SSブログ

海を感じる美術館 [美術館めぐり & おいしいもの]

034.JPG078.JPG

丸窓から感じる陽の光が 
まるで海底から見上げてるみたいな気分になる美術館に行ってきましたよ。

030.JPG

目の前に本物の海が広がる横須賀美術館です。


032-a.jpg
068.JPG

ただいま 「ライオネル ファイニンガー展」を開催中。

                   4834bdb668b3a.jpg

ライオネル・ファイニンガーって全く初めてだったのですが、
彼の生み出す光の透明感と柔らかで温かな色彩に大ファンになってしまいました♪

      a44e928f5d7d076c2757572c894160c4.jpg


110.JPG
033.JPG

大ファンといえば 地産地消をテーマとしたここのレストラン アクアマーレ 最高~ 

046.JPG ランチコースA ¥2800

この日の前菜は ヒラマサ(だったと思う)とレフォール、鯵とパプリカ、
豚肉のカボチャロール(わたしの勝手な命名♪)、
卵とハムのサラダ、タコとオクラのトマトソースの5品。

一口目は、あれ?味がついてない?と思うほどの薄味なのに
喉を通るくらいになると 塩味を感じるようになり
新鮮な素材の持ち味とのバランスが 心憎いほどでした。
メインのパスタは  その日仕入れた魚介を使ったもの 2種類と
自家製ソーセージとバジルのトマトソースのパスタ から選びます。

イカと空心菜のパスタ
059.JPG
イカはきちんと火が通っているけど、すごく柔らか。
ソースはイカのワタも使っているので味わい深く美味。 

もうひとつは
白身魚と青のりのクリームソースのパスタ
056.JPG

一見すると なんだかパッとしないんだけど これが絶品~! 
身の厚い魚(イサキでした)もほわほわに柔らかくて美味しいし、
それになんと言ってもこのソースが抜群なんです!
青のりとクリームがこんなに相性がいいなんて 初めて知りました。
お皿ごとなめちゃいたいくらいだったけど
お代わり自由のパンで このソースをきれいにぬぐって食べちゃいましたよ♪
042.JPG


ドルチェは
062.JPG
しょうがのジェラートとガトーショコラ、スイカとマンゴー、キーウイ添え

ぴりっと刺激的な大人のジェラートとショコラケーキもいい感じ。 
そしてどこのマンゴーなんだろう、ただ甘いだけじゃなくて 
ほどよい酸味がさわやかなこのマンゴー
すごく美味しかったなぁ ♪


オープンしてまだ2年目のぴかぴかの美術館、
ランチも 何もかも大満足な一日でした。

074.JPG

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Nicoli♪

真っ白で美しい美術館ですね~。
by Nicoli♪ (2008-09-13 00:51) 

いずみ

ステキ。
バニラさんは、ステキな美術館やカフェをご存知ですね。
いつもオシャレだな~と思って拝見しています。
私は美術とは無縁な人なので、カフェだけ行きたいです^^;
by いずみ (2008-09-13 09:09) 

hk

知的なバニラさんには感心,感服します.
青のりとクリームソースは見た目的にどうよ?って感じですが,これが合うんですよねぇ~
生姜大好きなのでジェラード気になる・・・

by hk (2008-09-13 17:56) 

ぎーこ

お洒落な美術館ですね。
お食事も素敵ですし、のんびり出来そうな気がします。
しょうがのジェラートが気になります。
by ぎーこ (2008-09-13 19:43) 

shiho

キレイな美術館ですね~♪
ジェラートが、とっても美味しそう~。
by shiho (2008-09-13 20:54) 

TaekoLovesParis

横須賀美術館、初めて知りました。
横須賀の京急ホテルにはずいぶん前にランチに行ったことがあるけど、こんなすてきなレストランつきの美術館ができたんですね~。、眺めもよさそうだし、行ってみたいところがふえました。
ライオネル・ファイニンガーもはじめて聞く名前だけど、色あいが現代的。
下は、人の形でしょ?おもしろいですね。
by TaekoLovesParis (2008-09-13 23:28) 

