に心を解き放つ楽しさ きっと味わえると思います。
by バニラ (2007-04-02 09:01) 

chikuwabu-n

ベトナム料理にバッハなんてなんて素敵。
日曜日のランチ、ベトナムか韓国て迷いましたが
韓国に。やっぱりベトナムもいいですね。
宗教曲って大人になるにつれ好きになってきました。
心が落ち着くので早朝なんかに聴く事が多いですが
すごく集中もします。
こういうコンサートに行こうと思うって素敵です。
by chikuwabu-n (2007-04-02 14:24) 

nicolas

ベトナムのお好み焼き、美味しそう!!
パリパリの食感、体験したいです~(>ω<、)
by nicolas (2007-04-02 21:37) 

バニラ

◆chikuwabu-nさま
 chikuwabu-nさんも美味しそうなお店をたくさん発見したんですよねぇ。
 今度はベトナム料理も試してみてね。
 chikuwabu-nさんも音楽のレパートリーが広いですよねぇ。
 後、10年もしたら姫とコンサートに行けるようになりますよ♪


◇にこちゃんさま
 薄く、でも破けないようにパリパリに焼くのには 
 やっぱりコツが必要みたいです。 初めてのベトナム料理でしたが
 ハズレが無くて、大正解でした♪
by バニラ (2007-04-03 08:34) 

ベトナムへは二度ほど行きました。そしてお好み焼きは確か
バインセオとかいう名前だったと思います。二度の旅行中に一度だけ
ベトナム料理のお料理学校みたいのを1日体験して、このバインセオを
作りました(^^)v
ベトナムコーヒーは、あっちで飲むと美味しいんですが、日本で飲むと
あまーーいって思っちゃいます(笑)
cookieも日曜学校に通うニセ信者でしたが、バッハ、好きなんですよねー。
by (2007-04-07 12:02) 

バニラ

◇cookieさま
 そうなんです。名前を覚えていたのがパインセオだけでしたぁ~
 やっぱりその土地で味わうのが本物なんでしょうねぇ。
 現地でお料理を習うなんてすごくすてき~
by バニラ (2007-04-08 20:09) 

かおりん

ステキなコンサートだったのですね♪
音楽は,やっぱり良いですね~え。
宗教音楽・・・
私も,特に信じているものがあるわけでもなく,
宗教というのをあまり意識せずに聴いてしまいますが,
ちゃんと背景など,知った上で聴いてみると感動もひとしおなんでしょうね。
by かおりん (2007-04-09 15:09) 

バニラ

◇かおりんさま
 合唱付きのコンサートはすごくひさしぶりだったので
 人の声も楽器なんだぁ!ってあらためて感動しました。
 やはり、コンサート情報として時代背景や曲についてのいわれや
 音楽家のこと、楽器のことなど解説などがあると
 なるほどねぇ~と読みが?聞きこみが? 深くなりますね。
by バニラ (2007-04-10 20:17) 

TaekoLovesParis

バニラさん、来るのが遅くなったのは、バニラさんの所はじっくり読みたい
と思っていたので、のびのびになっちゃったんですよ。
ベトナムコーヒーって初めて知りました。ミルクがまざっていくときのマーブル模様を想像しています。
ベトナム料理は、中華にも似てるんですね。

バッハのミサ曲は、心洗われる感じですね。
dóna nóbis pácem ドーナ、ノービス、パーチェンって私には聞こえていますが。。この繰り返しで旋律がいろいろ変わるんでしたね。

<きれいなレースの布で頭を覆った姿にあこがれた>
→カソリックだったんですね。
by TaekoLovesParis (2007-04-10 23:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。