てんとら

気持ちよさそ~^^
青のりとクリームって未知の味です!
いいなぁ~お腹が空いてきました・・・そろそろお昼ご飯だ・・・
by てんとら (2008-09-14 11:33) 

あじゃ

おはようございますm(__)m
やっぱりいいよね~ここ
私もちょっと時間ができたら、また行こうかな
なんといっても、ランチもおいしいし
ちょっと変わったパスタたち
絶品かぁ、空気も景色ともどもだしね♪
最近、空芯菜に私はまってます。。
by あじゃ (2008-09-15 06:31) 

yk2

をを、横須賀美術館行かれたんですね~。
僕も他の方のブログで拝見して早く行ってみたいな~と思っているのですが、展覧会の内容が今一つ僕には馴染みのないものが多いようなので、なかなか訪れるチャンスがありません。

海が見える美術館って、いいですよねぇ。
県立近代美術館の葉山館もいいところだけど、館内の丸窓から海が見えるぶん、こちらの方がより海を身近に感じるかな?。
by yk2 (2008-09-15 10:51) 

バニラ

*****
 みなさま niceとコメント ありがとうございます。
 三連休最終日、ようやく家でのんびり(ダラダラ?)過ごしています。
 天気はいまいちだけど 涼しくて眠気を誘います。
                             ***** **

◆Nicoliさま
 真っ白できれいです。 いっけんするとそんなに広い感じはないのですが
 結構 広くて ゆっくり見て回ったら 半日はここで過ごしていました。


◇いずみさま
 きれいなものの側にいると 自分にもそれが移ってくるような気がします♪
 しあわせ気分でいっぱいになるしね!
 プラスおいしいものが付いてくると もうとろけちゃいますよね~

◆hkさま
 どうして美術館が好きなのかと ふと考えてみました。
 だぶん 芸術品と無言で対峙して 自分の中で租借していく過程が
 性格的にあってるんだということに思い当たりました。
 青のりのクリームソース はまってしまいました!

◇ぎーこさま
 ここで一日のんびり過ごせて しあわせでしたよ~


◆shihoさま
 ショウガのつぶつぶもあって 大人のジェラートですね。
 ほかにも スイーツがあるみたいなので 
 こんどはカフェタイムに利用してみようかな。

◇Taekoさま
 まだ新しい美術館ですしね。 昨日のNHKの新日曜美術館で
 紹介してましたね。  ライオネル・ファイニンガーの作品もお薦めです。
 下の絵は 自転車に乗ってる人たち(競輪) です。

◆てんとらさま
 もともと青のりを使った料理が好きだったのですが
 やっぱり和風料理だけだったので 目から鱗でした!
 いろいろ応用が利きそうなので 自分でも試してみようと思いましたよ。


◇あじゃさま
 あじゃさんの後ろをついて回るように ようやく行ってきました!
 本当にすてきな美術館ですよね。 そんなに人が来ないところもniceだし。

◆yk2さま
 この展示の次の方がなじみがない作品になりそうです。
 日本の彫刻だったかな。 ライオネル・ファイニンガーの作品は
 光の結晶という副題も付くくらい透明感があるすてきな作品ばかりでしたよ。

 葉山館の方が海に近いかも。
 こっちは道路を隔てた向こうに海が広がっている感じですから。

 
by バニラ (2008-09-15 14:46) 

雛鳥

行ってみたいと思いつつも、遠くて未だ行けていない横須賀美術館…。
展覧会も個性的ですが、レストランもおいしそうですね!
空心菜のパスタやしょうがのジェラート等、メニューも変わっていてヘルシー、
清々しい空気を感じながら食べるのも、気持ち良さそうですね。
ちょっとした旅行気分で出かけてみたいなあと思いつつ…いつになることやら?
(青のりクリームって、こちらでだったんですね。)
by 雛鳥 (2008-09-16 00:02) 

バニラ

◇雛鳥さま
 そうなんです。 雛鳥さんがおいしく召し上がった青のりのソースと
 同じ感じでしょ? こちらもとてもおいしかったです♪
 
by バニラ (2008-09-16 21:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。